車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
各駅停車の旅 石北本線最終章編 ('ー')/~~ほんとに最後昨年3月と6月、そして今回石北本線の各駅を巡り完全制覇した旅も今回のブログで最後となります
( ^∀^)長かったですねぇ
3月の白滝シリーズは-15℃の中の旅で寒かった~
6月の網走は雨が降ってて到着したばかりなのに、もう網走を出るの?と寂しくなったことを懐かしく思います(笑)

もし、よろしければ最後までお付き合いください。
それでは最後の旅、しゅっぱーーつ!!



上川町に入ってます。
国道39を走り


次の信号を左折します。


ここはスキージャンプの高梨沙羅選手の出身地で、町のあちこちにピンクの高梨沙羅と書かれた旗がずら~っと並んでおりました。
気付くのが遅れ数本しか撮れませんでした(笑)



正面に駅が


バスターミナル



上川駅(かみかわ)
開業大正12年11月15日


あー!!(・o・)スタンプ発見!!


持ってきて良かった~♪


2015年から始めたスタンプ集めは12個となりました((o( ̄ー ̄)o))

社員配置駅のためホームには行ってません。


次の上白滝駅は廃止になったため
上川駅ー白滝駅の距離数は37.3㎞で最長となりました。
ちなみに第二位は
石勝線 新夕張ー占冠駅34.3㎞です。





駅を後にし、朝ごはんを食べてない私はラーメンが無性に食べたくなり…( ・ε・)
除雪のため後回しにした安足間駅に行くか食べるかの選択でもちろんラーメン屋さんへ♪
ラーメン日本一の会 上川町ラーメンマップを見て…


お正月だからやってないかと思ったら、やってました♪
あさひ食堂さんへ。
こちらは、たくさんの芸能人のサインだらけでした。
塩メンマ 780円 を頼んだら…
ひゃースゴい量!!(・o・)


メニューをよく見ると塩メンマ(極太メンマ)と書いてあり…
麺もいっぱい、メンマもいっぱいで友だちに少し食べてもらいました(笑)
お味はさっぱりした塩で美味しかったですよ~



では、飛ばしていた
安足間駅
開業大正12年11月15日


実はまだ除雪は終わってなくてドアを開けたらタンクトップ姿の男性がいて驚きました!!
(・o・)




新旭川駅方面


網走駅方面






最後までお付き合いくださりありがとうございました( ^∀^)
以上で終了です。

これまで
宗谷本線
学園都市線
留萌本線
富良野支線
夕張支線
石北本線
の旅をし総距離473.6㎞になりました。
乗ってませんのでビミョーですけどね(笑)

みなさんも各駅停車の旅、いかがですか?
楽しいですよ('ー')/~~

今度はどこに行こうかな?
釧網線(せんもう)に行ってみたいなぁ~♪
網走からオホーツク海に沿って知床斜里まで進み太平洋側の東釧路駅までの166.2㎞、27駅。




私は北日ノ出駅が好きです♪
Posted at 2017/01/11 20:49:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
各駅停車の旅 石北本線最終章編 ('ー')/~~③各駅停車の旅にたくさんの方から関心を寄せられ大変嬉しく思っております。
ただ、毎回言っておりますが撮影に関してはセンスはあるんだけどスマホの機能が付いてこない…ということにしておいてください(笑)



今回もよろしければ最後までお付き合いください。

それでは、石北本線の旅に
しゅっぱーーつ!!(・o・)

国道39 進んでいくと層雲峡温泉があります。
旭川紋別道をくぐり


愛別町に入りました。
ここは、きのこの名産地でバス停もきのこちゃん♪


愛別駅(あいべつ)
開業大正11年11月4日
ここで、あっと気付いた方いますか?


ここも暖かかった~♪




今、気が付いたけど愛が別れるなんだね…
(´-ω-`)。


お正月からあんまりおめでたくないね…
(´-ω-`)。
新旭川駅方面


網走駅方面


気が付いた方はスゴいです!!
なんとこの駅はキハです!!(色が)
久々にコーフンしました~私は素人なのでこの時点で気付きました( ・ε・)


もちろん跨線橋上りますよ~




奥の線路がくにゃっとしてます




国道39に戻り


先の信号を左折します。



中愛別駅(なかあいべつ)
開業大正12年11月15日



愛と別れるの中間のビミョーなところってことに(笑)


新旭川駅方面


網走駅方面


今回は跨線橋カット(笑)




国道39に戻り


左手に見えてきました♪


待合室は線路を横断してから


新旭川駅方面


網走駅方面


愛山駅(あいざん)
開業昭和35年5月2日


愛がいっぱいってことで落ち着きました(笑)
良かった良かった。




国道39を走り


さ~読めますか?
安足間駅(あんたろま)
開業大正12年11月15日


入ろうと思ったら、ぶわーっと除雪してるのが見えたので帰りに寄りましょう。





国道39に戻り上川町に入りました。


国道沿いなのですが車では入れず、どなたかが除雪してました。
進んで左折。


除雪してたおじさまが戻ってきました。
国道沿いの歩道から線路に向かって除雪していたようです。


『どこから?』
『あ~線路撮る人ね~』
などお話をして…

東雲駅(とううん)
開業昭和35年5月2日


新旭川駅方面


網走駅方面


ご挨拶をして次の駅に向かいました。



次回で石北本線最終章は終了となります。
最後までお付き合いくださりありがとうございました( ^∀^)
続く~♪


東雲駅には待合室はありませんでした。
いいところだったなぁ~♪
Posted at 2017/01/09 13:19:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
各駅停車の旅 石北本線最終章編 ('ー')/~~②札幌はここ数日穏やかな日が続いております。
みなさまいかがお過ごしですか?

もし、よろしければ最後までお付き合いください♪
石北本線の旅
しゅっぱーーつ!!(・o・)



桜岡駅(さくらおか)
開業大正11年11月4日


ここも暖かかった~




新旭川駅方面


網走駅方面


跨線橋行きますよ~もちろん♪


跨線橋ってどこも同じデザインなんですねぇ




遠くに橋が見えました♪


桜岡駅にはかわいい桜が冬でも楽しめます♪




当麻町に入りました
当麻駅(とうま)
開業大正11年11月4日


当麻町には妖精がいるんですよ~♪


ちょっとシュールちゃん( ・ε・)です。


お正月ということもあって駅にはお見送りの人がたくさんいました。


大きな駅ですが平成17年12月に完全無人化。


駅務室には現在、特産品を販売しているアグリステーションが入居。


列車が来ました。




こんなの撮る人になるとは思わなかったなぁ(笑)




新旭川駅方面


網走駅方面



丸いのが歴史を感じます。
なんだろこれ(・_・?)


当麻町中心部


ちなみに道の駅に寄りましたがお正月休みで入れずピンバッジゲットできませんでした…
(´-ω-`)




将軍山駅(しょうぐんざん)
開業昭和35年5月2日


カッコいいこの名前は、この地を開拓しようと決めた永山武四郎将軍からいただいたもの。らしいです。


新旭川駅方面


網走駅方面


待合室の床は砂利、立派なソファと車のシートが数個ありました。


真っ白道路を進んで次の駅に向かいます。





伊香牛駅(いかうし)
開業大正11年11月4日


昭和63年にログハウス風駅舎に。





新旭川駅方面


網走駅方面


またまた跨線橋♪






最後までお付き合いくださりありがとうございました( ^∀^)
次回はこんがらかった『愛』シリーズに突入です(笑)




除雪ご苦労様です!!

Posted at 2017/01/07 16:24:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
各駅停車の旅 石北本線最終章編 ('ー')/~~新しい年が始まりました♪
えーと…今年は何年でしたっけ?( ・ε・)


私は1月3日に石北本線(新旭川駅ー網走駅)を見事、完全制覇いたしました!!
その様子をご紹介したいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。


今回巡った駅は…
南永山駅
東旭川駅
北日ノ出駅
桜岡駅
当麻駅
将軍山駅
伊香牛駅
愛別駅
中愛別駅
愛山駅
安足間駅
東雲駅
上川駅
の13駅です、全部読めますか?

それでは、しゅっぱーーつ!!(・o・)



8:00時にお迎えに来るのに起きたのは7:30(笑)
お化粧をしてもしなくても全く気付かれないためスッピンで( ・ε・)
-3℃の札幌を出発しました~



旭川市内
南永山駅(みなみながやま)
開業昭和61年11月1日


ホームへ上がります。



新旭川駅方面


網走駅方面




東旭川駅
開業大正11年11月4日


ストーブが点いててあったかーい♪


小学生低学年くらいの男の子とお母さんとお婆ちゃんがやって来て、旭川に行って映画を見に行くそうです。
楽しそうな会話が聞こえてきました♪

開業当時は『ひがしあさひがわ』でしたが
昭和63年3月13日『ひがしあさひかわ』へ変更。


構内踏切を横断します。


新旭川駅方面


網走駅方面


料金表




次の駅へ向かってると…


えっ屋台ラーメン!!(・o・)




踏切を越え…


北日ノ出駅(きたひので)
開業昭和35年5月2日


網走方面から汽車が来ました。
きっと、先程のお兄ちゃんたちはこの汽車に乗って旭川に行くのね♪




ここでもお客さんが乗って行きました。


新旭川駅方面


網走駅方面






今年も楽しい旅をしていきます♪
みなさまどうぞよろしくお願いします('ー')/~~


最後までお付き合いくださりありがとうございます。
続く~♪



北日ノ出駅ホームの階段…


色落ちしてますよ~(笑)

Posted at 2017/01/05 20:34:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
今年もお世話になりました(*´ー`*)一年を振り返る季節がやって来ましたね~
みなさんはどんな年でしたか?



私の一年を振り返ってみたいと思います♪
ながーくなりますが、よろければお付き合いください。


☆☆1月☆☆
・室蘭市へ思い付き旅
立ち寄った道の駅にいた、人懐っこい魚を見てわくわくしたのも束の間、こんな料理にすると美味しいよ~みたいな展示にシューンとしたり…(笑)


竜巻みたいなものを見て画像を売ろうと考えたこと(笑)


廃校になる円柱校舎を偶然見つけたこと


キレイな室蘭駅に会えたこと



☆☆2月☆☆
・北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で廃止になる石勝線 東追分駅に会えたこと



・現在は不通になっている日高本線 大狩部駅に行ったこと


・登別温泉の足湯に行ったのに、スマホの充電切れ+道に迷いながら往復3㎞歩く+足湯立入禁止だったというへろへろ旅をしたこと(笑)


でもその後は室蘭本線 虎杖浜駅に寄って


美味しいものを食べたこと




☆☆3月☆☆
北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で廃止になる駅を巡りました。
静かでそれはそれは晴れた寒い日に巡った白滝シリーズ♪
いい写真が撮れたと満足した旅でした。

石北線 上白滝駅


旧白滝駅


下白滝駅


金華駅


・レンガを学びに行ったこと
イギリス積み、フランス積みはバッチリ
( ・ε・)



☆☆4月☆☆
夜の学園都市線を巡ったこと
電気が点いてないのには驚きました
( ゜o゜)
もうやっちゃいけないような気がするよ
新十津川駅


下徳富駅


豊ヶ岡駅


・学園都市線を制覇していなかったので札幌市内の駅を巡ったこと
じろじろ見られて恥ずかしかった
( ・ε・)

篠路駅


百合が原駅


太平駅


突然高架の新琴似駅


新川駅


八軒駅


終点 桑園駅


・ダムカードゲットの旅も開幕~♪
かなやまダムへ行ったこと
夜は歓迎会に遅刻するオマケ付(笑)

根室本線 金山駅にも立ち寄ったこと



金山ダム



三井芦別鉄道炭山川鉄橋と鉄道車両に時間を取られ遅刻したんだよなぁ~
( ・ε・)



☆☆5月☆☆
三笠市鉄道村に行ったこと
おベンキョーしましたっ
φ(..)



・札内川ダムのカードをゲットしに中札内村に行ったこと
台風の影響でもうこの日勝峠は通れないんだよなぁ…


幸福駅に寄り道したこと
リア充がいっぱいいたなぁ…



管理事務所にはこんなのも、あんなのもあったなぁ~お食事中の方、ごめんなさい。




・ふら~と夜に富良野にも行ったこと
立ち寄った芦別駅


富良野駅
だーれもいません


・ちょっとだけ林道も走ったこと


・一人で冒険したこと
不安もあったけど、大人になった気がするよ
(*´ー`*)



☆☆6月☆☆
・各駅停車の旅 石北線編もしたこと
結局完結してないけど( ・ε・)
雨だったけど楽しかった~
網走駅


呼人駅


女満別駅


面白い連結を見ました


西女満別駅 入口


美幌駅


緋牛内駅


端野駅


愛し野駅


柏陽駅


北見駅


西北見駅


東相内駅


相内駅


留辺蘂駅


西留辺蘂駅


生田原駅


生野駅


安国駅



☆☆7月☆☆
定山渓ダムのイベントに参加したこと
豊平峡ダムのカードもゲット




かりんぱのウニ丼美味しかったなぁ


・汽車で遊んだこと( ・ε・)



☆☆8月☆☆
10分の花火を見に留萌市に行ったこと


今月廃止になった増毛駅に寄って~


・沼田町のあんどん祭りを初めて見たこと
血が騒ぎました(・o・)


そして台風に見舞われます…
(´-ω-`)
国道は崩落しJRも大打撃を受けました。
復旧にはまだまだ時間がかかるそうですが、北海道は元気です♪


☆☆9月☆☆
なぜか各駅停車の旅 千歳線に手を出し(笑)
もちろん完結せず。

白石駅


平和駅



新さっぽろ駅


上野幌駅


・日高本線の秘境駅に行ったこと
浜厚真駅


浜田浦駅


大好きな駅の1つ
汐見駅



☆☆10月☆☆
・来年廃止になる予定の駅に行ったこと
途中またまた寄り道~
根室本線 赤平駅


茂尻駅


平岸駅


上芦別駅


野花南駅


大本命の島ノ下駅



☆☆11月☆☆
・鉄道グッズを買いに新十津川駅に行ったこと
車内録音CDを買っちゃって、ヲタ確定
( ・ε・)



☆☆12月☆☆
・日高本線の大狩部駅へまたまた行ったこと
土砂がえぐられ線路が宙づりに…



振り返ると、たっくさん行きました(笑)
長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。


こうやってみると好きなことばっかりやってますね(笑)
来年もブレずにいきたいと思います
(*´ー`*)



みなさん、今年もお世話になりました。
いつもしょうもないブログにイイねやコメントをしてくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!


ステキな年になりますように☆☆

Posted at 2016/12/29 20:41:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #インプレッサスポーツワゴン 冷却水のホースを交換したよっ( ・ε・) http://minkara.carview.co.jp/userid/1863622/car/1389479/4022394/note.aspx
何シテル?   12/10 21:01
ゆみリストです( ^∀^) 富士重工業(株)のインプレッサワゴンに乗ってます♪ 大好きな涙目インプに乗って 美味しいものを食べに行ったり、キレ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今日の夕食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 15:11:20
マツダセフティチェック(定期点検18か月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 17:56:06
北総Jで初キャンプ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 20:40:58
お友達
突然のお誘いはお断りしています。


イイね!や、コメントのやり取りをしてから、また私は鉄道などかなりのハマりぐせがあるため、ご理解のある方お願いします♪

46 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO * BBぶらぼーBBぶらぼー *
junjunjunjunjunjun * かきあげDONかきあげDON *
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 あまっちあまっち
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル インプレッサスポーツワゴンに乗っています♪~(・ε・ ) 大好きな涙目にHI ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.