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2017年01月25日 イイね!
シーズンインは(T_T)(^O^)やっとシーズンイン(スキー)を迎えました(^O^)が、年々遅くなってますね(T_T)
シーズンインは一番近場のちくさに行ってきました(^O^)
路面は昨日までの雪で行程の約半分が圧雪路でした。
スキー場まで最後の3キロほどの坂道に差し掛かると除雪はしているのですがほとんどが車1台分の幅だけ(T_T)ちょっと嫌な予感。
登りきって駐車場はいつもの一番奥のところに・・・そこまでは良かったのですが、
去年まではそこからリフト券売り場まで滑って下りれていたのですが、今回はゲレンデの間に壁が出来ていて仕方なく歩いて下りるとそれだけで汗が(T_T)

今日水曜日は男日和とかで1日券が半額の2000円でした(^O^)
しかしです、雪は充分あるのに頂上行リフトを稼動していない(T_T)
駐車場は満車になるくらいの来場者なのに、料金を削っている為に電気代節約しているのか?


これじゃ客も遠のくってもんだ(T_T)
スキーの方は結構良かったですよ、初滑りにしては(^O^)
例年同様 半日で足は終了~(T_T)
そして帰ろうと・・・ん?渋滞・・・案の定午前で帰る車と午後から来る車が坂の途中で動かなくなったらしい(T_T)
嫌な予感的中!(^O^)って笑ってる場合ではないのですが、どうしようもないのでとりあえず、何シテル?に投稿して時間つぶし(^O^)



通常1.5時間の距離を、3.5時間かかって帰りました(T_T)
ソニカのスタッドレスは3年目ですが、グリップもバッチリでした(^O^)
しかしです、わだちが踏み締められて凸凹になっていてマイソニカの足と車高では(T_T)(T_T)
サスペンションの耐久テストかってぐらい上下に揺さぶられ(T_T)、わだちの中央部分はロワアームバーで平らに慣らしてあげました(^O^)

ここで再確認、マイソニカは凸凹圧雪路面は無理です!足壊れそうです(T_T) 、人間も腰壊れそうです(T_T)

シーズンインは泣き笑いでした(^^)/
Posted at 2017/01/25 21:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
2017年01月19日 イイね!
安全祈願(^-^)/何だか負の連鎖が起きてるようなので、もう一度皆さんや、ソニカさんの無病息災を願います(-_-)
御安全に(^-^)/
Posted at 2017/01/19 09:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
不人気車の悲しさ(T_T)実を言うとトラストのインタークーラーに変えたあと運転してみると、冷却効果はUPしたけどレスポンスの悪さにがっかりした(._.)
吸気抵抗軽減加工したノーマルインタークーラーのレスポンスが良かっただけに、元に戻そうかとも思った。
トラストインタークーラーの入口がかなり絞られているのが原因の一つだと思いどうしてこんな形状なのか調べてみた。

比較画像ですが、上がムーヴのエンジンルームで下がソニカです。


このインタークーラーはソニカの設定はなく、ムーヴ用しかありません。
ムーヴはエンジンルームが狭いのかラジエターキャップの位置からこの形状にするしかなかったようです。
ソニカで専用設計してればもっと入口をスムーズな形状に出来ていたと思うと、不人気車の悲しさか(T_T)

吸気抵抗になっているならノーマルの曲がりくねった配管を定番のアルミ管に変えればと思った。
だけどアルミ管に変えても変化が分からないとの投稿もあって内心どうかな?とも
でも少しでも良くなるようにとアルミ管を切らずにゴム管を切ることにした。
装着後運転してみるとあの時の感じです、そうノーマルインタークーラーを加工後に感じた好感覚です。
専用設計の少ない不人気車でもソニカが好き だから自分で改良していけばいいのだ(^^)v
Posted at 2017/01/08 23:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | クルマ
2017年01月07日 イイね!
2017年 やっとスタート!で気分↗↗今年は元旦から5連勤務だけでもテンションダウンなのに、年末ごろからスマホのGPSがズレまくり でさらにダウン(>_<)


修理するか、そろそろ2年縛りも終わるので買い換えか試案中(-。-)y-゜゜゜
ならばソニカの弄り始めでテンション上げていこう(^^)v
昨年末インタークーラー変えてから

レスポンスがイマイチだったのでこいつで!
ついにインテーク配管を定番のアルミ管に交換しました(^^)/
アルミ管が若干長いので取付にはこの管をカットする方が多いと思います。
僕はアルミ管をそのまま使いたかったのでタービン側のゴム管をカットしようと・・・
ゴム管外すには、まずバンパーを外します。正月早々何やってんだか(;^ω^)
ここまでは良かった(^-^)
しか~し”ゴム管切ろう”そう思わなきゃ良かったかも(;^ω^)
案の定ゴム管外すのに例の純正バンドに手持ちの工具がかからずかなり苦労しました(>_<)

カットした残骸。
取付は当然ネジ締めバンドに交換(^^)v

それはそうと”羊の皮をかぶった狼”
この言葉に昔は憧れたものです。
昔乗ってたカリーナGT-TRは、まさにそんな感じにしてました。


昔の写真が残ってないんでカタログで、、、ちなみに白色でした。
タービンをギャレットTO4E に交換してましたから、結構なじゃじゃ馬でした(^^)v


やっぱこれ付けると雰囲気はかなり変わりますね、チューニングカーっぽい!(^^)!
僕のソニカ外見は見たままのノーマルなので・・・おい(--〆)
まあそう言わずに(;^ω^)
まるで”カピバラの皮をかぶった狼”みたいな・・・大げさですね(*_*;

これでソニカの2017年弄りのスタートダッシュ!をきる事が出来ました(^^)/
では、みなさん今年1年よろしくお願いします(^_-)-☆
Posted at 2017/01/07 18:18:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
2016年12月28日 イイね!
ちょっと勇み足だった(;^ω^)前回ブログで今年はもう投稿する事はないだろうと思い年末のご挨拶を書いていました。
が、急きょスタッドレスに履き替え たのでまた登場しました(;^ω^)

会社が山の上にあるので昨日の夜勤で雪が降り、朝方うっすらと積もりました。
そして天気予報では今晩の方が気温も下がるという事で、何かあってからでは遅いですからね(^^)v
これで安心して夜勤に行けます(^_-)-☆

あらためてみなさん本年はありがとうございました、来年もよろしくお願いしますm(__)m
前回はちょっと勇み足でしたね(;^ω^)
という事で、ではではみなさん良いお年を(^^)/ PART2
Posted at 2016/12/28 19:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
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