• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

MOMOステアリング補修

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月04日
1
EP82スターレット時代から愛用してる30φのステアリングホイール。

なんだかんだで気に入っております。

GC8を中古で手に入れたときに32φだったか35φのステアリングがついてたんですが、これがなかなかしっくりこないのですよ。
2
というのも、不肖わたくし 身長が約170cmなのですが、典型的な日本人体型の『短足』に加えて、蜘蛛男のような『長腕』なんです。

つまり『パターン 青 使徒です』て感じなんです。
なんというかあの、トイレットペーパーの化身っぽいアレですよ、アレ。あんな感じのシルエットです。

当然シートポジションは一般的な170cmの方より前にスライドさせますが、そのくせ、腕は長いので、シートを倒せないフルバケシートだとステアリングまわりがとにかく狭いのです。。。
3
で、小径ステアリングを愛用しとるわけですが、いよいよオンボロになってきまして、3本スポークの右手側の皮がムケてきてしまいました。。。

まぁクセがついてることもあって、ムケてる皮を戻せばフィットしてて使用はできる状態ですので、いわゆる世に言う 仮性包茎 でして、なんていうか私自身と同じかと思うと親近感も湧いてくる次第ですが、さすがに競技で使うにあたっては、ココ一番というときにステアリングに違和感あるのも嫌だなぁと。
4
ということで、補修します。
今回使うのはコレ。

速乾ボンドGクリアー

NBロードスターの幌補修にも活躍してくれた頼もしいヤツです。
5
まずはムキます。ムキンポです。
キチッと接着できるよう、キリのいいところまでしっかりムキンポします。
6
で、速乾ボンドGクリアーを塗ります。
説明書きを読むと、コツとして

・皮革と母材の両方に塗布する
・塗ってから常温で10分程度放置して、半乾燥させから接着する
・接着後は十分な圧をかける。ハンマーなどでのインパクトも効果的

とのこと。大人しく従います。
写真は半乾燥させたところ。
ゲル状の液体から強力なアルミテープの粘着面みたいな質感に変わってきてます。
7
はい、接着。綺麗に着きました!
( ´ ▽ ` )ノ
8
裏面から見た感じ。ピッタリ着きました♪

この翌週にダートを走りましたが、剥がれる様子もなく、しっかりフィットしてていい具合でしたよ〜。
( ´ ▽ ` )b

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

パワステフルード交換(約69,500km)

難易度:

お手入れ…?

難易度:

momo DRIFTING 350mm

難易度:

フルード交換

難易度:

ステアリングギヤBOX修理

難易度: ★★★

純正→パチmomo(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風が接近してますが、今日はJMRC長野県ダートトライアル。
( ´ ▽ ` )ノ

飛ばされないようにゆっくり走ります〜。」
何シテル?   09/17 09:20
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GC8のECUに追加基板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:14:55
イカリングヘッドライト加工 その1(殻割り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 03:22:10
FCコマンダー 改造 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 08:48:25

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.