車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
Audi A3とトヨタC-HRに試乗してきました(*´ω`*)

まずはAudi A3。


A3 Sportback 1.4 TFSI(Sラインパッケージ)とA3 Sedan 2.0 TFSI quattroの両方を乗り比べました。

まずは1.4から。出だしはスムーズですが…ロードノイズうるさい。コンチネンタルだからなのか、18インチだからなのか、詳しいことはわかりませんが、プレミアムコンパクトなのにこのロードノイズはないわぁ(*´・A・`)

次に2.0。セダンだし、17インチだし、ミシュランだから大丈夫かな?と思って走り出すと…特にうるさくありませんでした。そしてquattroの素晴らしいトラクション。欲しくなりますね。

BMWはFRなので腰に直接加速感を与えてくるのに対して、Audiの安定した加速でいつの間にかスピードが出ている4WD。これは完全に好みの問題ですね。試乗車のステアリングはフラットボトムでしたが、あれはどうも慣れない(;^ω^)

絶対的な動力性能は劣るでしょうが、F20のほうがはるかに楽しいです。

次にトヨタC-HR。2WD(ハイブリッド)。


実車の写真はありません(ノω`)

やたらと褒める記事が多かったので、試乗してきました。

出だしは…微妙です(笑)気持ちよさがない。でも、乗り心地や静粛性は結構良かったです。ハンドリングは…まぁ、トヨタならこんなもんか。ダイレクト感はあまりなく、かなり軽いです(女性向け?)。デザインは好みが分かれますね。挑戦的なデザインだと思うのですが、奇を衒った感じが個人的にNG。当然視界も悪いし。

気になったのは上級グレードのGでもヘッドランプはハロゲンが標準だということ。LEDにすると15万円くらいupするのだとか。しかもLEDはGじゃないと選べない。つまりLEDにしたければGにせざるをえない。そもそもSとGで259,200円の差がある。LEDにしたいというだけでおまけのオプションも買わされることになり、結果として40万円も高くなる。トヨタお得意の廉価グレードの値段を下げるために装備を簡略化。安いように見せかけておいて、見積取ると思ったより高くてビックリするという寸法だ。トヨタ式グレード展開はどうも好きになれません…。

まぁ、それはさておき、車の出来については失礼ながら全く期待していなかったのですが、試乗してみたらなかなかの出来でした。トヨタさん、見直しました。

BMW X1やAudi Q3、マツダCX-3も気になるという話をしたら「今度はトヨタにしてくださいよ〜」と営業さんに言われました。でも残念ながらトヨタにはしないと思う。いろいろ乗って思うことは、BMWには乗るべきではない。一度これに慣れちゃうと、基準がBMWになるので、感動する車、「欲しい!」という衝動にかられる車になかなか出会えません。試乗後に必ず「良いのは分かるんだけど…でもなぁ…」となります。あくまでも“私は”ですけど。
Posted at 2017/03/12 14:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
ゴルフの走りをベンチマークにしたという新型インプレッサ。遅ればせながらディーラーにて試乗してまいりました(*´ω`*)

なお、実車の写真はないのでカタログの写真を…(;^ω^)


レヴォーグの試乗以来、久しぶり(2年9ヶ月ぶり)にスバル車を運転しましたが、乗ってまず感じるのは視界の良さ。Cセグメントの車はこれまでもいろいろ試乗しましたが、視界の良さでインプレッサの右に出る車(現行車)はないと思います。交差点で右左折する時、ストレスが全くないですね。0次安全を謳っているだけのことはあります。

走りについても非常に良いです。乗り心地は非常にソフトなんですけど、コーナーでもフニャフニャとしないあたりはさすがと言ったところでしょうか。ステアリングのフィールもGOOD!ゴルフ試乗の時に感じた【ハンドルへ伝わってくる微振動】がインプレッサでは感じられませんでした。F20のような気持ちよさはないけれど、実に自然でなめらかなフィーリング。快適です。

坂道を登ってみましたが、2LのNAとリニアトロニック(CVT)で3000rpmくらいをキープします。溢れるトルクはないですが、特に力不足感もなかったです。余談ですが、同じ道をF20で走ると1500rpmをキープして登っていきます。

内装の質感も格段に上がっています。中も結構広々としています。F20より明らかに開放感があります。ファミリーカーとして考えるとインプレッサのほうがはるかに優秀ですね。F20に乗ったらその包まれ感に安心するんですけど(笑)

トータルで考えると、国産Cセグメントのベストカーはインプレッサかな。

【超個人的Cセグメントランキング(試乗したことがある車のみ)】
1位 BMW 1シリーズ(F20オーナーの贔屓目w)
2位 スバル インプレッサ(安全装備、乗り心地、フィーリング、価格すべてがGOOD)
3位 VW ゴルフ(優等生。ベンチマークだけあって非の打ち所がない。値段もお得)
4位 VOLVO V40(安全装備充実。洗練度でゴルフに劣るが、非常にバランスの良い車)
5位 マツダ アクセラ(デザイン大好き!ディーゼル最高!MT最高!)
6位 メルセデスベンツ Aクラス(デザイン、安全装備GOOD、乗り心地が硬め)
7位 アルファロメオ ジュリエッタ(デザインおしゃれ。サウンドGOOD。乗り心地は…)
8位 トヨタ オーリス(トヨタブランド。維持費安い?積極的に選ぶ理由がちょっと…)
Posted at 2017/02/11 12:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
Newティグアンの試乗に行ってきました。
実車の写真は撮れませんでした(;^ω^)

フロントデザインはパサートに…


リヤデザインはゴルフに…


似ていますね。

実車を見た第一印象はデカッ!
コンパクトなSUVだと思って見に行ったのに、思っていたより大きくてビックリ。

乗り込んで目に飛び込んできたのはこのメーター。


先進的でカッコいい!
しかもゴテゴテした幼稚な色使いでもないので、大変好感が持てます。

営業さんの話では…
1.足回りがしっかりしていて、セダンのような乗り心地
2.運転してみるとボディサイズをあまり感じさせない

私の印象は…
1.ハンドル軽い(^_^;)
2.ゆったり走るにはちょうど良いが、ちょっと踏んだときにはちょっと力不足を感じる
3.VWらしいカッチリとした作りを感じる
4.DSGだけど、あまりダイレクト感を感じなかった(もしかして湿式?)
5.CMで見たときはビビッときて試乗に行ったけど、乗ってみても特にビビッとこなかった。
6.安全性は高そう。

DSGは7速ですか?という質問に答えられなかった営業さん。
7速だったと思いますと言っていましたが、カタログ見たら6速でした(笑)

輸入車はダウンサイジングターボが主流で、日本では排気量で税金が変わるから、ダウンサイジングターボは良いですよ。というセールストークをされましたが、私も一応ダウンサイジングターボの車に乗っているんですけど…(;´Д`)

売れ筋はHighlineらしい。車両本体価格は4,332,000円か…。R-Lineが4,632,000円。
BMW X1 xDrive 18d xLineが4,680,000円。いろんな快適装備・安全装備はティグアンの方が上だろうけど、X1はディーゼル、4WDも選択できることを考えると、X1の方が魅力的…かな?
Posted at 2017/01/29 16:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
会社の後輩くんの友達が交通事故で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。トラックと正面衝突ということです。トラックが相手ではどんな車であっても負けてしまうわけですが、どうしてもクルマ選びの基準について考えずにはいられません(´-ω-`)

車選びの基準と言えば燃費、維持費、デザイン、高級感、広さ、乗り心地、ブランド、小回りが利く…などなどいろいろあるけれど、やっぱり私は運転の楽しさと安全性能が最優先です。

まだ未定ですが、妻のワゴンRを代替する時にはVWポロのようなコンパクトでしっかりした作りの車をチョイスしたいなと思いました。

やっぱり命には変えられない。遺された人たちがどれだけ悲しむかを考えたら、クルマ選びについてももっといろいろな視点から考えられるようにならなければいけないと思いました。

改めて、値段が安いだけのクルマは購入を避けたいと強く思います。

以上、ただの呟きでした(´・ω・`)
Posted at 2017/01/26 23:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
だいぶ遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます(´ω`)

ご無沙汰しております。やさぽんです。

2016年12月は千葉出張に始まり、転職面接、採用連絡(内定通知)、会社に退職の意思表示、冬期講習。2017年になり、実家に新年の挨拶、親戚に新年の挨拶、資格の勉強などなどを行なっておりました。

業績の悪化、給与体系の変更、直属の上司であるグループマネージャーが会社に退職の意思表示をした等々あり、この春、転職することにしました。

社長からは「やさぽん君の人生だし、自分で決めたことだろうから引き留めはしないけれど…本当に勿体ない」「これからさらに活躍してくれると期待していたんだけどね」「本当に寝耳に水だよ」など言われました。

今日は妻と三井アウトレットパーク仙台港へ。妻が服を買い、私はボロボロになった財布を買い替え。ブルガリからコーチにしてみました(´ω`)



なかなか可愛い財布です(*´∀`*)

【車リコール通知、1割未着 推計180万台分、転居先不明 国交省調査】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000008-asahi-soci

うーん…未着は怖いですよね。事故につながらないことを祈ります。ディーラーだと入庫時にPCでリコール対象車かどうか判別できるそうですが、国民全員ディーラーで整備しているのでもないでしょうし…。転居したらきちんと車検証の住所変更をしなければなりませんね。

ではでは、今後ものんびりとした更新になるかと思いますが、本年も変わらぬご厚誼のほどをよろしくお願い致します٩( 'ω' )و
Posted at 2017/01/09 23:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@あくせらこぼしさん 春のドカ雪ですかね。今日の雪は会津よりも多かったのかな(´ω`)」
何シテル?   03/27 23:58
やさぽんです+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ とっても人見知りです。そして車の知識も全然ありません。 いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします(´・...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
オイルインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 12:10:00
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 14:03:15
REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 14:02:48
お友達
お友達大募集中です( ´ ▽ ` )ノ気軽に申請してもらえたらとっても嬉しいです(^O^)/
48 人のお友達がいます
文鳥こまろ文鳥こまろ * しゅう★しゅう★ *
ヌコ山田ヌコ山田 * パタ。パタ。 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i Sportに乗っています(^O^)/ 【ボディカラー】 ・アルピンホワ ...
その他 自転車 その他 自転車
アパートに住んでいる頃、通勤用に購入。引っ越しをしたことで職場まで遠くなり、あまり出番な ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013年5月19日、父に譲りました。通勤・遠出はプリウス、レジャー・雪道はレガシィにす ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 2.0i アーバンセレクション。初めて買った車です。全損事故をしてしまい、 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.