• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

エレキーパドル操作の練習

車のパドルシフトの話で無くてすいません。

パドルでググると大概、「車のパドルシフトのパドル」か「カヌーなどを漕ぐパドル」が出てきます。

アマチュア無線の横ブレ電鍵のことについて何度も書いていますが、また書いてみます。
自分は高校の頃に電信級を取ってEK150というエレキーを購入して、短波運用していました。

当然、教えてくれる人はいなかった?ので我流で打っていました。
EK150はスクイズキーヤーだったので、スクイズ操作(両方のレバーを同時押しすると短点長点が交互にでる)はできましたが、慣れておらず、現在もほぼ使っていません。
「CQ:-・-・(人差し指を先に操作して同時押し、人差し指を先抜き)、--・-(人差し指は押しっぱで2個目の長点が出た時に親指をちょんと押す) 」ぐらいっすかね。

今では、ネット時代ですので、教材もあります。以前も書いたかもしれませんが、GHD社という東北の電鍵メーカーでエレキーの操作方法がYoutubeに載っているので紹介しておきます。

3アマ以上で電信運用ができます。

電信運用もPC打ちや解読器の利用など機械化が進んでいますが、趣味なんで、手で操作を練習して技能アップするのもいかがでしょうか?

エレキー内蔵の短波無線機も多いので、パドルを接続して送信しないような設定にして練習してはどうでしょうか?



自分は右利きで、学生の時は右手で打っていましたが、50代で再開した時は、ペンが持てる右手を温存するために左手で打っています。

今は、左で打っていますが右で打ってくれと言われればスイッチヒットできると思います。

自分は、親指短点が打ちやすいので、左打ちでは、通常の方とパドルの左右の意味合いが反転している(配線を変えている)と思います。

ぜひ。
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2017/11/06 20:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2017年11月6日 22:52
左手でのKEY操作を最初から
OMさんに言われて練習してます。

GHD社のYoutube登場モデルの
お姐さんは、関ハム会場にも
いらっしゃるので、動画見たと
伝えればスマイルくらいは返信
して頂けます。

スピード早くするとスクイーズが
乱れてミスするので基本正しい
符号が送出できるのを目標に
頑張ってます。
コメントへの返答
2017年11月7日 7:42
EK150はパドル一体だったのでパドルの左右は決まってましたけど、今は分かれているので配線 or 無線機の設定(入れ替えれるもの)でできますからね。
自分はスクイズ操作は慣れていないのでほぼ1本レバーのイメージで打っています。

頑張ってください。
2017年11月10日 12:51
EK150懐かしいっすね。
うちにTS830が鎮座してるのでこれの電信用と思い探しましたが良い値段で購入に至らずです。

電信だと無線やってる気になって良いっす。
パイルのさばきも頭の体操ですから。
縦振れでやれば頭と手に首良い運動でしょうが、手崩れするので大学に行ってからはずっとパドルです。
もう右手が慣れてしまっているので右手打ちですが、たまにパドルを前後ひっくり返して左手で打ったりします。
左手打ちでパイルさばきが早くなるかと言われると変わんないので右手が疲れた時位ですかね。
コメントへの返答
2017年11月10日 19:18
こんばんわ

職場にもクラブがあって、最近設備に立ち入ったのですがそこにもTS830SとEK150がありました。
あの頃の無線機はリレーキーイングじゃないとまずかった気がしますね。
(EK150はリレー/TR 切り替えあり)

広い無線専用デスクがあれば完璧なんでしょうけど、うちは狭いラックにいろいろ置いてやっているので、全然生かせないですわ。
左手で打つ位置にパドルを置くレイアウトにしてあるだけのような感じですね。

プロフィール

「@youji721005 ACCに繋がっている物はKEY OFFで切れるから+B(バッ直)に繋がっている物なんだろうねえ。うちの後付けは、ACCばっかりだわ。うちは、たまに充電しとるけど。」
何シテル?   04/25 14:58
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
789 101112 13
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08
純正バックカメラ 向き調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:51:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation