• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲの愛車 [ホンダ アクティトラック]

OIL交換と排気漏れ箇所の特定w

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
こんにちはm(_ _)m
ペラい整備手帳にようこそ(笑)

本日、お久しぶりにアクティトラックのOIL交換をして来ました。
前回やったのが3月だったので5ヵ月振りの実施ですが、その間に6千km走りました。

画像だと晴天ですが、実際は雨降りの中での交換です。アクティは親が仕事に乗って行ってましたので、アクティを取りに行き、オイル交換中はフィールダーに留守番頼んで来ました(笑)

作業は今回もガレージジャッキでケッツを持ち上げて古いオイルを抜き取ります。
2
オイル抜き取り中w

持ち主である親は、走らせる時はそんなにエンジンを回す方では無いのですが(シフトアップするのが早い)、やはり6千km使用、見事に黒くなっていました。例えれば、ウスターソースっスねww

粘りも無くサラサラ状態でした(;´Д`)
3
画像、またしても使い回し。しかも144フィールダーに乗っていた時の画像と言う、超絶手抜きですがオイル注入イメージって事で💣

オイルは前回同様、WAKO'SのEXクルーズスペシャル(5W-30)です。このオイルはアクティの他にクレスタにも入れていますが、値段もソコソコお手頃なので最近定番エンジンオイルと化しています(笑)

エンジンオイルもケミカル用品もWAKO'S信者かも(笑)
4
前回はフラッシングに加え、オイルエレメントも交換済みなので今回はオイル交換のみです。よって、コストも安く出来ました。

気が付けば、15万6千kmでした。エンジンはまだまだ大丈夫そうなんです・・・。

・・・・・っがっ!!?
5
最近、アクティからブスブス漏れてる様な音がすると言われたのでエンジン掛けてみたら、排気漏れのソレみたいな音が聞こえてました。発覚したのが7月半ば辺りだったのですが、最近、段々音がデカくなって来ていたと言う。走っていてもいつもよりトルクが細く感じるし、振動も出てる気が??

しかし、走行中もブスブス変な音が出ていて気分がよろしくない(;´Д`)

オイル交換と同時にみてもらったら、中間パイプ(?)の矢印の部分の結合してる部分から漏れている様でした。パイプ自体もサビサビボロボロなので、完全に穴開くのも時間の問題かも。

って、事で部品の交換は免れないです(;_;)
コチラは後日、ホンダに持って行って見る事にします。

まぁ、13年を迎えたのであちこちガタが出るのは仕方ありませんが、致命的な故障が出ない限りは乗り続けます。

以上、オイル交換と排気漏れのレポを終わります。ありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

14回目 オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 WAKO'S Pro Stage S 粘度ブレンド

難易度:

インプレッサ、オルタネーターベルト交換

難易度:

エンジンオイル交換 記録用

難易度:

いつものコレ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Orion さん。
こんばんはm(_ _)m5ヵ月間で通勤やドライブ、先日の全国オフで走行しまくった結果になります(笑)



何シテル?   09/22 23:21
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~に親のトヨタ・クレスタ(GX1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

F.O.L全国オフ2017  ~ in ピラタス蓼科~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:27:49
☆初めての F.O.L全国オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:20:38
第10回F.O.L全国長野オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 23:10:21

お友達

基本的に車種は軽から大型トラック・バスまで興味あるので特に問いませんこんな自分で宜しければお願い致しますm(__)m
82 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 OrionOrion *
★akira430★akira430 * illust.clubillust.club *みんカラ公認
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 YAMASEIYAMASEI *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日に契約し、4月20日に納車になりました。初の普通車MT、初の新車です ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が仕事先の近くにあった車屋さんで見つけて来ました。19年落ちの前期型ですが、前オーナ ...
トヨタ カローラフィールダー ヒルダ1号車 (トヨタ カローラフィールダー)
ミラを乗り継いで、H24年9月にディーラーの試乗車だったフィールダーに乗り換えて今に至っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
親の車です。97年6月に、6年間乗った昭和63年式の日産ブルーバード(U12系セダン・1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.