車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!


   おはようございます。

  今日は、急に予定が盛りだくさんになってしましたので、朝早くから稼働です。

 3月16日(木) のブログ 『どんな子が、来てくれるかなぁ・・・。』 でも、書かせて戴きましたが、

 実家に新しい1台を導入する準備を整えつつあります。


 今回は、3月22日(水) の覚書き・・・。

 これから、新しい1台の要望内容と確認の為に 『影武者』 とお出掛け・・・なんですが。

 この1ヶ月近く、少々心身共に調子が悪い・・・。

 現実の世界観半分、非現実の世界観半分で生きていると、

 見なくても良いモノ、想い出さなくても良い事柄まで見えたり、感じたりする時があります。

 今日は偶々、不調な時と重なってしまいました・・・。


 そんな私を庇ってくれるかのように、『影武者』 は元気いっぱいです(^^)
 

 『影武者』 には今まで、膨大な労力・コストを掛けて復活させてきましたからねェ・・・。

 そこは、ギブアンドテイク・・・これからも元気で頑張ってくれないと困ります(笑)


 自分が不調の時は、この 『アイテム』 で危険回避\(^^;)
 

 この 『TLアンテナ』 がイイ仕事をしてくれます・・・。

 ただでさえ、ヘンな強さを感じる 『影武者』 が、更にパワーアップ(^^;)

 『事故・ケガ』 に遭わない為の予防に一役買ってくれています。

 出発前に、深呼吸・・・そしてまた深呼吸。

 さて、アポイントの時間があるので、そろそろ出発します・・・。

 ちょっと、自分が凹んでいる分、しっかりフォローしてね・・・(TT)
 


 しかし・・・有り難いもんでして、

 こういう時は、ホントしっかりサポートしてくれる 『影武者』

 私の沈んだココロとシンクロしてか、半端ないリヤの沈み込みでしたが、

 思った・感じた通りに、スイスイ走ってくれます(^^)

 お守りの 『TLアンテナ』 も相まって、アヤシサ満点・・・誰も近寄って来ません(^^;)

 皆さんしっかり、車間距離も取ってくれます(笑)
 

 本当に有り難いです(合掌)  

 まぁ、ちゃんと車間距離を取るのが当たり前なんですがね・・・。


 こうして、周囲の方々に守られながら、私と 『影武者』 は

 『事故・ケガ無く』 予定時間よりも30分も早く 無事に到着出来ました(^^)
 

 ココまで来れば、ひと安心です・・・(^^)
 


 気持ちを切り替えて、しっかり商談して新しく導入される1台に集中出来ました(^^)v


  しかし・・・この3日後。



 予定が狂う、とっても面倒な出来事になるなんて・・・



 まぁ、いつもの事ながら、『あぁ、やっぱりな・・・。』 という想定内の範疇ですから、

 どうにかしちゃいます・・・(^^)


 
  世の中、失敗学の恩恵にあずかって成り立っていますから・・・。


 どんな手段を執っても、『誰かに、痛い・辛い想いはさせない』 という 『愛情努力』 を以て、

 自分自身が 『生きる・活きる』 活路を見出して、存在出来ている訳なんでしょうね・・・。


 
 
  でも・・・こんな甘っちょろい事を思っているから、

  『メッタ刺しのメッタ斬り』 にされたんだろうなぁ・・・昔のオレは。

  そう、あの時に彼らを叩き斬っていれば、女房に哀しい想いをさせずに済んだのに・・・。

  数百年たった今になって、改めて反省・・・。      『筆頭与力の、覚書き・・・』




   ちょっと、本音を吐き出せて気持ちがラクになった気がする・・・。

 

Posted at 2017/03/25 08:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!



   こんばんは。

  いつも、クルマのお話しが多いんですが・・・


 今夜は、腕時計のお話し・・・。


 私自身、1976年式で11月の登録です(^^)


 その17年後・・・1993年に、今と何一つ変わらないクルマ磨きの作業で貯めたお金で、

 初めて腕時計を買いました・・・。


 その当時、新製品だったのは、『セイコー AGSスピリット 発電式クオーツ』
 

 アイボリーの文字盤は、暗い所でも発光する 『ルミブライト』 仕様です。



 今は面影だけが残る商店街の中にあった、小さな時計屋さんで買いました・・・。

 店主のおじさんは、もう老齢の方でした。

 そのお店とのお付き合いは、14歳後期の時に初めて眼鏡を購入した時からのお付き合い。

 
 40歳になった今、腕時計の1本ぐらい新しいのを・・・と考えていました。

 女性であれば、ブランド物のハンドバックの1つや2つ・・・となるのでしょうか・・・?

 冠婚葬祭も、もちろんですが・・・大事な席に出なければならない機会が出て来ました。

 別にひけらかすという訳ではなく、『身だしなみ』 として必要なのかな・・・?等と

 感じるところがありまして、幾つか探していたんです。


 今は、クルマに触れる機会が多く、お客様の大事なおクルマを傷付ける事になりますし、

 携帯電話で時間も分かりますから、腕時計を身に付けていませんでした。



 もう当然の事ながら、小さな時計屋さんもありませんし、店主のおじさんも、もう・・・


 でも当時、子供時分ながらも・・・自分で頑張って買った想い出の時計故、

 いつも、自分の目が届く所に置いておいたんです。
 

 想い返せば、23年も経つんですよねェ・・・。
 

 たしか・・・5万円位した時計でしたねェ・・・。

 裏がスケルトンになっていて、この 『メカメカ』 しさに、密かな優越感に浸っていた事、

 そう・・・初恋に破れた事や、癌になった事、大学受験に落ちた事も知っている腕時計です・・・。

 いろいろ忙しかった高校時代・・・非常に当時を懐かしく想いました・・・。


 たしかに歳を重ねて、ロレックスや、ダンヒル、タグホイヤーの時計でもイイんですが・・・

 やはり、この時計が知っている私個人のブランド価値があると思ったんです・・・。


 ブランドが主役になって、自分が後を追い掛けて行くよりも、

 『私が使う・・・』 その名脇役として、自分の傍に有って欲しいと感じました。
 


 もう、23年も経っていますから、まだ補修部品があるかどうか・・・? 分からないけど。

 
 私の身体はムリですが、もう一度、17歳の頃に戻った気持ちで・・・


 チカラ一杯 『何か』にぶつかって行こうと想います(^^)
 

 メンテナンスには、1ヶ月掛かるとの事・・・。


 果たして1ヶ月後・・・ どんな、覚書きを書けるか分かりませんが、

 また、この続きを書こうと思います・・・。



  ちなみに、14歳の時に買った眼鏡・・・26年経つ今でも、まだまだ現役ですよ(^^)v



      またね(^^)/

Posted at 2017/03/24 02:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!


   こんばんは。

  ここ1ヶ月半の間に、『デスクトップ・PC』 が3台変わる・・・という、

 目まぐるしい2017年を生きている筆頭与力です・・・(^^;)


 たしかに・・・ 今年は 『何かが変わる1年になりそうだ・・・』 というお話はしましたが・・・

 いやはや・・・こんなに高価なモノがコロコロ変わるなんて・・・ツイてないなァ orz


 あんな事、そんな事があって、今は新しい最新 『デスクトップ・PC』 で、この覚書きを書いています。

 今使っているのは 『富士通 ESPRIMO FH90/A3』 です。

 画面が27インチとデカくて、老眼の筆頭与力にはピッタリ!(^^)v


 視力は元々、右0.6 と 左0.7 でしたが、自己短期集中トレーニングにて、両眼共に2.5 に・・・。

 気が付いたら、遠視になっていたという間抜けな話で・・・おまけに乱視。

 中学2年生、14歳後期から老眼鏡です。

 
 そう・・・眼鏡を掛けると。 眼がデカくなるんです(笑)

 視力検査は、何処へ行ってもパーフェクト・・・ 『ハイ、一番下からお願いしますぅ~』 ってな感じ。


 まぁ、データ移行・初期化だとか、大変な作業があって・・・もう、うんざり。たくさんだぁ~ (××)ゞ


 愚痴の覚書きは、ココまでにしておきます・・・(^^;)


 さて、3月21日(月) 現在も、白くてカワイイ 『セドリックちゃん』 です。
 

 さて、これからお仕事です・・・。
 

 早速、片道10km走って・・・お客様のところに到着。

 じつは・・・懸案になっている事がありましてね・・・。

 『4トン車のアルミ・バン』  アルミ・ケースのウロコが取れない・・・というお話し。
 

 まだ新しい・・・と思っていましたが、もう11年経過の個体ですって。

 長距離走りますから、いろんな複合汚れが悪さをします・・・。

 酸性雨、煙害、塩害、虫の死骸、水垢等、シリカスケールと・・・様々です。

 もちろん、無垢のアルミではありませんで、保護の為に薄いクリア塗装を施されていて、

 普通自動車のように、何層もの厚みで塗装はされていません。

 むやみに薬品を掛けると、塗装を溶かしてしまったり、薬品焼けを起こしたり、

 アルミが腐食して白くなってしまう訳です・・・。

 経年劣化の傷みもありますから、ゴシゴシ研磨なんて出来ません。

 さすがに、強過ぎて 『オレの液』 でも無理・・・orz 


 この 『老眼 筆頭与力』 が、薄い薄いミクロの塗膜に挑む訳です。



 どうしましょうねェ・・・(??)
 

 1人で作業するなんて無理でしょうしねェ・・・。  まして、1日で上げるなんて。
 

 ちょっぴり、途方に暮れます・・・。
 


 まぁ、『お前にだったら出来るから、やってごらんよ・・・。』 って、神様が言ってくれてるんでしょう。

 乗り越えられないハードルはありませんから、チョイチョイ・・・とやってみますかね(^^;)


 いろいろ・・・化学方程式みたいなモノが、アタマの中を這いずり回りながら・・・帰宅です。


 アタマが煮詰まってしまったので、一緒に走ってくれた 『セドリックちゃん』 と戯れます・・・(*^^*)
 

 『セドリックちゃん』 の何がイイって・・・そりゃ、イロイロよォ~ (^^)/

 難しい電装系は無いから、壊れないし・・・

 エアコン操作も、レバー式だからサクサク弄れる・・・。
  

 メーターも見やすいから、直感的に分かるのがイイ。
 

 でも、E25キャラバン・ディーゼル車のメーターと一緒なのね(笑)

 シフトは、コラム式だから・・・
 

 『D』 レンジに入れたところが、丁度イイ 『ハンド・レスト』 になる・・・(^^)
 

 『P』 レンジの位置だと、何処となくレトロ感が・・・(^^)
 

 他のクルマには無い優越感・・・

 『プロパン・ガスボンベ』 に、液面計
 

 そう、このクルマは贅沢にも、『燃料計が2つ』 あるんです(笑)

 ガソリン車には無い 『バルブ』 付き・・・まして、3個も!
 

 『消火器』 も装備しています・・・
 
 
 でも、『消火器』 は、どのクルマにも標準装備するべきだと思うけどなぁ・・・

 だって、ウチの子じゃ無くても、熱い炎に包まれているのを見たら、黙って見ていられないよ。

 自分の子供が炎に包まれて苦しがっていたら、命懸けで助けるでしょ?

 過激な表現かも知れないけど、私には・・・そう感じてならない・・・\(^^;)


 ちょっと、どアップだったけど、『マフラーカッター』 燃焼後に水が出るから、いつもキレイ!
 

 もう、4年が過ぎて走行32,000km超えたけど・・・
 

 

 下回りは、ほとんど変わらない(^^;)


 先月、『影武者』 の電球(バルブ)類を、明るいのに交換したからか・・・
 

 結構、暗く感じるなぁ・・・(^^;)
 

 今度は、『セドリックちゃん』 の電球(バルブ)を交換してあげる事にしましょう・・・。
 



  こんな風に、戯れている時間がイイのかも・・・。



    『アレと、アノ薬を混ぜて・・・コレで仕上げればイイのか・・・。』



    よし・・・やってみんべェ~かァ・・・。





        またね(^^)/


Posted at 2017/03/23 01:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!


   こんばんは。

  この季節、イヤなんですよね・・・今年、30年目を迎えた花粉症。

 いつの間にか、10年・・・20年・・・そして、30年になってしまいました(^^;)

 今年は、眼の痒さがキツい・・・(TT)

 こうなると、外に出るのがとても辛いんです。

 以前までは、副腎皮質ホルモン剤を打っていましたが、『コレは、あんまりお勧めできない・・・』 と、

 お医者様から言われていましたので、いつか止めなきゃ・・・と思って来ましたが、

 そこそこ、永くお世話になっていました\(^^;)

 でも今年は、市販の点眼薬と、点鼻薬で乗り切れそうです・・・たぶん。


 そんな、弱音と表裏一体の本音を吐きながらも、ウチの子達は外で頑張ってくれています(^^)

 『影武者』 は、お仕事に出るクルマですから、こまめに手を入れていますが、

 なかなか乗る事が無い 『セドリックちゃん』 『黒さん』 は、洗車の間隔が空いてしまいまして・・・。

 花粉まみれになっていました・・・orz

 先日の夕方に 『セドリックちゃん』 を、そして今日は 『黒さん』 を洗車・ヒーリングしました(^^)
 

 キレイに見えますが、まだ磨きもコーティングもしていません・・・。
 

 ゆっくり作業できる場所が無くて、そのままになっています(TT)

 気兼ね無く、遊べる場所があるとイイですねぇ・・・(^^;)

 もっと頑張って探さなきゃ・・・ねぇ。


 さてさて・・・先週、甲斐路を頑張って走ってくれた 『影武者』 の 『エンジン・オイル交換』 を・・・。
 

 ガソリン4分の1給油毎に・・・『PEA ポリエーテルアミン』 含有のエンジン・カーボンクリーナーを

 約5,000km走行の間、ずっと注入していたのですが、たった1,000km走行後でも

 エンジン・オイルの汚れが半端じゃなかったので、気になっていました。

 2度目の3,000kmを待たずして、今回の交換に踏み切りました・・・。
 

 結構汚かったのですが、3,000kmを走るまでは・・・と思っていましたが、この汚れは・・・(^^;)
 

 「与力さん、添加剤を入れると交換後でも、すぐに黒くなりますよ・・・。」 と言われていましたが、

 やっぱり、私はどうしても・・・ガマン出来なかったです\(ーー;)ゞ

 真っ黒なエンジン・オイルを抜きます。
 

 この汚れの分・・・エンジン内部がキレイなっている事を祈っています(^^)
 

 時間を掛けて・・・今回も、キッチリ抜きます。
 

 新しい 『エンジン・オイル』 を注入します・・・(^^)
 

 今、入れてあげた 『エンジン・オイル』 は、フラッシングとして使う事にします。
 

 だって・・・結構汚かったしねぇ~(^^;)ゞ
 

 廃油も処分して・・・オイル・フィラーキャップの締めも確認して。
 

 エンジンを始動して、『エンジン・オイル』 の量を確認します(^^)
 

 また、2,000km程走行したら、『オイル・エレメント』 も交換してあげる事にします。
 

 『エンジン・オイル』 を交換して、試運転しました(^^)

 アクセルを踏んだ時の軽い吹け上がりに、思わず笑顔になります(^^)

 「う~ん・・・イイねぇ~ 気持ちイイよぉ~」 \(^^)/

 そんな、笑顔でいっぱいの私とは裏腹に・・・

 『銀鉄ホイールのシルバー・セドリック』 を警戒する後続車達\(^^;)
 


   今日も、無事故でした・・・(^^)v


 今夜も、美味しい麻婆豆腐、と 過日戴きましたパプリカを使って炒め物を作りました。
 

 

 


  ホントは、私1人の食事・・・外食の方が安く上がるんですけど、

  作り始めると・・・徹底的に追求する性格が災いして自炊しています。

  どこかのタイミングで止めようと思っていますが・・・(^^;)ゞ


    何処か、美味しいお店を探す事にしましょうかねぇ・・・。




     またね(^^)/

Posted at 2017/03/20 04:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!


   おはようございます。

  3月12日(日) 甲斐路を走って頑張ってくれた 『影武者』

 帰路の途中で雨に降られる等、キレイな姿のままで帰って来る事は出来ませんでした。

 しかし・・・『影武者』 に関しては、10層グラス・コーティングが施工されています(^^)v


 コレが、効いているようで・・・ほとんど、汚れ知らず(笑)

 なので、『あれ?そんなに汚れていないなぁ・・・』 と、帰宅してから直ぐに洗車はしませんでした。

 ここまで手を入れれば、ほぼノーメンテナンスで行けるという事ですね。

 ホント、助かります(^^;)ゞ

 もっと、施工したらどうなるんでしょうかねぇ・・・?  また、沸々と・・・(*^^*)

 10層グラス・コーティングを施工したり、修理・重整備を施したりと・・・頑張った20,000km台
 

 『影武者』 も、いよいよ30,000km台に突入!
 

 これからは、少しラクに乗れるようになるのかな?(^^)
 


  さて、3月16日(木) の覚書き・・・

 今日は、午前中に換気扇取り付け工事の仕上げに出掛け、

 次回、トイレ・リフォーム工事をする現場を下見に出掛けました。

  そして午後・・・

 過日のお疲れを流してあげました・・・(^^)

 じつは・・・これから、大きな買い物をする為、お清めの意味もあって流してあげたんです。

 キレイになりました(^^)v
 

 今回は、数か月ぶりに 『タイヤ・コーティング』 を塗り込んであげましたよ(^^)v

 とても長持ちしてくれるので、助かります・・・。

 10層グラス・コーティング施工から、半年が経ちました・・・
 

 もう、だいぶ硬化が進んで・・・ほぼ完成に近い状態になりました。
 

 18歳には見えないでしょ・・・?(笑)
 

 現車を見て、知っている人なら分かっていると思いますが、

 前後バンパーは、経年劣化していますから、やがて再塗装が必要になります\(^^;)
 

 コーティングを施工する事で、延命しているようなもんです・・・。
 

 また時機を見て、塗装してもらう事にしましょうね。



 エンジンの暖気も終わりましたので、そろそろ出発します(^^)
 

 アポイントを取った17時30分、無事に到着しました・・・。
 


 いつもは、お仕事でお世話になっていますが、今日はお仕事ではありません・・・

 さて、これから1台商談・・・元気でカワイイ1台と、めぐり会えますように・・・という想いを籠めて。


  どんな子が来てくれるのかなぁ・・・とっても楽しみ(*^^*)



      またね(^^)/



Posted at 2017/03/17 05:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18
お友達
こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
62 人のお友達がいます
Laurel佑那Laurel佑那 * 紺ウサギ紺ウサギ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
タカ5115タカ5115 * SSS2.0SSS2.0 *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.