• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

小型特殊自動車のオイル交換

小型特殊自動車のオイル交換 介護タクシーのハイエースに乗って9ヵ月ぶりに自宅に一時帰宅した私の親父は、これまた9ヵ月ぶりに自分の愛機ヤンマー製 湿地戦型モビルアーマー エコトラ EC330と対面しました。


しゃべれないし表情も緊張したまんまの親父だったので、自分の赤いトラクターを見て嬉しかったのか悔しかったのか私にはよく分かりませんが、私から親父に「オイル交換するん?」と聞くと親父は首を縦に振れない代わりにまぶたを閉じてイエスと答えました。


オレ「誰がオイル交換するん?僕?」

親父「(お前がやれ)」まぶたを閉じる。


………… (・・;)))


や、や、やってやろうじゃないの~~





オイル交換なんて20年くらい前にガソリンスタンドのバイトでやったことあるくらいなので、超久しぶりの作業です。

しかもトラクターのオイル交換なんてしたことありません(^_^;)

とりあえずハッチを全てオープンしてみます。





なんて整備性のいい機械なんでしょう(笑)

とりあえずエンジンの前にぶら下がっている黒くて丸い筒を開けてみましょう。





真っ黒いエアクリーナーが出てきました(^-^;

とりあえず内から外に向けてエアーガンでブシャー!してゴミを取り除きます。

車のエアクリーナーではあり得ないくらいの量の黒いゴミが噴き出てきましたね。





さて、いよいよ古いオイルを抜き取ります。

四駆並みに地上高があるのでジャッキアップしなくても余裕で体が入ります。

あの黄色い14mmのボルトを緩めれば古いオイルが出る・・ハズ(笑)





出た出た出た出た♪

真っ黒いドロドロ血みたいなオイルがダラダラ出てきました。





ドレンボルトのガスケットはトヨタ・ダイハツ用がピッタリ合いました。

ドレンボルトのネジ山とオイルパンのボルト穴周辺をキレイにし、親父が締めていたトルクでドレンボルトを締めます。





次はオイルエレメントを攻略します。

結構大きめなオイルエレメントなので、75~98Φ用のフィルターレンチで緩めます。





あーあー……
汚れちゃったww





ヤンマー純正品番 129150-35153とメモした紙を片手にホームセンターでオイルエレメントをゲット(゚ω゚)

オイルエレメントの黒いゴムのパッキン部分にエンジンオイルを指で塗りつけ、エンジンに取り付けます。





ある程度手で締め付けて、最後にフィルターレンチでムギュ~っと回してフィニッシュ!





これだけドス黒いオイルが出てくると、オイル交換する方も気分がいいです(^ω^)
容器の底には海苔の佃煮みたいなドロドロしたものが溜まってました。





とりあえずその辺に転がってた空き缶に廃油を入れておきます。
さて、この廃油どうしよう……(^-^;





ホームセンターでよく安売りしてる20リッターのMobil 1が倉庫の奥から出てきたので勝手に使わせてもらいました。

オイルの注入口はオイルエレメントの左上にあったのでジョッキでイッキ飲み♪

…こういう写真って手がオイルまみれだから一人じゃ撮影できないですね(^-^;





だいたい4リッター飲ませてエンジンを掛け、再びオイル量をチェックしてチョロっと足したら適量になりました。





メーター読みすると約500時間ってところでしょうか。
無事ミッションコンプリートです。





貴重な親父の手書きのメモを取り外して作業終了です。
……っていうか、可燃物をエンジンルームに入れるなよ(笑)


廃油の処理は残ってしまいましたが、なんとかトラクターのオイル交換が出来ました☆
今度は自動車のエンジンオイル交換やってみようかな~
ブログ一覧 | Forest-Shadowの日常 | 日記
Posted at 2017/07/02 16:03:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

低価格は正義!
バーバンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年7月2日 21:23
こんばんは♪

整備ってたのしいですね。オイル交換なんて、目に見える効果があるので特に好きです。

さて、廃油処理にお困りのようなので、失礼ながら私のやり方を。
ずばり、ホムセンに売っている廃油受け(おねしょシートライクなシートが詰まっている、段ボール)にしみこませて可燃物の日に出してさようならです。

素敵な書き残しがあって、でも可燃物で。
大切なものを手に入れましたね。
お父様がより良い状態になっていくことを願っています(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2017年7月2日 21:23
こんばんは(^^)
とてもやりがいのあるオイル交換でした♪
親父にもさっそく報告しましたが、出来て当然みたいな顔されました(笑)

母に廃油の処理のことを聞くと、「お父さん廃油燃やし……(ry」なんてヤバいこと言ってたので、私はアドバイス通りに段ボールみたいなモノに染み込ませて処理してみようと思います(^o^;)
2017年7月2日 22:23
今晩は(^o^)

お天気良かったですね。国際へは?

トラクターの中ってこの様になってるんですねー。
複雑な感じですが、見たことがないので貴重です。

しかしオイル交換とか自分で整備出来るって凄いですね。
お父様が安心して頼めるのですから。(*^^*)



コメントへの返答
2017年7月3日 2:31
こんばんは(^-^)/

国際はお天気が微妙だったのでやめました(^-^;
次は16日を考えています♪

トラクターって、車と違って体をかがめて作業することがないので楽でしたね。
ジャッキアップの必要もないですし。
ただ、まだ動かし方が分からないので困ってますww

親父に動かし方を教わっておけば良かったなぁって今頃になって後悔してます。

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation