• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charlie0520のブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

FSW「オールスタイルミーティング」に初参加

FSW「オールスタイルミーティング」に初参加

富士スピードウェイが主催する人気のフリー走行イベント
「オールスタイルミーティング」
に運良く(受付開始後すぐに定員に達してしまいます、前回は間に合いませんでした)エントリー成功しまして、ノーマルクラスで走ってきました。






今シーズンの最終となる予定の走行、この日もご覧の通りの快晴でしたが気温がやや高くて花粉が飛び放題という厳しいコンディションの中、アレグラを服用して準備は万端!


みん友のmasamaxさんもグループで参加されておりまして

alt


同じクラスでエントリーされていましたので、途中ピットインしてmasamaxさんを激写w
ステキなマフラーのサウンドにうっとり♪

ノーマルクラスはタイム目安が2分10〜17秒ですが参加29台中19台は10秒を切っている状況!途中ダンゴ走りを回避すべく何度もピットインしてみましたが、クリアが取れたのは2周程度でしょうか。

タイムの方は


2:03.552


ベスト更新ならずorz

2本目までの待ち時間、ランチチケットを使ってお得にお昼ご飯。

alt


次の走行まで50分しかないのに食欲に負けて食べちゃいましたw

2本目の走行前に車両点検するとブレーキパッドは残量半分を切っており、タイヤはフロントが2本ともスリップサイン出現。こりゃアタックできる周は2周くらいかなと判断し、クリアを取りやすいポジションを取れるよう長めのピットインを繰り返しながらトライしましたが・・・


2:04.372


むむぅ残念。思った通りに走るのは難しいです。

タイムこそ出ませんでしたが、ようやくフロントタイヤの使い方が分かってきたような気がしています。

うまく荷重を乗せてグリップ力を引き出しつつ、ヨーモーメントをきれいに立ち上げてスーッと曲がる。

言葉にするのは簡単ですが、体で実際に感じられるようになるまで2シーズンもかかりました。。。



ラスト1周アタックしようと思っていたらへんな音がしてきまして

alt


右フロントタイヤがパンクしていました。
何かを踏んだ痕跡がありました。スピードレンジが低くて助かった~!



帰り道はこんな姿での帰宅となりました。

alt


前後で異なるタイヤ、まるでドリ車のようです。



翌日、今シーズンも終了ということで、ブレーキ回りをノーマルに復元しました。

alt


Dの1年点検が近いのでバックプレートを再装着、パッドはノーマルに戻しました。

ローターは順調に育っています(笑)。キャリパーピストン周辺のゴムはまだまだ大丈夫。


ところが、左フロントの作業中にロアアームの油汚れを発見して調べてみると・・・

alt




ミッション下部に漏れの痕跡発見。さて、何のオイルなのでしょう???

帰宅後の新たな漏れはないようなので、1年点検時に診てもらうことにしました。


ついでに今後の仕様変更を視野に入れているので

alt


完全ノーマルに戻りました♪

CATCH CANはブローバイの収穫がまったく無いので思い切って外しました。

欲しい方、あげますw

エアクリがノーマルに戻ると吸気音が減ってさみしいです。レスポンスも落ちました。。。


Posted at 2018/03/14 16:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2018年02月24日 イイね!

FSWスポーツ走行振り返り

走りの才能が無いぶん、復習で次回に繋げようと思います。


昨シーズン、ノーマルの7Rhatchbackで

タイム2:05.952、最高速は229.33km/h


それに対し今シーズンはVariantになりましたがPPEとエアクリ導入で

タイム2:03.470、最高速は243.98km/h


でした。この図体で240km/hを超えてきているので、340psくらいは出ているようです。

また、コーナー速度も多少上がっていました。特にコカ・コーラコーナーではボトムが120km/hで、昨シーズンと比べて10km/hも速くなっていました。これはVWRのスプリング導入によりコーナー限界が上がったものと思われます。


~反省点~

スレーキングが雑

ターンイン時のステア操作が雑(特に1コーナー)

立ち上がり重視のライン取りができていない

13コーナーがアンダー出してるし向きはきちんと変えられてないので全然だめ

最終コーナーのラインが分かってないので毎回変わる


教材として、もう何十回も見ているお手本動画がコチラです。


注目すべきはやはりステア操作だと思います。

切り込んでいくときはジワッと切り、修正蛇は素早く。

ブレーキコントロールでコーナーでは頭がグイグイ入っていきます。さすがプロです。

技を盗んでなんとか2秒台に入れたいと思っております!



※仕様変更に伴い、装着しているパーツの一部を里子に出す予定です。


alt


VWR R600 Cold Air Intake(交換用未使用新品フィルターをお付けします)とPPEのセット

ご興味のある方はメッセージ下さい。手渡し希望。定価の半額程度でいかがでしょうか?


Posted at 2018/02/24 23:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年02月20日 イイね!

FSWスポーツ走行season2-3

今シーズン3回目となるFSWスポーツ走行に行ってきました。
天候は快晴、気温はメーターで4℃と前回同様よいコンディション。

今回はみん友のcanserさんとご一緒させていただきました!


そして現地で知り合ったシロッコRさんともご一緒させていただき、3台で楽しみました!みんカラにも登録されているとのことで、早速お友達登録させていただきました。
katskatsさん、よろしくお願いします(^^)


さて、肝心のスポ走についてですが、canserさんの後をついていき、引っ張ってもらう作戦を実行することに。
結果は・・・



ベストタイムを更新することができました!
引っ張ってもらう作戦、成功です。このタイムでも私を引き離すcanserさんのタイムは・・・ここでは伏せておきますが相当速いです。
また、最近はいつもそうですが、2周目くらいの車の状態が一番良くて、その後はタイヤとブレーキの熱ダレと相談しながらの走行というパターンでした。
今回もブローバイの収穫はありませんでした。配管を間違えているのか不安になり、念のため再確認しましたが問題ありませんでした。



走行動画です。



その後、katskatsさんが体験走行をされるとのことで、私とcanserさんも同乗させていただくことに。


G6RやシロッコRの内装が個人的にとても好きでして、後部座席でうっとりしていました♪ひと通り手を加えてあるそうで、実際スポ走最終コーナー立ち上がりの加速で追いつけませんでした。

走行メニュー終了後はオリヅルでランチ。
車談義、国際情勢談義で盛り上がりました(笑
楽しい休暇を過ごすことができました。

※お二人へ 「忘れ物」無事に自宅にて発見しましたw
Posted at 2018/02/20 22:48:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年01月10日 イイね!

FSW走り初め

FSW走り初め年明け一発目のFSWスポーツ走行へ行ってきました。
天候は画像の通りの快晴、気温は4℃。
走行クラスはNS4-Aです。
前回の走行から仕様変更しまして、

タイヤ:TOYO PROXES R888R(235/40R18)
スプリング:Racingline Sports springs kit
ブレーキパッド:iSWEEP IS3000

を導入しております。
連休明けの平日なので空いていることを期待してゲートイン。



予想通り、ガラガラでした!


多分、10台くらいしか走っていなかったと思います。
途中、あまりにも他車を見かけないので赤旗を見逃したかと不安になるほどでした。

・・・で、タイムの方はといいますと、

なんとか自己ベスト更新しました。
でも走りの方は全然ダメで、改善点が多数浮き彫りになりました。
ていうか前回から改善されていません(涙


今回も恥を忍んで動画UPします。

このタイヤ、ロードノイズ半端ないですね。ホームストレートでの音に驚きました。
肝心の性能に関しては、主観ですがZ2 Star Specよりもグリップするように感じました。スプリングを換えたこともあり、デジスパ解析によるとコーナー速度が上がっていました。
ドライバーが成長すれば、3秒台に届くかもしれません。

次回はどなたかご一緒してくださいm(_ _)m

Posted at 2018/01/10 15:44:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年11月21日 イイね!

<御殿場ゴルフプチオフ>VariantでFSW初走行

FSWのライセンスを更新し、いつスポーツ走行しに行こうかなぁと思っていたところ、みん友さんからスポ走のお誘いを頂きました。何人かお声掛けをなさっているとのことでしたので思い切ってプチオフ化してはどうかと図々しくも勝手にひらめき、せっかくなのでAピットをレンタルして1日まったり過ごそうということに!

2017年11月21日、平日にもかかわらず多くの方の参加表明をいただきましたので、気合を入れてAピットを借りるべく朝イチでFSWへ。
スポーツ走行するのは全部で5台でしたが、みん友さんつながりでギャラリー参加の方や、たまたま同じ日に別グループでFSWに来ていた方もおり、合わせて10名を超える方が集合!嬉しいですね~!これは発起人である篠さんとくろいいろさんのお人柄のおかげです。ありがとうございました。


朝イチでも押さえられたAピットは18番でした。
ひとケタならコントロールセンターやレストランが近くていいなと思っていたのですが。

Bピットと比較しますと、ゴルフなら余裕で5台入る広さと、各ピットには空調完備の控室とトイレがありますのでゆとりがあります。
それよりも、実際のレースでも使われているこの雰囲気がもう最高です!


ゴルフ仲間がおさまるピット・・・これが夢でした(大げさ?


当日は快晴で気温は朝の時点で2℃ほど、絶好のスポ走日和の環境。
リハビリのため、PPEは取り外しました。Racinglineのエアクリのみの仕様。

周りを見渡すと、Vitzさんや86さんのレースカー仕様が何台もいました。
後で調べてみて分かりましたが、来月レースがあるのですね~。イヤな予感がしながらNS4のA枠にコースイン。

今シーズン一発目のスポーツ走行、そしてVariantでは初めての走行でしたので恐る恐る走らせていたのですが、


86やVitzさんと全くペースが合いませんっ!(orz


まっすぐは当然こちらが速いのですが、コーナーでは邪魔者なVariant。
インをガンガン刺されまくり、前よりも後ろばかり気にしながらの走行。

ピットインして空気圧調整(みん友さんが調整してくださいました。感謝ッ!)ののち、クリアがとれるよう祈りながらピットアウト。
ビビリミッターを発動させながら走った結果・・・


Hatchのベストタイムから2秒半落ちでした。
遅い。。。もっと速く走れたはずですが、リハビリなのでこんなものでしょう。
ブレーキに関しては、バックプレートを撤去した効果がありました。昨シーズンでは全開走行2周ほどでフェードを感じていましたが、今回はフェード感はありませんでした。そしてIDIのPADは充分な制動力かつコントローラブルでした。次もIDIにしてみようかなと思いますが、高級PADなのでお財布が許すかどうか(w

走行後、控室にてデジスパイスと動画を用いて走行の振り返りをしましたが、アドバイスを頂いたり、技を盗んだりして実に楽しい時間なのです。
あの瞬間、控室はまさに

マニア小屋

でした(爆

その後、ギャラリーで参加のFSWマイスターなみん友さんにアドバイスを頂きたいということで、無理を言って体験走行での同乗アドバイスをお願いしちゃいました。マイスターみん友さんにステアリングを握って頂き、ライン取りの再確認やあれやこれや、たくさん受け取ることができました。ありがとうございました。

アドバイスを頭に焼き付けながら、午後の走行ではPPEを装着してコースイン。


アドバイスがうまく生かせませんでした。身に付くように精進が必要です。
タイムには充分に反映されませんでしたが、PPEの効果はすさまじく、走らせ方を考えなければなりません。

午後の走行動画をUPします。
アドバイスを生かせていません。。。精進します。
Hatchと比較した個人的印象ですが、フロントの感覚はだいたい同じですが、リアの踏ん張りがちょっと落ちる感じがしました。動画ではコカ・コーラコーナーと100RでHatchと同じ感覚でステアリングを切り込んでいった結果、テールが流れています。これを上手く利用できればよいのですが。。。
Hatchと比べてリアタイヤより後ろが重くなっているのと、ルーフ延長とガラス2枚増により重心位置が上がっているのが一因でしょうか。他方、感心したのは剛性感はほとんど変化がなかったことです。ぐにゃっとした感じはありませんでした。さすがです。



今回もクラッシュなどのトラブルなく、全員が無事に走行を終えることができました。
プチオフにご参加の皆さん、大変お疲れさまでした!
また車談義しましょう(^^)



追伸。

Aピット使用記念!

ノーマルアッパーなのに、漢なキャンバー!

FD2のステアリングを握らせてもらいました。
気持ち良すぎます。これでFSW走ってみたいっ!


Posted at 2017/11/22 13:25:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「@Euro-R さん
思ってたよりも硬めの乗り心地でして、FD2を思い出しました。そして子供が食後に乗って酔いましたw」
何シテル?   04/10 11:00
車趣味なカーライフを楽しんでます。 主な車遊び車歴(抜粋) A31セフィーロ HCR32スカイライン Y33グロリア 81マーク2 FD2シビックタイプR G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Acuity アクセルペダルオフセットブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 15:47:59
ど素人のDSP調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:17:03
DSPとサブウーハーとテレビキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:16:55

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月27日予約注文。 10月20日にメーカーオーダー。 2024年3月16日納 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
使い勝手の良いミニバン、かつV6搭載という個人的に刺さる車です。完全ノーマルの状態なので ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
憧れだった車です。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
人生初のミニバンです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation