• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hender-stのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

ガン!GUN! 中華電動ガン!

ガン!GUN! 中華電動ガン!ガン!GUN! 中華電動ガン撃ちたいけど (´‸’)
*  お座敷シューター記録


香港のショップからネットで買ったDBOY AKS-74U Full Metal が不調に。
モーターがガリガリ音ばかりでBB弾が発射できない・・・

"おもちゃ" にしてはそこそこ2諭吉以上したのでこのままゴミにするには。

で、早速バラしてみることに。
グリップ下のビスをドライバーで外します。

すんなりグリップが抜けます。

あと、ここ2本のビスを外します。

取れました。

おやおや!

モーターのピニオンギアが削れてる!
ギアボックス内にも金属粉が!

モーターを観察。

ピニオンギアにイモネジが。
でも外れない・・・

モーターのお尻の方にも六角で調節できるみたい。
でも、組み込んでみるとまるで駄目。
ギアが噛み合わない。

モーター部をばらしてみるが結局は駄目でした。

後日こいつを購入。
EAGLE FORCE 1000-Sモーター ¥ 2,600
中華には中華で充分。

新旧モーター。

電源のコネクターはそのままいけそうです。

さっそく交換してみる。

交換完了。

無事にBB弾撃てるようになりました。
ポン付けで調整なしでいけました。
フルのサイクルは少々遅いような気もしますが、
なにぶん"お座敷シューター"なので気にしません。

外したモーター自体は問題ないのでピニオンギアを購入。

AliExpress (中国)から2セット送料込¥ 1,205で購入。
イモネジも付いてこの価格!

もう1丁持ってる中華 MP-5 もたぶんこのピニオンギアでいけそうだと思います。


くだらない"お座敷シューター"の奮闘記でした。
Posted at 2017/10/03 21:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | トイガン | 日記
2017年07月20日 イイね!

楽器ネタ ブリッジ交換しました

楽器ネタ ブリッジ交換しました またまた車ネタじゃなくて・・・
最近はタンカスの変化がないので・・・

レスポールのブリッジ交換しました。
と言ってもブリッジのスタッド交換が正式かも?

スッタッドを抜くのにザクト○イオンの歯磨きのキャップを利用。
センターに穴を開けてネジ山に合うボルトをセット。
*(画像ではすでにスタッド抜けてますが・・・)

これをボディ側のスタッドにネジ込みラチェットで締めて抜きました。
当然、抜くときはボディにキズが付かないようにウエスなど当てて。

スタッドを入れてブリッジのシャフトをセットします。

ピッタリ。

完成です。

GROVER 135N ?ペグをまた購入しました。
以前買ったモノとパッケージが違います。

GROVER DELUXの刻印あります。

モノは同じだと思いますがかなり安かった。

それと、また衝動買いで1本ギター買ってしまいました。

7月某日、久しぶりでドライブに行ったときの1枚です。

Posted at 2017/07/20 22:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター | 日記
2017年06月13日 イイね!

BOSS エフェクター のLEDを交換

BOSS エフェクター のLEDを交換またギター関連のUPです。 (´。`)  (´。`)

長年使用の BOSSエフェクター のLEDが暗くなり交換してみました。

右に写っているのが amazon で買った
LEDライト発光ダイオード 2.4V 3mm ラウンドヘッド 80個 
送料込みで160円でした。

まずは TUBO Over Drive OD-2 から。

中はこの様になってます。

赤丸印のビスでLED基盤が留められています。

外すとこんなんです。

ここの半田を取り除いてLED電球を基盤外します。

古い半田を「ハンダ吸取線」で取り除くと上手くいきます。

半田が溶けてポロっと取れました。

ここでLED電球の極性について。
+(アノード)と−(カソード)があるようです。

極性を間違えないように基盤にセットします。
+(アノード)⇒オレンジ線
−(カソード)⇒グリーン線

半田付けしやすいように自分はLED電球の足を左右に広げて作業。
余分な足はニッパーでカット。

点灯テストOKです。

一丁あがり!

続いて Compression Sustainer CS-3 です。

同じくLED基盤部を外します。

こっちは元の半田がしっかり乗りすぎるぐらい付いてます。
ちょっと手こずりました。

新しい電球をセットして半田付けします。

点灯テスト。
後はバラした手順を元に戻せば終了です。

2台のエフェクターのLED交換完了しました。

* 忘れないよう記録



Posted at 2017/06/13 21:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター | 日記
2017年05月22日 イイね!

またまた・・・ギターの話 ST変

またまた・・・ギターの話 ST変またまた・・・ギターの話で・・・

部品取り用に何年も前に買ってあった中古ギターです。
某、大手の楽器店よりネットで買ったモノです。
当時フェスタレッドの色に惹かれて買いました。

押入れでずっと眠っていたのでペグが経年でくすみがすごいです。

とりあえずペグを外します。
安いギターですがクルーソンタイプのペグが付いてます。

液体の金属磨きとかで磨けば綺麗になるのですが、
自分ははスポンジ状の研磨材を使って磨きます。
液体を使うと後が大変。

そこそこ綺麗になったようです。

こんなもんで満足 (´。`)
ブッシュは今回パスしました。

5ウエイのスイッチがあまりにもガリでひどいので交換します。
もともと何んか結線違ってるような気がします。

Fender Japan のSTに付いていたVLXの5ウエイスイッチに交換します。
CRL 5ウェイもストックあるんですがこれには使いません。

無鉛半田を使って交換完了しました。
半田が汚いけど音が出ればOK。

せっかくネックを外したので MIGHTY MITE のネックを仮合わせしてみました。

密林USAで買った Mighty Mite MM 2900 です。
いい感じか??

GOTOH のマグナムロックのペグもあるんですが・・・

密林USAで買った Fender のトレモロも・・・
今回は妄想のみで時間切れです。

この後もちろん弦交換しました。
10年ぶり????



Posted at 2017/05/22 21:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター | 日記
2016年11月03日 イイね!

いつかは活躍する?ワイトレスペーサー その後

いつかは活躍する?ワイトレスペーサー その後以前、ムーヴコンテカスタムに乗っていた頃に買ったブツ。
ワイドトレッドスペーサー 15mm 4H/100 1.5


タンカスのリアに取り付けしようとしました。

前もってワイトレをブラック塗装済み。

トルクレンチで締め付け。

問題発生!  
KYO-EI のショートサイズのナットだとワイトレのボルトが長くて締まりきらない感じ。
ちなみに手で持っているのは普通の長さのナット。
この長さだと問題ないのですがホイールからかナットが飛び出る感じ。


そこで純正のハブボルトの長さを測ってみると
約25mm。


一方、ワイトレ側は約30mm。
その差5mm、微妙に長い~。


さほど気にするほどでもないのですが・・・。

今回は断念。
いつになるか未定ですがワイトレのボルト切断する予定???


DIHATSU 純正 4.5 J +45 じゃちょっと寂しい。
ワイトレ活用をしたいと思います。
とうぶんは現状維持。

いつかは活躍する?ワイトレスペーサー ??


Posted at 2016/11/03 20:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

Hender-Stです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム Hender-St (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタム X “トップエディションSA” 4WD (CVT_0.66) 平成27 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
*平成27年 タントカスタムに乗り換えのため降りました。   良い車でした。 ダイハツ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有 日産 スカイライン 公認 GT-R 仕様 乗っていた証に。 オーバーフェン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.