• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

LinkG4いぢり 備忘メモ 車速パルスを認識してくれない。

LinkG4いぢり 備忘メモ 車速パルスを認識してくれない。
★9/2追記★
備忘も兼ねて結論。

WRX4+ の車速センサの設定は下記で正常に認識できますた。( ´ ▽ ` )ノ

『Function』→LF車輪速
『プルアップ抵抗』→ON
『アクティブエッジ』→Falling
『較正DI#1』→デフォルト値でOK。メーター見ながら後々較正すりゃ良し。


すぺしゃるさんくす tada0finalist さん、アザーッした!



---★以下8/28の苦悩 原文★---

一通りセンサ類の追加入力を終えて、イベントログからセンサー異常を消しこみまして。

ほんでアイドル安定させるために、粗々ながら2Dマップでクローズドループで制御して900回転で安定させまして。

よっしゃ一通り最低限の準備出来たぞ、と試走したら何故かアイドルが1400回転より下がりませんで。。。
なんでやねん。
ヘルプ読み漁ると、アイドル制御条件に車速パラメータが渡されとるやないですか。

直接的な原因かはさておき、「車速何キロやねん?」と思い、ランタイム値見たところ


?( ´ ▽ ` ) おんやぁ
車速認識してくれてないぢゃないですか。。。

メータはちゃんと動いてるぞ?
アレ?なんでやねん?と思いまして、配線図見ると

ほう。車速センサーからまずメーター入って、メーター経由でECU入ってるのね。

あれ?plugin Linkを謳いつつ、WRX4+は JDMやなくUSDMのピンアサインで出荷されとんのか?
と思い、まずはピンアサインを確認。
NASIOCのお馴染み画像も参考にしつつ、.com(本国)の方のサイトにアップされてるマニュアルを眺めます。

うん。合ってるな。( ´ ▽ ` )b

てことは、ECUまでの配線断線してるか!?
と思い、馴染みのパワーFCにつなぎなおして、FCコマンダーで車速表示を確認。
…ばっちり認識されとるやんけ。

てことは、Link側の設定が必要くさいなぁー。
ということで、アレコレいぢりはじめました。

本日時点で全く解決してないのですが、備忘メモ。

まずは
36番pin(linkのマニュアル記載)にアサインされてるデジタル入力1端子の推奨設定をヘルプブラウザから確認。

ほほう、『Function』は LF車輪速 でよさそうね。
ヘルプブラウザにもこう書いてあるし、先達(というか なべ管理人) も汎用speedやなくてLF車輪速でok言うてますし、そうなんでしょう。よしok。

次。『プルアップ抵抗』
コレはOFFで良さげ。パルス信号だもの、そりゃそうよな〜。



はい、次。
『アクティブエッジ』
なんのこっちゃ?初耳の言葉です。ヘルプブラウザをよーく読み解きます。


ほう、コレは車種によって "Falling"の場合もあれば"Rising" の場合もある、と。

ほう。ほんならFallingで上手くいってないのでRisingで試してみますか。

( ´ ▽ ` ) …なんも変わらんやんけ。さよけ。

『較正DI#1』
コレまだ試せてないけど、較正てくらいなので、多分パルスを認識できてる上で、微調整する値なんだろう、と。



んー、いやーわからん。www

知見あるかたで、お優しい方いらっしゃりましたら、優しく導いて頂けると助かります〜。
m( ´ ▽ ` )m

Posted at 2019/08/28 23:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月07日 イイね!

スイスポが意外と燃費良い件。

スイスポが意外と燃費良い件。

全日本ダートトライアルお手伝いの帰り道。
田舎道がメインだったとはいえ、助手席に嫁さん乗せて300km以上走ってこの数値は、まぁ立派かと。

…SUZUKIがメーター表示数値を改竄してなければ。。。w

なんだかんだで、NB8ロードスターよりも全然燃費いいんですわ。アレは普通の運転で14km/L 前後。超燃費運転で17.4km/Lとかだったので。

ロードスターと比較しても、
雨漏りしないし、シートは倒れるし、荷物は詰める!
オープンにしたければ、グラインダーでピラーから切断すれば良いだけの話ですし、本当に良いクルマですよ。
Posted at 2019/07/12 14:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんてことないカーライフ | クルマ
2019年01月19日 イイね!

雪ドリ2018-19 第7弾 初めての雪ドリ遠征@斑尾の雪壁は堅かった。

雪ドリ2018-19 第7弾 初めての雪ドリ遠征@斑尾の雪壁は堅かった。1月も中旬を過ぎて、雪ドリハイシーズン到来!
外装も消耗品状態! ( ´ ▽ ` )ぃよっしゃぁ!

はい、ということで、雪ドリもシーズンど真ん中になってきましたので、はるか遠方直江津に住むGC8乗りの雪ん子M氏と、夜走りに行く約束をし、長野は北信まで遠征しました。

現地近くのI.C集合ということで、下道で鳥居峠と菅平をチンタラ越えてコンビニに立ち寄ったところ。。。

!Σ( ´ ▽ ` ) う、嘘だろ!?




( ´ ▽ ` )こんな偶然ってありますか!?
RSコバヤシの忘年会でアレコレ楽しくお話ししとった若ぇ衆『ゆ〜きくん』とこんなところで遭遇するとは!

あれか!?出張帰りとかそういうアレか!?
もし都合がつくなら、雪山さそうか!?

などと興奮しながら店内にはいったところ、
『あ、どうもこんばんは』と冷静なトーン。

( ´ ▽ ` )? あれ?随分と俺のテンションとギャップありますな?

で、雪山の話をしてみると、『あ、それ俺も行きますよ』とのこと。

あ、そっちか。雪ん子M氏が準備したサプライズゲストと、まさかの事前に合流してしまうという、逆サプライズですか。。。w

ということで、目的地が同じなら一緒に向かいましょう、と。


んで、現地到着。
雪ん子M氏に なんやねんこのサプライズ、というと『あれ?言ってませんでしたっけ?』と単純な伝えそびれの模様。。w

M氏を先頭に山を登っていくに従って雪壁が高くなって行きます。
( ´ ▽ ` ) 初の遠征!あがるテンション!


おもむろに、M氏停車してこちらに向かってきまして、一言。

『いや〜、雪ないですねぇ』

!( ´ ▽ ` )なんですと?
どうやら停車したココはお山のテッペン。
ココに雪がないということは、この先も雪がないという!

初めての遠征!
・・・が、まさかの『雪がない』という珍事態。

俺も ゆ〜きくんも 片道3時間弱かけて来たこともあり、なんとか走りたい気持ちで、3台で右往左往としながらやっと見つけた"残雪"コース を走ります。


★斑尾遠征 GC8追走のはずが置いてけぼり★


せっかくなので、
「GC8インプレッサ同士の追走動画でも取れれば」とカメラをセットしている間に、直江津のM氏はサッサとスタート。w

少しでも追いつこうと思ったらこのザマです。
結果@0:34あたりで右フロント刺さります。


ベッコリ。w


正月は助手席側を鈑金、今度は運転席側、とな。。。


そういえば、JVCの安物ハンディカムEverioGZ270が死んでしまったため、FUJIのFinePix XP70で動画を撮ってみましたが、夜に弱いんですねぇ。

FullHD画角の60fpsだったので、動画編集用ソフトも60p対応にバージョンアップしたんですが、まぁ音も動画もイマイチ。
まぁ、そもそもFinePixは「気軽にどこでも使える防水デジカメ」がコンセプトなので、お門違いだってのはわかってはいるんですが。。。



んでも、静止画はバッチリですね♪

…人生初遠征が余りにも しょっぺえ 内容でしたので、同じメンツで再度雪遊びしよう!

例えば
八千穂レイクとか!

ということで、近いうち休み合わせて、今度は氷上にいくことになりました。
( ´ ▽ ` )ノ




今回の遠征、オール下道でグルっと一周コースでした。
結構走ったんですが、あまり苦じゃなかったという。。。
いよいよ運転中毒も極まってきたなぁ、と感じる今日この頃でございます。。。
Posted at 2019/03/04 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

雪ドリ2018-19 第6弾 遠征前の下準備@仏岩

雪ドリ2018-19 第6弾 遠征前の下準備@仏岩2017,2018のダートトライアルは主にJAF長野戦を追ってまして、何だか長野勢との接点が強まりまして。

特にRSコバヤシの面々には良くしてもらい、暮れには忘年会にまでご一緒させてもらいました。( ´ ▽ ` )ノ

人の繋がりが広がっていくのは、自分の世界が広がっていくような感じがして、いくつになっても嬉しいものです♪

さて、そんなこんなで、RSコバヤシ唯一のインプ乗りであるM氏と今シーズンは一度一緒に雪ドリに行こう!という約束をしとり、この週末に決行しよう、と。

折角一緒に走るなら 追走で雄姿を焼き付けようと思ってたところ、正月早々ハンディカムの愛機Everioが死亡。。。
液晶タッチパネルが死んでしまい、何を撮っているのか分からんちん状態です。。

Everioが素敵だったのは、CMOSの感度が良く、夜間の雪ドリ撮影でもバッチリだったんですよ。
んで、手持ちのコンデジカメラで代替しようとするのですが、夜間撮影に耐えられるかを確認する目的で、単騎雪山へ向かいました。



★雪ドリ 仏岩 表 上り Finepix撮影★


んー、まぁまぁ…か?( ´ ▽ ` )?
一応 フレームレート60のプログレッシブでFullHD画角なんですが、やっぱり感光が悪く暗いですね。シャッター時間を長くする意味で30pまで落としてみるのもアリかな。。。

とか試行錯誤しようとしてたら、バッテリー切れました。。。
リチウムイオン電池、寒さに弱すぎ!!!

ただ、やっぱり静止画は夜景モードでかなり綺麗に撮れるので、遠征の想い出を撮るならiPhone内臓の糞カメラよりはコンデジですね〜。


Posted at 2019/03/04 18:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪ドリ | 日記
2019年01月05日 イイね!

松の内鈑金 ( ´ ▽ ` )ノ

松の内鈑金 ( ´ ▽ ` )ノ正月鈑金で少し味をしめまして、以前から気になってた運転席側フェンダーのツメも補修してみました。

2018シーズンはウェット用グラベルタイヤに
DUNLOPのSP74R使ってたんですが、ランエボに勝つには、どうしても205/65R15を履きたくて。。

そうしますと、タイヤハウスの狭いGC8ですと、ハンドルを180°きった状態でフロント荷重をかけてしまうと、タイヤがライナーやフェンダーに干渉しまくります。。。

でも時計出すためには、お構い無しで全開くれてしまうわけですので、フェンダーのツメが結構めくれてきちゃうんです。。。


びふぉあ〜


あふたぁ〜


よし、いい感じ!( ´ ▽ ` )b
ヒートガンで程よく炙りながら、塗膜を傷めないように打撃しました。


暖をとるのにも最高のアイテムですね。w


Posted at 2019/03/09 01:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理

プロフィール

「GoProのナイトラプス機能。この本体使い始めて5年くらい経つけど、こんな機能ついとるなんて全く知らんかったwww

タコメーターの針の残像とかかっこえぇけど、肝心のどこ走ってるかが全くわからんのでは ウチでは使い道はなさそうやなw」
何シテル?   03/25 02:05
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル純正 GDB F型純正ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 01:32:03
GDB 16インチキャリパー装着計画 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 03:05:13
極めろ♪パワーFCその十二 ※LOGデータでみるVVT効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 00:16:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スポ太郎 (スズキ スイフトスポーツ)
バックオーダーで待つこと約5ヵ月。ついに鈴菌保有者になりました。
スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation