2017年04月25日 イイね!
今日は盛大にボケをかましました(;´Д`)

現在の通勤手段は自転車+電車。「30を過ぎて初めて定期券を購入した」と言うと驚かれるでしょうか。学生時代は自転車で移動、社会人になってからはずっと車で、電車使う機会がほぼ皆無なんですよね(*´・v・`)

…で、今日のボケは↓

最寄りの駅の駐輪場に到着後、ホームへ向かって歩いている途中にカバンの中を見ると定期券を入れておいた名刺入れがないことに気づくΣ(゚д゚lll)

時間がないので仕方なく切符を購入し、電車に乗って出勤。家に忘れてきたのだと思い、帰りは妻に迎えに来てもらって、自宅に到着後…やっぱり定期がない(>ω<*)

とりあえず、今朝の通勤路をロードバイクで走って探しましたが見つからず。まさか今朝駅の駐輪場に停めておいた自転車のカゴにあるんじゃないだろうな…と思って見に行ったら…

…あるじゃありませんか。恥ずかしい(。>﹏<。)いやぁ…誰にも盗まれなくて良かった。田舎(郊外)だからかな。

自宅と駅の間の道はアップダウンが多く、自転車で走っていると結構足にくるし、立ち漕ぎしながら息も切れながら登っているので、「もうオッサンだなぁ」「運動不足だからなぁ」と思っていたのですが、同じ道をロードバイクだとスイスイ登れる。本当に別物だなぁ。

先日行ってきたプチお花見。場所は…福島市役所飯坂支所。

明日は天気が微妙だけど、小野町の夏井千本桜を見に行く予定です(*´・ω・)ノシ
Posted at 2017/04/25 21:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!
今日は待ちに待ったロードバイク納車の日(∩´∀`)∩

購入したのはMERIDA RIDE DISC 200(2016年モデル)。メカニカルディスクブレーキ搭載モデルで、カタログによると「悪天候時の安心感が圧倒的」とのことですが、ロード初心者過ぎて何も知識がないから「(´・∀・`)ヘー」という感じです(;^ω^)

お店にいたお客さんが素敵なオジさまで、いろいろお話を伺っちゃいました(*^^*)浄土平までロードで登るという話を聞いて目が点になりました。福島市・いわき市間の往復をしたというお話もビックリ。福島県にお住まいの方以外はなかなかピンとこないかもしれませんが、だいぶ離れています。福島市役所からいわき市役所まで片道124kmヽ(゚Д゚;)ノ!!ちなみに私は国道4号⇒49号でいわきまで行きますが、流れている速度はおおよそ80km/h。それで3時間かかります。高速使っても2時間かかるのに…。そんな距離走っちゃうなんてスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

ちなみに天気ですが…納車時は晴れていたのに、昼食後に市内郊外に乗りに行ったら曇ってきた。さすがは雨男の私(笑)

あづま総合運動公園大駐車場にて、F20と一緒に撮影。

サイクルコンピューターも付けてもらいました。

ディスクブレーキ。

後方から撮影。

ゆるやか〜な登り坂、向かい風、超運動不足の3つが見事に融合して28kmしか走っていないのに足パンパン、息切れる、腰痛い、ケツ痛い(´;ω;`)ウゥゥ

でも楽しい!(*´ω`*)
Posted at 2017/04/06 17:31:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
4/10より次の職場(転職先)へ移るのですが、新しい会社は公共交通機関を使うのが原則なのです。そこで…

1.最寄りの駅(自宅から2.8km)まで自転車で行き、電車を使って通勤する
2.職場まで自転車で行く(自宅から12km)

この2つで迷っている今日この頃(*´ω`*)

道中は坂も多いため、シティサイクルよりクロスバイクのほうが良いような気がします。
そこで、新しい自転車を見に行ってきました。

最初はチェーン店のA店に。入学式前ということもあり、それなりに混んでいました。
店内をうろうろしながら見ていましたが、「いらっしゃいませ」の一言もなかったので、
早々に退散致しました(*´・A・`)

次は個人経営(?)のB店に。ここもやっぱりちょっと混んでいました。
しかし、奥さんの明るく元気なあいさつと、丁寧な対応を受けて
相談してみようと思えました。その後、通勤用のクロスバイクを探していることを
伝えると、店主さんからいろいろ自転車について教えてもらいました。

クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、シティサイクルの順に
試乗させてもらいました。試乗車のメーカーはシティサイクル以外はメリダでした。
クロスバイクもマウンテンバイクもシティサイクルとは加速感が全然違うし、
ロードバイクに至っては操作方法も特殊。

最後にシティサイクルに乗りましたが、そこで感じたことは
「あれ?ママチャリってこんなに重いんだっけ?」
「他の3台と同じように漕いでいるのに、半分も進まないぞ…」
「足への負担が大きくて、疲労がハンパない…」
「乗り心地は非常に柔らかい。お尻も痛くならないから快適」
ということ。

クロスバイクを購入するために昨日これを買ってきて予算は5万円に設定。

でも予算をオーバーしてこっちにしてしまいました(;^ω^)

納車は4/6(木)。今から楽しみです(* ´艸`)
通勤用に使うかどうかは不明ですけど(笑)
Posted at 2017/04/02 22:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
Audi A3とトヨタC-HRに試乗してきました(*´ω`*)

まずはAudi A3。

A3 Sportback 1.4 TFSI(Sラインパッケージ)とA3 Sedan 2.0 TFSI quattroの両方を乗り比べました。

まずは1.4から。出だしはスムーズですが…ロードノイズうるさい。コンチネンタルだからなのか、18インチだからなのか、詳しいことはわかりませんが、プレミアムコンパクトなのにこのロードノイズはないわぁ(*´・A・`)

次に2.0。セダンだし、17インチだし、ミシュランだから大丈夫かな?と思って走り出すと…特にうるさくありませんでした。そしてquattroの素晴らしいトラクション。欲しくなりますね。

BMWはFRなので腰に直接加速感を与えてくるのに対して、Audiの安定した加速でいつの間にかスピードが出ている4WD。これは完全に好みの問題ですね。試乗車のステアリングはフラットボトムでしたが、あれはどうも慣れない(;^ω^)

絶対的な動力性能は劣るでしょうが、F20のほうがはるかに楽しいです。

次にトヨタC-HR。2WD(ハイブリッド)。

実車の写真はありません(ノω`)

やたらと褒める記事が多かったので、試乗してきました。

出だしは…微妙です(笑)気持ちよさがない。でも、乗り心地や静粛性は結構良かったです。ハンドリングは…まぁ、トヨタならこんなもんか。ダイレクト感はあまりなく、かなり軽いです(女性向け?)。デザインは好みが分かれますね。挑戦的なデザインだと思うのですが、奇を衒った感じが個人的にNG。当然視界も悪いし。

気になったのは上級グレードのGでもヘッドランプはハロゲンが標準だということ。LEDにすると15万円くらいupするのだとか。しかもLEDはGじゃないと選べない。つまりLEDにしたければGにせざるをえない。そもそもSとGで259,200円の差がある。LEDにしたいというだけでおまけのオプションも買わされることになり、結果として40万円も高くなる。トヨタお得意の廉価グレードの値段を下げるために装備を簡略化。安いように見せかけておいて、見積取ると思ったより高くてビックリするという寸法だ。トヨタ式グレード展開はどうも好きになれません…。

まぁ、それはさておき、車の出来については失礼ながら全く期待していなかったのですが、試乗してみたらなかなかの出来でした。トヨタさん、見直しました。

BMW X1やAudi Q3、マツダCX-3も気になるという話をしたら「今度はトヨタにしてくださいよ〜」と営業さんに言われました。でも残念ながらトヨタにはしないと思う。いろいろ乗って思うことは、BMWには乗るべきではない。一度これに慣れちゃうと、基準がBMWになるので、感動する車、「欲しい!」という衝動にかられる車になかなか出会えません。試乗後に必ず「良いのは分かるんだけど…でもなぁ…」となります。あくまでも“私は”ですけど。
Posted at 2017/03/12 14:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
ゴルフの走りをベンチマークにしたという新型インプレッサ。遅ればせながらディーラーにて試乗してまいりました(*´ω`*)

なお、実車の写真はないのでカタログの写真を…(;^ω^)

レヴォーグの試乗以来、久しぶり(2年9ヶ月ぶり)にスバル車を運転しましたが、乗ってまず感じるのは視界の良さ。Cセグメントの車はこれまでもいろいろ試乗しましたが、視界の良さでインプレッサの右に出る車(現行車)はないと思います。交差点で右左折する時、ストレスが全くないですね。0次安全を謳っているだけのことはあります。

走りについても非常に良いです。乗り心地は非常にソフトなんですけど、コーナーでもフニャフニャとしないあたりはさすがと言ったところでしょうか。ステアリングのフィールもGOOD!ゴルフ試乗の時に感じた【ハンドルへ伝わってくる微振動】がインプレッサでは感じられませんでした。F20のような気持ちよさはないけれど、実に自然でなめらかなフィーリング。快適です。

坂道を登ってみましたが、2LのNAとリニアトロニック(CVT)で3000rpmくらいをキープします。溢れるトルクはないですが、特に力不足感もなかったです。余談ですが、同じ道をF20で走ると1500rpmをキープして登っていきます。

内装の質感も格段に上がっています。中も結構広々としています。F20より明らかに開放感があります。ファミリーカーとして考えるとインプレッサのほうがはるかに優秀ですね。F20に乗ったらその包まれ感に安心するんですけど(笑)

トータルで考えると、国産Cセグメントのベストカーはインプレッサかな。

【超個人的Cセグメントランキング(試乗したことがある車のみ)】
1位 BMW 1シリーズ(F20オーナーの贔屓目w)
2位 スバル インプレッサ(安全装備、乗り心地、フィーリング、価格すべてがGOOD)
3位 VW ゴルフ(優等生。ベンチマークだけあって非の打ち所がない。値段もお得)
4位 VOLVO V40(安全装備充実。洗練度でゴルフに劣るが、非常にバランスの良い車)
5位 マツダ アクセラ(デザイン大好き!ディーゼル最高!MT最高!)
6位 メルセデスベンツ Aクラス(デザイン、安全装備GOOD、乗り心地が硬め)
7位 アルファロメオ ジュリエッタ(デザインおしゃれ。サウンドGOOD。乗り心地は…)
8位 トヨタ オーリス(トヨタブランド。維持費安い?積極的に選ぶ理由がちょっと…)
Posted at 2017/02/11 12:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
「@あくせらこぼしさん 良かったですよ〜。次回は藤の花が満開の時に行ってみたいと思います(*´ω`*)あくせらこぼしさんも是非!」
やさぽんです+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ とっても人見知りです。そして車の知識も全然ありません。 いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします(´・...
<< 2017/5 >>
オイルインターバルリセット
2015/06/10 12:10:00
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G27
2014/02/09 14:03:15
REMUS スポーツラベルマフラー
2014/02/09 14:02:48
お友達大募集中です( ´ ▽ ` )ノ気軽に申請してもらえたらとっても嬉しいです(^O^)/
ボマ吉ボマ吉 * 文鳥こまろ文鳥こまろ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認
3k3k * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i Sportに乗っています(^O^)/ 【ボディカラー】 ・アルピンホワ ...
その他 メリダ その他 メリダ
通勤用にクロスバイクを購入しようと思って自転車屋に行くも、店員さんの勧めとロードバイクの ...
その他 自転車 その他 自転車
アパートに住んでいる頃、通勤用に購入。マイホーム購入後、職場までの距離が遠くなって出番が ...
2013年5月19日、父に譲りました。通勤・遠出はプリウス、レジャー・雪道はレガシィにす ...