• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595のブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

新ネタ購入!

新ネタ購入!











えーと、前回何を買うって言ったっけ?


この平たい段ボールの中身はなんだと思う?








正解はこれだ!










はい、もう皆さんわかったろう。

NARDIといえば中身は



ステアリングホイールだ。

NARDI定番中の定番。

NARDIクラシック33Φ ブラックレザー&ブラックスポークだ。

前回、前々回のブログで次はあれ買うとかなんとか言っておきながら全く別物をブッこんできてしまって申し訳ない。

でも、これ見てくれよ。

メチャメチャかっこ良くない?

シンプルだけど洗練されたデザイン。

今見ても色あせない魅力があるよね。

NARDIの日本正規代理店「FET」の刻印と、シリアルナンバー付き。

ちなみに私の前車であるL175S MOVEの時は、メーカー不明の1万円程度のエアバッグ対応ガングリップステアリングを使っていたが


そのさらに前車の180SXの時は2台ともナルディクラシックの33Φだった。

この時はシルバースポークで、今回もシルバーか迷ったけどブラックにした。

当時は「180SXの帝王」に憧れていて、その人と同じステアリングにしたのがNARDIを知るキッカケだったっけ。

アルトワークスに合わせるのであれば、レッドステッチの入ったパンチングレザーでも良かったんだが、やっぱクラシックのコレが良かったんだよなー。

まぁ別にステアリングなんてわざわざ変えなくても良かったんだけどさ。

私のアルトワークスはオーディオスペースにメーターが入ってるから、ステアリングスイッチの使いどころが無くて、それがちょっと許せなかったところがあるんだよね・・・。

それでステアリングどうしようかなーなんて軽い気持ちで検索して見てたら、「そういやナルディ・・」ってなって、見ちゃったら最後よ。

カッコよすぎて買わずにいられなかった。

偽物とか、俗にいう「ナルディタイプ」とかいうものじゃないからFETの専用ボス含めて45000円。

FETのクイックリリーススペーサーも欲しかったんだが、さらに25000円上乗せになるから今回は諦めました。


というわけで、本来予定していた強化トルクロッドは当然延期となります。

クラッチケーブルカラー以降の新ネタはおそらく6月末になるでしょう。



では最後に、タイトル画像を一瞬は見ていると思うのだが、アルトワークスの変化に気付いただろうか?

ここで違和感を覚えた方、素晴らしい。

そう、フォグランプ外しちゃったんだ。

フォグランプなんて全く使わないから外して内側からイカリング入れて網張っちゃったよ。

おかげでイカリングがフォグのリフレクターに反射しなくなったから、くっきり丸く光るようになった。



はい、というわけでステアリング交換とレビュー、そしてクスコのクラッチケーブルカラーの取り付けとレビューをお楽しみに!
Posted at 2017/05/18 13:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

新たな散財ネタが・・。

新たな散財ネタが・・。










スロットルコントローラーね。

HA36Sアルトワークスは電子式スロットルだが、この場合は間にECUが介入するため、ドライバーが思うアクセル開度と実際のスロットル開度が比例していない場合がある。

それはスポーツ走行において、だいたいマイナス方向に働き、レスポンスに悪影響を及ぼす可能性が高い。

ここでスロットルコントローラーを用いて、よりリニアに反応させたり同じアクセル開度でスロットル開度を稼ぐわけだが、ここで気になるのが通常の制御では88%までしか開かないスロットルが100%に達するのかどうかだ。

よりリニアな反応に加えて、開度100%に達するならアクセルのコントロール幅が広がるわけだし装着する意味は大いにあるかと思うが、単に最大88%に達するのが早くなるだけならたいして遊べるパーツではないかなと思う。

ここで考えてほしいのだが、わかりやすくパソコンのマウスで例えよう。

画面をスクロールさせるマウスホイールってあるじゃん。

あれって標準だと1目盛り3行くらいなんだ。

この場合、画面全体のスクロールは遅いが、行を目で追えるから記事も無理なく読める。

これを1目盛り1ページスクロールにすると画面は一瞬で上から下まで切り替えられるが、行は目で追えないから記事を読むのには微調整が必要になり、スクロールバーでちょっと戻したりする羽目になる。

で、結局は元の3行スクロールか、5行程度のスクロールに落ち着いて、今後いじらなくなるんだ。

これってスロコンに置き換えることができると思う。

え?言いたいことがさっぱりわからないって?

まぁ、実際にスロコンではこんな極端な設定にすることはないだろうけど、本当のスポーツシーンは加速、減速だけでなく、荷重をコントロールする為により繊細なアクセルワークが必要になってくる。

ストリートでなるべく自分の疲労を少なくしてかっ飛ばすには良いんだろうけど、サーキットのシーンで果たして有効なのかちょっと疑問が出てくるよね。

使ったことないから勝手な考えなんだけど、これ付けるならアールズレーシングなどで扱っているECUチューンが良いかな?なんて思えてくる。

要はスロコンなんて小細工やってないで、ROMいじったほうがいいんじゃないの?って事ね。


というわけで前回のブログで言ったクスコのクラッチケーブルカラーとパーツショップKUNIのジュラコン強化トルクロッドに加えて、どこかしらのスロットルコントローラー、アールズレーシングのスーパーロムECU、そしてちょっと面白いなと思ったテイクオフのマジックタンクが直近のネタに加わりました。

他のところでスポーツECUが発売されればそっちになるかもしれませんし、興味がなくなればどれも延長もしくはキャンセルとなるかもしれませんが、興味のある方はお楽しみに!
Posted at 2017/05/09 17:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

まさか入荷に一カ月も待つとは・・・。

まさか入荷に一カ月も待つとは・・・。











CUSCOのクラッチケーブルカラーね。

入荷予定日が6月1日ですと・・・。

5月と間違えてんのかと思ったが、今日までに出荷通知がないということは早くとも5月下旬になるんだろうな・・・・。


そのほか今現在の予定としては6月にパーツショップKUNIのジュラコン強化トルクロッドの取り付けを予定しています。



L175S MOVEの時は純正しかなかったから交換してもよくわからなかったけど、ここを強化品に変えるとどう変わるのか・・・。

これらのパーツに興味がある方は更新をお楽しみに!
Posted at 2017/05/03 13:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 3456
78 910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation