• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2021年04月01日 イイね!

親父の愛車遍歴

親父の愛車遍歴親父が亡くなってからもうじき1か月……。



ここにお越しの皆さまからたくさんのイイね!や温かいお言葉を頂戴し、遺族を代表して心より感謝申し上げます。

父のお葬式は快晴の青空の元で滞りなく済ませる事ができました。
ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)





3月13日(土)はジェームスでクラウンの車検を受けてきました。





車検の日程は早期予約割引が適用されるくらい早めに予約はしてましたが、危うく車検の代車のムーブラテで葬式に出るところでしたわ。


まるで親父がクラウンの車検の日程に影響が出ないようにお葬式の日程をコントロールしているようでした(爆)



そんな私の親父の愛車遍歴をご紹介しましょう。



高校生の頃に三輪トラックに乗っていたとかいった話も聞いたことありますが、その辺のヤンチャな話は置いといて……




【1】MS80クラウンセダン

これの5ナンバーのスーパーデラックスでしたね。
色は青の強い紺色だったかな~?
特殊なルートから個人タクシーのお下がりをゲットしてましたわ。

ベンコラ6人乗りだったので、親子3世代6人家族だった我が家全員積み残すことなくお出かけ出来てました。


ただ、2リッター6気筒M型エンジンのLPGだったせいか、登り坂に差し掛かるとパワーダウンが激しくてクーラーをOFFにして窓を開けてた事を思い出します。





【2】430前期グロリアセダン

こちらもまた個人タクシーのお下がりです。
参考画像は後期のセドリックですが、我が家にやって来たのは前期のグロリアのGLでした。

この頃の新車のセド/グロといえばY30からY31にモデルチェンジする時期だったかな~?
でも再放送で西部警察が流れてたので、その劇中車と同じクルマが我が家にあったので私も興奮してましたわ。





【3】MS120クラウンセダン

またまた個人タクシーのお下がりです。
つまり430グロリアが我が家に来たときには、その個人タクシーは新車で120クラウンを下ろしていたって事になります。

画像は黒のロイヤルサルーンですが、我が家に来たのは黒のスーパーデラックス。
しかも3台も黒いセダンが続いたので、母の強いリクエストで白にオールペンさせられてから納車になりました。

とはいえ3台続けてLPGエンジン(笑)
私も免許取り立ての頃に乗りましたが、パンチのないエンジンに漁船のような乗り心地、195SR14(だったっけ?)の地味なタイヤでクルマの運転の勉強をさせてもらいました。





【4】MS130クラウンセダン

またまたまたまた個人タクシーのお下がり(爆)
そして4台続けてベンコラですww


ただ、このクラウンセダンが我が家に納車された頃は、140クラウンが新車でデビューして日本中のクラウンファンがひっくり返った時期だったので、「NOクラウン,NOライフ」な私の父もこの130クラウンセダンをずっと乗り続ける事を決意してました。

そんな時に我が家を襲ってきたのが平成10年の豪雨災害……
120cmほど浸水した我が家の車庫にいたクラウンセダンは水没してしまい残念ながら廃車となってしまいました。





【5】GS140クラウンロイヤルエクストラ

突然の豪雨災害で130クラウンセダンを失った父は、岡山トヨタの中古車で5年落ちの140後期クラウンをゲットしました。

振り返ると約20年ぶりのガソリン車(爆)
私もたまに運転しましたが、1G-FEの2リッター直6とフレーム構造のシャーシの組み合わせはとてもジェントルでしたね~

まったり走ればリッター10kmの低燃費を記録するこのロイヤルエクストラは父のお気に入りとなり、180系ゼロクラが新車で売られていても気にすることなく10年以上乗り続けてました。





【6】200クラウンロイヤルサルーン(後期)

そして、この200系後期クラウンロイヤルですよ。





親父の部屋からこんな資料が出てきたので開封しましょう。
封筒のタイトル書きを見ただけで、親父がどれだけ200クラウンにワクテカしてたかよーく分かります(笑)





キッカケは2009年春から始まったエコカー補助金制度でした。
加藤清史郎くんが若いwww





エコカー補助金制度とは、初年度登録から13年以上経過した自動車をスクラップにして新車に買い換える場合に25万円もらえる制度でした。



そして……、

ふと実家の車庫を見ると、平成6年式の140後期クラウンロイヤルエクストラがある……(  ̄▽ ̄)ニヤァ





こうして親父のディーラー通いが始まりました。

最初の見積もりはナビ無しのパールホワイトを狙ってたみたいですね。
長年スーパーデラックスやロイヤルエクストラといった地味なグレードばかり選んできた親父は、200クラウンの商談でも「スーパーデラックスは無いんか?」って尋ねたとか…( ̄▽ ̄;)





コピーした見積り書の上で親父とセールスとのバチバチの攻防戦(笑)
レバノンに逃げたオッサンの如くコストカッターを炸裂させてズッバズバと見積りが斬られていきます。





結局親父は徹底的に見積りを絞りとった後、最後にはボディカラーがパールホワイトからシルバーパールに変わり、ナビ無しだったグレードが純正ナビ付きのグレードに変わっちゃいました。

……これってセールス側の勝利?(笑)





愛着持ってた140クラウン後期もスクラップインセンティブ(エコカー補助金25万円)の生け贄となりましたとさ。





年金がもらえる年齢になるまでずーっとタクシーのお下がりや中古車ばかり乗り継いできた親父にとって、ピッカピカの新車の200クラウンロイヤルはオシャレなお出かけ用の服だったのでしょうね。


クラウンがあるのに親父とおかん二人で近場にお出かけする時なんかはマーチに乗ったりしてました(笑)



結局、この親父の200クラウンロイヤルの出番は、バッテリー上がるからって理由をつけて隣町の大きなホームセンターに行ったり、母とお遍路さんに出掛けたりしたくらいで、突然の病に倒れてしまうまでの6年間で22000kmくらいしか走ってませんでした。





その後は成り行きでワタシが好き勝手乗り回し、TOM'SのGTシフターを付けたり、元号が平成から令和に変わった初日に皇居周辺を走ったりしました。

もちろん今後もこのクラウンは大事に保存しておきます。




……そして、親父の最期の愛車となったのが、





【7】200クラウンロイヤルサルーン(前期)



……どんだけクラウン好きやねん(爆)



そりゃ、葬儀の打ち合わせの時に霊柩車は洋型と宮型どっちにします?って聞かれて洋型とは答えましたが、まさか霊柩車まで200クラウンロイヤルとは(^-^;


出棺の際、クラウンの霊柩車の後に僕の運転する親父の200クラウンロイヤルが続いたので、親父の旅立ちの瞬間が200クラウンロイヤルのカルガモになりましたわ。






小さな箱に収まった親父と共に、自宅まで親父と僕の最初で最後のクラウンのドライブ……

とても感慨深いものがありました。



もっと親孝行すれば良かったなぁ……と後悔だけが僕の胸に残ります。
Posted at 2021/04/01 09:37:42 | コメント(10) | トラックバック(0)
2021年03月09日 イイね!

 私のたったひとつの望み、可能性の獣、希望の象徴…

2016年の秋、突然脳梗塞で倒れて寝たきりになり、最近ではコロナ禍のせいで一時外出も出来なくなった私の父が……、



長く辛い入院生活を終え、3月8日(月)朝、エスティマで自宅に帰ってきました。





これから遺された我々家族で、父を
おじいさんとおばあさんの待つ天国に送ります。

安心して眠っておくれ。








主の無くなったクラウンロイヤルもどこか寂しそう……



親父が安心して天国に旅立てるよう、イイね!を頂けたら幸いです。

しばらく皆さんの投稿を拝見することは出来ませんが、また落ち着いたらお邪魔させていただきます。
Posted at 2021/03/09 14:11:49 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年03月02日 イイね!

ツライチで悪あがきしたら合格しました☆

ツライチで悪あがきしたら合格しました☆先日、かかりつけのディーラーでツライチチェックしてもらったところ、見事にNG喰らってしまった我が家のキューブですが……





かかりつけだったディーラーは元レッドステージ系だったので、今度は元ブルーステージ系のディーラーを訪ねてツライチチェックしてもらったところ……





一件目で合格もらいました☆☆



14mmくらいのナットに紐をつなげた最新鋭の検査機器でサービスの方がシビアにチェックしてもらったので間違いありません。もう安心です。





ヾ(o≧∀≦o)ノ゙




……あ、純正スチールホイールの塗装どうしよう。
DIYでうまく行くかな~


とりあえず純正タイヤを外してバランスウエイトも取ってから考えよう(後回し)
Posted at 2021/03/02 08:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | イジリークルマ | 日記
2021年02月28日 イイね!

ツライチで悪あがき

ツライチで悪あがき先日、PIAA SPORT MESHに履き替えた我が家のキューブですが、いちおうディーラーに入庫可能か確認してもらったところ……









……NGだと言われました(;>_<;)
フロントがアウトだそうです。




ちなみに純正のホイールサイズはコチラ↓



我が家のキューブは15X Vセレクションなので175/65R15の方になります。

5.5Jのリム幅にオフセットは+40です。



そして今回購入したタイヤ&ホイールのスペックは……




ホイールの径は15インチのままでリム幅を0.5J広げてオフセットを外に6mm出しました。

タイヤサイズはアクアやフィットでお馴染みとなった185/60R15です。





タイヤショップなどではオススメしないサイズではありますが、清水の舞台から離陸する勢いでポチった結果、ギリッギリのツライチになっちゃいました。







……さて、これからどうしよう。







【対策その1】
また純正に戻す。


いやいや、一度あのタイヤ&ホイールを味わうと今さら純正のウ◯コタイヤに戻れませ~ん。
(((-д-´。)(。`-д-)))

タイヤ&ホイールを変えた事でトレッドが広がり、ハンドリングが別の車のように楽しくなりましたし、直進安定性も良くなり、横風にも強くなりました。




ただ…、かかりつけのディーラーに出禁くらうと、これから車検や点検整備をどうしようか悩みます。

12ヵ月点検に無料サービスで付いてくる純正カーナビの地図更新も受けられなくなります。







【対策その2】
フェンダーモールを取り付ける。


nismoからも汎用フェンダーモールが出てます。
注意書きには「……タイヤ、ホイールのはみ出し対策としての使用はおやめください」と書いてありますが、取付例の写真がどうみてもハミ出し対策www


ただ、フェンダーの先っちょとはいえ、ボディに両面テープで貼り付けるのは抵抗があります。


注意書きの中には、塗装面の攻撃性を弱くするためにあえて粘着力を弱めにしてあるって書いてました。


ということは、フェンダーモールを取り付けて数年後には両面テープが剥がれてくるってことですよね~


このフェンダーモールは最後の手段としておきます。







【対策その3】
他の販売店を訪ねて、入庫可能なお店を探す。


……結局これかなぁ。


悪あがきしてみます( ・`д・´)
続報をお待ち下さい。
Posted at 2021/02/28 05:24:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | イジリークルマ | 日記
2021年01月21日 イイね!

防災士資格取得試験に合格しました☆

防災士資格取得試験に合格しました☆ご報告が遅くなりましたが、1月10日(日)に受けた防災士の試験に合格しました。



……と、その前に、

阪神・淡路大震災から26年が経ちました。


お亡くなりになられた方々やケガをされた方々に対し、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。






この動画は神戸復興「がんばろや! WE LOVE KOBE」キャンペーンソングとして1995年3月27日に発表された平松愛理さんの曲「美し都」です。

平松愛理さんの歌声に乗せて流れる歌詞は、阿久悠さんのハイカラな言葉づかいがとても分かりやすくて美しく、地震でぐちゃぐちゃに壊される前の神戸を知っている私のような者が聴くと、震災前の神戸の街の活気や街の匂い、街の音などの記憶を蘇らせてくれます。


実は私も震災前の神戸の街の匂いや音、あの活気を知っています。





今から26年前の1995年1月17日(火)……


私は地元岡山で行われた成人式に出席し、地元の同級生と会食した後、1月16日(月)にJRと地下鉄で神戸市西区の学生寮に戻り、翌日の授業だるいなぁって思いながら自室のベッドでグーガーグーガー寝てました。



……そして、午前5時46分。


予告なく突然地震がやってきました。



グーガーグーガー寝てる私は最初、「……誰だよ、体揺すって起こしてくる奴は~」って思いましたが、1~2秒程の強烈な縦揺れの後に「地震だぁぁぁぁーーっ!!!」って気付き、本能的に布団を体にかぶってましたね。


その後、寮の仲間の無事を確認し、寮長さんが出してきたラジオから「震源は淡路島……」って聴いて一気に青ざめました。

寮の玄関から外に出て南の方を向いたとき、新長田の火災の煙が空に向けて複数立ち上っていた景色は、今でも鮮明に覚えています。



私はたまたま地盤の固い高台の学生寮の1階に住んでいたので助かっただけです。


街に近くて便利のいい所の下宿に住んでいた学生さん達もたくさん亡くなったと防災士の講習で聞きました。


新長田から立ち上っていた煙の中には、犠牲になられた方々のたくさんの無念がこもっていました……




あれから26年が経ちましたが、どうも未だに自分の人生は自分のものとは思わずに、自分の人生(命)は誰かに生かされているものと思うようになりましたね。


防災士の資格取得を目指したのもその理由の1つです。



今後30年以内に80%の確率で襲ってくると言われる南海トラフ巨大地震を、「防災士は伊達じゃない!!」って叫びながら押し返すことは出来ませんが、まずは平時から災害への備えを万全に整えて、地域の防災リーダーとしてみんなのお役に立てるよう頑張りたいと思います。
Posted at 2021/01/21 04:04:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | まじめな話 | 日記

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation