車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ラベンダー+コキア日記σ(・_・)
ラベンダー+コキア日記σ(・_・) 歳を取ると動かないものを育てたくなる…という説がありますが('ε'*)

現在はまりもちゃん(名前はあかんちゃん、ちとせちゃんと言います)
を育てて、枯れちゃったけど苔ちゃんを育て、
今年の夏からずーっと気になっていたみどりのマリモのようなコキアを育てることに♪

そのコキアが紅葉しましたー!!



全体像は家が写ってしまうのでカット(笑)



白い種?花?を付けて



一年草らしいのですが雪が降るとどのようになるのか、来年の春はどうなるのか、全く想像つきませんが楽しみなんです♪
みどり時代の写真を撮っておけば良かったと後悔中…(笑)

別名ほうきぐさと呼ばれ、その名の通り乾燥させてほうきにしてもインテリアにもグッドらしいです♪

種が落ちて爆発的増殖があるらしく、バクハツして~と期待大!!乞うご期待!!



さて、うちの庭には数年前からラベンダー株を植え始め現在13株♪



来年の夏が今から楽しみ♪
ニオイがキライという方もいますのでお隣さんに確認済み(笑)

現在はこんな姿ですが



さっき1本だけ咲いてました♪
風で倒れちゃったけど、寒くなってからも咲くのね~(*^3^)/~☆

来年は『まりも日誌』に加え『ラベンダー+コキア日記』を綴っていこうと思っております。

よろしくどーぞ☆


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 15:53:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:22:39
こんばんは(^^)



昨日今日と久しぶりに暖かかったからラベンダーも季節をまちがったんすねw

間違って咲いてくる花とかちょっと間抜けでめんこいっすw
コメントへの返答
2016/10/16 22:28:02
こんばんは~♪

暖かかったですよねぇ
洗車しようかと思ったくらい(笑)しなかったけど…

そっかぁ間違えて咲いちゃったんだ
かわいいなぁ~明日から仕事でどんよりしてたけど、癒されました(笑)

2016/10/17 23:31:50
確かに!
自分は最近、盆栽が・・
んなわけあるかい!
コメントへの返答
2016/10/18 11:08:05
んなわけあるかい!かぁ…(笑)
都市伝説だったのね~

盆栽とかハスを育てたいと園芸にも興味持ち出して『趣味の園芸』見ちゃってます('ε'*)

2016/10/18 23:54:44
都市伝説かもしれませんが
おいらは若い?つもりなので
盆栽はもう少し先です♪
コメントへの返答
2016/10/19 14:01:51
あんまんぱんさんはねぇ、盆栽よりも車がどんどん増えていきそうな気がする(笑)

2016/10/25 21:48:44
こんばんわー

ラベンダーは大好きです。イングリッシュ系とフレンチ系が有るようですね。ウチは鉢植えで何回かチャレンジしてるんですが、あまり上手くいきません。
ラベンダー精油を使った手指消毒剤とか入浴剤も使っています。

やっぱ北海道ですよねーラベンダーは。
コメントへの返答
2016/10/27 10:09:38
こんにちは~♪

イングリッシュ系はお高いんですよね(笑)
こちらでは鉢植えしてるというのは、あまり聞かないですね~
地植えしてみませんか?(笑)
増えますよ~

ラベンダーは癒されますよね♪
前に飼ってた猫がずーっとニオイ嗅いでました(笑)
そんなにうちがストレス!?って笑ってましたけど(´-ω-`)

手指消毒剤なんてあるんですね、知りませんでした。
石鹸とか結構詳しいし、こだわりを持っていますよね♪
ラベンダー愛でこれからもよろしくです(*´∀`)♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新十津川町いいところ♪φ(..) http://cvw.jp/b/1863622/38395035/
何シテル?   08/16 12:35
ゆみリストです( ^∀^) 富士重工業(株)のインプレッサワゴンに乗ってます♪ 大好きな涙目インプに乗って 美味しいものを食べに行ったり、キレ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
北総Jで初キャンプ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 20:40:58
各駅停車の旅 石北線編( *・ω・)ノ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 19:25:18
5月26日 THE奥只見キャンプ。\(^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 21:22:48
お友達
突然のお誘いはお断りしています。


イイね!や、コメントのやり取りをしてから、また私は鉄道などかなりのハマりぐせがあるため、ご理解のある方お願いします♪

44 人のお友達がいます
∽ζ柊ζ∽∽ζ柊ζ∽ * カルディ@若作り親父カルディ@若作り親父 *
ギョピギョピ TOSIHIROTOSIHIRO
RED-Z33RED-Z33 スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル インプレッサスポーツワゴンに乗っています♪~(・ε・ ) 大好きな涙目にHI ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.