• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーぼぅ@アクセラのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

All Generation AXELA Kickoff Meetingに参加してきました【長いよ】

All Generation AXELA Kickoff Meetingに参加してきました【長いよ】

こんばんは



ここでマツダ乗りの方に



一つ豆知識



東海道新幹線の英語アナウンス



↓↓↓



マツダのサウンドロゴ



(ズーム・ズーム・マツダってやつ)



↓↓↓



p>実は



中の人は同じなんです



ドナ=バークさんと言う


001



オーストラリアのシンガーの方



他にもゲーム(メタルギア等)のテーマソングを歌ってみえます



気になったらググッてみてね



あ、証拠3分10秒くらいから見てくださいね


↓↓↓


と、豆知識も終わった所で


10月8日はマツダR&Dセンターにて

All Generation AXELA Kickoff Meetingが行われまして

参加して参りました

詳細はフォトギャラリーにて紹介しましたので

ブログでは当日の流れを(●´ω`●)


オフ会の前日に話が戻ります



私は15時15分までの早番勤務でした



と言うかしてもらいました(笑)



そして向かうは海老名の街


IMGP8567



横浜なのに…何故海老名



ウン、純粋に宿が取れなかったんだな…これが



それで駅裏のルートインに


IMGP8573



何故か最上階だったので



最初の写真が撮れました


IMGP8569



そして同じく海老名に泊まっていた



「【やさぐれ紳士】白兎さん」と


IMGP8570



ららぽーとで夕食後


IMGP8576



江ノ島までドライブ



途中、ハイドロのアメ車等を



つめたーい視線で見ながら



月を撮るも



撃沈(;´Д`)



その日は駄弁りながらルートインで宿泊



明けて次の日



洗車をそこそこに済ませ



海老名SAにて



再び白兎さんと合流


DSC_0485



東名経由で向かう



駄菓子菓子



保土ヶ谷バイパスで見事に渋滞にビンゴ(=o=;)


DSC_0486



20分は動かず真面目に焦りました



なんと着いたのがジャスト一分前でしたので(=o=;)



当然、皆様おそろいでございました(苦笑)


IMGP8637



今回は企画が満載でございました



中でも印象に残ったのは



「アクセラクイズ」


IMGP8639



同じアクセラでも形式が違うと


IMGP8643



全くわからないもの


IMGP8615



そこで、お互いの車種を見直し


IMGP8583



わからなかかった点



さり気なくドレスアップしてる点等



気がつける訳です



そしてお互いに理解し合える訳ですね


IMGP8649



主催のミストルさん、水の音さん、コニーさんの



アイデアがキラリ☆と光る



見事な作戦でございました



ワタクシは初面識の「4GOさん」と



4GOさんのBKMSとワタクシのBLをしげしげと見て


回答を出していました



ほんとに「アッ、そうなの??」って言うことばかりでした



BKのリアのLEDの数なんて言われれば


IMGP8605



皆見るじゃないですか



MSのメーターも200だったり



乗っていないとわからないことだらけですね



BMの後期ではBSMS(ブラインドスポットモニタリングシステム)



BL時代ではRVM(リアビークルモニタリングシステム)ですが



2Lのグレードからオプションで60km走行から作動するようになっています



後期になるとツーリングコンフォート1、2で



クルーズコントロールが付きますね



その後は昼食で



海老名で買ったクロワッサンを2個



…皮がポロポロ(´;ω;`)



スイマセン一席だけ猛烈に汚れていたのは



多分ワタクシの席デスm(__)m



そして感謝の意を込め


IMGP8585

IMGP8586

IMGP8587



スタッフの愛機を激写


IMGP8589



…してたらタイムアップで何台か


IMGP8590



撮りそびれてしまいました…申し訳ありません


IMGP8591



そしてミュージアム見学


IMGP8610



787B


IMGP8608



ビオトープを通り


IMGP8617



ユーノスコスモ


IMGP8618



アテンザのレーシングバージョン


IMGP8631



…のレプリカ


IMGP8632



そして外せない


IMGP8630



「まぁ~♪」さんの盗撮…


IMGP8634



と堪能したら



メインの???



???=



アクセラBL後期からBMアクセラを手掛けた



猿渡様の講演でした。Σ(゚Д゚)



いやぁ面白かったですね



MZRエンジンの開発もされていたとの事で



前期BL乗りとしても色々参考になりました。



その後はクイズの答え合わせ



ワタクシは25問解けていたようです



オートエクゼのマウスパッドを頂戴いたしました



ドレコンは残念でしたが



最後に集合写真を撮影して


IMGP8651



それを盗撮して(^_^;)


IMGP8653



いやぁ前ですしざんまいをするものだから(^_^;)



木彫りクマさんが「カシャって音がした」と言われた時は



ちょいと焦りました(苦笑)

スイマセン、頂戴いたしました。

もっと広角だったら大阪のぶらいあん氏も(ry


そして解散となりました。



取り敢えず一番後ろだったので



とにかく出なきゃ、他の人が出れないというわけで



ナビに案内されるまま、海老名へ



そこで再度



【やさぐれ紳士】白兎さんと


IMGP8655



夕食をともにして帰還しました


IMGP8660



今回のオフ会を通じて



更に絆が深まったと思います



とても有り難いオフ会だったと思います。



次の日は休みでしたが



出勤日は見事にロスりました(苦笑)



幹事の「ミストルさん」「水の音さん」「コニーさん」



素敵な企画ありがとうございました。



スタッフの皆さん、参加者の皆様



楽しい時間をありがとうございました。



アクセラと言う車に乗っていて



とても良かったと思います。

なお、詳細は以前に上げました


フォトギャラリーを参照頂きますとありがたいです




PS:4GOさんもPENTAX使いでして

【やさぐれ紳士】白兎さんと急遽カメラプチオフ突発オフ
DSC_0489
開催してしまいました(^_^;)
Posted at 2017/10/12 21:32:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

第7回横浜定例オフに参戦してきました

第7回横浜定例オフに参戦してきましたこんばんは。

フォトギャラリーでいつも済ませてしまう私です。

今回も詳細はフォトギャラリーで書かせて頂きましたが

ブログでは会場の雰囲気を感じていただければと思います

拙い記事ですがおつきあいいただければと思います

今回は隔月で横浜港シンボルタワーで開催されている



アクセラ横浜定例オフのお話



今回は横浜はみなとみらい周辺の夜景撮影と



みんカラ友達の「【やさぐれ紳士】白兎さん」と密会(笑)の為



前日に乗り込み



桜木町のPRONTOで



乾杯と洒落込みました






DSC_0456



ウーロン茶の影に隠れてますが



じゃがりこのポテトバージョンがありました



その名も「いもりこ」(笑)



普通にポテトでした



PRONTOは駅裏に有るのですが



表側に出ると



ドーン


IMGP8415



という訳で



感度上げの手持ち撮影で頑張って見ました


IMGP8416



何気に海の傍と言う事で



白兎さんはテンション(´∀`∩)↑age↑でしたね


IMGP8417



その後はホテルの有る馬車道に戻り



エスペランツァでカップヌードルミュージアムへ


IMGP8423



何枚か撮影して


IMGP8427



ナイトドライブをして



お別れしました



そして当日



ロドスタに乗り換えた


IMGP8456



「Bleed kageさん」から



広角レンズは如何ですかと毒盛



早速装着して


Image_684f814



ファインダー越しの風景に驚く


IMGP8429



アタリマエですが


IMGP8430



視野が広い


IMGP8432



今まで接写で撮影してきたワタクシにとっては未知の世界でした



撮影していたら、マツダファンブックの紙を書き忘れると言うOrz



自己紹介のときにマスクをして紙を持っていたのはワタクシデス…



今回の定例は遠くからの参戦が多かったデス



まずは京都から



下道で参戦Σ(゚Д゚)コニーさん


IMGP8437



同じく下道で山形から参戦



ミストルさん


IMGP8438



コチラも下道で?



ヒロさん(神戸より)


IMGP8457



長野から前乗り


IMGP8444



【やさぐれ紳士】白兎さん


IMGP8446



すらっとしてスタイル良いよね~なんて



バシバシ撮っていたら



怪しい気配が



盗撮しようと構えられていたので


IMGP8439



返り討ちにして(笑)



取り敢えず「まぁ~♪さん」も巻き込んで


IMGP8440



お久しぶりな2代目の皆さんと暫く


IMGP8441

IMGP8443



クリーチャー談義をして


IMGP8255



ドームでは、モチキヨさん、コニーさん、ミストルさんと



色々募る話をして



更に結束が固くなったと自負した次第でした



とにかく今回は皆さんと話をしてばかりで


IMGP8459



あまり写真を撮っていませんでした


IMGP8453



でもノリの良い方々を見るにつけ


Image_edf16e8




IMGP8467

充実したオフ会だったんだなぁと


Image_27f084e



改めて思う次第であります

主催の「水の音」さん、いつもお疲れ様です

そして毎度、何かしらのイベントの計画をしてくださり

感謝、感謝デス

そして、アクセラ3世代が

会するイベントが

10月8日に開催されます


以前は「ファミリア」から続く「B」型を継続する

BK、BL、BMの「アクセラ」3世代の親交をさらに密にしてゆこう

と言う趣旨の元、現在募集が掛かっております

残念デスが、BMは埋まってしまいましたが、BL、BKは枠があるそうです

皆様、是非是非参戦されては如何でしょうか

主催者曰く「後悔はさせない」そうです

参加表明はこちらから願いします


私の記事の詳細はコチラから順次参照いただければと思います


Posted at 2017/09/13 01:51:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月04日 イイね!

【遅レポ】パレラン前夜祭と鈴鹿パレードラン

【遅レポ】パレラン前夜祭と鈴鹿パレードラン皆さんこんばんは。

こちら伊豆では、

朝方20℃まで下がったのに

扇風機が付きっぱなし

見事に風邪を引きました

ここのところ

寒暖の差が激しいですね

それでは、フォトギャラリーで上げてますが

鈴鹿パレランのレポートをば

この日は早番の仕事で



仕事終わりに速攻で着替えて



新東名を飛ばして三重まで


DSC_0355



途中、伊勢湾岸で


DSC_0356



名港トリトンと夕焼け



愛機のRVMも好調です(*^-^)


2017-07-26_01-09-33



そして四日市の駅に到着



待ち合わせていたのは



片道800km



秋田より参戦の



アクセラセダン「雪猫」さん


IMGP7888



お友達と一緒でしたが



友人が居ないと



ワタクシだったら無理ゲーですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



13時間掛けて来られたようで・・・


絵文字集



実は先般の「受け継がれるもの」の記事で



ストラットタワーバーの話になりまして



そこから別SNSで頻繁に連絡を取り



今回実現しました。



まずはストラットタワーバーを授与頂き


DSC_0374



四日市駅前に繰り出します



行った先はハンバーガー屋さん


IMGP7892



「ベーコンエッグバーガー」


IMGP7890



・・・トマト抜き(◎´∀`)ノ


IMGP7891



トークを弾ませながら



食事を完了



その後は四日市在住のみん友さん



「903」さんと夜景撮影に行くことになっていましたので



ホテルにてしばし休憩


IMGP7907



日付が変わったころに撮影開始


IMGP7922



タフなことに



秋田組も参戦



我々の近くではお眼に掛かれない


IMGP7936



眩い光景に



シャッターを無意識に切っていました


IMGP7941



903号o(*^▽^*)o


IMGP7961



結局2時半くらいまで撮影に興じていました


IMGP7957



明けて次の日は



朝から快晴



鈴鹿パレードランです


IMGP7966



お昼は今回初めて、スターティンググリッドで撮影ができました


IMGP7980



その後は鈴鹿の「麺や暁」(元ぐんじ)にて



2年ぶりの炙りチャーシューと


DSC_0365



焦しねぎに舌鼓



その間にも



鈴鹿に帰ってきて


IMGP7983



また撮影


IMGP8002

IMGP8003

IMGP8006

IMGP8007



夕方にコースを2周して


IMGP8015

IMGP8011

IMGP8014



オフ会終了となりました



参加された皆さん



主催のおすぎさん



お疲れ様でございました



ただ、今回



こんなものを見つけてしまいました


IMG_0151



経年劣化と言われましたが


IMG_0152



友人によれば


IMG_0153



明らかに人為的とのこと



たぶんホテルの駐車場でやられたのかな・・・



こんなこともあって監視機能付ドラレコを導入しました。



肝心のイタズラは友人のところで良心的なお値段で直して頂いたので



事なきを得ました。



というわけで鈴鹿サーキットパレードランオフ



ご報告でした


Posted at 2017/08/04 19:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

【記録が紡ぐ縁】10年越しの再会

【記録が紡ぐ縁】10年越しの再会

皆様こんばんは



我が社でも



賞与を頂戴いたしまして



折しも5連勤の後の2連休



コレはリフレッシュしなくては…


IMGP7742



そんな訳で大井川鐵道を目的地に設定


IMGP7747



往復切符で鉄旅


IMGP7749



写活をしながら



ハイドラで取りにくかった



奥大井の道の駅も獲得してこようと相成りました



まずは鉄板の川根温泉笹間渡駅から近くの


IMGP7753



道の駅「川根温泉」で湯浴み


IMGP7765



…の前に写活デス


IMGP7760



…実は加工してありますが


IMGP7762



逆光だったんですよね(;´Д`)



元写真は正面側が黒く潰れていました…


IMGP7763



なので湯浴み後


IMGP7768



順光側でリベンジ


IMGP7770



その後は


IMGP7782



千頭の道の駅



「音戯の郷」で涼もうと考えて居りました


IMGP7796



もう既に汗だくだったので…



駄菓子菓子



火曜日定休の罠(;´Д`)


2017-07-11_04-30-38



どうするんだよ…2時間も有るよ…



テンションダダ下がり⇓⇓



冗談抜きで途方に暮れる…



取り敢えず昼食を済ませ



ふらっと山里の街を散策



大井川の川風が心地良い


IMGP7797



チョットの散策で気持ちが復活した後



(なんとか1時間半潰した)



千頭駅に戻ると


IMGP7801



何処かで見たことがある女性


IMGP7815



********



以前の記事「カメラ遍歴」で



ちょこっと出てきましたが



遡ること10年前にも



大井川鐵道を訪ねていました



奇しくも、その日の朝のラジオで



「大井川鐵道に女性の車掌さんが誕生しました」と



伝えていましたので、会いたいなぁと思いながら



アテンザを走らせ


P1010003



新金谷へ


P1010004



当時も同じルートを通り



千頭からSLに乗りました



その時の写真がコチラ


P1010017



と同時に



女性の車掌さんにもお会い出来まして



写真に収めさせて頂きました


P1010018



当時はまだ成り立てで



アナウンスの声量も小さかった記憶があります



*****



それが10年の時を経て



再会出来ました。


IMGP7812



きっかけは向こうから話しかけて来てくださいました



「沢山写真を撮られていますね。気に入りましたか?」との


IMGP7813



問に答え「実は10年前にも来てるんですよ



写真がありますが…」とお見せした所



「私ですね…懐かしい



歳を取りましたね…」と仰っていました



まあ、歳も取りましたが



ワタクシの場合、ボディも堂々の3ナンバーサイズになりましたが(苦笑)



思い出話もそこそこに



業務に戻られました



本来ならばのんびりと乗る


IMGP7808



SL列車ですが



その息吹


IMGP7810



山里に木霊する警笛を



少しでも感じてもらいたくて



動画を作成しました



少しでも蒸気機関車の息吹、鼓動を感じてもらえば



幸いです






といいいますか



どうしてでしょう…こう、内燃機関にときめくのは…



クルマ好きの性がそこに有るのでしょうか



車掌さんも10年前と比べると



かなりお上手になられています



そして、業務の途中でまたお話に来てくださり



写真に収めさせて頂きました


IMGP7835



そして、終点新金谷の駅に到着


IMGP7840



ここで再会を誓い



お別れしたのでした。



大井川鐵道は運賃が非常に高く



千頭~金谷間往復きっぷで3400円



急行は指定席制で+800円



ただ、SLを運転させるには、非常にコストが掛かるのと



井川線が度々災害でダメージを受けているので



仕方ないと言えば納得の行くお値段です



しかも、経費削減の為



一昨年?に本数を4割削減しています



4割ですよ!もう少しで半分削減ですよ



計画的に行かないと、同じ県内でも日帰り不可能になります。


IMGP7842



でもアットホームな社風は無くしてほしくない



乗って残しましょう。この大事の財産を…


IMGP7843



また、今年の冬に

ほっこりしに行きたいと思っています
Posted at 2017/07/12 23:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2017年07月06日 イイね!

最大排気量の車

最大排気量の車2002年、マツダ新ブランド「ZOOM‐ZOOM]第一弾として登場した車。そのスタイリングに一目惚れしましたが、登場が3ヶ月遅かった(;´Д`)
既にランサーセディアワゴンを購入してしまい
断念していましたが、ランサーセディアワゴン過走行により2005年マイナーチェンジ後のアテンザを購入しました
Posted at 2017/07/06 21:57:18 | コメント(1) | MAZDA | クルマレビュー

プロフィール

「みん友さんから、横手やきそばの差し入れ(*^^*)有難く頂きます。」
何シテル?   10/20 17:23
たーぼぅ@アクセラです。よろしくお願いします。 現在マイナーブログの「ココログ」でも記事を書いています。 ***みんカラでのお友達申請に関して*** 基本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフリベンジ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 18:59:56
アメリカ海軍基地( ´∀`)アメリカンマッスルカー展示① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 12:32:55
パレランで撮ったお車達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 15:58:43

お友達

最近は撮影にハマっております
もし、趣味が合う方は是非申請を宜しくお願いします
ただし、申請後交流のない方は
誠に勝手ながら削除させて頂く場合があります
ご了承ください。
168 人のお友達がいます
(○○)島根人(○○)島根人 * コバッピコバッピ *
モチキヨモチキヨ * Neo.CargoNeo.Cargo *
たみろーたみろー * t272t272 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン ESPREANZA(エスペランツァ) (マツダ アクセラセダン)
初めまして!!H21年式アクセラセダンに乗っております。 最近ちょっとしたことで、拗ねる ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父の車ですが、私もよく使います。希少5速MT
マツダ アテンザスポーツ Blu scuro Sportiva (マツダ アテンザスポーツ)
初めての3ナンバー車。2.3リッターだけあって走りは良かった…ハッチバックだったので、積 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
初めての新車購入。ABS、キーレスエントリー、何もかもが新鮮でした。長距離通勤で燃費が良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.