• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月25日

完成した。

完成した。











何がって?

例のアレです。

先日フォトギャラリーにあげたNEWボンネットです。



このボンネットも見慣れてくると左右のスペースが何か物足りなく感じ、ついでにダクトを追加しようか・・・。

ランエボⅩて、このダクトの脇にも熱気が抜けるダクトがあるんだが、それも買ってぶち込んでしまおうか・・・。


そうそう、今回の特徴であるアタッチメントを取り外しする事で、【レーシング】【ストリート】2つのスタイルに変えられる仕様だが・・・。



パッと見、「お、面白いじゃん」とか思うでしょ?

実際はただめんどくさいだけだった。

アタッチメントは固定にネジ等は使わないが、いちいちボンネットあけて取ったり付けたりがそもそもめんどくさい。

また、機能面でそれぞれが両極端すぎた。

【レーシング】は開口部を広くできるのでフレッシュエア取り込みには良いが、そこに重点が行き過ぎた為、アタッチメントを付け忘れて車から離れて雨でも降られたらエンジンルームはびしょ濡れになるだろう。

【ストリート】はアタッチメントを付ける事でダクトを延長して水の進入を防ぐが、延長した分でダクトはエアクリを飛び越え、バルクヘッド(エンジンルームと車内の隔壁)側に近くなる。

一応フレッシュエアは入るがポイントは完全にズレてしまい、ダミーダクトに近いくらい意味がない。

つまり、0か100かなんだよね…。


それを考えたら、見た目は不細工だったが、雨を気にせずエア取り込みもそれなりにこなせたL900Sダクトは優秀だったと言えるか・・・。



これもポン付けじゃなくて、ダクト側ももっと削って盛り上がりが無いようにすれば良かったな。

L175Sはコテコテのワンモーションフォルムだから、それを崩すような大きな盛り上がりは違和感しかないんだよね。

とうわけでオリジナルボンネット第3弾のマイチェン版である3.5弾、そして新規4弾までいくかもしれません。



最後に、今後のネタとして電動サンルーフかルーフベンチレーター取り付けを考えているのだが、前のブログで言ったようにコイツ↓を付けた事で内張りをカットしている為、単にコンソール外してサンルーフ取り付けだとルーフの鉄板が見えてしまう。



そこで、このオーバーヘッドコンソール付きの内張りと、普通のノーマルの内張りを交換してもいいというL175Sオーナーはいないかい?

貴方はタダでオーバーヘッドコンソールを取り付けられ、私は貴方から得た内張りでサンルーフを付ける。

オーバーヘッドコンソールが欲しい方なら損な話ではないだろう。

しかし条件があって下道で走ってこれる距離の関東か東北住みの方限定で、内張りは極端に汚れているものや喫煙車は不可だ。

作業時間は内張り外しは段取りが分からないから確実な時間は言えないが、2人でやって1時間以内を2台分、コンソールの配線加工や取り付けに30分で、大体3時間以内の作業になるだろうか。

電動サンルーフは高いので今すぐというわけではないし確実にやるかも定かではないが、やるときになって探し始めるのももどかしいし、解体屋を漁ったり新品を注文する以外の選択肢として提供者がいるのかいないのか把握しておきたいので興味がある方はメッセージを宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/25 23:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

芸術の園
バーバンさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation