• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

スーパーGT 2016 長いインターバル(-- )

スーパーGT 2016 長いインターバル(-- ) 長い… 次戦まであと何年…


とボヤキたくなるほど、スーパーGTファンのワタシは今ヒマです(^-^;)





ゴールデンウィークの富士500kmから、7月23-24日のSUGOまで81日も待たされています(>_< )

81日と言ってもピンと来ませんが、今年の元旦から3月末までの日数が90日と聞くとちょっと驚きます。


熊本地震で第3戦 オートポリスが中止になってしまいましたし、ニュルブルクリンク24時間レースやル・マン24時間レースといった国際大会があったので仕方のないことですが、
次戦SUGOまでの81日間もシリーズチャンピオン争いのテンションを高めたままで過ごすのは、ファンとしても意外と大変です(^_^;)


でも一旦SUGO戦が始まってしまえば、2週間後には富士戦。
そして3週間後には鈴鹿1000kmと、一気に過密日程の真夏の3連戦が始まります。

その後は1ヶ月開いて10月にタイ戦が行われ、また1ヶ月開けて11月12-13日に最後の舞台のツインリンクもてぎ戦でスーパーGT 2016年シーズンが終わってしまいます。


こうして文章で書くと一年って早いですね~








岡山国際と富士500kmを2連勝したNo.1 MOTUL AUTECH GT-R。


次戦SUGOは苦手なサーキットですし、ウェイトハンデも丸々80kg積むので厳しいレースになりそうですが、さらに富士→鈴鹿→タイまではウェイトを減らせそうにないので、最悪ウェイトハンデ100kgまで太ってしまったまんま真夏の3連戦とタイラウンドを過ごすことになりそうです。
このウェイトハンデではさすがにレースは勝てないでしょう。

しかし、ウェイトハンデ100kgで10月のタイラウンドを切り抜けたとして、毎年得意としている秋のツインリンクもてぎをソツなく勝ち、史上初シリーズチャンピオン三連覇!…となりそうですね(^_^;)




…と、ワタシみたいなタダのGTファンが簡単に予想できるようなシナリオで、今シーズンが終わってもらっちゃ困ります。


例えるなら今の広島カープやソフトバンクホークスのような独走状態のNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rですが、
MOTUL陣営にとって一番計算が立たない紛れの要素は、ここツインリンクもてぎにあるとワタシは睨んでいます(∀)





オフィシャルサイトからそのままキャプチャした文章ですが、要約しますと熊本地震で中止になった第3戦 オートポリスをツインリンクもてぎで開催することになりました。

しかも11月12日(土)だけで予選と決勝を済ませる過密スケジュールww

さらに翌日11月13日(日)には最終戦が行われます。
こちらも予選と決勝を1日で済ませてしまう、レコ大と紅白が同日だった頃のような超過密スケジュールです(^^;)





トップを追いかけるライバルチームとしては、絶好調ムードでツインリンクもてぎに乗り込んで土曜日の予選と決勝・並びに日曜日の予選と決勝を全て奪い取ると合計で42ポイントもゲット出来ます。

ということは、10月のタイラウンド終了時点でトップと42ポイント以内に着けていると自力優勝の可能性があるということです!
(同点だと優勝回数で決まってしまいますが…)



ね。MOTULの優勝も安泰とはいかないでしょ(笑)


スーパーGTの歴史を振り返りますと、2008年の第7戦以降、ツインリンクもてぎでウェイトハンデを載せたままレースをしたことがありません(゜o゜;)

翌年2009年からは最終戦の舞台になっているので、いつもノーウェイトのガチンコ勝負でしたもんね。

しかし今回、オートポリス戦の代わりに行われる土曜日の予選と決勝は、獲得しているポイント数×1kgのウェイトハンデを積むことになってます。


例えば獲得ポイント数が60ポイントのマシンの場合、土曜日は60kgのウェイトハンデを積んで予選と決勝レースをしなければいけませんし、日曜日はウェイトハンデ0kgで予選と決勝レースを走らなければなりません。





MOTULが恐れているのは、軽いウェイトハンデのマシンが土曜日の決勝レースを制して、そのまま流れに乗ってノーウェイトの日曜日の決勝レースも頂いてシリーズチャンピオンを奪われることでしょうね~

しかも土曜日にもし接触やマシントラブルといったアクシデントに見舞われたら、修復する時間がないので勝負権をほぼ失ってしまいます。



レース距離やルールの詳細についてはまだ検討中みたいですが、今年のツインリンクもてぎラウンドは大荒れになりそうな予感がします…(o・д・)
ブログ一覧 | スーパーGT | 日記
Posted at 2016/06/30 21:02:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SUPER GT 2017 Rd. ...
Forest-Shadowさん

スーパーGT 2016 Rd.7 ...
Forest-Shadowさん

2016スーパーGT Rd.3 & ...
しんちゃん☆☆さん

どちらも250kmでの争いに
ライチュウ@滋賀さん

11月12日 スーパーGT ...
チョッパー♪さん

年間エントリーの発表が楽しみですよ ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:29:00
テンション保つの大変ですよね(^▽^;)

期間が開きすぎです。でも仕方がないですね。

ハマーンというとやはりZ最終話?「まだ終わらんよ」戦が好きですね~ってシャアが好きなだけじゃん( *´艸`)

それでもシーズンはまたやってきます。あの素晴らしい解説をもう一度、お願いいたします。

レースはわかりません。あと3分でルマンの栄光は掌から逃げていってしまいました(´;ω;`)

それも醍醐味ですね('◇')ゞ
コメントへの返答
2016/07/01 03:25:52
レースはチェッカーを受けるまで分からない…

ル•マンを経験したトヨタ(レクサス)は、最終戦ツインリンクもてぎのファイナルラップまで勝ちにこだわったレースをするでしょうね。
その時、追われる立場なのか、追いかける立場なのかは分かりませんが、最大で42ポイント差をひっくり返すことができるので、おそらくレクサス陣営の6台はみんな、シリーズチャンピオンの可能性を残したままツインリンクもてぎに乗り込むでしょう。

ワタシのスーパーGTレポートも熱くなりそうです♪

ハマーンとシャアといえば、Zでカミーユがハマーンの心を覗いたときに露わになったラブラブツーショット写真がインパクト大です(笑)
最終話でキュベレイと百式が、つぶれたサラミスの中でカラダを入れ替えてイチャイチャしてるシーンは、スピード感あって好きですね(^ー^)
2016/06/30 22:58:32
初めまして、レースとは縁がありませんが、ガンダムは好きです。ハマーン様といえば、ZよりもZZです。ZZは黒歴史のように扱われることが多いように思いますが、私は結構好きです。ガンダムUCも、ZZを知らないとよく分かりませんよね。
コメントへの返答
2016/07/01 03:38:39
( *'w')b はじめまして♪
コメントありがとうございます。

オシャレなカラーのジュークですね~
ちょっと百式っぽくも見えます♬

ZZはよく前半パロディ後半シリアスと言われますが、ワタシもZZ好きですよ(^-^)
ユニコーンでドライセンやドワッジが出演したときはワタシも興奮してみてました(笑)

他にもZZのハマーン様といえば、ワタシはシャギーのヘアスタイルのハマーン様に萌えます♡
2016/07/01 01:24:03
今回のスーパーGTSUGOにいこうかなぁと思っていましたが、今の現状だとちょっと行く気が失せています・・・

やっぱり3社の三つ巴のバトルが見たいわけであってF1のようにダントツのレースはちょっと微妙です。

まぁ、スーパーGTにはウェイトハンデがあるのでF1より多少はいいと思いますが、やっぱりここはマモノに期待するしかないですかね(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 12:15:30
先日行われたSUGOでのテストでも、RC FやGT-Rはコースレコードを大幅に更新するラップタイムを記録しましたけど、NSXは少し遅いんですよね~

ただ、ホンダのプロジェクトリーダーは、SUGO戦にバージョンアップしたエンジンを投入する予定と言ってるので、少しだけ期待したいですよね(^^ )

今年のSUGOの見どころとしては、開幕してから3番目のレースになったので、MOTULとKeePer以外はウェイトハンデが軽いということでしょう。
なので、昨年と違って優勝候補がたくさん並ぶ激しいバトルになりそうです。
2016/07/01 23:38:06
なんだかんだで今年もまともに追えてない僕にとっては、絶好のインターバルだったりしてww

変更されたもてぎのスケジュールはJAF GPを思い出しましたw
シリーズ上位の車両ほど、短い時間でウエイト有無のセッティング出しを要されますし、一筋縄ではいかないでしょうね^^;
まあ、ストップ&ゴーの多いもてぎでは、さほどでもないかもしれませんけどね。
コメントへの返答
2016/07/02 03:20:15
まさに絶好のインターバルですね(^-^)
開幕からまだ2戦しかしてませんし、まだMOTUL AUTECH GT-Rしか勝ってないので、今月のSUGO戦が仕切り直しの2度目の開幕と言ってもいいですね。

確かにおっしゃる通り、私もJAFグランプリの富士スプリントカップを思い出します(^^ )

今年のもてぎ戦についてはまだ細かいレースフォーマットが決まっていませんが、富士スプリントカップの時はドライバー交代や給油もありませんでしたし、もてぎでも土曜と日曜でドライバーを分けてみるのも面白いかもしれませんね。

おそらく土曜日のレースはマシンを壊さないように安全運転なレースになりそうですし、日曜日のレースはシリーズチャンピオンをかけたノーガードの殴り合いみたいなレースになるでしょうww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SUPER GT 2017 Rd.8 ツインリンクもてぎ http://cvw.jp/b/1862686/40821048/
何シテル?   12/08 17:16
小学生の時にスカイライン2ドアクーペGTS-X(R31)を見て一目惚れし、MT限定免許を取得して今に至る団塊ジュニア世代のクルマ好きです。 他にもグループAの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト&ポジション LED化♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 16:37:32
エコパサンデーラン→トリトンオフ🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 22:46:36
ブリヂストン ポテンザRE750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:55:02

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる