• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

かんがみてみる土の想い出@JAF関東ダートトライアル2017 第9戦 モーターランド野沢

かんがみてみる土の想い出@JAF関東ダートトライアル2017 第9戦 モーターランド野沢最近の目標、


このお方。
全日本ドライバーでもある 林軍市 選手。
タイトル画像を拡大してみますと、お嫁ちゃんの背後でピースサインをキメておられます。
おちゃめユーモアたっぷりの軍市さんですが、走りのほうも絶品。



先の地区戦でも 仏契(Bu☆chigiri) な速さです。


なんで『目標』かと言いますと、時計で見ると速い方は他にもたくさんいらっしゃるのですが、なんというか、走りのスタイル(ライン、というか具体的にはコーナーのつなげ方)が自分が目指している走り方の延長線におられるのですよ。
(遥か彼方 先におられますが。。。)

慣熟歩行しながら考えた、こう繋げて走れば速い方かな? この部分は殺してその先でスピードを稼いでタイムを縮めるべきかな? と私なりに考えたイメージ。
それを、そのままの走りで軍市さんは ビシッとキメてタイムを出すんです。
(当然私のドライビングでは、ラクショーオーバーランでイメージ通りの走りができないことが多々あるわけですが。。)

なので、走りの方向性にシンパを感じておりまして、
兎にも角にも、お手本として(パクって)いるわけでございます。
今回は慣熟歩行も夫婦してストーカーのように背後をくっついて、ラインを盗み見ておりました。w

そんな軍市さんの1番時計の走りがこちら。( ´ ▽ ` )ノ


唯一の1分34秒台で文句なしのブッチ☆義理オーバーオール1位です!

凄いっスねぇー。。。
( ´ ▽ ` )

一方で私の走り。



ようやっと戦えるようになってきた感はあるものの、
タイトルにある通り、ちょっと現状の走りについて、鑑みてみまして
今後の方針を考えみようと思います。


【クルマ】
今年前半にチカラを入れた『燃調』と
夏以降に見直した『足』が効いてますね。確実に良い方向に向かってます。
( ´ ▽ ` ) 土屋さん、萩原さん、RSコバヤシの社長に感謝ですな!

…まずは、レギュレーションに適合(したと見せかける)クルマにせないかんという課題もありますが。w


【今年の運転課題】
・積極的に振り回す『進入姿勢』
→ 昨年よりはかなりマシにはなりましたが、いかんせんツッコミ過ぎですね。。。オーバーランが多すぎます。
→ フェイントモーション入れすぎ。ちゃんとコースのブレーキングポイント見極めて、フェイントの振り返しによる『ヨコG』ではなく、減速Gによる『タテG+ハンドル』でケツを出す走りに切り替えていきたいですね。

・『コーナリング姿勢』の維持
→ コレは☃️雪ドリでかなり鍛えられたかと。ドリフト中にインに寄っても、ビビらんとアクセル踏み抜く方向で、コーナー抜けられるようになってきました。
…ただ、コーナリング中の『カウンター量』が多すぎることと、コーナリング中の『切り足し』 がイケマセンな。。。
中澤親ビン からもアドバイスもらいましたが、この走りだといつかビード落としそうです。。。
ドラシャにも良くないですよね。。。💦


シーズンも終盤に入ってきましたが、今年は野沢を中心にステップアップを目指していきたいところです!
( ´ ▽ ` ) おわり!
Posted at 2017/09/15 00:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2017年09月10日 イイね!

手応え十分な土の想い出@JAF関東ダートトライアル2017 第9戦 モーターランド野沢

手応え十分な土の想い出@JAF関東ダートトライアル2017 第9戦 モーターランド野沢今シーズンはモーターランド野沢を走りまくっております!

先週末はJAFのC地区戦。
コースは7月の全日本ダートラのコースという、洒落た趣向(手抜き⁉︎) でした。

( ´ ▽ ` ) うーん、バックストレートがないのはちょっと寂しいですが、いい感じの長さ!

2コーナーの先のインフィールドと、後半のテクニカルセクションで、軽さが武器の(軽さ以外に武器のない)GC8も土俵に上がれそうなコースです!



公式車検〜慣熟走行 の風景。
やっぱりダートトライアルは朝が早いですね。
…というか早すぎますね!
もうちょっと遅くてもいい気がします。。。

朝が早いといえば、塩沢石打インターを降りてすぐ、『モーニンググローリー』らしき長〜い雲を見ました。越後山脈を背にしたこの辺りだと、発生しやすかったりするんですかね?



さて、話を戻しまして、走行とリザルトを。
★第1ヒート外撮り★

★第1ヒート車載カメラ★


時計は 1:40:149 9番手タイムです。
んー、欲が出ました。。。
( ´ ▽ ` )ノ どこまで走ってくねん!
と言わんばかりのオーバーランのアウトラインです。。。

さて、2本目
★第2ヒート外撮り★


★第2ヒート車載カメラ★



リザルトはこの通り。



最終的なベストタイムは1:37:798 (トップ+3.143秒)

今シーズン『目指すべき走り』としている1番時計の林軍市さんと比較すると、なんとも課題の多い走りです。。。

…が!ポジティブに考えれば6位の入賞までは0.8秒!
正直地区戦では、インプに乗り換えてからは、戦力外のビリ表彰台付近をうろうろしてましたので、ようやっとクルマ、運転手ともに戦える位置まで上がってこれました。

( ´ ▽ ` )b 手応えあり!

Posted at 2017/09/12 23:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2017年09月03日 イイね!

なっから楽しかった土の想い出@サクラリゾートカップ2017 Rd.4 モーターランド野沢

なっから楽しかった土の想い出@サクラリゾートカップ2017 Rd.4 モーターランド野沢今年はとにかく野沢を走ります!

で、エントリーしました
サクラリゾートカップ Round.4。

バネをKYBの新品に変えてからのシェイクダウンテストでもあります。




サクラリゾートカップの前日に炎天下のなかガッツで4本交換しました。
あぢかった〜 ( ´ ▽ ` )☀️

詳しくは整備手帳に書き起こしますが、
でどころ不明の、『SUBARU車のバネ』(多分レガシィかなんからしい) から、『KYBのコンペティションスプリング』ってやつに交換しましてん。

Front: 3.8kgf/mm (KCS3506F)
Rear: 3.2kgf/mm (KCS3504R)



★一本目★



さて、効果の程はと言いますと、


わん!

一本めはナンバーワンッ!
森選手を上回るオーバーオール一位でした!

で!


何故かこうなった!

やっぱり、速いです。うまいです。森さん。。。
壁は超えられませんでした。。。



と言うことで、オーバーオール2位の、まぁ満足の結果ではございました。


★二本目★






…と言って文書を締めたいところでしたが、



チームSKTの隠し球。
5年ほどダートラから離れていた
『しんたろ〜』こと浦野晨太郎 選手。

『リハビリですよ〜』とかいいながら、M4クラス1位の結果。そしてこの走り。


多分、最後の 一時停止 がなければチギられてたんちゃうか?? というタイムです。まぁ満足とか行ってる場合ちがいますわ!焦ります!!
( ´ ▽ ` )💦

はよ完全復活してこい! とおもう反面、
…もうちょっと大人しくしててもいいかも? という小さい器の私もおります。笑


そして、我らチームSKTの大将。
なんと、慣熟走行中に、ボンネットから火を噴いておられました。。。


えー、あまり詳しくは語りませんが、
ピストンが割れて、クランクケースから飛び出とりました。



災難ではありましたが、急遽 しんたろ〜号でのダブルエントリーにも関わらず、しっかりと『オーナー殺し』を達成しておられました。( ´ ▽ ` )b





最後に
★バネ柔らかくしてのインプレッション★
ギャップでの車の動きがとても良くなりました!
今までアクセル戻してたところで、踏み抜ける楽さ。こりゃみんな足のセッティングにこだわるわけだ。。。


いやー、楽しい週末でした!!
( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/09/16 00:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2017年08月26日 イイね!

足回りのセッティングにむけて現状確認_ロール挙動確認

足回りのセッティングにむけて現状確認_ロール挙動確認

土屋さんから頂いたTEINのダートショック(レガシイかなんかの純正バネが組み込んであるらしい) の荷重をかけた時の動きを確認したく、榛名のホームコースへ。

雪以外の舗装は数年ぶり久しぶりに走るのですが、EP82で走りこんでいたころの感覚でいくと、GC8の車速にビックリ!笑
( ´ ▽ ` )💦 はえぇのなんの!


DCCDロックのダート走行では気づけなかったのですが、
コーナリング中期のロールが始まって、アクセルをパーシャルからちょっと踏み増すタイミングで、『にゅーっ』と頭がインに入っていく面白い挙動をします。
(嫌な感じではなく、楽しめる挙動です。)

これは足というよりも、DCCDをフリー(F:R=35:65)にしている前後駆動配分の違いで弱オーバーの挙動になっとるのかもしれませんが、アレコレ分析できるほどGC8で舗装攻めてませんので、正直ようわかりません。

バネ交換前の現状仕様での『横Gのロール量』と、『振替しでの荷重変化』を見るのが目的だったのですが、ともになかなか私好みの乗り味でした。
(流石GC一筋の土屋さんとおもわせる味付けです。。。
バラすまえに、プリロード値等々すべて記録してから作業します!)
( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/08/26 11:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年08月20日 イイね!

楽しかった土の想い出@JMRC長野ダートトライアル第3戦

楽しかった土の想い出@JMRC長野ダートトライアル第3戦えぇ。そりゃあ楽しかったですよ。
JAFの銀メダルを獲得できたわけですから!
ィェース( ´ ▽ ` )ノ🥈


コースはこのようなレイアウト。



これは楽しそう!
これならGC8でも十分戦えるレイアウトです!
(Stop&Goだと正直ランエボ特にMIVECターボには太刀打ちできないという。。。)


早速走行。
第1ヒートの外撮と車載の映像です。



うーん、フラッフラですね。酒でも飲んでるのか???
立ち上がりのカウンター量も多いので時計は期待できない走りになっちゃってますね。。。
( ´ ▽ ` )💦


第2ヒートの走りがこちら。↓

コーナー進入の姿勢作りは1走目でも上手くいけたので、
完熟歩行で確認した砂利の掃けてるイン側のラインに車を載せること、
コーナーの立ち上がりで車速をのせるため、出口でゼロカウンターとなるよう
フラつかない走りを意識しました!


うーん!まだまだ修行がたりませんね。。。
水尾山以降の終盤は結構イケてますが、バックストレートからの左の出口でとっ散らかってます。。


で、結果はこんな感じ。


オーバーオールで2番時計!
走りの内容に反省は残りますが、勝負としては満足の結果です!


メダル噛むのもありきたりなので、表彰状の額縁を噛んでみたところ、おもっくそ歯型がのこりました。。。


バックミラーに銀メダルぶら下げてゴキゲンで帰宅の図♪( ´ ▽ ` )ノ








( ´ ▽ ` ) オマケ
@完熟歩行。






第2ヒート前の完熟歩行で、コースど真ん中にノコギリクワガタがおりました。笑
第1ヒートで轢かれなかった奇跡!




コース内の水尾山(通称おっぱい山)の飛び石の当たらなそうな安全な木を選んで、戻してあげました。( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/08/22 00:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記

プロフィール

「台風が接近してますが、今日はJMRC長野県ダートトライアル。
( ´ ▽ ` )ノ

飛ばされないようにゆっくり走ります〜。」
何シテル?   09/17 09:20
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GC8のECUに追加基板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:14:55
イカリングヘッドライト加工 その1(殻割り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 03:22:10
FCコマンダー 改造 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 08:48:25

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.