• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okapontaの"白狸ちゃん、パイリーツゥ" [ホンダ N-ONE]

正にデッドニングの如く

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年03月20日
1
前回の2Wayスピーカー換装後、どうにも納得しないokaponta。

(「純正より劣化するなんてこんなの ぁる~? ぅぐぐ…どうにも納得イカん」)
「高音・低音・バランス変えたら少しは良くなるかな~ 」
ディスプレイオーディオの音質調整を色々いじる…

「フロント2Way、リア純正だから目一杯メモリを前後にして音の差を聴いてみるか…」
「フロントは う~ん すっかすかだな~ じゃぁリアはっと…」
徐々に消えゆく音。
「???  」


「あり? 何故に音出ない? 」

何の疑いもなく自分の乗っていたN-oneは4スピーカ仕様と思っていました、以前の整備”ぷれみあむ度あっぷしました はい”を今一度見てみるとリアドアにしっかりウレタン目貼りがされてました。
「まったく気が付かなかったぁ あはは   っ! そか  この前外した純正スピーカを付けちゃえば良いんだ! うんうん」

と言う事で2SP→4SP化です。
2
折角スピーカを追加するなら少しでも音が良くなればと、エーモンの音楽計画を購入。
制振・吸音・防音と三拍子揃った優れものです。

(何かズブズブと深みに嵌ってく感覚は未だなし)

ノリノリです♪
3
スポンジシート2枚をカッターにて切断加工します。

本来は1枚をスピーカー1個に割り当てる所、ケチな…もとい 節約上手を発揮し1枚を4等分にしてスピーカ4個分を確保。

スピーカー裏はちょうどサイドビームが走っていて上下半分にしたものを貼り付けます。
切り分けたスポンジは三角なので何となく貼り易い様な…

上手くスピーカ裏を貼りきれた様な…

(やっぱりフロントに2枚を使えば良かったと、後悔の念が頭を過ぎるが 無理矢理に お得×2♪と自分に言い聞かすokaponta…)
4
お次はリアドアです、パイ包み焼のパイを破るようにしてウレタンシートを破ります。

中からウレタンシート裏の接着面に貼りついたスピーカーコネクタが顔を見せます。
(ぁ 見つかっちゃったっ)

3年経っているのもあり両面接着剤がうまく剥がれません。
根気よくチマチマと剥がし、家で保管していたフロント純正スピーカを取り付けます。

取りあえず2SP→4SP化 +背面スポンジ作戦は完了です。
5
お次は…人生初のデッドニングを施工すべくレジェトレックスを購入。

ぇ? 前にレジェトレックス貼りまくっているだろって?
そうですね あれも一応デッドニングの部類に入るんでしょうね、自分的にはドアのサービスホールを塞ぐことがデッドニングと思っているので便宜上分けます(^^ゞ

モノはサイノスの制振シート300*500*1.6mmが5枚セットです、前に使用したN-specの物と大差ないです。
ドア4枚のサービスホールを塞ぎきるためにカットサイズを考えます。
リアは1枚づつ、フロントは1.5枚づつでなんとかなりそうです。
6
サービスホールを塞ぐために避けられない防水シートの撤去です。

前の時は元に戻すのにえらい苦労したのに、あっさり撤去です なんだかなかなぁって感じですが前に進む。
ビニールを外し残るブチルゴムを、包装に使われていた厚紙を適当にカットしヘラ代わりにしてこさぎ取ります。

ゴムは溝に沿って塗布されているので、厚紙をU字に曲げて溝に沿ってモリモリ除去します。

初めは楽しいですがスグに飽きてしまい め… 面倒くせぇ…
粗方ゴムを除去したら、パーツクリーナーを使用してそれなりに仕上げます(若干残りましたがまぁ良いでしょう)

レジェトレックスを発注した後に知ったのですが、ホールを塞ぐには鉛シートの方が良いとの情報を得ました。
がしかし、今更買うのも面倒臭い、買ったレジェトレックスが勿体ないのでそのまま続行です。

形状的にどうしても2分割にする所は写真の通り、1㎝程ラップして塞いでいます。
リアドア完了です。
7
フロントドアの内張りに、リアには無かった衝突時軽減用であろうプロテクターがくっ付いています。
あるのと無いのとでは若干でも差があるんだろうなと、何とか残せないか考えました。

防水ビニールシートに付いていた白い凹みに沿ってレジェトレックスを貼ろうかと思いましたが、その分貼る面積が増え貼り切れ無さそうなので断念。
又、それならプロテクターを外してドア内側にくっ付けちゃえばとも思いましたが、危ない危ない危うくドアウィンドウが下がらなくなる所でした。
動きがあるものはその前後を干渉を考慮しないとマズイですよね(^^ゞ

という事で内張りよりプロテクターを撤去する事にし、リベットを外す要領と同じくドリルにて樹脂リベット部を皿モミ。
加減しながら3ヵ所を外し難なく取り外し完了、プロテクターは元に戻せるように一応保管しておきます。
8
最後にフロントへの塞ぎです。
っとここである事が頭を過ぎり、リアドアの内張りを戻しデッドニングの効果を確認。
「… なんか 良く分からないな~ 音のメリハリは効いているかな?」
「しまった片側だけやって差を確認すれば良かった…」

同じ失敗はしないとフロントは片側終了後に左右の音の差の確認をする。
「ぅ ん やはり塞いだ方が音の締りと幅が違う、良し全塞ぎするべし」

完了後、視聴。

「何か音の抜けが今一の様な…  一部開放するか…」
トーシロでまったくどうしたら良いか分かりませんが、取りあえず長細い穴に貼っていたレジェトレックスを剥がし様子を見る。

はい! もう終わりっっっ 完了!


施工後2週間 まーーーったく納得出来ないokaponta
純正で聴いていた時よりも音にまとまりがなく聴き疲れする様な感じに… 周波数調整しないとダメかなぁ~
「(そういえば前の車にはオートイコライジング機能付きのカーステ付けていたんだよな~ )」

ふつふつ  ふつふつ…

ずぶずぶ…

続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

静音計画(ラゲッジルーム・リアフロア)-その2

難易度:

ルーフ デッド二ング?と断熱材

難易度: ★★

音が出なくなったスピーカーを点検(^^ゞ

難易度:

ツイーター/取付

難易度: ★★

ツィーター埋め込み、配線加工

難易度: ★★★

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

okapontaです。よろしくお願いします。 エコ運転に目覚めてからというもの、出来るだけ人様に迷惑の掛からない運転を心掛けています。 白狸ちゃんに心奪われ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

okapontaさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 12:05:54
モニターを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 12:20:46

お友達

限りなく ゆる~い感じでお願いします。

情報弱者&筆不精なので…  こんなんで良かったら ハイ。

…みん友縛りが面倒なので、只今スタンド・アローンモードです

Myファン登録とさせて頂いてます。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 白狸ちゃん、パイリーツゥ (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-ONEに乗っています。 過給機付加価値的白狸みたいな…すみませんDBA-JG ...
ホンダ XR100 モタード モタロー100 (ホンダ XR100 モタード)
今も忘れない2008年のガソリン高騰、リッター200円になるのも時間の問題とヤンヤ ヤン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.