車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
初顔合わせはおあずけ(;^ω^)先日、SUPER GTの公式練習を見に岡山国際まで行ってきました。
当日は夜勤明けだったので、出発が8時過ぎでしたが9時頃には到着する予定が、サーキット手前で約4キロの渋滞にはまり駐車場に着いたのは10時前でした(T_T)
裏ストレートの駐車場から観戦ポイントに着いた時にはすでに1時間ほど走行枠が過ぎてました(>_<)

公式練習でこの人出とはSUPER GTの人気の高さがうかがえますね。

スマホのハイドラでピット付近に みん友の「みどリャフカ」さん を発見しましたが大勢の人の中ではどなたが本人か分かりません。

みん友さんも見に来てるんだなって思いながら流し撮りの練習。
ピットウォークでかなりの人混みの中人気の高かった土屋圭市さん を何とか撮ることが出来ました。


練習日なのでチームの尾根遺産は居なかったのにこの人混み、決勝日では身動き出来なくなります(+_+)
唯一サーキットクイーンの尾根遺産はこちら

午後からも午前の観戦ポイントに戻り、流し撮りの練習。
帰りは混みだす前に15時ごろ撤収しました。
みどリャフカさんと初顔合わせのチャンスだったのですが、この人混みでは仕方ないですね。
初顔合わせは西日本オフまでおあずけ(;^ω^)

駐車場に戻ると僕が停めていた近くに青ソニさん発見!


みどリャフカさんかと一瞬思いましたが違ってました。
でもこのサーキット場に少なくとも3台の青ソニが存在していました(^^)v
ではGT500の3メーカーの写真はこちら
Posted at 2017/03/20 22:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | クルマ
2017年03月17日 イイね!
ずっと前から疑問に感じていた事があります(+_+)
最近のほとんどの車のバッテリー充電は燃費向上の為、充電制御されているのですが
ここで最近の充電制御によるデメリットを考えてみると
・電圧が安定しない(電装系すべてにメリットは1つもない)
・充電、放電を繰り返しバッテリーに負荷がかかり、バッテリーが早く劣化する
・通常より値段の高い充電制御対応バッテリーを買わなければいけない
・エンジン停止前の充電量が足らず始動時電圧が低くなる(最悪始動できない)
・バッテリーが弱っているか状態がわかりにくい
逆に旧車のような常時充電はというと、
燃費は若干落ちる?と思うが、それよりも上記の反対のメリットの方が大きいと僕は思うのだ。

余計なことをしてくれる充電制御を以前解除しようと配線図を見るとコンピューターに繋がっていたので断念(T_T)
我慢していたけどやっぱりどうにかしたくて強引なやり方だけど解除を試みた(^-^)
コンピューター制御を逆手に取り、電流センサーが故障すると安全回路で常時充電になるのではと(^_-)-☆
という事でバッテリー横にある電流センサーのコネクターを抜いてみただけ~(^^)v 

エンジン始動→11.3Vから数秒で充電開始すぐに14Vにアップ(やった-思惑通りV)→家の周りを走ってみると13.9~14.0Vで安定している!(^^)!
しか~し、1つ問題が・・・エンジンチェックランプが点きっぱなしになる(+_+)


そりゃそうだ、エンジンコンピューターに繋がっている配線を外したのだから(;^ω^)
もっといい方法あるよという方、教えてくださいm(__)m

あとは燃費と充電による加速時のロスがどうなるかですが
今日まで電圧はずっと13.8~14.0Vをキープし、加速時も特にロスを感じない(^-^)
エンジン停止後は ほぼ始動時は12V前後で数秒で13.5~14.0Vにアップ。
燃費は落ちた・・・ん?逆に最近では一番燃費が上がってる!(^^)!


当然普段通りに運転しての結果ですよ!
まあ今回1回だけのデーターでは何とも言えないけど、上り坂で今までより力強かったように感じました(^-^)

納得いかない充電制御は、ほっとけないんだよ(^_-)-☆

ただ今回の弄りはエンジンチェックランプが点きっぱなしになるので、車検はこのままでは通りません(T_T)
この状態で本当の異常が起こった時に発見が遅れるのではと不安でもあるが、自己責任でこのまま様子見します(^^)v
Posted at 2017/03/17 02:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | クルマ
2017年03月09日 イイね!
鉄分補給でカッチカチ(;^ω^)3/7の事ですが、開館当時から行ってみたかった京都鉄道博物館に行ってきました(^^)/

鉄分補給の日と決めて、移動手段も電車でGO!
地元の駅~京都往復が6040円のところ、関西1デイパスを利用すると関西圏内なら当日かぎり何回乗り降りしても3600円ポッキリなので超お得!


博物館入ってすぐに懐かしい0系がお出迎え!(^^)!

館内に進むと僕の一番好きな500系があり、もうテンションUP

それから一度はこれに乗って旅行したかったトワイライトエクスプレス


でもここのメインは蒸気機関車ではないでしょうか。
元々ここは機関車庫だったところなので転車台や機関車庫もそのまま利用されてます。

僕は蒸気機関車と言えば通称デゴイチですね。


こんなに真近で見る動輪の大きさや、機関車の迫力に圧倒されました(+_+)

SLスチーム号は客車に乗って動くSLを体験出来ますが、今回は団体さんがいたので断念(T_T)


1デイパスをもっと使おうと、ここも一度行きたかった あべのハルカスに行くことに。
ハルカスにこのキップで行くには環状線で行くことになるのでついでにぐるっと1週しました。


あべのハルカスは関西で一番高いビルで展望台は300mにあります(^^)v


大阪のシンボル通天閣も見下ろす事ができました。

鉄分補給完了しましたが、結構歩き回り足がカッチカチのテツ棒のようになりました(;^ω^)
Posted at 2017/03/09 02:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
開けてびっくりポン(+_+)本日は久しぶりにプチメンテをしました。

以前取り付けた自作オイルキャッチタンクですが、3か月ほど開けてませんでした。
特に冬場はブローバイが冷えてドレン化するので気になってはいたのですが、寒くて重い腰が上がらずほったらかしのままでしたが、今日は気温も暖かく急にやる気が出ました(^^)v

そういえばインタークーラーを変えてから取り出しておらず、大型化したインタークーラーで取り出しが困難になりました(>_<)
でも何とか部品も外すことなく取り出してみると・・・
開けてびっくりポンです(+_+)


結構溜まってるゾ(^-^)

そしてホースを見ると、INとOUTでかなり色が違ってきています。


オイルキャッチタンクのIN側が茶色くなってきているのに対しOUT側は変色があまり進んでいませんね。
ブローバイの油分をちゃんと分離できているようで
効果を実感(^^)v

ちゃんとメンテナンスは必要ですね、ほったらかしはダメよ!
Posted at 2017/03/04 18:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | クルマ
2017年01月25日 イイね!
シーズンインは(T_T)(^O^)やっとシーズンイン(スキー)を迎えました(^O^)が、年々遅くなってますね(T_T)
シーズンインは一番近場のちくさに行ってきました(^O^)
路面は昨日までの雪で行程の約半分が圧雪路でした。
スキー場まで最後の3キロほどの坂道に差し掛かると除雪はしているのですがほとんどが車1台分の幅だけ(T_T)ちょっと嫌な予感。
登りきって駐車場はいつもの一番奥のところに・・・そこまでは良かったのですが、
去年まではそこからリフト券売り場まで滑って下りれていたのですが、今回はゲレンデの間に壁が出来ていて仕方なく歩いて下りるとそれだけで汗が(T_T)

今日水曜日は男日和とかで1日券が半額の2000円でした(^O^)
しかしです、雪は充分あるのに頂上行リフトを稼動していない(T_T)
駐車場は満車になるくらいの来場者なのに、料金を削っている為に電気代節約しているのか?


これじゃ客も遠のくってもんだ(T_T)
スキーの方は結構良かったですよ、初滑りにしては(^O^)
例年同様 半日で足は終了~(T_T)
そして帰ろうと・・・ん?渋滞・・・案の定午前で帰る車と午後から来る車が坂の途中で動かなくなったらしい(T_T)
嫌な予感的中!(^O^)って笑ってる場合ではないのですが、どうしようもないのでとりあえず、何シテル?に投稿して時間つぶし(^O^)



通常1.5時間の距離を、3.5時間かかって帰りました(T_T)
ソニカのスタッドレスは3年目ですが、グリップもバッチリでした(^O^)
しかしです、わだちが踏み締められて凸凹になっていてマイソニカの足と車高では(T_T)(T_T)
サスペンションの耐久テストかってぐらい上下に揺さぶられ(T_T)、わだちの中央部分はロワアームバーで平らに慣らしてあげました(^O^)

ここで再確認、マイソニカは凸凹圧雪路面は無理です!足壊れそうです(T_T) 、人間も腰壊れそうです(T_T)

シーズンインは泣き笑いでした(^^)/
Posted at 2017/01/25 21:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
プロフィール
「@へま@ソニカR さん、マジかで見たSLの迫力は圧巻です(^-^)v」
何シテル?   03/07 17:18
jun吉です。よろしくお願いします。  私の車作りのコンセプト  ・見た目はさり気なくスポーティ  ・走りの仕様はストリートの実用性重視(サーキット仕...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
GYEON SILK DRYER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 02:36:25
常に温度を確認できる物を探していたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 05:07:28
・フードヒンジカバー取付&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 23:01:10
お友達
私からは誘うのが苦手なもので、できれば気軽に誘って下さい。
車大好きおじさんで~す。
老若男女問いませーん Vブイ
78 人のお友達がいます
ブルーウィングブルーウィング * 熊っち熊っち *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * yupomyupom *
かざパパかざパパ * ソニカwineソニカwine
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカに乗っています。 発売当時から気になってましたが、中古でも高値で購入に ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
WRC映像の強烈なカッコよさが頭から離れず もうこの車しかないと生産終了間際に清水の舞台 ...
その他 シューズ ミズノ君 (その他 シューズ)
2足独立懸架 足のいいヤツ 全長 0.25m 全幅 0.10m(1足) 全高 0.11m ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四駆でミッション! かなりお気に入りの1台でした。 しかし足ガチガチで腰痛持ちにはキビシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.