• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』に行きました👍

『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』に行きました👍こんばんわm(__)m

最近、ローソンポイントカードをLoppiのカードリーダーに通したらモノの見事に磁気部分がすれまくって使えなかった自分めです・・・(汗)

結局スマフォにアプリ入れて登録しましたが・・・何アレ便利だ・・・w(゜o゜)w

さて。

昨日今日と珍しく土日連休になりまして、 以前から家族からリクエストがあった

『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』

と言う、ヱヴァと日本刀のコラボ展に行く事になりました。

開催場所は盛岡市の岩手県民会館だったので、家から車で約2時間半の道のりで、午前9時前には出発。

途中道の駅に寄ってトイレ休憩やドリンク買ったりし、更に盛岡市内で少し迷い、会場に到着したのは11時半過ぎw

会場前には



ヱヴァンゲリヲンのパネルがお出迎え(^^)

テレビでヱヴァンゲリヲンを初めて見たのは自分めが中学生の頃の夏休みでした。最初は「何だろ?このアニメ。」程度でしたが、見ていくに連れていつの間にか見入ってました。

いつの間にかハマっていたパターンでしたw

受付で当日券を購入。中に入ると



日本刀についてのパネルや。



実際に触れる日本刀



少し触れる事が出来たからって盛り上っていた、痛い32歳のオレwww

よく、時代劇とかで刀をブンブン振り回しているのを見ますが、本物に触れて見ると意外にズッシリしているのに驚きましたw(゜o゜)w

昔の人は腕力あったんですね(゜ロ゜)

因みに触れるのは柄が付く部分だけで刃の部分はアクリルケースで厳重に保護されていました。

日本刀コーナーを過ぎると、今度はヱヴァコーナー。



日本刀の匠が製作したと言う、ロンギヌスの槍っ!

展示品は成人の人サイズに合わせたモノとの事。隣には製作過程を記録した映像を流していたモニターと設計図もありましたが・・・物凄い緻密に計算された設計図や、製作中の映像に圧倒されてしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

他にも匠がキャラクターのイメージに製作したという作品もありましたが、撮影した画像が人集り等でカオスになってしまったので割愛させて頂きますm(__)m





海洋堂製フィギュア!!(゜ロ゜ノ)ノ

スゲェ~リアルっ!



出口横にあった、キャラクターと一緒に写真が撮れるパネル。さすがに自分めは恥ずかしさに負けてパスしましたw

↓戦利品。



あーだこーだ言いながらクリアファイルまでチャッカリ購入しましたwww

全て見終えるのに2時間は居ました。

県民会館を出てアチコチ散策した後、びっくりドンキーでお昼を食べた後に盛岡を出発したのは16時頃でした。

そんな帰り道、何故かフィールダーの加速が普段より悪くなっているのが気になりました。 今回は3人乗車で荷物も少なかったのですが、5人フル乗車+荷物満載の時より明らかに加速が悪くなっている・・・(汗)

アクセルを踏んでも思うように加速しないので帰りはイラつく場面もありました。

先日もこの様な謎現象が起きたよな・・・(--;)

自分めでは分からないので、また同じ症状が出たらディーラー行きにしようと思いながら自宅に着いたのは19時頃でした。

帰りは少々トラブルが有ったモノの、滅多に見る事や触れる事が出来ない事を体験出来たので、久々に充実感を味わえた自分めの恥ずかしい内容のブログでしたm(__)m
Posted at 2015/08/30 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月24日 イイね!

HIDユニットを換装(*^^*)

HIDユニットを換装(*^^*)こんばんわm(__)m

14フィールダーに乗り替えて間もなく3年なるにも関わらず、未だミラに乗ってるイメージが拭えない自分めです。

最も、ミラ歴11年プラス1年の合計12年乗ったからですかねぇ~(汗)

それはそうと。

お盆休み中の夜、普段通りフィルを走らせていたのですが、普段よりヘッドライトが暗く感じていました。

その日は雨が降っていたので、そのせいかと思っていましたが、休み明け。

やっぱり暗い??と思い、点検したら・・・(汗)



・・・・・片目さんになってました。



右側ヘッドライトのドアップw

見事に付いていません(--;)

暫くこんな状態で走っていたのか・・・(;¬_¬)

家に戻り、ボンネット開けてガサガサ弄って見ましたが、鳴かず飛ばず。バーナーの寿命の様です・・・。

このままにする訳にも行かないので、翌日ショップに電話してHIDをユニットごと交換する事にしました。

その間、仕事を終えた後は真っ暗になる前に真っ直ぐ家に帰ったり、普段動かさず遊ばせている親のクレスタを借用していましたw

そして今日、届いたHIDに換装してもらいました。

↓取り付けたHIDユニット。





デルタダイレクト製ハイ・ロー切り替え6000kです。

実は今まで付いていたのも同じモノですが、少し仕様が変更されているとの事。

古いHIDのバーナーは見事に白く濁っていました。もう片方も黄色く変色してる部分がありました。因みに左側も最近は付いたり付かなかったり、チラついていたりしていましたから、寿命は近いと言った所でした。

お話しながら取り付け行程を一部始終見学w

取り付け後



やっと明るさを取り戻す事が出来ました🎵

明るさが違う事で、片目状態での夜間走行は極めて危ない事を改めて実感しました。


本音を言ってしまえば・・・。



プロジェクター式ヘッドライトが欲しいと思ってます。
Posted at 2015/08/24 22:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月16日 イイね!

風力発電のある高原へ🚩

風力発電のある高原へ🚩こんにちわm(__)m

最近フィルネタが枯渇しまくってまして、気が付いたら1ヶ月半も放置プレーしていた自分めです・・・(汗)

燃費記録やフォトギャラリーは小ネタをupしてましたが、ネタが見つからないのなんのってっ!!

さて、今日でお盆休みは最後になっちまいました。

自分め13日から頂いておりました。

13日は部屋掃除で不要な書類等が溜まっていたのでシュレッダー掛けまくりw

14日は午前中はお墓参り。夜は高校の時の友達と飲みに行って色んなネタを放出してましたww

15日は文字通りま~ったりwww

そして、最終日の今日。

朝早くに目覚めたので洗車に。

・・・そう言えば、少し前にショップの社長さんから

「大槌の『新山高原ウインドファーム』が見応えあるから良かったら行ってみて🎵」

と聞いていたので行って来ました、岩手県大槌町。

国道45号線から『新山高原』の看板がありまして、途中で曲がり新山方面へ。

最初は片側1車線の道路が段々狭まりやがて1車線に。

更に奥に走るに連れて・・・!Σ( ̄□ ̄;)



こんな道路に(汗)

途中でキリバンもゲッツっ!



途中で停めて。





向こうに見えるグレーの部分は走って来た道路ですが、山ですね、山っ!



岩手県の県鳥でもある、キジの親子(*^^*)



親子で居るのは初めて見ましたが・・・可愛い😃

そして、少し走った時・・・!



風力発電のプロペラらしき物体が見えて来ました!

進んで行くに連れ・・・!



あれっ?何か、思ったよりデカくねっ!?



で・・・デカかったです( ☆∀☆)

フィールダーが米粒みたいだww



周りはこんな感じ。



他にも画像はありますが、そちらは後程フォトギャラリーにup致します。

暫く入り浸って周りの新鮮なエア~吸って酷使しがちな目玉の保養して後にしました(^^)v



因みに帰りは別ルートで下りましたが・・・登って来た道路より少し広い位でした・・・(汗)

道路自体も昨日一昨日の雨で濡れていて、朝洗ったフィルがまたも黒くなったので2回目の洗車をする羽目になりましたが、新鮮な風景を見る事が出来たのでヨシとしますっ!

画像だらけで読みにくいブログを読んで頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/08/16 15:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@K-T さん。コチラでも時々ショートカットしてくる奴居ますが、アレは恐ろしいですよね。。。😨
多分ヘタクソなんだと思います(爆)」
何シテル?   04/18 21:20
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

『第3回暴走半島 わくわく集会』にいってきた(ホンバン編)ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 07:21:52
第3回暴走半島わくわく集会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 23:09:18
『第3回暴走半島 わくわく集会』にいってきた(前日編)ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 00:03:52

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation