• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんごろー★ミのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

留萌ダム

留萌ダム気になるスポットを巡って来ました。

上流は、カヌーができるように無料開放されていたり、小鳥や自然を満喫できる隠れたスポットでした。

クルマ的には、ターマックラリーができそうなワインディングロードが行き止まりまで続き、気持ちよく走行できます。


「留萌川流域の特徴と昭和63年洪水」

 留萌川流域は、比較的標高の低い(250~350m)山地が連なっており、留萌川はその山地の間を縫うように蛇行しながら日本海に注いでいます。
 平地面積の少ない山間地河川のため、ひとたび洪水が起きると、少ない平地にあふれた水が集中し、大きな被害を引き起こすことになります。
 このような流域の特徴により、昭和63年洪水は、一瞬に山あいの平地を濁水で満たし、河川本来の蛇行した流れに関係なく一気に河口を目指して押し寄せました。留萌市街も堤防を越えてきた水により、流域内の農耕地や宅地の67%が大きな被害を受けました。
 このような被害を二度と繰り返すことがないよう、留萌ダムは作られたのです。

開発局サイトより抜粋、一部改変。


晴れた日にまた行って見たいと思います。
Posted at 2017/06/04 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューンHIDE-SPEC-Cさんのサプライズ企画に応募したところ、ステッカー当選。先日無事届きました。

洗車して、改めて全体のバランスを見て見ましたが、はてさて、どこに貼ったらいいものやら?
Posted at 2017/05/14 17:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2016年09月10日 イイね!

Sprint300参戦記

Sprint300参戦記9/4豊浦町をホスト会場に行われたJMRC北海道ラリー選手権 ARK Sprint300に参戦しました。

今回は、全日本ラリー洞爺のラベンダーロングという約10kmのグラベルコースということで、ROSSOのインカムを新調してレッキに臨みました。

その他、GPSロガーを紛失していることに出発の前日に気づき、意気消沈。しかし、まぁ無いものはしょうがない。

▼結果
最終ステージまで、クラス1位で4秒差→走りきった後、これは行ったな!と好感触→結果、逆転負け

今回のライバルが、いつも最終SSに速くなるのを、終わってから思い出した。

悔しかった。

ドライバーと札幌に戻り、昼にいただいた肉の旨さを確かめるべく、夜も肉を食べながら反省会。最終SS対策の練習が必要だという話に。

乗せていただいたドライバー、お世話になった皆さんありがとうございました。

今シーズン、JMRC北海道ラリーシリーズに1度しか出られなかったですが、これにて私の今シーズンは終了です。

さあ、楽しい冬の支度を始めるぞ〜(^ー^)ノ
Posted at 2016/09/10 19:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC
2016年06月19日 イイね!

初!北海道スバル本店

初!北海道スバル本店全日本ジムカーナで盛り上がる砂川をパスし、オロロンロードを南下。札幌までドライブ。途中、対向車側がベルファイアの後ろ渋滞してるな〜と思ってたら、ベルファイアが20台くらい?連なっていてビックリしました。

まず、札幌のショップで車検対応のためにRECAROシートレールを純正にしていただきました。




その後、純正ワイパー購入のためディーラーへ! ……SUBARU純正品=BOSCH製 とのことで、北海道スバルに買いに行ったら道内に在庫なしσ(^_^;)





隣の量販店で確認したら、カタログ値は550mmと430mm。付いていたものとはサイズ違いでしたがありました。




ん? 車両の前のオーナーが付けてたのは600mmと400mmだったので、その型番をディーラーで聞いたから在庫なしだったのか!?

探してくださった皆さん、申し訳ありませんでした。

Posted at 2016/06/19 21:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年06月16日 イイね!

SuperTarmacPlus2016に参戦しました

SuperTarmacPlus2016に参戦しましたラリーの聖地、陸別にて6/12に開催されたTGRラリーチャレンジの方にセリカのコ・ドライバーで参戦しました。

ドライバーは、私をラリーの世界に導いてくれたあの方です。

4年越し?でやっと乗せていただくことができました。ありがとうございました。

結果は2位。相手が悪かったσ(^_^;)
久し振りにしては、だいぶ満足いく走りができたと思います。

コドラとしては、レッキが1回しか出来ないルールが悲しかった。

ドラさん、グラベルの方が合ってると思います。




詳細は皆さんの記事・動画をご覧ください(^ー^)ノ

▼以下、皆さんの記事や動画です。
TGRラリーチャレンジ 2016年 第5戦 陸別 レポート

▼セリカのインカー動画
SS2インカー
SS3インカー
SS4インカー
SS5インカー
SS6インカー

▼空撮動画
SS1空撮
SS3空撮
SS4空撮
Posted at 2016/06/16 21:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「@美瑛番外地 情報のおかげで、宿を押さえられました。楽しみです。」
何シテル?   07/18 20:01
見るのも好きだけど、やっぱり走りたい! とうとう競技車両を所有することに…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レカロシートに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 21:37:30
Panasonic Strada CN-HDS960TD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 21:19:46
自作 クラッチスタートキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 21:13:25

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
【GDB-F 鷹の目インプ】 競技車両を所有することになりました。前オーナーさんが、大切 ...
ホンダ N-ONE ワンさん (ホンダ N-ONE)
2013.1相方の手足となるべく我が家にやってきました。 値は張りましたが、それ以上の満 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2006.3納車 セリカ最終型 この車のおかげで沢山の仲間と出会いました。 サーキット走 ...
ダイハツ ミラジーノ ジノ子 (ダイハツ ミラジーノ)
2010.10納車 相方の可愛い相棒として我が家にやってきました。 とっても可愛いやつで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.