• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行@おが。のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

東海道遠征~2後編

さて、ひとしきり朝方の貨物を堪能し。
みん友の街ワゴフィッ党@CL7さんと暑気払い?を兼ねてプチオフ。

ディープな乗り鉄旅と言う訳で、鶴見線散策に・

鶴見駅で合流し、タイミングよく来てくれた海芝浦行きに(たまたま出ててた臨時便?)


東芝の工場の敷地を走り、工場の敷地内にある駅故に社員や関係者以外は駅の外に出れないと言う海芝浦駅。

駅のホームや東芝が設置した海芝浦公園で時間を潰し、折り返しの電車に乗って帰るだけ(笑)

次の目的地、都会の秘境駅大川駅へ

第5号橋梁に残る機銃掃射の跡

鶴見線沿線では、第二次世界大戦時の遺構が。
戦後70年が過ぎた今でも、こう言う形で残されている生き証人みたいな感じですかね。

鶴見線は乗るだけでなく、その歴史も大変価値のあるものだと思います。
夏休みの自由研究として、親子で歩くのも良いかもしれませんよ~

一日かければ、全線徒歩でも回れるので(電車の本数が少ないので)


さて、もう6年ぶりくらいかなw
相変わらずの、味わいのある駅舎で。




縮小してるので見えませんが、昭和25年1月の表記が。築67年?


奥の方には、日清製粉専用線跡が



大川駅 三菱化学専用線跡


大川駅 昭和電工専用線跡

取り敢えず、今日の所はここまで、またの機会に~

さて、お次は貨物マニアの聖地、新鶴見機関区へ~




最寄り駅の新川崎周辺も整備され、歩行者用通路や整備公園からの展望が。

機関車を眺めてるだけでも癒やされますなぁ(笑)

半日足らずですが濃密なプチオフ、街ワゴフィッ党@CL7さんお疲れ様でしたw


さて、家に帰ってからも一仕事。


3096レ EF210-131 倉賀野~新座


4073レ EF210-135 東京~宇都宮


3071レ EF65-2139 隅田川~盛岡


9761レ EF65-2094+メトロ13110F
笠戸~熊谷(JR~秩父鉄道~東武鉄道経由







Posted at 2017/07/24 23:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

東海道遠征~2

猛暑でも炎天下の作業w
貧乏暇無し相変わらず、忙しい日々で御座います。

会社の暑気払いついでに、神奈川方面に来たので近場でホテルを取り、贅沢な撮り鉄です(笑)
勿論、会社の暑気払いなどどうでも良いのですがw

景色が良いと言う、某ホテル。
当然、山側ではなく海側の方がいい部屋、そう普通の人は・・
しかし、鉄オタには線路が見える山側こそ至高と言うもの。

ワイングラス片手に(嘘)、夜の街を駆け抜ける貨物を眺め・・・












寝れない(爆)

そんな訳で軽く寝坊し、早朝から走る羽目にw

まぁ、人身事故の影響とかで微妙に遅延してた、お陰でまずまずの成果で。
仕事場から直行の為、最小限の機材のため、写真のみ。


5071レ EF210-105 宮城野~福岡
走ってる途中に後方よりw
なんと、コーポレートIC変更によるJRFマークが省略化された、吹田EF210-105号機。
幸先の良い?スタートで。

他にも、仙台総合鉄道部EH500-8、愛知機関区のEF64-1020もJRFが省略されて様で。
貨車やコンテナに続き、機関車でもJRFのロゴが消えていくみたいです。


50レ M250-6 スーパーレールカーゴ 安治川口~東京


52レ EF210-165 福山レールエクスプレス 吹田~東京


60レ EF210-119 グリーンシャトルライナー 安治川口~東京


70レ EF210-107 高松~東京


1052レ EF210-117 約8時間遅れ 福岡~越谷


1054レ EF210-147 約9時間遅れ 鍋島~東京

バリエーション豊富な12ft〜31ftまで満遍なく積載された1050番台の貨物、普段は深夜に関東に来るので、遅延がないとお目にかかれない。


5074レ EF66-30 約8時間遅れ 北九州~東京

九州地方の大雨の影響で、大幅な遅延と代走でEF66-30が。
ついにEF66-0も30号機と27号機だけに。
この日は1088レにて27号機も来てましたが、普電とランデブーにて残念。


1066レ EF66-112 大阪~東京


5054レ EF210-154 新南陽~東京


5056レ EF210-131 福岡~倉賀野
幡生から山陽~東海道~武蔵野~高崎と直流機最長距離列車。


1096レ EF66-117 岐阜~札幌


3074レ EF64-1018 稲沢~札幌


5062レ EF200-2 東水島~東京
サメに食われ生息数が激減してるクジラことEF200、最若番の2号機の代走。


5086レ EF65-2070 百済~札幌
Posted at 2017/07/24 22:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

日曜のカシオペア紀行

と、東海道の翌日の日曜、早朝にカシオペア紀行の返却が有りました。

前から気になってた場所で


回9830レ EF81-133+E26系客車 カシオペア紀行返却回送

架線柱と架線柱の僅かな隙間から(笑)

まぁ、悪くは無いかな~

急いで撤収して貨物も撮りに


4072レ EF210-122
平日~土曜はEF66、土曜の下りと日曜の上りだけ桃になる謎運用。


3070レ EF65-2075


4089レ EH500-30
水鏡的なw



4057レ EF210-2
何故か10分ほど遅れて通過、日曜にしては積載率が良かったデス。

そう言えば、7月1日に、またカシオペア信州があるようで。
しなの鉄道の115系リバイバルカラーも出てるようだし、また人出が凄いのかなw

Posted at 2017/06/20 21:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

東海道遠征

久々に東海道の方に遠征です。

上野東京の終電で向かい、漫喫で時間つぶして~
いやぁ、こう言う形で使うと上野東京ラインも便利ですなぁ(笑)
なんせ、大宮から熱海や沼津迄行けちゃんうんですからね、
欠点はグリーン車でないと尻にかなりのダメージ受けますがw

順不順、列番の間違いがあるかもしれませんがご了承を。



50レ M250-1 スーパーレールカーゴ 東海道最速の貨物電車、夏至の時期にしか撮影できない。
安治川口~東京



52レ EF210-115 第一福山レールエクスプレス
吹田~東京



54レ EF210-3 第二福山レールエクスプレス
東福山~東京
今回の改正で3往復に迄、増えた福山レールエクスプレス。



60レ EF210-155 グリーンシャトルライナー
安治川口~東京


64レ EF210-111 スーパーライナー 地味な存在だけどレールカーゴに次ぐ機関車牽引最速貨物。
レールカーゴから1時間早く出て、終点の東京で7分差迄追いつかれので必死に逃げる高速貨物w
百済~東京



68レ EF210-171
神戸~東京



70レ EF210-108 四国からの直送貨物、16時間40分掛けて走行。
高松(新居浜)~東京



66レ EF210-128
東福山~東京



1066レ EF66-110
大阪~東京


1071レ EF210-12 東京貨物発で南下して行く最長貨物、東京を3時11分に出て終点の鹿児島には翌日の6時27分に到着、約28時間のロングラン。
寝台亡き今、レールでつながる最長距離列車は貨物だけですからね。
東京~鹿児島



1084レ EF210-149
大阪~宮城野



1088レ EF66-106
百済~越谷


1092レ EF66-124
稲沢~東京



1096レ EF66-126
岐阜~札幌


1097レ EF210-121
札幌~稲沢



2053レ EF210-165 トヨタロングパスエクスプレス
盛岡~笠寺


3071レ EF65-2081
札幌~西浜松



3074レ EF64-1005 関東では貴重なEF64の貨物、山を追われ里運用に~
稲沢~札幌



5054レ EF210-103
新南陽(福岡)~東京


5071レ EF210-166
宮城野~福岡



5073レ EF210-148
東京~福岡



5082レ EF210-104
宇部~越谷




5086レ EF65-2117
百済~札幌




7082レ EF210-11 7082百済か5062東水島のどっちか
百済~東京


185系 A6編成


185系 C3編成
置き換えが正式発表された185系、E257と置き換わるみたいで。
重量配分やら振り子装置の不具合で量産機のの生産が見送られてたけどE353の量産も、ようやくGOが出たみたいですね。


215系 ホリデー快速ビューやまなし 回送
日本では珍しい集中動力型の電車、両端の車両にだけモーターが搭載されてて、
中間車は211系ダブルデッカーをベースにした、オール2階建て通勤電車。
着席人員は1000人超え、2階建て新幹線E1系に匹敵するレベル。
とは言え、座席指定なのに席がボックス席、降車に時間が掛かるなどの理由で、
朝夕の通勤ライナー運用だけで、昼間は住処の茅ヶ崎で寝てるニートトレイン等と呼ばれることも。
降雪時期以外は、中央線に出稼ぎに。


251系 ワイドビュー踊り子 回送




285系 サンライズ瀬戸-出雲
庶民が乗れる唯一の寝台電車(笑)
とは言え、最近は週末は乗車券が取りにくくなってってるとか。

直流区を撮るには、東海道じゃないと厳しい時代になりつつ・・
帰りもグリーン車で直通で帰れる便利さ、しかし東海道線は土日は空いてるなぁ。
まぁ、私鉄網が発達してるからなのかな?

さて地元で〆の貨物を。




配6794レ EF65-2080




配8790レ EF65-2075



配6795レ EF210-111

朝方、東海道で64レを牽引してた111号機に再開(笑)
Posted at 2017/06/18 18:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

幸運の赤い電車

てな訳で、土曜は現場の打ち上げがてら某西武線の駅にて。

9103F

京急とのコラボで実現した京急ぽい電車(笑)
撮りに行きたいな~とは、思いつつも中々行く機械に恵まれずに・・

まぁ、幸運と言うだけあって岡崎のHRやサヨナラを見れたのでご利益はあったのかな(爆)


9106F

2071F

西武と言えば、こっちの黄色いのがイメージカラーかな。


9108F
西武ライオンズのラッピング列車Lなんとかw

昔は、国鉄スワローズに西鉄ライオンズ、近鉄バファローズ、南海ホークス、阪急ブレーブスと
鉄道会社シリーズ的な物あったけど、今は阪神と西武だけだもんね。

規模も一番営業路線距離も短い、阪神が残ってるのは熱狂的なファンのお陰でしょう。
甲子園へは阪神電車で(笑)


4000系
池袋東口のw西武池袋から、秩父鉄道まで乗入入れしてるレアな4000系。


6152F
地下鉄対応の6000系


38110F


40102F

土休日は
西武秩父~メトロ副都心~東急東横~横浜高速鉄道みなとみらい線元町中華街

平日は
西武所沢~メトロ有楽町線豊洲 座席指定型の有料特急。


4107F
乗り入れ先の東急4000系

ピンクと10000系はチャンスに恵まれず残念。

朝方の貨物とかも一緒に。


3097レ EF65-2097


2070レ EH200-6


回9820M 485系改 リゾートやまどり


回9570M 485系改 リーゾートエクスプレスゆう


9774レ EF65-1115+ロンチキB編成


6794レ EF65-2075+EH200-13


8790レ EF65-2127


Posted at 2017/06/05 22:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヤンガス 何より身体あってのものですから、あまら無理をなさらずに」
何シテル?   08/14 10:04
趣味を見ての通りですww 撮り鉄(貨物メイン)、阪神タイガースの応援、 アニメ鑑賞とか。 車はウイングロードに乗ってましたが、今は自転車です次の愛車探...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

α7s テスト撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 12:49:22
ラーメン狂い 第1554回 せい家 大山店@大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 16:50:37
決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 11:09:28

お友達

ブログやプロフを見て気になるな~と思いましたら、お気軽に(゜∀°)σ☆|ぽちっと♪
友達になりますと、当ブログは鉄分濃度が高いので鉄オタになる可能性が高いですので慎重に(笑)。
(人数稼ぎ目的の方は基本的にお断りしています)

62 人のお友達がいます
ガモンガモン * Demio_7513Demio_7513 *
ヤンガスヤンガス * 羽道羽道
KusuKusu 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
渋滞しらずの自転車(笑) 目指せアベレージ30
その他 GARNEAU LGS-CX その他 GARNEAU LGS-CX
シクロクロスバイク 1代限りか?2013年モデルは無い模様w カナダのLOUIS GA ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
今や貴重なMTのステーションワゴン(笑) ベースはノーマルのG フロント ジアラ  プラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.