• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行@おが。のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

久々のブログ



お久しぶりです(笑)
最近、通勤が約2時間近い所まで通ってるのでブログを書く時間がw

うちから蒲田は遠いです、埼玉の真ん中あたりから、ほぼ東京横断という。
毎日ほぼ始発、帰りはなんだかんだ8時くらいと~

まぁ、朝は別に強いんで(貨物撮ってる副作用)いいんだけど、
帰りが遅いと色々やることがあっても時間が足りないですね~

GWの休みも微妙な情勢ときたw


なので?
仕事場の近くに品揃えは良いけど、ほぼ定価販売で安くない、そして店員の態度が最悪という某自転車Yチェーンへ(まぁ愛想は無いけど、言われるほどではなかったかな?)

物は、TOPの写真の物です。

シクロクロス用のブロックタイヤって、まず置いてる店が少ないというか無い(爆)
自転車雑誌でシクロがブームとか言ってますが、自分以外まぁ見かけたことがないww

まぁ、希少価値って事で・・

標準のマキシス、レイズの溝も無くなってきたので新しいタイヤに~

タイヤの方はパナレーサーCG-CX、チューブもついでにマキシスウルトラライトチューブに。

レイズが355g、CG-CXが300g、チューブが135gから100gへ、約90gの軽量化です(笑)
シクロのタイヤはレギュレーションで31~35が一般的な規格なんで、
重量も一般的なロードのタイヤより重たいんですよね。
23-25の一般的なロードタイヤで200g前後かな~

シクロはレイズやCG-CXは軽量な部類で380g前後が一番多いのかなー

ちなみにママチャリのタイヤは500~700gもあります、最も耐久性とか耐パンク性能を高めてるのもあるんで。

かと言って、ロードやシクロとかのスポーツタイプのタイヤがパンクしやすいって訳でもなく・・・
ほとんどが運ですね(笑)

まま、それは置いといて。

車と同じでバネ下荷重(自転車的にはホイールとタイヤ)の軽量化です。
動力が人間の人力、脚力な訳ですよ、高々100g位でーと思うのが普通ですが結構フィーリングって変わるもんなんですよね。

そんなわけで、少ない時間でちゃちゃっとタイヤ交換、試走です。

トレックの方でパナレーサーのクローザーを一時期履いていたので、
鬼のようにビートが硬いんだろうなと覚悟してたけど、意外なほどすんなり装着出来ました(笑)

で、試走の方は

漕ぎ出し~加速は軽量化の分、いい感じに効いてますね。
ストレートはレイズよりグリップが良い、ただその分転がり抵抗が気持ち大きいかな~

コーナーリングは横滑り(笑)
まぁ、新しいぶんなんだろうけど、コーナーリングは腰砕け感が。
レイズは、そんなんでもなかったんだけどな~?

一皮剥ければ変わってくるかな~

レイズが1年約3500km位だったけど(残り2分山位)ブロックタイヤだから削れるのが早いやね~
CG-CXは3000km持つかなーレイズよりブロックが低いぶん持ちは悪そうw
Posted at 2014/04/29 23:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「38年ぶりの日本一、阪神タイガース http://cvw.jp/b/18634/47327068/
何シテル?   11/06 08:00
阪神タイガース、鉄道、主に撮り鉄やらアニメ、イラスト、なんやらかんやらとコアな趣味の持ち主と思われます。 カメラ関係 メイン機 SONY ON...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

α7s テスト撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 12:49:22
ラーメン狂い 第1554回 せい家 大山店@大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 16:50:37
決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 11:09:28

愛車一覧

その他 GARNEAU LGS-CX その他 GARNEAU LGS-CX
シクロクロスバイク 1代限りか?2013年モデルは無い模様w カナダのLOUIS GA ...
その他 トレック その他 トレック
渋滞しらずの自転車(笑) 目指せアベレージ30
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
今や貴重なMTのステーションワゴン(笑) ベースはノーマルのG フロント ジアラ  プラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation