• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月04日

【第12回】ASUS H-87PRO実装(動作未確認という恐怖・・・!?)

趣味の傾向が少し変化してきて、PCライフのブログも久しぶりの更新。

昨年買ったASUSのマザボ H87-PRO を実装する時がきました。

対応するCPU(LGA1150)は、いろいろ思案したあげく、Core i3-4130 3.4GHz
となりました。ヤフオク購入です。
メモリーもヤフオク落札購入で、C・F・D PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 4GB x 2
になりました。
グラボは現在使用中の玄人志向 HD-4350 512MB を使えれば使い
1GB~2GBの物を探す予定。使えなければマザボ実装グラフィックでいきます。

頭で色々、作戦を考えている間は良かったが、このあと「安物買いの銭失い」
恒例の回り道で泣くことになる・・・。相変わらず進歩がない。けど面白いんじゃ。



まずは、既設のASUS P5KPL-AM EPU を、コネクタ類の接続場所を確認してから
取り外す。元に戻す時のためです(本当に戻さねばならなかった、4回も!)。
そして、新旧マザーボードを比べてみる。ATXのH87とマイクロATXのP5、やはり
大きさがかなり違う。



1回目は何も考えず、ASUSのサイトでマニュアルを見ながら組んでみた。
そして電源投入。



ケースファンとCPUファンは回りだした。一安心だ。
しかし、起動時に「ピッ!」という確認音はしなかったな。
そして待てども待てども画面は真っ黒。BIOSも映らない。
DRAM-LEDが点灯したままだ。マニュアルを読むとメモリー適正化ボタンを
押す、とある。押したがLEDは消えず。ん~、何だろう?
時間切れで、ここはいったんP5に戻す。

何かヒントはないか、調べまくると、あったあった。やはり中古ボードは
CPUのピン曲がりや接触不良が圧倒的に多いようだ。
良くみるとピン曲がりがある。写真でも確認できるじゃないか。



さっそく拡大鏡とマチ針で修正。次の夜勤明けで組んでみよう・・・。

さて、夜勤明けで眠い中、再度、組みなおして電源投入。
しかし、症状は変わらず。まだ何か、あるのか?
CPU、CPUクーラー、メモリーなどを再度確認するが、目視では分からず。

ひゃ~、「動作未確認」の中古マザボ。
大丈夫と踏んだはずだったが、壊れているのか。
今まで、いくつかの未確認物を買ったが壊れていたものは無かった。
ついに不良品を掴まされたか。1年も前なので返品も出来ず。バカやろ!

近くの「パソコン工房」と「ドスパラ」に部品単体のワンコイン(500円)診断を
出来るかTELしてみる。いずれも、ワンコインでは収まらず数千円の診断。
これは、最終手段だ。何か見落としがないか、再度調べる。

すると見落としていた「ピン曲がり」を発見!!やった!これで解決!
とばかりに、修正を試みる。スマホで接写してPCで拡大して見る。
写真では分かりにくいが、角部分の曲がり。変な方向を向いている。



しかし、手持ちの拡大ルーペでは、すごく見難い。
100均にルーペが数種類あるようで、それで修正した記事を発見。
よし、明日の夜勤明けでルーペを買ってこよう。
この日は、また元に戻して夜勤へ出発。夜勤明けのトライが楽しみだ!!
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2017/10/09 10:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぱそこんふぐあい
あずさ改4.0.2さん

DDR4・クアッドチャンネル
ナベ@ND5RCさん

次期録画機?
ジョー@愛知さん

戯れ言。 BTOパソコン購入
るなちたさん

Windows7搭載PCもメモリ倍増
c-elevenさん

Win10に向けて
ヒサ@fresh greenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【第13回】ASUS H-87PRO実装(はたして結果は如何に?) http://cvw.jp/b/1861917/40550812/
何シテル?   10/09 11:54
ビジランティです。よろしくお願いします。 切ったり貼ったり、付けたり外したり いろいろやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

情報を戴くばかりですが、よろしくお願いします。
12 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム オカッパリオカッパリ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 けんぼう☆けんぼう☆
ピィィピィィ MARVELLMARVELL

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ドリームライナー (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.