2013年11月15日
会社所有の乗用車。 営業用というか移動・連絡に使っているが何ともエンジンが元気良く回っている気がする。
カローラフィルダーやRAV4など。特に、白バンの日産ADバンは出だしはアクセルペダルに軽く足を乗せただけでギュ~ンと加速する。不慣れな人ではびっくりするだろう。
逆に出だしの悪いのもある。プロBOXやサクシードはそんなに感じない。単に減速比、ギヤ比の関係なのか。
やはり会社の車、って事であんまり燃費など気にせず、ガンガン回しているからかもしれない。回転を引っ張る(高回転に)連中が多いのは事実だし。
整備手帳で燃費の報告をしているが、それ以前からあんまり自分の車は吹かさないでいる。そんな状態で1万キロ近くになった。
昔は、慣らし運転はきちんとして、長ければ良い、みたいな言われ方をしたが、それでも慣らし後はたまにブン回していたと思う。今時は、エコラン、省エネ、低燃費などの観点からあまり吹かしたり引っ張ったりしないが、それで回りにくいエンジンになってしまうのもいやですね。
今まで、あまり新車に乗ったことがないから「慣らし」の仕方がわかんないだよ。
車屋さんの代車なんかに、よく「この代車、なんでこんなに小気味良く吹け上がるだろう、いっその事、俺の車と交換してくれ」なんて代車にあたることがあったが、これもお客さんがエンジンの事など気にせず回した事が一因かも、って思ったりする。
エンジンのアタリ、ハズレも良く言いましたね。そういえば。今時はあまり気にしないかもしれないが。
特にモータスポーツでは「エンジン無改造」のため基本性能重視というか良く回る、いわゆる「アタリ」のエンジンにわざわざ載せ替えてましたね、速い人は。
「飼い主に似る」 というか 「乗り手に似る」というのもあるかもしれない。
1万キロ超えたら少しは、活を入れるか。高速道路の加速レーンをひっぱってみよう。
中古車買うときに「前のオーナーは、全然吹かさず3000回転以上、回すことはあまり無かったです」 という車両と、「前オーナーは、あまり吹かしませんでしたが、たまに高回転運用もありました」の車両では、低負荷=壊れにくそう というのもあるが、やっぱりそれなりに回るエンジンの方が良さそうな気がする。
どちらにしても、ほどほどが良さそうで。
Posted at 2013/11/15 00:52:48 | |
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