車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!


   こんばんは。

  今まで、コーティング施工作業をして来たクルマを

 高画質カメラ 『SIGMA』 で撮影して来ましたが、

 『セドリックちゃん』 や 『黒さん』 を撮って来ませんでした・・・。(^^;)ゞ


 まぁ、撮る機会がなかったと言うのが本当のところです・・・。

 せっかく撮るなら、景色のイイ所で撮ってあげたいですしねぇ・・・(^^)

 でも、どんな感じに撮れるんだろう・・・? という変な好奇心だけは悶々としている訳で、

 それなら、ウォーミングアップという事で、試し撮りしてもイイんじゃないか?

 という訳で、このところお仕事で頑張ってくれていた 『影武者』 から撮ってみる事にしました。


 洗車後のデザートみたいなもんですかね・・・。
 

 毎日毎日、筆頭与力と一緒にお出掛けする事が 『影武者』 の日課・・・。
 

 だから・・・ウチの子達の中でも、比較的 『SIGMA』 撮影が多いんですよねぇ・・・(^^;)
 

 この画質を見ちゃうと、ダメねぇ・・・。
 

 むか~し昔、私が勤めていた会社の上司が、日本のお祭りをビデオ撮影するのが好きで、

 放送局用の肩に載せる大きなカメラを持っていました。

 上司は、『音(音楽)と色(映像)は、どれだけ上を見ても満足する事は無いんだよ・・・。』 と、
 

 映像について、得意気に話してくれた事を思い出しました・・・。
 
 
 当時は、「そんなモンかねぇ~」 なんて他人事のように聞いていましたが、

 今になってみると・・・「そうなんですよねェ・・・」 なんて相槌を打ってしまうだろうに・・・
 

 『SIGMA』 を手にした事で・・・自分の中で、何かが 『開花』 してしまったかのような・・・

 妙に心地良い空間に、漂っている心持ちです・・・。
 

 曇天なら、もうちょっと良い写真が撮れたかな・・・?
 



 『黒さん』 の 『SIGMA』 デビュー(^^)
 

 まだ、磨きもコーティングもしていません・・・。(^^;)ゞ
 

 『ロイヤルサルーンG』 エンブレム・・・復活させてみました。
 

 さすが、最上級グレード車・・・貫禄が出て来ました。

 しかし・・・黒鉄ホイールですから、傍から見たら 『偽装覆面PC』 にしか見えないみたい・・・。

 『余計にアヤシィ・・・』 と思われているようで、今までよりも・・・近寄って来ません。
 

 なお一層、事故に遭う確率が減りましたので、有難い限りです(合掌)

 スタンダードから・・・トップグレードへ昇格です(^^)
 

 でも、この 『アンバランス』 が、何処となく好き・・・。(*^^*)   分かる?
 


  さて、今度は・・・


 ウチのお姫様・・・ 『セドリックちゃん』 の登場です(笑)
 

 
 8年前、交通事故に遭いました。

 その時、『セドリックちゃん 1号機』 を失いました。 新車で納車された43日目に・・・。

 『これから・・・』 という時に、無念にも手放しました。

 それから・・・5年後、ホントに大変な想いはしましたが 『セドリックちゃん』 を復活させました。
 

 今振り返ってみると、「形振り構わず、いろいろやったなぁ・・・」 と、赤面しながらの反省です。

 それだけ、夢中にさせてくれる一生モノを手に出来たのは、幸せな事だと想います。
 

 これから先・・・もう、そんな経験する事は無いだろうと思いますが、
  
 いつまでも、自分の原点に忠実でありたいという気持ちから、

 美しく、新鮮なその 『時』 を残しておきたくて 『SIGMA』 を選びました。


 今度は、ちゃんと・・・キレイに撮ってあげるから。
 



      またね(^^)/


Posted at 2017/02/25 00:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!


   こんばんは。

  前回の覚書きに引き続きになりますが、

 お嫌いでなければ、是非お付き合い下さいね・・・(*^^*)


 朝7時過ぎ・・・社員さんが出勤して来られる時間に、私も現場到着します・・・。
 

 本当は、営業時間内に来る事が望ましい・・・とされるのかも知れませんが、

 『良いモノを残したい・・・』 という筆頭与力のワガママを聞いて下さって、実現しているんです。

 本当に感謝・感謝です・・・だからその分、『美しいクルマを1台でも多く・・・』

 お顔が見えないお客様のクルマだから、尚更・・・真剣に向き合いたいんです。

 早起きに付き合ってくれる 『影武者』 には、いつも感謝しています・・・(^^;)ゞ
 


 朝7時30分・・・作業開始(^^)

 先に、『ルーム・クリーニング』 から始めて行きます。

 せっかく、愛情を籠めてコーティングを掛けて硬化させているんですから、

 もう少し・・・寝かせておきます(*^^*)


 グラス・コーティングが硬化して、この下には異次元の輝きが眠っている・・・。
 


  なぁ~んてねっ(^^)


 2時間半後・・・ 『ルーム・クリーニング』 が終わりましたので、

 コーティング余剰成分の拭き上げ工程に入ります・・・。

 まず、ルーフ面から拭き上げて行きました・・・。
 

 今回も、イイ感じに仕上がってくれましたよ(^^)
 

 リヤゲート周りを拭き上げて・・・
 

 お顔も、しっかり拭き上げます。
 

 もちろん、ナンバープレートにもコーティング施工していますので、フル施工になります(^^)
 

 『パール・ホワイト塗装』 だから、陽に当たると分かり難いけど・・・
 

 フェンダー周りも・・・ヌラヌラになりました(^^)v
 

 どぉ・・・? 触ってみたくなるなるでしょ?(笑)
 

 カウル・トップも、グラスコーティング施工済(^^)v ココの日焼けが経年感を助長するのよ(^^;)
 

 ボンネット裏も、エンジンもキレイになっています。
 

 ちょっと、ブレちゃった(^^;)ゞ
 


 高画質写真機の 『SIGMA』 手ぶれ防止が付いてないから、結構撮るのが大変・・・(^^;)


 オーナーさんに喜んでもらえると、嬉しいなぁ~(^^)

 新車よりも、新車になりました(^^)
 

 可能な限り時間を掛けて、完成した 『キューブさん』
 

 『事故・ケガの無いように・・・』 想いを籠めた1台が完成しました・・・。
 


 私だけが、作業している訳で無く、一緒に居てくれる 『影武者』 も頑張ってくれました。
 


   こうして・・・また1台、東京工場から 『美しいクルマ』 が出て行く事に・・・。


    今回も、お疲れさまぁ・・・(^^)



      またね(^^)/

Posted at 2017/02/21 21:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!


   こんばんは。

  ウチのパソコンや写真機が、呪いが掛ったかのように壊れる中、

 高画質な 『SIGMA』 は元気に活躍してくれています(^^;)

 パパッと、撮れる写真機ではありませんから、アレコレ撮れる訳ではありませんが、

 今回の覚書きでも、しっかり活躍してくれています(^^)v

 掲載しているお写真は、全て 『SIGMA』 で撮影したお写真・・・。

 パソコンの大きな画面でも、ハッキリ・クッキリご覧になって戴けると思います。


 さて、お写真いっぱいで、早速レポートしますね。

 今回の覚書きは、2月15日(水)、16日(木) の2日間のお話し(^^)


 今日も、雲ひとつ無い晴れの朝・・・

 後楽園辺りで、信号待ちの間に1枚・・・。
 

 今回、作業をさせて戴く1台は・・・こちらの 『キューブさん』 (^^)
 

 遠目に見ると、結構キレイに見えますが・・・

 近くで見ると、泥砂・鉄粉が車体全体を覆っている感じです。
 

 どうやら、交通量が多い場所に置いてあるようですね・・・。
 

 エンジンも、そこそこ・・・っていう感じですね。
 

 『キューブさん』 は、まだ3年目の初回車検で、今回の作業をさせて戴く事になりました・・・。

 一生懸命キレイにするから・・・待っててね(*^^*)
 

 まずは・・・いつも通りの 『エンジン洗い』 から始まり、『洗車・鉄粉除去作業』 へ・・・と。

 鉄粉除去剤をたっぷりと吹き掛けて、反応させて行きます・・・。
 

 リヤは、風を巻き込みますからね・・・結構汚れます。
 

 各パーツの隙間からも、変色した水が出て来ます・・・。
 

 毎度の事ながら、時間を掛けて 『洗車』 しっかりしておきます。

 丁寧に、洗車をしておく事で、この後の 『磨き』 作業の効率が良くなります(^^)v
 

 さすがに、ルーフ面は酷かったですが、良い感じに洗い上げられました(^^)/
 

 どぉ? さっぱりした・・・?
 

 撥ね上げた 『ピッチ・タール類』 も、下洗いの時点で徹底的に落としておきます。

 キレイになりました・・・(^^)
 

 

 『タイヤ・ホイール』 も、しっかり洗って引き締まった感じに・・・(^^)
 
 
 《スッピンお肌》 の 『キューブさん』
 

 エンブレム周りも、キレイにしておきます。
 

 これから、『磨き』 作業に入ります。
 

 まず、『ボンネット』 面を磨きました・・・。
 

 ボディー全体の磨き作業を終えての仕上がりは・・・(^^)
 

 鉄粉が酷かった 『ルーフ』 面もツルッツルのお肌に変身!
 

 1日目の作業では、『洗車・鉄粉除去→磨き→再び洗車→拭き取り→コーティング塗り込み』


 『グラス・コーティング』 を塗り込みました。
 

 このまま、一晩寝かせる事で完成度を上げます。
 


  今回の作業、1日目はここまでが限界ですね・・・\(^^;)

 もちろん、作業するクルマによって、汚れ具合はマチマチです。

 しかし、私自身が求めている品質は、それなりに高い完成度を追求します。

 集中力を切らせずに、どこまで進めるかがポイントになります。

 旨く 『サクサク』 と作業が進むと、コーティング剤を乾燥させて硬化促進させている間に、

 『ルーム・クリーニング』 を完成させてしまいます。


   『この東京工場から、出て行くクルマは全て美しく・・・。』


   それが私のスローガン。


   あとの作業は、明日に持ち越しです・・・。 



      またね(^^)/

Posted at 2017/02/21 01:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!



   こんばんは。

  久方ぶりに、みんカラを見ました・・・。 と言いますのも、

 今まで使っていた 『デスクトップ・パソコン』 が、黄泉の国へ旅立ちました・・・orz

 原因は、『グラフィックボード』 が壊れてしまった為・・・HDDは無事でしたから、

 パソコン本体を分解し、HDDを取り出して別のパソコンに移植してHDD内のデータを

 取り出しました・・・いや、取り出せました・・・(^^;)ゞ


 パソコンが壊れたのは、2月6日(月) 夜の事・・・。

 本当は、すぐに手を打ってしまいたかったのですが、お仕事のスケジュールもありましたから、

 ドンドン遅くなってしまいました。

 約10日間、パソコンを弄る事がありませんでした。

 別に、深刻に困る事はありませんでした・・・。


 まぁ、せいぜい辛かったのは、お見積書や請求書が出せなかった事がネックでしたね。


 じつは、コレだけではなく・・・いつも使っていた写真機までも・・・黄泉の国へ orz

 私、たしかに・・・『今年は何かが変わる1年になる・・・』 って言ったけど(^^;)

 早速、『パソコン』 と 『写真機』 が壊れてしまいました。

 何処からか、『フン、いい気味!』 という声が聞こえてきましたが・・・


 化け物写真機 『SIGMA』 を普段使いこなすのは難しく、日常使いに悩みまして・・・

 本当は 『オリンパス Sシリーズ SH-3』 が欲しかったのですが、『黒/シルバー』 モデルが無く、

 残念でしたが、他に目ぼしいモノも無かったので、新製品で絞り込んで探しました・・・。

 昔、携帯で撮った写真がキレイだった印象を元に、『カシオ』 の商品を選びました。

 さて、どんなもんか・・・?

 いろいろ悩みましたが、ポチって購入したのは、『カシオ エクシリム』
 

 あぁ、いい感じじゃない?(*^^*)
 

 今までは、『黒』 だったので、違った感じを求めて・・・ 『赤』
 

 今回の改修工事の現場から、使ってみる事にしました・・・。

 さて、キレイに撮れるかなぁ・・・?


 
 ここ2週間は、屋根の塗装工事等、リフォーム現場の仕事が忙しかったので、

 今回はクルマのネタではなく、お仕事の覚書きを・・・。

 2月7日(火) から4日間で、屋根塗装工事

 2月8日(水) と、2月13日(月) は、宅内トイレの改修工事2件と・・・

 2月は『住宅リフォーム強化月間』 か? と思う程(^^)


 それでは、改修工事の内容をレポートする事にします・・・。

 気にされない様でしたら良いのですが・・・

 今回の覚書きを、お食事中に閲覧されていらっしゃるようでしたら、

 時間を置いて閲覧なさって下さいね・・・(^^)


 ちなみに、この日は2月8日(水) のお話しを・・・。

 この日のお仕事は 『トイレの改修工事』

 こちらは、40年間頑張ってくれた便器さん。
 

 私と、ほぼ同級生(笑)

 止水栓を締めて・・・お水を止めて。

 解体開始・・・(^^)
 

 水タンクを外して・・・
 

 今度は、便器の水たまり面のお水も抜きます。
 

 抜き方は、灯油ポンプを代用して抜きます・・・。 ハイ完了!
 

 今回は、『CF(クッション フロア) シート』 を貼ります。
 

 今回、お客様が選ばれたのは 『パナソニック アラウーノ CH1301WS 床排水タイプ』

 排水の 『床フランジ』 を取り付けして・・・
 

 今回は、アームレスト付きのアラウーノですから、本体側面のパネルを加工します。
 

 切り込みをカッターナイフで切断して、縁周りに化粧板をはめ込みます。
 

 『アラウーノ』 の定番作業(笑) 洗剤用タンクに付属洗剤を注入します。
 

 こんな感じに・・・台所用の洗剤を入れれば良いんです(^^)
 

 昔の機種よりは良くなりました・・・過去に販売してきたのは、側面ケース外して注入ですから、

 狭い場所だと、結構大変だったので、天板外しに改良したのは、正解だと思います。
 

 コレはとっても楽(^^)v
 

 洗剤ケースが収まりました・・・
 

 操作パネルの取り付け位置も確定して、試運転になります・・・(^^)

 こちらのモデルは、自動洗浄ですから、とても便利・・・。

 『大洗浄』 で水漏れ及び、排水漏れのチェックをします。

 

 

 

 

 洗浄が終わる最後に、洗剤が注入されてアワアワに・・・
 

 いい感じに仕上がりました・・・(*^^*)
 

 この日は、お客様もお留守でしたから、作業が終わった後に鍵締めて、一旦帰宅。

 お客様の帰宅時間に合わせて、またお伺いする事にします・・・。
 

 有り難い事に、お客様も任せて下さっている事もあり、邸内で待機します・・・。

 お客様が帰宅されるまでの時間・・・ もう一度、一連の動きや機能説明の最終見直しを・・・。
 

 本体内蔵のLED照明が点くと、こんな感じになって・・・
 

 便器内部の照明もキレイでしたよ!
 

 『ご不浄』 なんていう言葉を聞かなくなりました・・・。

 これだけキレイになると、『ご不浄』 なんて失礼になっちゃいますねぇ\(^^;)


 お客様への機能説明も無事に終わり、とりあえず・・・ひと安心。


  この安心も、束の間の事・・・。


  コレで終わりじゃないんですよ。


  そう、これから・・・私の仕事が始まります。

  この 『アラウーノ』 が、お役目を終えるまでね・・・。


   でも・・・もし、これから40年使えると考えたら・・・


   私はもう、この世にはいないなぁ~(^^)




     またね(^^)/

 
Posted at 2017/02/17 05:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!


   こんにちは。

  前回の覚書き 『あぁ、ウチの子が一番・・・。』 の完結編となる今回の覚書き・・・。


 せっかく、美しく仕上がった 『ウィングロードさん』

 やはり・・・キレイに残しておいてあげたくて、

 ありのままに近い状態で撮れる 『SIGMA』 を持ち出しての記録写真を撮ってあげる事に・・・。


 この日は、お仕事の相棒 『影武者』 で出掛けます・・・。

 じつは、前回の作業完了後・・・道具・液剤類を現場に置いたまま帰って来たのです(^^;)ゞ


 なので、道具・液剤類の引き揚げと同時に、完成記録写真を撮る為に出掛けます。


 とりあえず、使い勝手に不安があったので、エンジンを暖気運転している間に、試し撮り・・・。


 結構、上手く撮れたみたい・・・(*^^*)
 

 やはり、4、600万画素は凄い!(^^)
 

 この画から、18歳を迎えた 『影武者』 が、どんな姿なのかを理解して戴けると思います。
 


 パソコン画面で観た方がイイかも・・・(^^)

 サイズは結構落としてありますが、いつも撮っているお写真とは、

 全く違う事に気付いて戴けるのではないでしょうか・・・。


 ちょっと、下からのアングルで・・・1枚(^^)
 


 コレはもぉ~ 何処か静かな所に行って、お写真を撮って来るしかないかぁ・・・?(笑)

 ちょっと、『撮影ツアー』 を考えましょう・・・(*^^*)


 前のが、ボロボロになってしまいましたので、新しい 『グローブ』 を買いました(^^)
 

 新しい 『グローブ』 着けると、気が締まりますねぇ・・・(^^)

 さて、港区海岸に向けて出発です!(^^)
 

 土曜日でも、都心の道は混んでいましたね・・・。

 ウチから、1時間20分・・・ 無事に到着しました。


 早速、『影武者』 に道具・液剤類を積み込み、最終確認が終わりまして、

 『魂』 籠めた 『ウィングロードさん』 と向き合います・・・(^^)
 

 『グラス・コーティング』 施工後、一夜明けての姿です。
 

 梨地の部分に掛けた 『常温液体ガラス』 も、ムラ無くキレイに仕上がっていました・・・。
 

 

 もちろん・・・ 『プラスチック・バイザー』 にも、『グラス・コーティング』 (^^)v
 

 『ヘッド・ライト』 や・・・
 

 『アルミ・ホイール』
 

 『タイヤ』 にも、コーティング。
 

 新車のボディーも、ひと手間磨いてあげる事で 、薄皮を被った様な 『クスミ』 から解放します。
 

 透かして見るのも、楽しい瞬間です・・・(*^^*)
 

 

 屋内ですから、柔らかい光の中で撮影していますが、外に出ると一転します。
 

 

 これから、末永く活躍して下さいね(^^)
 

 


 また、会えたら・・・嬉しいなぁ・・・(*^^*)
 


  そして、1台・・・ 『魂』 の籠ったクルマが完成しました・・・。


  『事故・ケガの無いように・・・』 という想いを添えて。



  早起きの平日とは違う顔を持った 

  朝寝坊のビジネス街を 『影武者』 と走り抜けて帰って来ました・・・。



       またね(^^)/


Posted at 2017/02/07 05:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18
お友達
こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
59 人のお友達がいます
J-COCKERJ-COCKER * 紺ウサギ紺ウサギ
isoroku。isoroku。 えろぽん75えろぽん75
ヨコヨコヨコヨコ ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.