• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

ドライブシャフト交換はじめました

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年07月02日
1
助手席側前輪付近からのから激しい異音が発生したため、足回りを確認したところ、
左フロント(助手席側)のドライブシャフトのミッション側のブーツがはち切れんばかりにパンパンに膨れ上がっておりました。。。

動画の通り、ブーツ内が高温になったのか、中の空気が膨張しており、さながらエアサス状態。。。

こういうこともあろうかと、グラベル走るときは常に前後ドラシャ1本ずつは携行しとりますので、現地で予備品の後期(GC8F型)のドラシャに交換しました。

下が後期型、上が中期(D型)ですね。
長さが違って見えるのは、上の故障したドラシャの写真左手、ブーツ部分がパンパンに膨張しているためです。
2
後期ドライブシャフトはナックル側ブーツの蛇腹が細かくなっとります。
3
みんカラの整備手帳には未アップですが、今年の雪ドリから、ハブをBPレガシィのんに交換してますので、干渉部分となるドラシャのナックル側のリングを外します。

マイナスドライバーあてがって、カナヅチでコーンと一発で外れてくれます。
( ´ ▽ ` )ノ
4
あとはBPレガシィハブ流用の定番キット、ばくばく工房のカラーを噛まして、組み上げます!


こういう感じの遊びに行った先の現地での交換は久々でした。

EP82の頃は、インプほど故障はなかったものの、現地での故障は結構遭遇してて、丸和オートランド那須でタービン交換とかやってました。

ちょっと懐かしい気持ちを味わいつつ、サクッと交換完了です!

ハイパワーな1/2インパクトを貸してくださった熊川さんには感謝感謝です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

リアデフオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ハブベアリング交換(助手席側)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JAFの認定書届きました! http://cvw.jp/b/1864867/40964611/
何シテル?   01/09 23:57
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改造自動車審査結果通知書(改造概要等説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 17:13:51
集まれ! 油圧サイドの引きづり問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:44:22
男の自作車高調の作り方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 22:19:05

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.