• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gankun33の愛車 [ローバー その他]

整備手帳

作業日:2015年10月13日

スイッチング電源(GZV4000)のファン変更による静音化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネジの数は多いですが、とりあえずネジを外して金属蓋を外します。

*この改造は、自分の使用環境で問題ないと「個人的」に判断して行っております。
静音化はファンの冷却能力を下げることにつながる可能性があり、ケースを開けることで、メーカ保証も受けられません。
また、内部回路には高電圧が充電されている可能性があり、感電等の防止策が必要です。
2
内部ですが、比較的部品が少ないなあと言う印象です。
ファンの前に放熱板が2個立っていて、片方にパワーダイオード片方にトランジスタかFETか判りませんがスイッチング素子が付いているようです。
今回は、ファンを交換することが主目的なので、この辺の調査はしないことにします。
ファンのケーブルを外すため、内部配線を縛っているインシュロックを2か所切ります。
3
パソコン屋で買ってきた静音ファン80mm(右)\648を準備します。

ファンを交換するために、外したファン(左)、買ってきた静音ファン(右)を並べてみました。
電源の基板には、コネクタで刺さっています。
ファンのサイズは同じですが、末端コネクタの形状が異なります。
4
初めは、ファンケーブルを切って繋ごうと考えましたが、ファンの名板のシールを浮かせてケーブルのはんだ付け部にアクセスできるようなので、ケーブルを取り変えることにしました。
まず、元のファンからケーブルを取り外しました。
5
交換するファンの方も同様に名板シールを浮かすとはんだ付け部が触れます。
こちらの方のケーブルは、黒、赤、白とあり、白は、回転数検出のパルス出力なのかな、接続不要です。
6
新ファンを元々付いていたタッピンネジで固定して問題ありません。
7
最後に、ファンケーブルを元々他のケーブルとインシュロックで縛ってあった部分を再度インシュロックで縛ります。

今回交換工程を知っていたらインシュロックを切らずにファンの付け替えのはんだのみで交換できていたと思います。
8
上蓋をネジ留めしたら完成です。
ネジが多いのでなくさないように注意が必要です。
見た目は変わりませんが、作業完了です。

回転数も1200rpmと速くないので、冷却性能が下がっているかもしれませんが、まあ、定格連続運転ほどはしないので、充分でしょう。

温度が心配なので、PC用のサーミスター温度計を取り付ける予定です。

ずいぶんと静かになりました。
いまは、アマチュア無線用に使っているノートPCのファンが一番うるさいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

USBシリアル変換器のEEPROM書き換え

難易度:

FTDX10のファームウエアアップデート

難易度:

TVリモコンの電源ボタン補修

難易度:

安定化電源GZD4000のファン交換

難易度:

エコキュートの貯湯タンク内部の定期メンテナンス

難易度:

Windows10入れ直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@youji721005 うちは、ドラレコは駐車監視配線していません。」
何シテル?   04/25 15:18
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08
純正バックカメラ 向き調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:51:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation