• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

ドライブシャフト交換はじめました

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年07月02日
1
助手席側前輪付近からのから激しい異音が発生したため、足回りを確認したところ、
左フロント(助手席側)のドライブシャフトのミッション側のブーツがはち切れんばかりにパンパンに膨れ上がっておりました。。。

動画の通り、ブーツ内が高温になったのか、中の空気が膨張しており、さながらエアサス状態。。。

こういうこともあろうかと、グラベル走るときは常に前後ドラシャ1本ずつは携行しとりますので、現地で予備品の後期(GC8F型)のドラシャに交換しました。

下が後期型、上が中期(D型)ですね。
長さが違って見えるのは、上の故障したドラシャの写真左手、ブーツ部分がパンパンに膨張しているためです。
2
後期ドライブシャフトはナックル側ブーツの蛇腹が細かくなっとります。
3
みんカラの整備手帳には未アップですが、今年の雪ドリから、ハブをBPレガシィのんに交換してますので、干渉部分となるドラシャのナックル側のリングを外します。

マイナスドライバーあてがって、カナヅチでコーンと一発で外れてくれます。
( ´ ▽ ` )ノ
4
あとはBPレガシィハブ流用の定番キット、ばくばく工房のカラーを噛まして、組み上げます!


こういう感じの遊びに行った先の現地での交換は久々でした。

EP82の頃は、インプほど故障はなかったものの、現地での故障は結構遭遇してて、丸和オートランド那須でタービン交換とかやってました。

ちょっと懐かしい気持ちを味わいつつ、サクッと交換完了です!

ハイパワーな1/2インパクトを貸してくださった熊川さんには感謝感謝です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

各部のリフレッシュ⑩ 下回りリア編その②

難易度:

デフケースのオイル漏れ修理を予て、LSD のオーバーホール

難易度: ★★

デファレンシャルOH後の慣らし運転完了、大夫経ちましたが

難易度:

クラッチマスターシリンダーOH

難易度:

激しくデフオイル交換

難易度:

リアデフ交換(準備編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風が接近してますが、今日はJMRC長野県ダートトライアル。
( ´ ▽ ` )ノ

飛ばされないようにゆっくり走ります〜。」
何シテル?   09/17 09:20
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GC8のECUに追加基板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:14:55
イカリングヘッドライト加工 その1(殻割り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 03:22:10
FCコマンダー 改造 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 08:48:25

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.