ヘッドライトレンズ左右交換 @\17,258(車検準備)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業画像はありません。
画像は1999/01-2001/12のNCP13RS用のモノ。
他の年式や型式は番号が違う可能性があるのでご注意を。
コーティングが剥がれて、磨いても半年も持たずに曇ってしまうレンズに嫌気がさして、左右共にレンズ交換。
初期型の10系はディスチャージ以外はレンズの単体供給があります。
多分、今年の車検は光量不足で通らないと思う…
レンズカットも綺麗に出ないし…
費用対効果は金額なりにそれなり。
車検の為と自分のだからやるけれど、他人のはチョット…
2
必要部品と部品共販の2017/07/01時点の税抜き価格。
価格は微妙に上昇しているようです。
81131B ヘッドランプ レンズ RH 81131-52010 \5,800
81171A ヘッドランプ レンズ LH 81171-52010 \5,800
81132B ガスケット,ヘッドランプレンズ 81132-52021 \2,190 x2個 \4,380
以上、4点 \15,980
消費税 8% \1,278
合計 \17,258 結構とイイ金額。
ガスケットの再利用はほぼ不可能なので、購入しておいた方が良いです。
また、純正のガスケットはこの時期の炎天下だと直接触ってもほぼ手に付かず、作業中にほかの部分にくっついても綺麗に剥がれます。
純正のガスケットを剥がす時は、カッターやドライバー等は使わず、手で直接引っ張ると、気持ちいいほど綺麗に剥がせます。
くっついている根元を摘まんで少しずつゆっくりと剥がします
新しくガスケットを埋める時は、ガスケットを包んであるコート紙を少々切って、溝で紙を滑らせながら埋め込んでいくとうまくいきます。
この時に、ガスケットを引っ張らずに縮んだ状態で埋め込む事が重要です。
それでもガスケットが余りますが、
ガスケットの合わせ目は、5mmほど長めに切って爪楊枝等で重ならないように切断面を埋め込みます
3
エアブローはリフレクター裏を重点的に、リフレクター表面は見える埃をピンポイントで軽く飛ばす程度の方が良いみたいです。
レンズの内側部分も軽くエアブローしますが、貼り付ける直前に開封がした方がいいです。
貼り合わせは、一度ドライヤーでガスケットを温めてから貼り合わせます。
爪がロックされているのを確認したら、更に貼り合わせ位置をドライヤーで温めます。
結構と熱くなっても溶けることはないので、しっかりと外周を温めて圧着したら完成です。
4
作業時間は片側ずつの場合。
バンパー脱着+ヘッドライトASSY脱着で1時間程度。
レンズ剥がしとガスケット剥がしに30分程度。
ガスケットの埋め込みに20分程度。
(一人ではガスケットが他に付かないようにするのが難しいので二人で作業した方がいいです)
貼り合わせとドライヤーでの圧着に20分程度。
雑用と小休止を含めても片側だけなら3時間程度かと。
ヘッドランプASSYの装着前に、各コネクターのロック位置と接続確認、及び、各灯火類の点灯確認をしてから装着しましょう。
私は、この時に車幅灯が切れていることに気付きABまで買いに行きました。
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