• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charlie0520のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

鉄分ならぬ「車分」補給の休日

お盆休みに車好きな友人とお茶することになり、アクアラインを渡って地元千葉へ行ってきました。

渋滞中のアクアトンネルは



えらい温度になります。
首都高C2もトンネル区間はエライことになりますね〜。

友人と合流してまずはランチ。



学生御用達のラーメン屋さん、その名も
「ラーメンハウス」
高校時代にお世話になりましたが、20年以上振りに行ってみたらお店は潰れずにありました。お盆休みで街は閑散としてるのに営業してました。
しょう油、味噌、塩の3種類のスープがあり、様々なトッピングを楽しむのがこのお店のスタイル。今も変わってませんでした。



味噌ラーメンにバター、コーン、ポテトのトッピングで、昔のように「ミソバタコンポテ」と注文すると、今でもちゃんと店員のおばちゃんに通じました。味も変わっていなくておいしかったです。

食後は友人の車でドライブ。




981ケイマン。LHD、6MTはサーキットで走らせたら本当に面白そうです。
ドライブしてフラッと行ってみたのが


袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
久しぶりに来てみました。
行くと走りたくなりますね〜!
この日の午後は2輪の走行枠だったので4輪の走行は見学できなかったのがちょっと残念でした。

涼しくなったらFSWの方にも出かけてみようかな~と思っています。
Posted at 2017/08/14 11:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年07月29日 イイね!

Volkswagen Day 2017 in LONGWOOD STATION!

Volkswagen Day 2017 in LONGWOOD STATION!販社主催のイベントに参加してきました。

開催地が千葉にある
「ロングウッドステーション」
というところで、前回の桶川スポーツランドよりも規模が大きくなりました。
試乗は予約制のイベントで、私は午前の部で申し込みました。


まずは新型ゴルフについてのトークショーを30分ほど拝聴。
単なるマイチェンかと思いきや、細かいところがいろいろ変わっているそうです。
DiscoverProやActive Info Displayはひと目で分かりましたが、ヘッドライトの大きさが変わっているとのことで、新型のヘッドライトを流用するにはフェンダーの交換も必要になるそうです。そこまでやるとは・・・!
それと、DLA(ダイナミック・ライト・アシスト)が設定されたとのこと。これは羨ましい装備ですね。対向車を照らさずにハイビームを維持するアレです。あとはACCが渋滞追従支援型になったり、かなり変わっています。熟成してきてますね。


トークショーを聞いて新型が欲しくなったあとは、3車種の試乗会に参加しました。
車種はPassat、GolfR、up!の順で、駐車場内の特設コースを試乗しました。

Passatは2.0TSI R-Lineでした。パワーは必要にして充分。車はゴルフよりも一回り大きいのですが、運転のしやすさは変わらない印象でした。
up!のASGは独特ですね・・・渋滞の多い日本の道路事情にマッチするのかな?と思いましたが、ダイレクト感は気持ちよかったです。

そしてゴルフRです!

まずはコース習熟のための同乗走行でインストラクターさんの助手席に乗車。
DiscoverProとデジパネ(古い表現ですねw)が変わると雰囲気がかなり変わります!シート地にも若干の変更がありました。
そして、実際にステアリングを握って走ってみました。
ゼロ発進はDSGの7速化と出力向上(280ps→310ps)で車が軽く感じました。
コーナリングの印象は変わらず。XDSが効いているので早めにアクセルを開けられる感じ。up!の後に乗ったので余計に速く感じました(w
これならFSWは4秒台確実ですね。

気になるVariantのリアビューですが、

新しいテール、カッコイイですね~。
そのうち変えてみようかなと思ったりしますが、非LEDテールは今後レアになっていくと思いますので、My Variant標準のテールも捨てがたいと思ったりしています。

試乗を終え、最後にインストラクターによる模範全開走行に同乗。
当たり前ですが、素晴らしいドライビングです。荷重移動でフロントのグリップを上手く引き出しながらのコーナリングなど、大変勉強になりました。


試乗イベント終了後はGoods & Parts Special saleのコーナーへ。
COX、マニアックスをはじめ、様々なショップが来ていました。
私が気になったのがこちら。

LAYERED SOUND

試聴したら抜群に音が良くて、これ欲しいっ!と思ったのですが・・・

お値段が4chで30万円くらい

ムリです、買えません。
30あったら、ローターと、スプリングと、ブレーキパッドと、ブレーキホースと・・・
走りの方面に使います。
でも、音は劇的に変わったなぁ~
宝くじ当たらないかなぁ~
Posted at 2017/07/31 11:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

引き継ぎました その2

引き継ぎました その2










納車後3カ月を過ぎ、ODOは800kmを超えたところですが、今回またもやご縁に恵まれまして、みん友のogutomoさんから7R用パーツを譲っていただけることになりました!

まずは定番系ながら純正並みのフィッティングを誇る

VWR R600 コールドエア・インテーク

前車から欲しくてしょうがなかったパーツです。
むき出し系エアクリは音と見た目が迫力がある反面、ダストと吸気温度上昇のリスクが・・・特に私の住む街は空気が汚いところなので、このボックスタイプが魅力的でした。

取り付けはポン付けで、30分もあればできるお手軽さ🎵
試走してみたところ、オーディオオフだと吸気音とアクセルオフ時のシュー音が心地よいレベルで聴くことができました。

そしてもうひとつ。

こちらも定番系サブコンの

PPE ~Plug-in Power Enhancement~

です。これにより純正の280psが333psへと変わります。
まだ取り付けていませんが、これで7.5Rをはじめ、レヴォーグさんにも負けない仕様になる予定です。
実際のところはエアクリと合わせて330psくらい出ればいいかなと。

ogutomoさんにはFSWをご一緒させていただいた際に大変お世話になりました。
譲っていただいたパーツを生かして、なんとかベスト更新したいと思っております!
Posted at 2017/07/16 21:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2017年07月08日 イイね!

引き継ぎました!

引き継ぎました!






相変わらずの「貧乏暇無し」で週80時間以上働いてたりしてますが、7月に入ってようやくひと段落つきまして、久々にハンドルを握る機会がありました(^^)

みん友のSebastianさんが純正タイヤ(S001)を手放されるとのことで、図々しくも譲ってほしいと名乗りを上げたところ、快諾していただきました!


待ち合わせ場所から移動中、前を走るSebastianさん号ですが

う〜ん、カッコいい!

マイカーと同じ車が走る姿を見る機会は、Variantの場合あまりないのです。後ろ姿に惚れて乗り換えた私としましては、ずっとうっとりしながら走ってました(笑)
画像でお分かりかと思いますが、タイヤが横に並べて積載可能なことに驚きました。トノカバーも装着したままいけます。


そして憧れだったS001をありがたく頂戴しまして、積み替え完了した後はSebastianさん号の見学&体感試乗会開催!


マイカーとの最大の違いはこれです。

この開放感、最高です!!!
「シェードが薄いので、この時期は暑いですよ〜」とのことでしたが、それでもこの開放感を得られるならいいかも♪
サンルーフ付きの車はニ度ほど乗りましたが、夜に星空を満喫しながらのドライブは何物にも代え難いものがあります。
シェードクローズ時も、思ったほど天井の圧迫感は感じられませんでした。サーキット走行を前提にしないのであれば、これは欲しい装備です!


そしてNEUSPEEDパワーモジュールと新しいタイヤを装着されているお車の助手席を体感試乗しました!


助手席にちゃんと乗るのは初めてだったかもしれませんが、いい車だなぁ〜とつくづく実感。パワーモジュールはノーマルをジェントルにひと回り力強くさせた印象で、過激に変化させていないあたりが車のキャラクターにマッチしているように感じました。サブコン恐るべしです。

同じ車種ということで車談義では一段と盛り上がりながら、あっという間のプチオフでした。Sebastianさん、ありがとうございました!
Posted at 2017/07/10 06:56:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2017年06月05日 イイね!

乗れない日々・・・

4月の箱替えから2ヶ月ほど経過しましたが、

ほとんど車に乗れていません。
仕事に追われる日々、早く走りたいです。


乗ってなくてもイジることだけは忘れずに、
前車からのパーツを移植したり、


わざわざAndroidスマホを調達して
OBDelevenを導入してみたり、


ドラレコを新調してみたりしてます。


ところで、もう3ヶ月近くサーキットから離れていまして・・・
箱替えによるタイム低下が懸念されるので、補正するパーツを検討してみたりしてます。
オフシーズンはドライビングレッスンなどで過ごしたいと思ってますが、なかなかよいのが見つからず・・・あぁ走りたい!
でもFSWのライセンスが切れてしまっているので、再取得から考えなくてはいけません。


Posted at 2017/06/05 06:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ

プロフィール

「アクアトンネル、暑すぎです。
バイク乗りの皆さまご苦労さまです。」
何シテル?   08/13 10:47
若い頃から車好きです。 直6のFRを何台か乗り継ぎ、グリップやドリフトでサーキット遊びをしてました。 FFではAE111やFD2に乗ってました。 4WDはWRX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

るのお だ ぞおい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 18:55:09
Discover ProにApple TVでAirPlay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 13:17:27
VW / フォルクスワーゲン純正 シガーライターソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 04:39:54

お友達

車種問わず、楽しく交流させていただければと思ってます!
お気軽にお声掛け下さいませm(_ _)m
40 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認
HOT FOR YOUHOT FOR YOU * 白いR子白いR子 *
みなみのぱぱみなみのぱぱ * 篠さん篠さん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ゴルフ7Rハッチバックより乗り換えです。
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB-D spec C。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年式だけどMY2015です。 〜変更点〜 サーキット走行を前提に必要最低限のもの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.