• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

ずっとGD3【37】

ずっとGD3【37】先日、総走行距離が300000kmを超えた私のフィット。




1月下旬からはスタッドレスタイヤに履きかえてGD3寒冷地仕様に仕上げ、かかってこい最強寒波!南岸低気圧!……って気合い入ってました。



……が、今年は5W-20のオイルが軽くドロドロ血になりそうなくらい気温が下がったものの、雪雲が流れて来なかったせいなのか、ただただクソ寒いだけの冬となり、スタッドレスは空振りに終わりました。

ま、岡山県南部でスタッドレス履いてる人なんて、毎週末雪山でダブルコーク1440を飛ぶ人くらいしかいなくて、通勤オンリーでスタッドレスに履き替える人なんか私くらいなもんですわ(;-ω-)




豪雪でしんどい思いをされてる方には申し訳ないですが、スタッドレスに履き替えてわずか780km走っただけで、再び夏タイヤに戻させていただきます。

とりあえず195/50R15タイヤ4本と空っぽの20リッター灯油缶をラゲッジに積み、灯油を買いにいくついでにタイヤ館にレッツゴーしました。
(それにしてもタイヤ4本と灯油缶を飲み込むフィットの積載性には驚きましたねww)



2年前にみん友さんから格安で譲っていただいたこのポテンザRE750も、2シーズンで約27000kmほどお世話になりました。

回転方向が指定されてるタイヤなので左右のタイヤローテーションが出来ず、車体外側と車体内側のショルダー部分の消耗の差がハッキリしてきたので、ホイールからタイヤを外して左右を組み替える「裏組み」ってヤツをお願いしようと、オイル交換でお世話になったタイヤ館に相談したところ…、



2006年製のタイヤなので硬化がだいぶ進んでるし、トレッド面に亀裂もあるし、裏組みしたら最悪ビードが落ちる可能性もあるということで却下されました(^_^;)


走行距離も300000kmを超え、今年の夏には車検を迎える13年目のGD3・・・

普通ならスタッドレスを履いたまま、車検を受けずにドナドナですわ。







駄菓子、菓子!!!!



300000kmを超えて新たなステージに突入した自分の愛車に、ピッカピカの新品タイヤを投入しちゃいました!




タイヤ館なのでもちろんブリヂストン!

偏摩耗を抑制し、快適な操縦安定性を実現する軽・コンパクト専用設計タイヤ。




プレイズ PX-Cですo( ゚∀゚)ノシ)):;*.':
サイズは185/55R15になります。




タイヤ4本にバランス取りや作業料、廃タイヤ処分料にB-SYSTEM センターフィット(特殊な振動を加えながらナットを締める技術)、チッ素ガス充填までお世話になり合計金額は80992円!

フィット本体の買取査定価格を大きくオーバー!!!!





実際の乗り味もタイヤに対して完全にシャーシが負けています(笑)
別にハイグリップ過ぎて負けているという意味ではなく、タイヤに主導権を握られた走りに変わったって感想です。

まるで車名がホンダ・プレイズPX-Cに変わったようです(^-^;




185/55R15の推奨リム幅ギリギリに太い6.5Jのグラムライツですが、ムチムチしたサイドショルダーのおかげで引っ張り気味にならずに済みました。




まだ皮むきの途中なので大したインプレッションは出来ませんが、タイヤの顔と呼ばれるトレッド面をよく見たら縦溝が3本しかないんですね。

最初にトランクに載せてきたポテンザRE750よりも少ないです。

そのせいか、新品タイヤの割には意外とロードノイズが激しいですね(^-^;



それにしてもこのプレイズPX-Cというタイヤはとても不思議なタイヤです。


ハンドルを真っ直ぐにして走ってるうちは、まるでエコピアのようにドエライ転がってくれますし、転がりすぎて赤信号で止まらないのかと思いきや、生き物のようにギューッと制動力が立ち上がってくれます。


軽く山坂道を試してみると、タイヤの車体外側のショルダー部分が急にポテンザになったようなグリップ感が生まれ、もうまるでアシュラマンの阿修羅面のようなタイヤですわ。




まだプレイズに履き替えてからウェット路面を試してないので、もう少しいろいろと味わってみてからパーツレビューをアップしてみますね(⌒0⌒)/
Posted at 2018/02/17 23:34:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2018年01月21日 イイね!

ずっとGD3【36】

ずっとGD3【36】なんか明日から最強寒波が襲来し、南岸低気圧も発生するみたいですね。

私の住む岡山なんか、雪で困っておられる地域の方と比べるとヌルいヌルい地方なので、真冬でもヘラヘラ洗車するような気候ですが、私もずっとGD3に乗りたいのでサマータイヤから冬用タイヤに交換しました。





コンプレッサーなんか持ってないので足踏みポンプで空気を充填します(^-^;

あー、コンプレッサー欲しい……


そして、ジャッキアップしてサマータイヤのPOTENZA RE750を外しま~す。





タイヤを外したついでにホイールハウスの中を覗き、自分のマイカーの健康チェックをしてみます。





スゲェだろ、ブレーキローターはほぼ300000km無交換なんだぜ🎵





でもストラットのケースの塗装はボロボロです~





ショックのダストブーツなんか破れてしまい、お化け提灯状態www


さて、どうしてくれようか……( ̄~ ̄;)



とりあえずスタッドレスタイヤを取り付けましょう(笑)





ダンロップのウィンターマックス ゼロワンです。

2015年の44週に製造され、誰かさんが履いたタイヤなので、4本中2本だけまあまあ減ってますが、もう2本はほぼバリ山でした。

昨年の夏にスタッドレスタイヤの値上げの話を聞いて、あわててアップガレージに飛び込み、175/65R14で税込14900円だったので即決した掘り出し物のタイヤです。


GD3の純正14インチホイールにはめた状態で、ずっと黄色い袋の中でアップしてました。





いきなり装着後の写真です。

タイヤは内にいんでるし(内に入っている)、リヤは下がっているし、お恥ずかしい姿ですがとりあえず今だけの辛抱です(^^;


ウィンターマックスで乾いた路面で少し走ってみましたが、以前履いていたブリヂストンのブリザック REVO2と比べるとうなり音が目立ちますね~
(中古品なので個体差もあるかもしれません。)

なんかボクサーエンジン積んでる気分でしたわww


ただ、スタッドレスタイヤの仕事場は雪道なので、明日からの最強寒波でもし出番が来たらパーツレビューで報告したいと思います。

皆さんも運転気をつけて下さいね~( ・ω・)ノ
Posted at 2018/01/21 23:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2017年08月24日 イイね!

ずっとGD3【35】

ずっとGD3【35】先日、スポーツ写真販売サイト「オールスポーツコミュニティ」で注文していた写真が届きました。

早速おうちでスキャンかけて……





7月16日に岡山国際サーキットで開催されたTipoオーバーヒートミーティングで、ファイナルパレードに参加した時の私のGD3の勇姿です。


2L判プリントの写真1枚と送料合わせて2052円!
高っ!!!!( ̄0 ̄;)

まー、ジュラシックパークの出口で絶叫顔の写真を買うようなもんですね。
お祭りの勢いですわ。



サーキットの路面の上をノロノロ運転ではありますが、走ってる姿って自画自賛ですがカッコいいですね~~( *´艸`)

モデューロのサスキットに6.5J-15 +38のグラムライツ、そして195/50R15のPOTENZA RE750のコンビネーションが、サーキットの路面によくマッチしてますわ♥️



そんなイケテる写真ですがペラペラのまま保存するのもナンなんで、2Lサイズのフォトフレームを買ってきてみました。




ウフッ♥️



ただ、フィットのインパネに立ててみると……



……どう見ても祭壇wwwwww

縁起悪いんですぐに撤収しました(^o^;)


こうして写真立ての中にフィットを入れて飾るのは、俺がフィットを降りてからでいいですわ(^_^;)

・・まだ降りる気はサラサラないけど~♪♪





最近の走行距離です。

あと6000kmちょいで300000kmになっちゃいます★*☆♪
ただ、12年もコイツに付き合っているワタシとしては、そんな過走行なクルマに乗っている実感はなく、5年落ちで60000kmくらいのクルマに乗っている感覚です。




ま、定番とも言えるドアミラー付け根の塗装ハゲは起きてますけどねww

……これ、ハゲたとこをタッチペンで塗ったら水ぶくれみたいなのが破れて余計にハゲが広がるんですね(^-^;

もうイタチごっこですわwww







……っていうか、オレいつまでコイツに乗るんだろか?

・・なーんて、考えたくなるくらい調子のいい私のフィット。


多少夏バテ気味ではありますが、そこはドライバーのワタシがアクセルワークやシフト選びに気を付ければいいだけ。

決してフィットの尻に敷かれてるワケではありません(笑)





ワタシの次期愛車候補筆頭に君臨する86は、某速報Xによると2020年にフルモデルチェンジみたいですね。

2012年のデビュー当時から何度も何度も試乗して、いつか乗ってやるって心に決めていた86も、後3年もしないうちに型が変わるんか~~


……かといって、3年後に86の下取りにこのGD3を出してハイサヨウナラ……ってワケにはいかないでしょ(爆)



どこぞの県の保険福祉事務所のサイトから文章をコピペさせていただくと……



「犬や猫などのペットの飼い主は、ペットがその命を終えるまで適正に飼養するよう(終生飼養)努めなければいけません。

 また、飼えなくなったペットを捨てることは犯罪です。捨てた場合には100万円以下の罰金に処せられます。

 飼い主の責任として、最後までしっかりと面倒をみましょう。」

 



ハイ。

・・・飼い主の責任で最後までしっかり面倒みてやりますよ~



ワタシの甥っ子や姪っ子たちも運転免許を取る年齢になり、クルマが必要になってきます。

例えば、目の届くところでフィットを見ていたいからというワタシのワガママで、このフィットを譲渡したところで……




12年以上落ちて300000km以上走ってるマニュアルのフィットなんか誰もいらんし(爆)




これからも事故には気をつけて、いつまでもフィットを転がしていられるようにがんばりマッス(^-^)v
Posted at 2017/08/24 03:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2017年04月25日 イイね!

ずっとGD3【34】

ずっとGD3【34】最近は通勤距離が短くなったこともあり、走行距離があまり伸びなくなりましたが、オイル交換の時期は確実にやって来ます。




私のGD3は新車の頃からずっと3000km毎にエンジンオイルの交換し、6000km毎にオイルエレメントを交換してきました。


使用しているオイルはメーカー純正の鉱物油なので、美味しそうな100%化学合成油を入れたことはないですし、ケミカル剤も一切投入したことありません。


車関連の質問コーナーでよくある、エンジンオイルの交換時期は安いオイルをこまめに換えたほうがいいっていう説を地で行ったワタシのGD3。


エンジンオイル交換を翌日に控え、一番汚れきった状態のオイルを確認してみますと…




拡大↓↓↓




3000km走行したオイルですが、まだまだ使えそうなキツネ色♪
オイルの量も減っていません。




GD3と付き合いだして12年目に突入し、地球7周くらいの距離を走りましたが、まさかこんなにキレイな状態のオイルだとは…
本人もびっくりしております(^o^;)




およそ290000kmだとして、3000kmで割るとオイル交換した回数は96回。
1回にだいたい3.5リットルのエンジンオイルを飲んでいるとしたら、3.5×96=336リットルのエンジンオイルを消費しちゃいましたww

4リッターのオイル缶に換算すると84缶飲んじゃった計算になります(笑)


…ちょっと飲み過ぎかな(^_^;)
エコじゃないですよね~


それでもここまで良いコンディションを保ってこれたのも、336リットルのエンジンオイルのおかげと、マニュアルミッションでカァァァァ…って各ギヤを引っ張ってる運転のおかげかな~っと自己分析☆

それと、どんなに暑くても寒くても、停車中の長時間のアイドリングをしなかったことも大きいかもしれませんね☆☆




これからもGD3のご機嫌をとりながら(笑)、テケテケと走ろうと思います。


(これだけ付き合い長いと、愛車とオーナーとの主従関係が逆転してきそうですがww)
Posted at 2017/04/25 12:54:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2017年03月01日 イイね!

ずっとGD3【33】

ずっとGD3【33】NDロードスターに試乗してからというもの、ワタシの頭の中はロードスターでいっぱいになり、自宅の書庫から歴代のロードスターのカタログを眺めながら平成元年から続くロードスターというクルマ文化に思いを馳せていました♡





こういうオンリーワンな文化を持つクルマって素敵ですよね〜( *¯ ꒳¯*)



…な〜んて、ワタシが他のクルマにニタニタ( `ิิ∇´ิ)と浮気していると、不機嫌になって困らせるのがワタシのフィットです。





1週間ほど前のよく冷え込んだ朝、会社で夜勤を終えてフィットに乗り込み、チュンっとエンジンを掛けてブィィ〜んって走らせていた時のこと…


ふとメーターパネルを見るとエアバッグの警告灯が点灯し、電動パワステの警告灯が点滅してました∑(๑º口º๑)!!





…警告灯が点灯したので軽く焦りましたが、フィットの方は何も変化がなくステアリングの手応えも大して変わりなかったので、おとなしく流していたらいつの間にか警告灯が消えてました。


翌日も夜勤明けに会社から帰宅してる時に警告灯が点灯&点滅*̣̩⋆̩


しかし、警告灯が点灯&点滅したのはこの2日間だけで、その後は1日中平和にドライブしてました。



そしてようやく時間が取れたのでオートテラスにフィットを入庫し、診断機器を繋いでもらって異常のログを拾ってもらいました。




しばらくしてサービスの方がワタシの元にやってきます。


サービス「エアバッグの警告灯の方は何もログが残ってなかったのですが、電動パワステの警告灯に関しては異常を拾ってました。」


サービス「…電圧がプラスもマイナスも0ボルトなのでハンドルは直進状態だと思われます。
で、その時のエンジン回転数が740rpmで〜、車速が…160km/hでした。」



(´◦ω◦`)……?!


        




サービス「おそらくその異常な車速の信号が電動パワステに伝わったので、EPS警告灯の点滅につながったのであろうと思います。
現在はEPSの作動は正常なので、次回また点滅するようであれば持ってきて下さい。」


…と言われ、あっけなく診断は終了し一件落着となりました(⌒▽⌒)
 



いやいやいや……


俺の職場は岡山国際サーキットじゃねぇしwww


別に岡山国際サーキットでマーシャルカーとかやってないしwwwwww



間違いない…、

これは絶対フィットがロードスターに嫉妬したに違いない…(*゚ω゚*)






つくづく、ネタの尽きないクルマですわ。
愛棒のご機嫌を損ねないようにこれからも仲良く走ろうと思いました(*^∀^*)
Posted at 2017/03/01 03:00:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記

プロフィール

「ずっとGD3【37】 http://cvw.jp/b/1862686/41110415/
何シテル?   02/17 23:36
小学生の時にスカイライン2ドアクーペGTS-X(R31)を見て一目惚れし、MT限定免許を取得して今に至る団塊ジュニア世代のクルマ好きです。 他にもグループAの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ヘッドライト&ポジション LED化♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 16:37:32
エコパサンデーラン→トリトンオフ🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 22:46:36
ブリヂストン ポテンザRE750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:55:02

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.