• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

【第11回】Fujitsu BIBLO NF-50U CPU換装

いつものように昨年秋のPCライフについて備忘録をかねてのブログ。
CPU換装もおおづめ、10年近く前に買った「富士通 BIBLO NF-50U]。

転勤で敦賀に行った際、ネット用に100満ボルトで購入。15万ぐらいしたと思う。
良く調べもせずに買ったので、のちのち後悔しました~。

まず、当時はVISTAが全盛でしたが、かなり重いOSなんで、PCの高スペックが要求される。
ところが、NF-50Uは、XPレベルのPC。

購入当初の初期状態は、
CPU:Cerelon-M410 1.46MHz   
RAM:1GHz   
HDD:100GB IDE接続、 
DVD:DVDマルチ   
OS :Win-VISTA   

その後、少しでも快適にと思い
メモリーを2GBに、  OSは、Win8 → Win8PRO → Win10 にアップグレード。

シャットダウンすると、次回、起動に4分ぐらいかかるので、スリープで閉じていました。
しかし、夏頃から充電ランプが点いたり消えたりを繰り返すようになった。

どうもACアダプターのプラグの接触が悪いようだ。ネットで検索すると基盤側の
半田不良の疑いもあるとの事。分解して見てみるが半田は正常。

となると、ACアダプター側か?線をよく調べていくと断線していることがわかった。

すでに、Lenovo ThinkPad Edge E520 を導入したので家族用PCの立場から引退
してしまい、普段は使わないのでアダプターは買わずに断線部の接続を実施。

で、その際にCPU交換をやることに。あらかじめ安CPUをヤフオクで買っておいた。

Intel Core2 Duo Mobile T7200 2.0GHz FSB667 SL9SF である。

下調べにより、このあたりまで動作確認が出来ているようだが、保障はない。
失敗の可能性もあるので、CPU代の予算はかけられず気長に落札を待つ。
送料込(定型外)で900円で購入。

あとは、バッテリーが寿命で交換したいが使用頻度も減ったので見送り。

無線LANもWin8まではつかえたが、Win8-PRO時にドライバーが当たらなくなり
バッファローの外付けUSB無線LANを使っていたが、ここも見直してみます。


じゃ、分解スタートです。掃除も兼ねています。


電源の半田確認から。


全然、大丈夫だな~。テスターで導通みながらゆすってみるが変化なし。


半田は異常なしだった。拍子抜けな半面、直後に安堵する。別の原因だね~。


結局、電源プラグの直角部分の断線と判明。外皮側の断線でした。手ひねりで接続。


消えていたチャージランプが点灯!やった!2ヵ月ぶりぐらいに充電開始。


ビニテで仮処置。そのうちアダプター買い換えるかな。


ハードオフで300円ぐらいなら。


次は、無線LANカード。ほんとにドライバー無いんかな。


型式を確認して調べてみることに。


型式からドライバーを検索。何かドライバーはあるみたい。はたして使えるのか。



いよいよ今回の本命、CPU交換。標準のM410.


オクでゲットの2M コアデュオ。


当然ですが、ロック外して載せ換えるだけ。


組み立てて電源オン。そして、すぐに再起動。認識しました。


無線LANのドライバーは入りました。


この表示が出て。


無効にして、いじっいているあいだに無線LANが使えるようになった。


あまり使わなくなったPCなので、操作性の向上などは特に気にしていませんが、
ネット閲覧やYoutube視聴では体感的にスムーズになりました。
無線LANも外付けが無くなり、変な出っ張りが取れてスリムに。
E520のトラブル時に緊急登板してもらいましょう。







ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2017/04/15 10:19:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Phil Collins - Su ...
kazoo zzさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

VABで秩父へ
かず207さん

仲間と伊勢志摩絶景ツーリング 🎶 ...
Wat42さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スーパーマーケット、所変われば
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレミオ NZT260 プレミオ 静音計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/1861917/car/2759975/5279720/note.aspx
何シテル?   04/26 23:07
ビジランティです。よろしくお願いします。 切ったり貼ったり、付けたり外したり いろいろやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プレミオ ナナチャン (トヨタ プレミオ)
ヴェルファイアからプレミオになりました。
トヨタ ヴェルファイア ドリームライナー (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation