• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月17日

2016年3月12日(土) 松島基地(ブルーインパルス小牧オープンベースへ向け出発)

2016年3月12日(土) 松島基地(ブルーインパルス小牧オープンベースへ向け出発) この日小牧基地オープンベース展示飛行へと出発するブルーインパルスのお見送りに真っ当な展開を実施しました。







念の為普段の展開時より早めに着くよう家を出たのですが06:50到着で既にブルーの機体が出てます(@_@)



先ずはブルーハンガーを偵察。
予備機を含め7機が並んでるのを確認。



こちら側のナイロンバリアが立ち上がってるので07上がり(仙台方向から)みたいです。
これなら上がる前のタキシング中のお手振りが撮れます♪



しかぁ~し、
顔見知りの方と雑談してたらこちら側のナイロンバリアが降りてしまいました。
ランチェン(25上がり)です(ToT)/



風向きは微妙なのでエンジンスタートを確認してから再度のランチェンを期待して管制塔側外周へ移動。



07:40頃25降りで支援機のC-1が到着しました。



ところが07:30前にエンジンスタートした筈なのにブルーが出てきません。
08:20頃にようやく出てきました。
しかも!
期待していた再度のランチェンでこちらに向かってくるので上がる前のタキシング中のお手振り撮れました\(^o^)/



お手振りありがとうございます(^^)v






私1人なのでお手振りが長く続かずにシャッターチャンスを逃してしまいました。
予定していたお手振り隊1名は見事に寝過ごして仙台市内でお見送り実施との事でしたよ(笑)



久しぶりの7機なので撮るのが忙しいです(;^ω^)






取りあえず撮り逃しなくてよかった(笑)



ブルーは予定より遅れて08:30頃に出発しました。



頑張ってきてください(^^)/



支援機のC-1は09:20頃に上がりました。



松島基地HPに3/20(土)の21飛行隊帰還式典でブルーインパルス祝賀飛行実施が正式発表されました\(^o^)/
ブルーの飛ぶ時間は14:10~のようです。



[この日のショボ動画w]
ブログ一覧 | ブルーインパルス | 日記
Posted at 2016/03/17 21:41:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年3月17日 23:17
姑息な展開友の会 会長 こんばんは(^ ^)

もう少し粘ればラプターが見られたとは残念でした。
今、「じたんだ」をふんでます。

今回も「ブルー小牧へ出撃!」シーンが撮影出来て良かったですね。

小牧は水平演技のみだったらしいです。
帰りに百里で、ブルーインパルスの、「ゲリラアクロ」でもやって下さい。

会員No.2は、本日、ハチマルマル時より、ヒトヨンサンマル時まで、
通称「アラートハンガー前」ランウェイ03エンドまで、とーっても寂しい百里基地へ「姑息な展開」をして来ました。

あ、姑息ではないです。有給消化です。はい。

年度末と言う事で、ヒトヨンマルマルには、「スカーレットオペレーション、こちら管制塔、本日のフライト、全て終了」の無線交信。

官公庁っていいですね。私だったら早退します。
百里基地、だいぶモジュベーションが下がってます、せっかく、おにぎり3個とおやつを持ってナイトまでいるつもりでしたが、14時で終了。

とぼとぼと、1人、RTBしました。
400枚ほど撮影して来ましたが、すずめとカラスとヒバリがさえずり、バードウォッチング状態でした。鳥、いっぱい撮影して来ました。

会長、今の同型機集中の部隊編成では、もし、F-15に不具合が発生して飛行停止になったら、新田原と小松は基地機能停止ですね。
もし、大陸が攻めて来たら、百里基地に助けを求めても、「ファントム爺さん」の基地ですので、攻撃しても標的になるだけですので、真っ先に白旗を上げますので、
そん時は、松島基地の訓練機および、ブルーインパルスも武装して、首都圏防衛の方、お願いします。お茶飲んで見てますね。

まずは、ブルーのアクロとスモークで、敵を撹乱して逃げましょう。そのうち三沢あたりが出て来ると思いますので、松島も白旗を上げてしまいましょう。

これから、今日の百里展開、寝なければブログアップしますが、大した事無いので、コメントお願いします(笑)バードウォッチングです。
写真も、思いっきり逆光で、ピントは合って無いは、設定も色々試して、500mm、無駄に振り回して来ました。

あまりのズームの威力に、飛行物体が画角に入らず、肩を脱臼しそうになるは、脚立から転げ落ちそうになるは、散々でした。
トリミングとか、加工とかする気力も無いです(大笑)
まんま、アップしますので、しょぼ画像を見て下さい。ちなみに「洋上迷彩」のRF-4は、今回、登場しません。残念でした。

もう、フタサンマルマル時になったので、寝ると思います。(コメントが、会長だけの為のブログみたいに長くなってしまいました。ブログアップの気力が・・・)

では、寝ちゃったら、明日、ブログアップしますね。

以上、報告終わり。

コメントへの返答
2016年3月18日 23:33
姑息な展開友の会会員No.2さん、
真っ当な百里展開お疲れ様でした(^^)/

小牧はニコ生観戦してましたよ。

松島基地の地下にはウルトラ警備隊がいてウルトラホーク1号~3号が常駐しているので安心して下さい(^^)v
いざとなったらウルトラセブンもカプセル怪獣も出てきてくれます(嘘)


百里基地のブログアップ楽しみにしてます
ね♪

400枚中399枚が鳥さんだったりして(≧▽≦)/

プロフィール

「2024.03.15(金)松島基地(BI 北陸新幹線開業記念イベント&令和6年能登半島地震被災地に対する激励飛行の為に小松基地へ向け出発) http://cvw.jp/b/1864611/47669900/
何シテル?   04/21 17:26
[2013年5月7日] 皆さんのブログにいいねマークを付けてみたくて、取り敢えず登録だけしてみました。 [2013年7月13日] ブロク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

戯言と6400万円。(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 06:00:12
2021年5月26日(水)松島基地展開 その2(F-2ナイト/上がりだけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 05:55:27
今年最初の室屋ワールドへ!! (^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 05:41:26

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
2006年製ボルボXC90 オーシャンリミテッドのボディカラーにひとめぼれし探してました ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
津波による全壊認定の自宅の修復等出費がかさむので震災後初のマイカーは新車は選択肢から自動 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
東日本大震災後マイカー無しの状態 (普段の買い物等は社有車を使用)でしたが、知人の好意で ...
トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
旧姑息な展開号のプリウス4WDは5年間で約32万km走行しまた。 新姑息な展開号カローラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation