車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!



   こんばんは。


  ウチは有難い事に、『影武者』 が休車になっても、『セドリックちゃん』 と 『黒さん』 が

 助太刀してくれるという・・・ 恵まれた環境にある筆頭与力。

 お仕事には、絶対穴を開けません(^^)

 
 丁度、『影武者』 と入れ替えに 『黒さん』 が帰って来てくれました(^^)v

 コレで、ドア側とボディー側の 『ドア・パッキン』 交換と、建て付けの調整で、

 『黒さん』 の質感が、さらに向上しました!

 今まで、走行中の車体振動から、ドアのビビり音がしていましたが、『ピタリ』 と静かに・・・。


 思わず 『この静かさは、やっぱり、クラウンだなぁ・・・』 と、口走ってしまう程。

 帰って来た1月16日(月) の深夜・・・ 早速、試運転に出掛けました。
 

 相変わらず、『真っ黒』 (^^)
 

 これでまた、10万kmは大丈夫そう・・・(^^)
 

 ドライブの途中で、『黒さん』 のおポンポンを満タンにして・・・
 

 やはり、『ゴム・パッキン』 だけでも替えると違いますねぇ~(^^)

 暖房掛けっ放しじゃなくても、暖かく過ごせますし、音楽も防音室で聴いているかのように・・・。

 久方ぶりのドライブに気を良くしたのか、好燃費をマークしました(^^)v
 

 とりあえず、今夜はここまで・・・(^^)
 


 気持ち良く晴れた翌日、『洗車・ヒーリング』 でお疲れを流してあげました・・・。
 

 まだまだ、完全に復活という訳ではありません。
 

 今度は、『ショック・アブソーバー』 の交換をしてあげないと・・・。

 前回は、役員車時代に90,000kmで交換されているので、

 そろそろ、交換してあげる時期になっています・・・油も漏れ始めていますので・・・。

 実際に乗ってみると、『ガタガタ音』 や『突き上げ感』 が目立ちます。

 整備し始めたらキリが無いんですが、何かが起こってからでは遅いですから、

 念入りに整備して行きます。

 もちろん、大変ではありますが・・・手を入れて行く事で、ますます元気になってくれる

 『黒さん』 を見ていると、『まぁ・・・いいか。』 という言葉で、納得してしまう自分がいます・・・。

 『甘やかしパパ』 の筆頭与力・・・。
 

 ウチに来ていなかったら、スクラップになっていた 『黒さん』
 

 『1人の命を救う事が出来たのかな・・・?』 と、目先の経済観念を払い飛ばします(^^;)
 


  まぁ、ここまで来たら・・・後戻り出来ません。

  行くとこまで行くしかないでしょ・・・ね。


 いつまでも、お前達と一緒に居られるように、自分も頑張るから・・・。
 
 
 
 

      またね(^^)/



 
Posted at 2017/01/20 03:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!


   こんばんは。

  『黒さん』 は、1月7日(金) から入院しています。

 175,000km以上を走っているので、お疲れはハンパじゃありません。

 気にしなければ・・・ 『足』 として、そのまま乗ってしまえばイイのかも知れませんが、

 ちょっとした 『音』 『振動』 等が気になってしまう筆頭与力。

 乗る以上は、新車並みにして走らせてあげたいという望みがあります。

 一気に手を掛ける事は出来ませんが、少しずつ完成度を上げて運用させたいと考えています。

 もちろん、まだまだ時間が掛かります・・・あと、1年位掛かるでしょうね(^^;)ゞ


 その代わりに、週末も追加運用になった 『影武者』
 

 


 1月15日(日) の事・・・

 この日の深夜・・・外気温は-2.5℃

 ちょっと減り気味だったガソリンを給油してあげて・・・
 

 元気に走ってくれているようなのですが・・・

 どうも・・・おかしい。
 

 そう、車内で暖房を掛けているのですが、湿気で窓ガラスが曇ってしまうんです・・・。

 エアコンは、いつも入れっ放しにしていますが、曇るんです・・・。

 エアコンのコンプレッサーが動いていない・・・という事なんです。

 去年から指摘されていましたから、『もしかしたら、壊れたかぁ?』 とアタマの中が残念モード。

 まだ、救われているのは、『冬』 だから・・・良かった。

 もちろん、ヒーターは使えるので、暖を取るには問題はありません。

 コレが 『夏』 だったら・・・って、考えると・・・orz

 
 しかし、まだ気になる箇所がありましてね・・・もしかしたら、エアコンのコンプレッサーではなく、

 『発電機 オルタネーター』 が起因している事なのかもなぁ・・・?


 まぁ、悩んでいても仕方ありませんので、緊急で点検・診断して戴きに出掛けます。
 

 あぁ・・・早いねぇ~今年の8月車検だわ・・・(^^;)

 なんだかんだ言って、惜しみなく 『修理・メンテナンス』 して来たねぇ・・・
 

 『乗り換えるかぁ・・・』 と言っても・・・ 『乗りたいなぁ~』 と思えるようなクルマも無いし・・・。
 
 何でしょうねぇ・・・この 『SY31セドリック・セダン』 に乗ってしまうと、

 不思議と満足感に満たされてしまい、他のクルマに関心が行かなくなってしまいます。

 ドップリと・・・ 『SY31病』 に罹ってしまいました。 まして、2台所有となれば末期的です(笑)


 さて・・・周りからの熱い視線を浴びながら、『東京工場様』 へ出掛けます・・・(^^)
 

 また・・・お世話になりますぅ~ m(_)m
 

 いつも整備入庫台数が半端じゃなく、お忙しい中をすぐに点検して下さいました・・・(合掌)
 

 怪しさ70%だと思っていましたが、『エアコン・コンプレッサー』 は問題ナシ!
 

 原因は、『発電機 オルタネーター』 でした・・・。

 バッテリーにだけ頼った状態で、外気温が氷点下での使用で苦しかったみたい・・・。

 持ち込んだ時のテストでは、正常にエアコンも作動してくれていました!

 元々、走行距離は少なかったけれど、『待機時間』 が長かった個体のようです。

 『エアコン・コンプレッサー』 は、正常に稼働してくれていた事を考えると、

 少し安心しました(*^^*)


 来週末、『発電機 オルタネーター』 を交換して戴く手配をしました・・・。


 じゃ 『影武者』 には、もっと元気になって、働いてもらわないとね!(^^)v
 


 とりあえずは、修理が完了するまで・・・

 『影武者』 の運用を減らして、少し静養させてあげる事にします・・・。
 




      またね(^^)/


Posted at 2017/01/19 03:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!



   こんばんは。

  今日は底冷えする1日になってしまいましたね。

 寒いは寒いですが、服を脱いでも暑い夏と比べて、まだまだ耐えられます(^^;)

 今回は、そんな寒さになる1日前、1月13日(金) の覚書き・・・。


 久方ぶりの登場、『セドリックちゃん』
 

 ほぼ、動態保存に近い・・・深夜ドライブ専用車となっています。

 少しずつではありますが、走行距離も伸びています。
 


 今日は、昨年の3月8日(火) 以来のエンジン・オイル交換作業です・・・(^^)
 

 前回の交換から、約2,200km走行しました。

 アイドリングしてからの交換を考えていましたが、20km程走行してから交換する事に・・・。
 

 汚れていますね・・・。
 

 いつもの通り、今回も 『エンジン・オイル』 はポンプで上抜きです。
 


 『汚れている・・・』 とは言っても・・・


 『影武者』 のように、真っ黒と言う訳ではありませんがね・・・
 

 


 LPG(プロパン・ガス)車は、元々エンジン内部が汚れません。

 しかし、これは旧世代タイプ 『ベーパライザー』 付きのクルマであればのお話し。

 ※ 『ベーパライザー』 とは、液化ガスを気化させる装置で、『タール(茶色の粘液)』を

 排出させてあげるコック操作が必要。


 ウチの 『セドリックちゃん』 は、新世代 『燃料液体噴射方式』 を採用しているので、

 この 『ベーパライザー』 自体が存在しません。

 その為、排出が必要な 『タール』 は 『エンジン・オイル』 内に含まれる仕組みになっています。

 『タール』 を排出するコックを操作する必要はなくなり、手間が省けます・・・(^^)v

 その 『タール』 を含んだ 『エンジン・オイル』 の色が、コチラなんです。
 

 ポンピングしながら、汚れた 『エンジン・オイル』 を吸い出します。
 

 今回は、『エンジン・オイル』 のみ交換ですが、規定の3.8ℓ 以上抜けました(^^)
 

 『影武者』 の時と同様に、日産純正オイルを充填します(^^)
 

 『オイル・エレメント』 に入っている分を考えて、まず3ℓ を充填してあげます(^^)
 

 『セドリックちゃん』 の健康を祈って、『エンジン・オイル』 を充填します(*^^*)
 

 『油を売っている・・・』 という諺通り、注ぎ切るまでが長いです・・・(^^;)
 

 『もう、いいんじゃない・・・?』 って、言われるくらいに・・・丁寧に。 一滴残らず。
 


 私が、『エンジン・オイル』 交換すると、長いです・・・(^^;)ゞ


 廃油は、廃油用のペール缶に注ぎます。
 

 いっぱいになると、行き付けのガソリンスタンドで、処分して戴きます(^^)v


 お写真では、音と振動は伝わりませんが、優しい音色を聴かせてくれます(*^^*)
 


 早速、試運転に出掛けました・・・

 いつも、この辺りのエンジン回転数が、一番負担が無くてラクに走ってくれます(^^)
 

 変速ショックも無く・・・まるで 『エクストロイドCVT車』 に乗っているみたい(^^)v


  『絹のような滑らかさ・・・。』


 あぁ・・・まるで 『絹ごし豆腐』 のようなボディー(^^)
 


  ウチの 『セドリックちゃん』

  もうすぐ、4年目を迎えます・・・。

  私が所有して来たクルマの中で、一番長い付き合いです・・・(*^^*)


  4年目を迎えようとしている今でも・・・

  初恋のような甘酸っぱさの中に、私はまだ漂っています・・・。



       またね(^^)/
Posted at 2017/01/15 00:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!


   こんばんは。

  新しい年を迎え、より輝きを増して来ている 『影武者』

 新年のご挨拶回りと、お仕事の現場へ向かう等で、走行距離もガンガン伸びております・・・(^^;)

 いつの間に・・・27,445kmと・・・\(^^;)
 

 今日も走りましたので、帰って来たら27,560kmを超えてしまいました・・・(^^;)

 昨夜、第三京浜を走りましたが、凍結防止の塩水を散布された後に走りましたので、

 『お疲れさまぁ・・・』 の 洗車・ヒーリングしてあげました。
 


 今まで、『セドリックちゃん』 1台体制だった当時は、

 雨の日にクルマを走らせる事は無かったのですが・・・


 私が 『グラス・コーティング』 を施工させて戴いた後に、お客様が皆さん仰る共通点・・・


 それは・・・


 『雨の日が楽しみなんだよ・・・汚れが付かないどころか、逆にキレイになっちゃうんだ・・・。』


 じつに、有難いお言葉なんですが・・・先程も書かせて戴きました通り、

 大事な 『セドリックちゃん』 を汚したくないが故に、雨の日はクルマに乗らなかったので、

 少々、理解に苦しむ部分がありました(^^;)


 しかし、お仕事や送迎等で気兼ね無く 『セドリック・セダン』 に乗る為に、『影武者』 を導入した今、

 お客様が仰る意味がよく分かるようになりました・・・。


 1層コーティングでも効果はありますが、10層コーティングになっている 『影武者』
 


 想像以上に、『プレミアム 怨念コーティング』 がイイ仕事をしてくれています。


 今は、雨の日も乗りますが 『あぁ・・・洗車しなきゃ・・・』 という切羽詰まる気持ちは無くなりました。
 


 今まで、一生懸命になって洗車をして来ましたが、イイ意味において『手抜き』 が

 出来るようになりました・・・(*^^*)

 
 


 『セドリックちゃん』 も、勿論なんですが、『影武者』 を運転していて、

 ボンネットに映り込んだ この風景を見るのが楽しいんだよなぁ・・・。
 


 ボンネットを見ながら運転出来ちゃう・・・(笑)    まぁ、やらないけど・・・\(^^;)


 でもまた・・・もう何層か施工してみたくなる・・・(^^)
 
 
 
  今度、プラス1層施工してみましょうかねぇ・・・(^^)




       またね(^^)/

Posted at 2017/01/11 01:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!



   こんにちは。

  いつも、『こんばんは。』 からの出だしで書かせて戴いていますが、

 今回は、珍しく 『こんにちは。』 でスタートです(^^)/


 毎日、お仕事でステアリングを握っている 『セドリック・セダン』

 今さら言うまでもありませんが、『影武者』 はV6ガソリン・エンジン搭載の2000cc車です。
 

 リヤ・サスペンションは、操縦安定性を狙っての 『セミトレーリングアーム式』

 発進加速時は、リヤがグッと沈み込みます・・・最近のクルマには見られない挙動をします。
 


 『トヨタ クラウン・セダン』 と比べると、『セドリック・セダン』 の運転席は着座位置が低めです。

 なので・・・セドリック・セダンの後席は、『低め』 ではなく、『低い』 です。

 上記が、民生用セドリック・セダンのガソリン車の特徴と印象です・・・。


 そして・・・ウチの中では、ほぼ 『お姫様扱い』 となっている 『セドリック・セダン 営業車』 の

 『セドリックちゃん』
 

 あまり、一般的ではない 『LPG プロパン・ガス車』 です。

 外見こそは、ほぼ同じですが、『エンジン・内装・サスペンション』 が違います。

 エンジンは、直列4気筒LPGエンジン
 

 『セドリックちゃん』 の内装は、お仕事・プロ仕様になっているオール・ビニール内装。

 布生地は一切使われていません。 但し、上級グレード車になると、モケット生地になります。
 

 足回り 『サスペンション』 は、『影武者』 とは違い、耐久性と整備性を考慮して、

 『5リンク式サスペンション』 が装備されてます。<4輪駆動車、商用バン・トラックに使われる方式>
 
 その為、乗り心地や身体に受ける振動も全く違います。

 それでも、ウチの 『セドリックちゃん』 は、元々の純正 『強化バネ』 から、

 1世代前の純正 『標準バネ』 に変えていますので、車高は低くなっています・・・。
 

 ちなみに、フロント・サスペンションは、両車共に同じ 『独立懸架 ストラット式』 です。


 
  さて、1月6日(金) 夜の覚書き・・・

 夜も更けて、ウチの 『姫様』 こと 『セドリックちゃん』 と、逢瀬のひと時・・・(*^^*)

 しばらく、暖気運転中・・・(^^)
 

 こうして見ると、車高の高さが 『影武者』 よりも高いです。


 さぁ、お出掛けするとしましょう・・・(*^^*)
 
 
 別に・・・何処へ行く・・・なんて、宛てはありません。
 

 ただ、一緒に居たいだけ。

 同じ 『セドリック・セダン』 ではありますが、全くの別物・・・。

 今夜は、高速を走りながら秘密の対話・・・。
 

 この日の外環自動車道・・・誰も居なかったです。
 

 そう、2人だけの時間を邪魔するクルマは居ませんでした。
 

 気持ちイイねぇ・・・
 

 結構走った先に、アタマに行燈載せて、紺色の制服に身を包んだ 『セドリック 営業車』 さん・・・。
 
 
 と、思いきや・・・次のインターで降りて行きました・・・(^^;)


 また、誰も居ない高速を2人で貸し切り・・・。(*^^*)v
 

 やはり、しっかり造ってある 『営業車』 3万km超えても、ヘタレ感は一切ありません。

 この 『シャキっ』 とした走り味は、清々しささえ感じられる好印象。

 何も不足は感じられません・・・。


 まだ、プロパン・ガスは残っていましたが、最近地震が多くなって来ましたので、

 念の為、充填しに行く事にしました・・・。
 

 今夜もココでお食事・・・
 

 トランク開けて・・・
 

 充填口のリッドを開けて・・・『ブシュっ』 と。
 

 充填開始!
 

 久方ぶりのお食事に嬉しそう・・・(*^^*)
 

 『腹ペコ ランプ』 が点く前の充填でしたから、そんなに充填量は多くなかったです。
 

 『エネオス』 の看板ですが、オートガスと呼ばれる 『プロパン・ガス』 は、
 

 『東京ガス系オートガス』 で充填しても 『コスモ石油系 オートガス』 で充填しても、

 内容成分は一緒・・・ 但し、『家庭用のプロパン・ガス』 とは違うんだよ(^^)


 『ハイオク・ガソリン』 も各メーカー違うからねぇ・・・。


 おポンポンも、いっぱい・・・! 与力も笑顔でいっぱい!
 

 今夜も、よく走ってくれました (^^)v
 

 『はい、お疲れさまぁ・・・また、一緒に遊ぼうねぇ~! おやすみ。』

 ウチの子達、皆に掛ける言葉を残して、駐車場を離れます・・・。



 そして、翌日・・・。


 『黒さん』 を・・・また元気にする為
 

 美味しい 『アイス・ティー』 を戴きます・・・ いや、これから打ち合わせです。
 


 『黒さん』 復活計画に基づいて、修繕作業を確認して次に出てくる課題と部品を検討します。

 やる事がいろいろありますねぇ・・・。


  『黒さん』  今あんた、幸せなん・・・?


 ふと、疑問に思う事があり・・・独り言のように問い掛ける事があります。

 
 しかし、手を入れる度に力強く、シャープな走りを見せてくれる 『黒さん』 
 


  さてさて、今回はどこまで、元気になってくれるかねぇ・・・(^^;)


  1月7日 (金) から・・・ 『黒さん』 しばらくの間、また入院します。




      またね(^^)/


Posted at 2017/01/08 16:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いつまでも、お前達と一緒に・・・。 http://cvw.jp/b/1864870/39200207/
何シテル?   01/20 03:39
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18
お友達
こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
58 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * niki0308niki0308 *
umekaiumekai * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 isoroku。isoroku。 *
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.