• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっち@BRZのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

セントラルラジアルチャレンジRound2に参戦しました!

セントラルラジアルチャレンジRound2に参戦しました!皆さんこんにちは!

また放置気味でしたがレース活動は続けております♪(^^)d

7/26に開催された第二戦!
前回4位の雪辱を晴らすため表彰台を狙って気合いを注入しました!



まずこれ⬇


そろそろ空力に頼ろう作戦♪
の元製作したアンダーパネルです!

毎度お馴染みコ○ナンで全てのパーツ(カーボンシート以外)を調達!!
ベニヤ板は軽さと強度を重視して9mm厚を選択。



もちろん吊り下げます!
レイルのフロントフレームトップバーに最適なネジ穴があったので車両側に特別な加工は一切していません。



ベンチュリー効果を狙って凹みをつけ、フロントタイヤ前方に気持ち程度のアップスイープを追加。









テストコースでしっかり強度試験を行い合格印を頂きました!笑





そしてもう一つがこれ!⬇


ラジチャレ表彰台に登るための切り札とも言うべきRE-71R!!
ネットでの評判はかなりいいということ、クムホより溝が深く値段が安いということで投入しました。
ホイールもついでに新調♪(^^;





そしてラジチャレ当日。








セントラル路面改修後ということで、総勢105台の猛者達が集結!!(゜゜;)
クソ暑かったけど晴れてよかったです♪



アンダーパネルを突っ込まれるかと思いましたが、まるっきりスルーで車検は無事クリア!

午前中はフリー走行。
新路面の感触はサイコー!!の一言。
今までずっと苦しめられてきた星の数ほどの段差が全て無くなってどこまでも踏める感じです♪\(^o^)/

フリー走行の時点で既に今までのラジアル自己ベストを更新してました( ・∇・)





続いて予選!
ターボ勢と混走で台数が多くなかなかクリアは取れませんでしたが、ベストをまた更新して1:31.871をマーク!!
シャーク井入さんに続きこの日のNA2番手タイムで、決勝は4番グリッドをゲット!





オープンクラス決勝


アンダー15、コンパクトクラス決勝


CR-Zチャレンジ


オーバー16ターボ、オーバー16NAクラス決勝











決勝ノーカットでご覧ください♪






後続から必死で逃げ切り表彰台のてっぺんいただきました!!( ´∀`)

1:30.710という自分でもびっくりなタイムも叩き出してました...(゜ロ゜;








気になるRE-71Rの性能ですが、他の全ての要素が前回と変わってしまったので一概に言えませんが、夏場の7週目でベストを更新できたということは熱ダレに強くグリップが持続する。というところでしょうか。
まぁ素人目線なので信用しないでください!笑



応援して頂いた皆さんありがとうございました!!
次回10/4も頑張ります!(。>д<)
Posted at 2015/08/08 11:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年04月23日 イイね!

春だよ!セントラル走り込み修行!!

春だよ!セントラル走り込み修行!!皆さんこんばんは。


しばらく放置状態でしたがカーライフは満喫中です!
最近の出来事をここに記しておきます!




・3/29

関西峠最速決定戦PRIDE8参戦!!





当日は雨の予報でしたが、やはり雨でした!笑
参加台数は13台という無惨な状態(´д`|||)
おまけに雨でビビってしまってドタキャン者が数名。



1本目が始まる直前に降りだしコンディションは最悪でした...⬇

が、決勝の頃に雨が上がりほぼドライ状態になってくれたのでよかったですっ!









結果は第3位!表彰台に立つという目標は達成できました♪


ヘタクソ車載、ご覧ください♪\(^o^)/










・4/4

第33回ピットロードMサーキットバトル参戦!!





雨続きの最中、何故かこの日だけものすごい快晴!?
社長の晴れ男パワー神がかってました!笑
















画像にあるようにこの回だけGoProを屋根に付けたんですが、失敗でした...
バックドアを穴開きタイプにしたせいで風切り音がひどい&決勝のスタート直前に電池切れ。という大事件が発生。



EGシビックとの白熱バトルは記録されませんでした...(´д`|||)








結果はクラス優勝♪







・4/5

束の間のまったり休日♪





某よーいドン!で紹介されて気になっていた幸せのパンケーキを食べに行きました♪(^^)d






ふわふわ生地でボリューム満点!!サイコーでした(*´∀`)





夜は、高校時の後輩のバンドが全国CDデビューしたので記念ライブを見に行きました♪












menoz.jp/

皆さん、MenozですよMenoz!メノズと読みます。

個人的な感想としてはジュディマリ系ですかね?
よろしくお願いします!!m(_ _)m







・4/12

86/BRZ全国オフinラグーナテンボス!!




200台以上が参加されてました!
ユーザー主体のイベントでこの規模は世界初じゃないですかね?





だいぶ前から注文しているフロントバンパーが来なくて、白&カーボン&黒と3色のよくわからん状態だったので入るとき、何色ですか?と聞かれました爆





当日は寝不足で、目が充血しまくってたのでサングラスでカムフラージュしたら、その形に日焼けしてしまいました笑










↑世界で、というか日本で200個ちょっとしか存在しない全国オフ限定ノベルティ!!笑
86/BRZ両方のロゴが入ったものは大変珍しいです!!

USBメモリですがなんかもったいなくて使えません笑







・4/19

セントラルラジアルチャレンジ KUMHO ECSTA CUP 2015 Rd.1参戦!!


またまた雨です。








20台程しかエントリーしてないと情報があったのでちょっと余裕ぶっこいてゆっくり目に行ったら、ピット全部埋まっとるぅっっ!!
申し込み締め切り前日にななんと60台まで増えたそうです...(゜ロ゜;


幸いみん友のSHOくんグループのピットが1台空いてるということだったので使わせていただきましたありがとうございました!\(^o^)/








オープンクラスと過給機の有無、タイヤサイズのみのクラス分けだったのでオーバー16ストリートNAクラスにエントリーしましたが、天敵であるVTEC車がごろごろ...


シビックは別クラスでもインテとエスニが~(。>д<)





台数が多いので、オープン&ターボのAグループ。
アンダー15NA、オーバー16NA、コンパクトがBグループに分かれて走行。







フリー、予選、決勝の順で進んで行きましたが予選まではウェット。
挙げ句予選時に某シビックがオイル漏れトラブルを起こし表裏ストレート部分はオイルまみれに!

(オイル散布に気づかず1コーナー飛び出したのは内緒です笑)





予選では頑張って4番グリッドをゲットしましたが、セントラルの手違いで決勝のグリッドが一つ後ろになってしまいました...泣 ナゼソンナコトニッ!!(ToT)








最後は晴れてきて波瀾万丈で楽しめました♪
結果は第4位!表彰台の横に立てました笑










副賞はスプレー消火器でした!\(^o^)/









BRZくん立て続けに頑張ってくれたのでしばらくお休みです(^^)
Posted at 2015/04/26 18:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年03月11日 イイね!

関西峠最速戦に向けて...

関西峠最速戦に向けて...皆さんこんばんは。

いよいよ今月29日に迫った関西峠最速戦!

http://www.clear-aaf.com/info.html

雪山ラリー仕様からターマック仕様へ変更です。

朝早起きして6時から作業するぞ!!(。>д<)
と意気込んでいましたが案の定二度寝...笑

なんやかんやしてたらあっという間に10時!(^^;


以下作業内容⬇

・純正脚からアラゴスタに戻す
・純正ブレーキからエンドレスに戻す
・純正スタビリンクからレボリューションに戻す
・前後ハブを100から114.3に変更する
・ニューホイールのオフセットに対応したフェンダーに加工する(リヤのみ)
・タイヤにメーカーステンシルを施す









ジャッキアップしお馬さんに乗せてとりあえず全てのハブを外していってる図⬇






左リヤのハブ外しに取りかかるためドラシャのセンターナットのかしめを開き、インパクトでバリバリやっても回らない...?
おかしいなと思いつつロングスピンナーにシフトして力を込めるが回す度にギュッギュッと音がする...(゜゜;)


外してみると...⬇



ありゃりゃネジ山がない~♪\(^o^)/
こないだ変えたとき締めるのミスったかな?
幸い予備があるのでドラシャも交換することに(^^;











メインディッシュのハブ!





フロントハブはプレジャー製!↑
といっても作ったのはおそらくセンター部のフタだけなのでぼったくり~♪

リヤハブは4様が最初に情報発信したGRBハブ。
前後共完全にポン酢漬けでした♪










パッドは効きすぎCCR-gからMX72に1ランクダウン。










ローターはマルチピッチなのでそのまま使えます♪
そうじゃなかったら114.3化は考えませんでした。













そして月日は流れ...













ゆっくりじっくりやってたらすでに21時30分!(゜ロ゜;

近所の定食屋でビール一杯♪(。>д<)

したいのを我慢してスタミナ丼と唐揚げを注文!
閉店直前の店内に他の客は一人。

今日も仕事やりきった感をムンムン漂わせる厨房のコックたち、2m程離れた位置から暇そうにこっちをガン見しながら立ち尽くす女店員3名。

食いづらい...(´д`|||)
熱々の餡と野菜で軽く舌をやけどしながらなんとか完食!



戻ってから計8ヶ所のブレーキエア抜きしたら日が変わりました(^^;
なんとか着地してその日はそこで終了。









翌日、仕事から帰宅後にタイヤステンシル開始!




内職して作っておいた試作ステンシルプレートを駆使して染めQでシュッとしたら~












こんな感じになりました♪\(^o^)/
絶対アップにしないください!!







お次はリヤフェンダー加工。
借りた爪折り機で試みるも車高調特有のリバウンドストロークの短さが仇になり肝心なローラー部分が爪に当たらない!(゜ロ゜;

どうしようもないので爪折り機はあきらめてロングストレートメガネでこじってブレーキピストンツールで無理やり広げるという暴挙に出ました!笑



だがこれが意外に効果有りで自然な広がり方に♪













これで2日間に渡る作業は終了しましたが、まだ序章に過ぎません(゜゜;)
今後の動向を温かく見守ってやってくださいm(_ _)m
Posted at 2015/03/12 02:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2014年12月07日 イイね!

EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久レース2014 Rd.4に参戦しました!

EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久レース2014 Rd.4に参戦しました!皆さんこんばんは。

12/6に開催された5時間耐久のハードな最終戦!!
まさに波乱万丈な闘いでした...

ドライバーは、リーダーけんたろう氏&ゆぅ~やん氏&2ドアハチロク氏、そして私やっちの4人!
今回もピットロードMのサポートを受け、ピットロードMモティーズBRZとして出場しました。


転がし用のZ2でフリー走行を終え、予選&本番用のV700に履き替え♪
ついに念願のインパクト導入!!\(^-^)/



作業時間は半分以下に短縮されました♪




予選はリーダーのけんたろう氏がドライブ!!
ステアリングに装着したスマホのGPS Lapsを確認しながら周回。

周回毎にタイムが上がり、けんたろう氏が満足げな顔で帰還!
スマホのタイムは29秒!?(゜ロ゜;

くそはえ~タイムを記録したが、待て待て...
モニターのタイムは1:31.696??
アプリの誤作動のようです(ToT)

それでもターボ、VTEC勢に食い込むタイムで5番グリッドをゲット!さすがです(^^)d




記念撮影を終え決勝スタート!!
ファーストドライバーはけんたろう氏。


ドライバー1人の制限時間は45分ですが、30分もしないうちにピットへ戻ってきました。
そしてドック入り!?

デフの辺りからガラガラと異音がぁぁ~~(ToT)

もう自走できない状態でした...↓↓
86/BRZは容量の問題でデフオイルの温度が上がりやすいらしい。

この時点で残り4時間30分。あきらめるわけにはいきません!!
2ドアハチロク氏の86には幸い同じOSスーパーロックLSDが入ってるので...、やらないわけないじゃないですか!笑


レーシングスーツのまま潜る。




潜る(首が疲れるからって決してひざ枕してもらってるわけじゃないですよっ!)。




そして潜る(手前の2ドアハチロク氏、肩の筋をやらかし悶絶する)。




もぎ取る。




もういっちょ。




2時間近くかかって作業完了!
エンジンをかけ前後に動かしてみる。
またガラガラ音が...

デフじゃなくドラシャだ!!


そしてまた潜る。




明らかにおかしい...



おそらく正常だったデフと折れたドラシャを摘出し移植が完了(^^;
2ドアハチロク氏に交代し再スタート!




その後は順調に私とゆぅ~やん氏にバトンタッチし最後にもう一度2ドアハチロク氏に交代して総合23位、クラス4位で完走できました♪ホンマによかったです!(σ≧▽≦)σ



戻るタイミングが良かったのか先頭のど真ん中!(^^;
左のR32が総合優勝でした。おめでとうございます!!





終わってから潜る。




着替えて潜る。




ひたすら潜る。




こっちでも潜る。




閉まる。




置いて帰る。





おかげで全身筋肉痛になったのは言うまでもありません...笑
下回りの整備はいい筋トレになるのでみなさんにもオススメします。
普段鍛えることのない首の筋肉もイケますよ♪(^^)d


参戦された方々お疲れさまでした!!
今回もご協力頂いたピットロードMブルース森下社長ありがとうございました♪


オプション2は残念ながら休刊となってしまいますが、お遊び耐久は2015年度も開催が決定しました!!
オプション誌が引き継ぐのかどうかはわかりませんが、継続できることを今は喜びたいです。



次回予告

12/13は岡山国際サーキットで開催されるモーターゲームスの中のイベントの一つ、86グリーンカップでドライバーとして参戦します。
燃費を競うエコ耐久で、2分30秒以上で走らなければならないスーパー過酷なレースとなっております。
表彰台に乗れば豚しゃぶが待ってるので皆さん応援よろしくお願いします!m(_ _)m
Posted at 2014/12/08 00:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月01日 イイね!

急募!!12/6、お遊び耐久を一緒に戦ってくれる方探してます!

急募!!12/6、お遊び耐久を一緒に戦ってくれる方探してます!皆さんこんにちは。

ついにこのときが来ました!d=(^o^)=b
EXEDY CUP OPTION2お遊び耐久最終戦!!
5時間を戦い抜きます!!

巷ではOPTION2が廃刊になり、EXEDYがスポンサーから外れるため2015年度のお遊び耐久開催が危ぶまれているという噂がありかなり心配してます!(゜ロ゜;

今回がピットロードMモティーズBRZとして最後の晴れ舞台になるかもしれません...


そ・こ・でメカニック大募集♪
レース中のタイヤ交換!!は無いですが、給油・タイムキーパー等の仕事を手伝ってもいいよ♪という方、ぜひコメントお願いします!m(_ _)m

もちろん応援だけでも構いません(^^)d
一緒に盛り上げましょう~↑↑\(^o^)/

Posted at 2014/12/01 16:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「セントラルラジアルチャレンジRound2に参戦しました! http://cvw.jp/b/1861913/36199605/
何シテル?   08/08 11:12
ご覧頂きありがとうございます! やっち@BRZと申します。よろしくお願いします。 BRZ RAエアコンレスに乗ってます(≧▽≦) セントラルサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いつでも募集中です!お気軽にどうぞ♪同車種の方大歓迎(^o^)
37 人のお友達がいます
zeke0zeke0 * こすわーすこすわーす *
ドライダー大@ならドライダー大@なら * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 ヒロヤス@86ヒロヤス@86

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ B太郎 (スバル BRZ)
RAエアコンレスに乗っています。 D型から絶版グレード...悲 お山&サーキットメイン! ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
飛び込みで免許を取得して21歳、初の新車です。 生活に欠かせない大切な存在でした。 最 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる