車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲの愛車 [トヨタ クレスタ]

突発的OIL交換っ!
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
こんばんわm(__)m

今日は久々のクレ活レポを提出しますっ!
本来なら今回は、先日何してる?でブツクサした通り某サイトで落としたモノを使って外装を少し弄る予定だったのです・・・。

がっ!?

荷物が今日に間に合わず・・・orz

そこで、しばらくオイル交換していない事を思い出したので、急遽オイル交換をしてもらいました~(^^)

まず、ショップのリフトにクレスタをセットw
2
リフトでアップっぷのぷぅ~(変顔)

下に廃油を溜める容器(水色のカウンター的なモノ)をセットして、古いオイルを抜きます。
3
古いオイルを抜いてる最中。

交換予定距離を1,000㎞過ぎていたので真っ黒クロスケですw
4
古いオイルwww

交換してから6,000㎞も使用すればこうなりますわな・・・。

因みに、前回の交換は昨年11月とか・・・すっかり忘れていたのは秘密です(爆)
5
入れるオイルは前回と同じく、WAKO'Sの《EXクルーズ》を入れます。今回は、恐らく家にやって来てから1回交換したかしないか不明なオイルエレメントをボッシュ製のモノに交換。しかも、クレスタ(1G-FE)に合うのが残り1個だけ有ったという、何ともタイムリィ~な事っ!

オイルは4リッター入りましたっ!

やはりエンジンがフィールダーよりデカイ分、入る量も多いですね(^^;
6
そして、自分めの中では今回が初登場!

WAKO'S《エンジンパワーシールド》を投入しますっ!

パッと見は派手な歯磨き粉や洗顔フォーム、コンデンスミルクみたいな形のパッケージですが、何やらエンジンのオイル漏れやオイル上がり・下がりを改善してくれると言うケミカルとの事で・・・w(゜o゜)w

クレスタには何れの症状はありませんが、予防と言う事で入れます。
7
後から急に追加してゴメンなさい・・・(爆)

エンジンパワーシールドをオイル注入口からニュルニュルニュルゥ~っと入れます。中身は半透明でピンク色ですw

何か・・・ピーチ🍑のシロップみてぇ~だなと思ったのはリアルな話です(爆)
8
交換作業を終了し、少しアイドリング。

作業は30分位でした。

この後、乗り回していましたがエンジン音が静かになり、回転も滑らか~になった気がします。エンジンパワーシールドが馴染んで来ればもう少し違った印象があるかと思いますので、そちらは次回のクレ活の時に報告します。

以上、本日のクレ活レポを終了致します(^^ゞ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スロポ取り付け

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

各種ステー製作

難易度:

エンジン不調箇所特定&交換

難易度:

iscv用ウォーターライン

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@蓮桜奈mam さん。
可愛いお子様達の、ほっこりする画像ありがとうございます(^_^)/
疲れていたり体調が悪い時は癒しが欲しくなりますよね(^○^)

最近忙しくバタバタしていて疲れが出た結果が風邪ですので、久々にほっこりさせて頂きました(^^)d



何シテル?   12/07 19:09
ゲジマユゲと言います。免許取って11年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台乗り継いで、今はトヨタ・カローラフィールダー(DBA-NZE144G)に乗ってます。たま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 12:11:25
白白オフ〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 19:43:25
ゲジマユゲさんとプチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 06:43:30
お友達
基本的に車種は軽から大型トラック・バスまで興味あるので特に問いませんこんな自分で宜しければお願い致しますm(__)m
75 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 てんま8てんま8 *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 福くん_22福くん_22 *
カンペーちゃんカンペーちゃん * 蓮桜奈mam蓮桜奈mam *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー ヒルダ (トヨタ カローラフィールダー)
ミラを乗り継いで、H24年9月にディーラーの試乗車だったフィールダーに乗り換えて今に至っ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が仕事先の近くにあった車屋さんで見つけて来ました。19年落ちの前期型ですが、前オーナ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
親の車です。97年6月に、6年間乗った昭和63年式の日産ブルーバード(U12系セダン・1 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
L250Sミラ(Lタイプ5ドア・5MT)からカローラフィールダーに乗り換えて半年程経った ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.