• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oztechのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

おもちゃ到着(RS-918)

おもちゃが到着しました。



Recent の RS-918です。

ここのサイトに触発されて、入手いたしました。

早速ですが、UNBOXしてみました。






中身はこんな感じです。


右側面


左側面


正面


運用状態



液晶画面


タッチパネルにも対応しているようです。
ダミーを繋いで、送信試験(CW、SSB、AM、FM-N)も行い、初期不良の確認だけは
しておきました。(自分結構いいモノを持っているので、当たりを引きます。)
とりあえず大丈夫そうです。

この後は、キャリブレーションとセットアップを行い、正式なチューニングを行う予定です。

尚、現状ですと日本国内で送信はできなさそうです。
OFFバンドでも送信できてしまうので、保証を受けることも困難な感じです。

もう少し調べてみます。
Posted at 2017/08/08 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2017年07月11日 イイね!

簡単ワイヤーズ接続ユニットの作成2(ケースの加工と組み込み)

ケースの加工をする前に、どんなデザインにするか?

無線機のレイアウトを参考に一番左にマイクコネクタを持ってくる方がケーブルが邪魔にならないかな? とか、よく使うVRは右側がいいかな? とか、結構考えたのですが、中々難しいですね。

で、こんな感じにしようと思います。


実際のケースに下書きしてみました。


因みに使うケースはこちらです。


そして、養生とマーキングを兼ねて養生テープを全面に貼り付け、傷つき防止を行います。


ポンチを打って、位置決めをして、穴あけ加工(荒開け)を行った後に、仕上げの面取り、穴の微調整を現物合わせで行います。


ケースの加工が終わったら、既に出来上がっている(いつの間に?)マイクアンプ、パワーアンプのキットとあらかたの接続部品をケース外で仮組してから、ケースに取り付けします。


まだ、部品調達の間違いで一部(SPのジャック等)仕上がっておりませんが、接続、組込後の内部は
この様になりました。




仕上がり(レタリングはまだですが。。。)はこんな感じです。


本日、スーパーローカルさんにお付き合い頂きまして、実際の通話を行いながら送話、受話の調整を行い、クリアな音声と確認を頂きまして一安心です。
Posted at 2017/07/11 23:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2017年07月09日 イイね!

簡単ワイヤーズ接続ユニットの作成1(材料の用意)

簡単ワイヤーズ接続ユニットの作成1(材料の用意)WIRES-Xの接続をするのに、ノード用無線機が不要になるということで、
ローカルさんの勧めにより、簡単ワイヤーズ接続ユニットなるものを作ってみました。

まずは、簡単ワイヤーズとは何ぞや?と言うことで、Google先生に確認したところ、最初にヒットしたのがこちらのサイトでした。

そこから辿ってこちら

を見ると、どうもマイクアンプと1W程度のパワーアンプがあればなんとかなりそうだなと、勝手に思い込みでキットを購入してきました。

マイクアンプキット NT-5

パワーアンプキット NT-10

どうもNT-10は2017年5月10日で生産が完了したようですが、今なら(7月9日現在)流通在庫は結構あるのではないでしょうか?

それ以外に必要なものは、
ケース
外付けVR、つまみ
電源SW
マイクコネクタ
miniDIN6ピンジャック
SP

必要に応じて、
外部電源ジャック、プラグ
パイロットランプ(LED+抵抗)
外部接続用のジャック類等

併せて、微弱なマイク信号をのせますので、シールド1芯、シールド2芯ケーブルも若干あった方が無線関係なのでノイズや回り込みについても安心だと思います。
Posted at 2017/07/09 19:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年09月15日 イイね!

CI-V互換インターフェイス(USB)

最近のリグはUSBポートが標準であるために、PCとの接続に困ることはありません。
ところが、最近知人から譲っていただいたIC-911DにはUSBポートがありません。
ハムログとの連動を覚えてしまった体には、非連動は考えられません。(横着者なので。。。)

そこで、CI-V互換インターフェイスを作りました。

JH1LMDさんのサイトを参考にさせていただき、本家ICOMのCI-Vインターフェイス(CT-17)互換のインターフェースを作りました。

CT-17はPCとの接続はシリアルインターフェースですが、今時シリアル(RS-232C)ポートのあるPCを探す方が難しいので、直接USBで接続出来るようにしました。

こんなキットを手配して


こんな風に接続しました。(ケースに入れる前の仮接続です)


下手くそな半田面ですが、ご参考までにお見せいたします。


おかげさまでハムログ連動ができるようになり、非常に快適です。
Posted at 2016/09/15 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年09月10日 イイね!

コモンモードフィルタキットの工作

ハムフェアで購入してきましたコモンモードフィルタキットを工作しました。

事前加工を済ませた部品類です。


コネクタ接続部分(両端)はこんな加工をしました。


同軸ケーブルはこんな工作です。

そしてこの様に接続です。


反対側は同軸直だしです。(直前のLowPassFilterのコネクタに直接できるように)



この様に接続しました。



やっと夏休みの宿題を終わらせた感じです。
Posted at 2016/09/10 22:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「おもちゃ到着(RS-918) http://cvw.jp/b/1862852/40212730/
何シテル?   08/08 23:45
oztechです。 最近、何故かアマチュア無線にはまってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

多機能メーター(TORQUE Pro使用)設定編3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 19:05:29
ODBⅡの情報をスマホで表示⑤ アプリ「TorqueLite」レイアウト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 03:34:10
ELM327とSH-13Cを組み合わせて多連メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 02:10:19

お友達

友達募集中です。
宜しかったらお気軽に友達申請して下さい。
17 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム H∧L&#215;2H∧L×2
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ナイアガラ954ナイアガラ954
Long Dragon (ロンドラ)Long Dragon (ロンドラ) Pika777Pika777

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウス30後期型 パールホワイトに乗っています。
三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
海岸の砂浜まで入れる車として選びました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.