富士スピードウェイが主催する人気のフリー走行イベント
「オールスタイルミーティング」
に運良く(受付開始後すぐに定員に達してしまいます、前回は間に合いませんでした)エントリー成功しまして、ノーマルクラスで走ってきました。
今シーズンの最終となる予定の走行、この日もご覧の通りの快晴でしたが気温がやや高くて花粉が飛び放題という厳しいコンディションの中、アレグラを服用して準備は万端!
みん友のmasamaxさんもグループで参加されておりまして
同じクラスでエントリーされていましたので、途中ピットインしてmasamaxさんを激写w
ステキなマフラーのサウンドにうっとり♪
ノーマルクラスはタイム目安が2分10〜17秒ですが参加29台中19台は10秒を切っている状況!途中ダンゴ走りを回避すべく何度もピットインしてみましたが、クリアが取れたのは2周程度でしょうか。
タイムの方は
2:03.552
ベスト更新ならずorz
2本目までの待ち時間、ランチチケットを使ってお得にお昼ご飯。
次の走行まで50分しかないのに食欲に負けて食べちゃいましたw
2本目の走行前に車両点検するとブレーキパッドは残量半分を切っており、タイヤはフロントが2本ともスリップサイン出現。こりゃアタックできる周は2周くらいかなと判断し、クリアを取りやすいポジションを取れるよう長めのピットインを繰り返しながらトライしましたが・・・
2:04.372
むむぅ残念。思った通りに走るのは難しいです。
タイムこそ出ませんでしたが、ようやくフロントタイヤの使い方が分かってきたような気がしています。
うまく荷重を乗せてグリップ力を引き出しつつ、ヨーモーメントをきれいに立ち上げてスーッと曲がる。
言葉にするのは簡単ですが、体で実際に感じられるようになるまで2シーズンもかかりました。。。
ラスト1周アタックしようと思っていたらへんな音がしてきまして
右フロントタイヤがパンクしていました。
何かを踏んだ痕跡がありました。スピードレンジが低くて助かった~!
帰り道はこんな姿での帰宅となりました。
前後で異なるタイヤ、まるでドリ車のようです。
翌日、今シーズンも終了ということで、ブレーキ回りをノーマルに復元しました。
Dの1年点検が近いのでバックプレートを再装着、パッドはノーマルに戻しました。
ローターは順調に育っています(笑)。キャリパーピストン周辺のゴムはまだまだ大丈夫。
ところが、左フロントの作業中にロアアームの油汚れを発見して調べてみると・・・
ミッション下部に漏れの痕跡発見。さて、何のオイルなのでしょう???
帰宅後の新たな漏れはないようなので、1年点検時に診てもらうことにしました。
ついでに今後の仕様変更を視野に入れているので
CATCH CANはブローバイの収穫がまったく無いので思い切って外しました。
欲しい方、あげますw
エアクリがノーマルに戻ると吸気音が減ってさみしいです。レスポンスも落ちました。。。
昨シーズン、ノーマルの7Rhatchbackで
タイム2:05.952、最高速は229.33km/h
それに対し今シーズンはVariantになりましたがPPEとエアクリ導入で
タイム2:03.470、最高速は243.98km/h
でした。この図体で240km/hを超えてきているので、340psくらいは出ているようです。
また、コーナー速度も多少上がっていました。特にコカ・コーラコーナーではボトムが120km/hで、昨シーズンと比べて10km/hも速くなっていました。これはVWRのスプリング導入によりコーナー限界が上がったものと思われます。
~反省点~
スレーキングが雑
ターンイン時のステア操作が雑(特に1コーナー)
立ち上がり重視のライン取りができていない
13コーナーがアンダー出してるし向きはきちんと変えられてないので全然だめ
最終コーナーのラインが分かってないので毎回変わる
教材として、もう何十回も見ているお手本動画がコチラです。
注目すべきはやはりステア操作だと思います。
切り込んでいくときはジワッと切り、修正蛇は素早く。
ブレーキコントロールでコーナーでは頭がグイグイ入っていきます。さすがプロです。
技を盗んでなんとか2秒台に入れたいと思っております!
※仕様変更に伴い、装着しているパーツの一部を里子に出す予定です。
VWR R600 Cold Air Intake(交換用未使用新品フィルターをお付けします)とPPEのセット
ご興味のある方はメッセージ下さい。手渡し希望。定価の半額程度でいかがでしょうか?
アドバイスがうまく生かせませんでした。身に付くように精進が必要です。
タイムには充分に反映されませんでしたが、PPEの効果はすさまじく、走らせ方を考えなければなりません。
午後の走行動画をUPします。
アドバイスを生かせていません。。。精進します。
Hatchと比較した個人的印象ですが、フロントの感覚はだいたい同じですが、リアの踏ん張りがちょっと落ちる感じがしました。動画ではコカ・コーラコーナーと100RでHatchと同じ感覚でステアリングを切り込んでいった結果、テールが流れています。これを上手く利用できればよいのですが。。。
Hatchと比べてリアタイヤより後ろが重くなっているのと、ルーフ延長とガラス2枚増により重心位置が上がっているのが一因でしょうか。他方、感心したのは剛性感はほとんど変化がなかったことです。ぐにゃっとした感じはありませんでした。さすがです。
今回もクラッシュなどのトラブルなく、全員が無事に走行を終えることができました。
プチオフにご参加の皆さん、大変お疲れさまでした!
また車談義しましょう(^^)
追伸。
Aピット使用記念!
ノーマルアッパーなのに、漢なキャンバー!
FD2のステアリングを握らせてもらいました。
気持ち良すぎます。これでFSW走ってみたいっ!
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