• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲの"ヒルダ2号車" [トヨタ カローラフィールダー]

みん友さんから頂いたモノで。その❶

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月06日
1
こんにちわm(_ _)m片付けしていたら大量に出てくるクリップの様な整備手帳にようこそ。。

5月のGWに、仙台市にお住まいのみん友《ささ錦》さんとプチオフさせて頂いた際に、160系後期型フィールダーに使用出来るパーツを頂きました(✽ ゚д゚ ✽)
今回頂いたパーツには、まだ装着していないモノもあるので、装着レポを①と②に分けて記して行きます(^^)

まずは・・・。
エンジンのエアフィルター。
画像のは新車時に装着されていた純正フィルターで、交換時1,000km手前でしたがまだまだキレイでした。
2
頂いたパーツ❶・・・!

〘ブリッツ・サスパワーエアフィルターLM〙
早速ブリッツの製品が登場しましたっ!
ブリッツ製品・・・L500ミラのブーストメーター以来です(笑)

純正フィルターと違い、ブルーなので見た目もクールですね。蓋してしまうので見えなくなってしまいますが💣
フィルター自体もメッシュ状になっているので吸い込みも良さそうです。
作業は仙台市内のとあるダム湖の駐車場で、ささ錦さんに装着して頂きました(^^)
3
注:画像は今日取ったモノなので、使用開始して2,000km以上使用してます(大爆)

純正交換タイプながら、アクセル踏み込むとスパスパ吸い込む音が聞こえましたっ!と同時に、レスポンスが少し良くなり吹け上がりが良くなりましたので回すのが楽しくなります(^o^)

この状態でマフラーも交換し、スロコン入れれば更に面白くなる事間違いなさそうです。
4
続いては車内に。MTのシフトノブです。

画像は純正のシフトノブなんですが・・・。
(笑)
見ての通り、お世辞にも質感と言い触り心地と言い良いとは言い難いウレタァ〜ンなシフトノブ。。コチラも頂いたパーツにチェンジ致します。
5
頂いたパーツ❷・・・!!

カタチは純正と変わりませんが、見た目の質感からして全然違います。

それもそのハズ、コチラは130系ヴィッツ《G's》の本革巻きシフトノブです(✽ ゚д゚ ✽)

G'sキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

普段触るシフトノブだからこそ、手触りも気になります。

しかし、G'sのパーツが使えるとは思わなかったです(マジ)
6
装着後。

シフトノブ交換しただけで、その周辺が雰囲気変わった様です。

メッキリングに、シフトパターンがよく見るとブラックマイカ塗装、ディンプルぃ〜な本革なので見た目の質感も良いです。手触りもキモティ〜し、常に触っていたくなります(笑)
シフトノブ自体も軽いのか、操作感も軽く感じました(^^)イミも無くシフトチェンジしたくなってしまう(笑)

・・・シフトパターンが曲がっている事にはツッコミしないで下さいっ!
7
先のパーツ2点を追加し、ささ錦さんとのツーリングを楽しんだ後の1枚です(^o^)

先のパーツだけでも変化が分かり興奮状態でしたが・・・しかぁ〜しっ!!

実はまだパーツがありまして、そのパーツもスゴい事w自分めが付けようと思っていたパーツだったのでブッ飛んでしまったのは言うまでもありません(爆笑)

しかし・・・休みの日に限って用事出来たり、雨降りだったりが続いて中々作業に着手出来ず、悶々しています(TT)

次の休みに、梅雨に入る前に着手出来ればと考えています。

次のパーツは、その❷で詳細を明らかにいたしますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

路肩灯 確認及び パイロットランプ増設+名称及びオンオフ表記

難易度:

オイル交換

難易度:

緊急時 人工呼吸用携帯マスク導入

難易度:

楽しい一日でした。

難易度:

Aピラーパネルの根元にスポンジテープ

難易度:

トヨタ純正(GRMN G's用)アルミペダルに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 23:02:46
こんばんは!

シフトノブ、私のと一緒ですね!

私もオフでみん友さんに頂いたものです!

元のウレタンに比べると格段に良いですよね!

エアクリ、ちょっと気になります!
コメントへの返答
2017/06/18 23:29:37
こんばんはm(_ _)m

おぉ、takkuサンも同じ方法でシフトノブを入手してお持ちで!・・・って、GWのオフ会の時に気付かなかったとか鈍感過ぎでした(笑)

元のが見た目からして安いので、シフトノブを変えただけでスポ〜ティ〜で豪華になった気分です(^o^)

エアフィルターを交換しただけで効果がスグ分かりました。純正品のエアフィルターが見た目からして吸い込みが悪そうでしたが、正にその通りでしたっ!




プロフィール

「@白フィルダー さん。
個人的に、先代30系・特に黒が顕著に感じますね。
台数が多いのもあるのでしょうが、ソレを考えても多いです。特に、オヤジ野朗が乗ったヤツ。。

クッソ遅い・馬鹿みたいにブッ飛ばす&オラオラ運転してますよ。
後者と比べると絶対ガソリン車の方が燃費良さそう。

何シテル?   10/21 12:29
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~に親のトヨタ・クレスタ(GX1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

仙台へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:14:43
F.O.L全国オフ2017  ~ in ピラタス蓼科~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:27:49
☆初めての F.O.L全国オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:20:38

お友達

基本的に車種は軽から大型トラック・バスまで興味あるので特に問いませんこんな自分で宜しければお願い致しますm(__)m
82 人のお友達がいます
フクちゃん1214フクちゃん1214 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
illust.clubillust.club *みんカラ公認 リース7号車リース7号車 *
福くん_22福くん_22 * cody.fieldercody.fielder *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が仕事先の近くにあった車屋さんで見つけて来ました。19年落ちの前期型ですが、前オーナ ...
トヨタ カローラフィールダー ヒルダ1号車 (トヨタ カローラフィールダー)
ミラを乗り継いで、H24年9月にディーラーの試乗車だったフィールダーに乗り換えて今に至っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
親の車です。97年6月に、6年間乗った昭和63年式の日産ブルーバード(U12系セダン・1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.