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武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

フロントデフオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで格安で落札したDCCD付きのミッションのフロントデフがまさかのオープンデフ。

ということで、ケース割してデフ玉交換したもののその際にやっつけたらしく、右側(運転席側)スプラインふきんからミッションオイル おもらし しててオイニーガゴイスーだったので、シール交換を敢行!

この作業の前戯にドラシャを引っこ抜いておき、
まずはバーツクリーナーでお漏らしの掃除をして、キレイキレイだ!
2
で、ちょっとめんどくさいのが、オイルシールを挟んでるこのウニみたいな部品。フロントデフのバックラッシュ調整機構を兼ねてるので、作業前の締付け位置を記録しておかないと、バックラッシュを再調整しないかんという。。

ということで、マーカーで合い印を二本ほどひいておきます。写真はスプラインの下側にしてますが、ミッションオイルが垂れてくると消えちゃうので、上側に印つけるのが吉!
3
緩める時は貫通マイナスにハンマーでガツンとかしちゃうと、やわらかアルミのケースは、あっけなく粉砕されちゃうので、ラスペネ吹いて車高調レンチをつかうのがよろしいかと。

あと、作業スペース確保するためにフロントパイプのミッション固定ネジを外しておくと、幾分かラクできます。

個体差は当然あると思いますがウニみたいな部品の締め付けは ウチのコの場合4回転半くらいだったかな。
4
外れるとこんな感じ、ウニからオイルシールを外す時は再利用しないので、シールをマイナスとプラスチックハンマーで小突いてやれば万事オーゲー。( ´ ▽ ` )ノ
5
交換する新品シール。
部品にはLとRの刻印があるので、左右別部品の様子。

内側面の渦状の凹凸に方向性があるようで。
6
外したシールと照らし合わせれば流石に間違わないかと。

写真は新品の運転席側オイルシール。Rの刻印がありますな。ウニに組む時はリチウムとかシリコン系のゴム部品に優しいグリスをローションがわりにしてやれば、スムーズな挿入が約束されます♪
7
あとは取り外しと逆手順で組めばオーゲー。

締め付けは緩めたときに記録した4回転半ですが、コレがなかなか固い。。

垂れてきたミッションオイルをキレイキレイしてやれば作業完了です!

おつかれさまでした〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

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