• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

マニュピレーター

マニュピレーター アマチュア無線局を再開局して6年目ですか、早いものです。

もう、今月で56歳になってしまいました。




中学の時は50MHzで遊んでいました。
このころはアマチュア無線も非常に流行っていたので、いろいろなことにこだわっていた人が多かったです。

高校になって短波にデビューすると他の同級生の局の一部はモールスを勉強して電信級や上級を受けると言っているので自分も練習会に参加することにしました。
免許を持っている方が講師となり、21MHzのSSBで点呼をとった後、ゆっくり符号打ってくれて、みんなで受信練習するようなことをしてもらった気がします。

JARLかCQ出版?の出していたモールス練習のカセットテープ(¥2500くらい?)を聞いたりもしていました。

当時の電信級の試験は無線工学・電波法規 モールス実技(1分間25文字の送信・受信)でした。

受信試験電文は、アルファベットの言葉遊びのパングラムの1つでタイピストなどの試験定番の「The quick brown fox jumps over the lazy dog:すばしっこい茶色の狐はのろまな犬を飛び越える」のうちの前の25文字「The quick brown fox jumps over」だったような気がします。

高校1年秋に電信級を受けに行くのに実技試験練習用に縦振れの一番安いキーを買いましたが実践には全く使いませんでした。

試験に合格するとすぐカツミというメーカーのEK150というスクイズエレキーを買い、TS520Xに繋いで短波モールスにデビューしたのですが、どこまでの腕前まで行ったか記憶はありません。



クラブ局のコンテスト要員として実践もしたはずなので、1年程度で20WPM(1分間100文字)でコールサインとコンテストナンバーはとれる程度にはなっていたと思っていますが、自分でもさだかではありません。
再開して いまだに ここまでのレベルにも戻っていないような気がするのは 歳のせいでしょうか?若い時の感覚は戻りませんから。

電信をやっていたころから33年余り経過してから再開局したので、英数字の符号は覚えていましたが、実践の送受信の能力はほぼありませんでした。

当初から、無線をやっている先輩などに電信復帰を うそぶいていて、導入したのが、JA1UXR局がつくられた「エレキーパドル KIT」でした。

価格は ¥3,440と安くて持ちてもちゃんと色付きのプラスチックの板で作られていて、接点は銅板を折り曲げた物にねじをきった物を押し当てる方式です。
左右のパドルの間にバネが1個仕込んであり、パドルを戻す働きがあります。
よく考えられて設計されているキットだと思いました。組み立て説明書にも写真がふんだんに入っていて、当初の運用や移動運用などに活躍しました。



弱点もありました。
価格を考えると仕方がないのですが、素材が軽い、チープなため、若干フニャフニャした操作感でカチッとしていません。
また、ベースが小さなベーク板なので軽くて操作していると動いてしまうのです。仕方がないので、SUS304の2tの板をベースの大きさに切った物を両面テープで2枚貼り付け裏面にホームセンターで買ったスポンジ足を4個貼り付けました。
(ローバーの整備手帳にあり)

とはいえ、高いマニュピレーターが欲しくて、何かのきっかけでベンチャー社のJA2(日本仕様のマニュピレータ)という物を買おうと画策していました。

1アマを受験して合格したので、これ幸いに嫁にTS480HXと新しいマニュピレーターの購入の認許を申し出るとOKが・・・

ところがその1年ほど前にベンチャー社の日本代理店が扱いを辞めてしまい、日本仕様はその代理店がメーカーにカスタマイズさせたもので、JA2が買えないことに。
正確に言うと在庫を持っている無線ショップもあったのですが、以前の定価より売価を高くしている始末で買う気が失せました。

ヤフオクなどでも出てきていましたがやはり価格が高騰して落札する気になりません。

仕方がないので、国内のGHD社のGN607Fというのを通販で購入しました。
オプションのアクリルの防塵ケースも一緒に買いました。




接点やバネ圧を調整しながら 2年ほど使ってきましたが、最近ミスタッチが増えたり、そのうち慣れるだろうと思っていたタッチの違和感が無くなりません。

他の機種をポンと買うわけにもいかず、本体とアクリルケースの清掃(内部の埃・接点の汚れ)したところ、若干良くなりました。

でも、全市全郡コンテストも終わったし、久しぶりにJA1UXR局のキットに差し替えてしばらく使ってみようと接続し直しました。



さあ、秋本番です。

茶色の狐はジャンプするのかな?
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2017/10/09 19:21:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

符号表GET
gankun33さん

昨日の続き
gankun33さん

電話級(四アマ)から電信級(三アマ ...
ks2_1(キター)さん

本日のまとめ
gankun33さん

SWL
江戸神輿の担ぎ手さん

3アマ ‎養成課程講習会 合格への ...
ENDLESSLOVEさん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:21:51
こんばんは。

当時はEK150はとてもとても高くて買えませんでした。(*_*;
QSLカードの印刷代にさえ、窮する状態だったような・・・。

仕方なしに高校時代はずっと、Hi-MOUNDのHK-702を使っていました。

結婚して直ぐに、真夜中に「ジャパン!エコー!・・・」ではまずかろうと、奮発してJA-2を買いましたが、今は飾り物と化しています。まったくのオブジェです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今使っている物はOMさんが手作りされた小さなケースに入ったパドルです。右手で小さなケースごと握って、左で叩いています。早い速度では聞けない&打てないので、パドルの振り量は大きく取っています。(*_*;

上手に作ってあると感心していますが、やはり手作りなので高速通信には適さないだろうと思います。ですが、今の私の技量の適応範囲は十分にカバーしています。
コメントへの返答
2017/10/09 21:46:04
了解です。
HK-702確認しました。
縦ぶりで良い電鍵ですね。

自分の練習用はハイモンドの一番安い数千円のやつだったので、今でいうHK-705あたりなんだと思います。

JA-2 うらやましいですね。
ただ、触らずに言っているだけです。知り合いがe-BAYで買ったBY-1?を持っていてもう売ったらしいのですが、結構フニャフニャしていたよとのこと。

やはり、手で操作する道具なので値段だけでなく、個人の感覚も大事なので意外と自作とかも侮れませんね。
2017/10/09 22:07:42
練習用にとOMさんに頂いた
ハイモンド社の縦振りと横振りを
現在は使っています。
他に見せて頂いたOMさん
の長年業務で使っていた電鍵は
錨と桜の刻印があるので、恐らく
旧海軍仕様なのでしょう。
船舶によって取付けベースの
固定ビス穴ピッチが違うらしい
けど、乗り換えの度に自前の
キーを持ち渡るのだとか。

かまぼこ板をベースに自作しなさい
と、言われましたがその内に一つは
作って見たいです。
コメントへの返答
2017/10/10 07:44:58
最近は、モールスの送受信を機械化している方が多いかもしれませんが、縦ぶりや横振りであえて手で打つのが個人的に好きです。

たくさん集める方もいますが、自分は値段はともかく、自分の感覚に合った物を1つ欲しいです。

仕事で長年使った道具を持ち帰るのですか。良い話を聞きました。

もし、自作キーをつくったら教えてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura さん ステラも車検前に自分でやりました。G4より小さいですけど。」
何シテル?   12/12 06:13
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで運用中です。 そろそろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 06:42:37
むしろない方がいいんでは無いかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 23:20:26
ドアミラーが格納しない故障(ToT) 修理(モーターユニット移植)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 12:37:53

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
宴会の抽選会でもらった「ROVER」折りたたみ自転車です。 アマチュア無線機器を搭載し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.