• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charlie0520のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

乗れない日々・・・

4月の箱替えから2ヶ月ほど経過しましたが、

ほとんど車に乗れていません。
仕事に追われる日々、早く走りたいです。


乗ってなくてもイジることだけは忘れずに、
前車からのパーツを移植したり、


わざわざAndroidスマホを調達して
OBDelevenを導入してみたり、


ドラレコを新調してみたりしてます。


ところで、もう3ヶ月近くサーキットから離れていまして・・・
箱替えによるタイム低下が懸念されるので、補正するパーツを検討してみたりしてます。
オフシーズンはドライビングレッスンなどで過ごしたいと思ってますが、なかなかよいのが見つからず・・・あぁ走りたい!
でもFSWのライセンスが切れてしまっているので、再取得から考えなくてはいけません。


Posted at 2017/06/05 06:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2017年05月15日 イイね!

パフォーマンスモニター・・・


先日、パフォーマンスモニターで水温表示ができた!と喜んでブログにも上げさせていただきましたが・・・




残念なお知らせです。



ご覧の通りの結果となりました。

みん友さんから「90度以上にあがらないよ」とご指摘を受け、もしかしてと検証してみたところ、OBD2接続のレーダー探知機で表示される水温と一致しませんでした。

推測ですが、パフォーマンスモニターの数値は水温計と矛盾しないようになっていて、実際の水温を表示していないのではないかと。

期待した私が愚かでした。
Posted at 2017/05/15 21:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2017年05月05日 イイね!

<備忘録>FSWスポーツ走行振り返り

3月17日の走行を最後に、2016年度のサーキットシーズンを無事締めくくることができました。
4月に箱替えをおこないましたが、秋には2017年度のシーズンを始動させる予定です。せっかく経験したものを忘れないために、備忘録としてメモしておきたいと思います。

※車両仕様 Golf 7R MY2015
タイヤ:DUNLOP DIREZZA Z2 StarSpec
ブレーキパッド:isweep is3000
Audi TT RS用Fブレーキ導風板
その他は変更点なし


<1コーナー>

終速は約230km/h、ブレーキは170m付近。
テールが振れるが慌てずに軽めの修正舵で対応。
ボトムスピードは60km/h程度でもよいが、早くアクセルオンできるよう立ち上がりのラインを重視。


<コカ・コーラコーナー>

100m看板からブレーキ、50m看板からブレーキをリリースしながらステアリングを切り込み、イン側の縁石に軽く乗りながらアクセルオン。


<100R>

コカ・コーラコーナー脱出後、アクセル全開のままインベタで進入。
1つ目のサービスロードからアクセルオフし、いったんアウトに膨らんだ後に
2つ目のサービスロード付近がCPなので絶対に外さないように。
立ち上がりはその先を考慮してミドルラインで。


<アドバンコーナー>

コーナー手前、看板より少し手前からブレーキング開始。
入口は下り坂なのでブレーキは素早く丁寧に。
アンダーステアになりやすいが、CPは外さないこと。縁石に乗るくらいで。
300Rはアクセル全開でいけるので、アドバンの立ち上がりラインを失敗すると終速が伸びないので注意。


<ダンロップコーナー>

ダンロップ看板でブレーキング。かなりタイトなコーナーなのでしっかり減速する。

シケインは2つ目の立ち上がりを重視したライン取りで。
富士山めがけて直線的に立ち上がれるように。


<13コーナー>

画像の位置付近(縁石外側の緑色が終わる少し手前)からブレーキング。
立ち上がりを考慮して、しっかりと向きを変える。


<プリウスコーナー>

上り坂なので突っ込みがちになるが、しっかり減速してCPを外さないように。
立ち上がりがアンダーステアになりやすいので、CPで車の向きがきちんと変わっているように注意する。ギアは3速か2速か迷うところ。


<パナソニック・コーナー>

進入はミドルラインで。ここも上り坂だが、奥まで突っ込み過ぎるとストレートの終速が伸びないので注意。


<ホームストレート>

車両状態を確認する。エンジンとブレーキの発熱状況(ブレーキは2周走ったら1周クールダウン、エンジンは油温が130℃を超えないように、水温は100℃を超えたら要監視)、コントロールタワー、シグナル、タイムも確認。


書いてたら走りたくなりましたw

Posted at 2017/05/06 01:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年05月05日 イイね!

最近のDは誘惑上手

最近のDは誘惑上手

乗り換え時のイニシャルコストがかさみ、しばらくは大人しくしていなければいけない今日この頃ですが、







またもやDからお誘いがきました。





こんなものや・・・




こんなものまで。

VWRのエアクリ、なぜカップエディション?
ボックスの方なら即買いなのに。

あとはタイトル画像のシートコーティングも気になるところです。

あ〜欲しいっ!
Posted at 2017/05/05 11:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf R Variant | 日記
2017年05月04日 イイね!

実は使える??

実は使える??

(タイトルと画像は関係ありません)




MIB2-MY2017に実装されている

パフォーマンスモニター

ですが、メーターの種類を変更できることを先ほど知りました(汗

過給圧・油温・水温を表示させてみました。

水温は、前車ではレーダー探知機をOBD 接続して表示させていましたが、これで見やすくなりました。
過給圧は絶対圧表示なので馴染みがなく、レスポンスもよろしくないので参考程度に。

サーキット走行に役立ちそうです!

<5/15追記>
残念ながら水温はOBD2からの数値としません。水温計と矛盾しないようにしてる模様です。
Posted at 2017/05/04 16:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ

プロフィール

「@篠さん いえいえ、ただのお客さんです(笑」
何シテル?   06/25 16:04
若い頃から車好きです。 直6のFRを何台か乗り継ぎ、グリップやドリフトでサーキット遊びをしてました。 FFではAE111やFD2に乗ってました。 4WDはWRX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Dynaudio ツィーター取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 09:46:11
Brake caliper比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 12:20:00
メーターを常時点灯にしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 20:50:25

お友達

車種問わず、楽しく交流させていただければと思ってます!
お気軽にお声掛け下さいませm(_ _)m
40 人のお友達がいます
ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
cansercanser * 白いR子白いR子 *
hyper_yoshimhyper_yoshim * ヤギちゃんr32&amp;GTI@I401ヤギちゃんr32&GTI@I401 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ゴルフ7Rハッチバックより乗り換えです。
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB-D spec C。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年式だけどMY2015です。 〜変更点〜 サーキット走行を前提に必要最低限のもの ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.