• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

軽快な走りは、気持ちがイイです・・・。



   こんばんは。


  『タイヤ・ホイール』 を交換して、今までより乗り心地が断然向上した 『セドリックちゃん』

 ほとんど、動態保存状態で駐車場で眠っている事が多かった 『セドリックちゃん』 ですが、

 最近は、昼夜問わず走行するようになりました(^^)


 プロパン・ガスの充填は、数ヶ月に1度のペースで充填に出掛けていましたが、

 10日に1度のペースになりました。

 
 先日、17日(月) の深夜走行した後に 『腹ぺこ・ランプ』 が点灯しました(^^)
 

 今回充填に行く前に、ちょっとドライブ・・・(^^)

 交通量が多いと、ゴーストップが多いですから、運転のストレスも多いですが、

 深夜のガラガラ道・・・とても走りやすくて疲れませんねぇ・・・(^^)v

 途中、33,000kmを迎えて・・・
 

 燃料計の針も、そこそこ落ちて来ました。
 

 走るスピードも、5,60km/hで走って丁度イイ

 重厚3ナンバーボディー車からは、想像出来ないくらいの軽快な走りは、気持ちがイイです(^^)v

 『プロパンガス・スタンド』 が混んでいない時間帯を見計らって充填に・・・


 いつもの 『プロパンガス・スタンド』 で充填・・・
 

 新車登録から6年目を迎える再来年、初の 『ガスボンベ』 の交換時期になります・・・。

 いやいや、早いものです・・・(^^;)

 


 10年って、長いようであっという間なんでしょうね・・・。

 過ぎても、そんなに古く感じる事は無いんですよね。

 『黒さん』 だって、平成18年式で・・・街でも現行型?くらいに毎日毎日見掛けますから。


 さて、その頃・・・どうなっているんでしょう・・・?
 


 さて、今回の充填量は55.39ℓ 単価72円で・・・ 4,300円也(^^)/

 ホント安くて助かりますねぇ・・・(^^)v


 あと、5年半でも 100,000km を超える事は無いと思います・・・。
 

 ウチに 『影武者』 『黒さん』 がいる間は、『セドリックちゃん』 は守られる訳ですから、

 ミサイルが飛んで来たり、自然界の天変地異が無い限り、安心は安心ですね・・・(^^)


 帰庫して1枚・・・33,333km(^^)
 


  末永く楽しめる1台として、大事にして行きたいと思います・・・。



        またね(^^)/

Posted at 2017/07/20 01:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

そうですか、貴方も好きですか・・・。



   こんばんは。

  新車から4年半が経過した ウチの『セドリックちゃん』

 購入後、最初の夏からエアコンの効きが弱い気がしていました・・・。

 ただ、毎日毎日乗っている訳ではありませんでしたから、ガスさえ漏れていなければ良いか・・・

 そんな風に思っていました(^^)


 本格的な夏前・・・梅雨真っ最中ではありますが、既に晴れた昼間は40℃を超える練馬・・・

 しかし、ここ最近 『セドリックちゃん』 に乗る事が多くなりましたので、

 この状態では結構キツい・・・そんな限界を感じて来ました。


 今回の覚書きは、7月14日(金) のお話・・・。

 午後一からの予定で、『セドリックちゃん』 のエアコン点検を行って戴く事になりました(^^)

 日本の何処よりも 『QJY31セドリック』 の整備に定評がある東京工場様へ・・・

 

 エアコンを作動させて、冷え温度・冷媒ガス圧の確認して戴いて・・・
 

 同じSY31の 『影武者』 と比べても、冷えの温度が高い・・・吹き出し口温度でも12℃

 他の車種でも9℃位・・・

 冷媒回路、エバポレーターを凍結させないように・・・という意味もあって、

 凍結防止センサーが働いてしまうみたいですね。

 冷媒ガスの漏れも無く、ガス圧も正常・・・コンプレッサーにも異常は確認出来ませんとの事・・・。

 まぁ、何も無い事が有り難いのですが・・・\(^^;)

 どうやら、最終型QJY31セドリックに関しては、これが正常だと言うお話し・・・。


 『セドリックちゃん』 から、「あんまり、冷やし過ぎちゃうと風邪引くよ・・・」 と言われている・・・

 そう思う事にしますかねぇ・・・(^^;) 


 もちろん、点検・整備に来ているのはウチだけではありません・・・。

 点検・診断を受けている最中、大手電機メーカーの 『黒塗りシーマ』 が入庫して来ました。


 運転手さん・・・ウチの 『セドリックちゃん』 にとても関心が高いようです・・・
 

 あっちこっち・・・覗き込んでいました(^^)

 『そうですか、貴方も好きですか・・・』 思わず心の中で話し掛けてしまいました・・・。


 点検・診断受け終わっての帰り間際にも、運転手さん待合室から出て来ましたよ(笑)

 よっぽど・・・好きなんですねぇ・・・。


 もし、赤・黄・緑の駅前タクシーの姿だったら・・・

 『あぁ、タクシーか。』 という反応だけで、見向きもされなかったであろう 『セドリックちゃん』

 この最終型、 最下級グレード 『オリジナル』 で、ワイドボディー3ナンバー車の姿で

 存在しているのは、ウチの 『セドリックちゃん』 だけ・・・


 街を走っていても、マイバッハ、ベントレー、ベンツ、BMW、ジャガー、レクサス・・・

 デラックスな車に乗っているドライバーさん達からも、熱い視線を浴びる 『セドリックちゃん』
 


 『何か』 を感じているのか・・・? 引き付ける独特のオーラが出ているようですね・・・。

 外装の何処を弄っている訳でも無い、『潔い・シンプル』 なこの姿は、筆頭与力のこだわり・・・。

 

 今回、7層目のコーティング施工で 『アスカちゃん』 と並んだ 『セドリックちゃん』
 

 殆どの人が見向きもしない 『スタンダード』 グレードであっても、キッチリ仕上げれば、

 上級グレードをも凌ぐ存在になります・・・。

 眼が釣り上がっていない・・・この優しい表情には、とっても癒やされます・・・(*^^*)
 

 今の私にとっては、バック・ボーン的な存在です。
 

 私が乗って来た歴代のクルマの中では、最年長車になりました。
 


 追い求めていた1台に巡り会えた幸せを、噛み締めながら毎日を過ごしています・・・。


   さて・・・今度、何処行こうか・・・?



        またね(^^)/

Posted at 2017/07/16 02:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

新車から、4年半が経過して・・・。




   こんばんは。


  以前は、カー・カバーを被せていた ウチの『セドリックちゃん』

 『もっとお外が見たいよ・・・。』 と言うので、

 今はカー・カバーを掛ける事は無くなりました。


 また、タイヤと鉄ホイールを交換しましたので、ここ最近はよく稼働するようになりました(^^)

 『影武者』 に対しては、20層の 『グラスコーティング施工』 を完成させる事が出来たのもあり、

 幾つかある心残りのひと仕事を終わらせて、ひと段落・・・ホッとしています・・・(*^^*)


 今回は、『セドリックちゃん』 の 『20層グラス・コーティング プロジェクト』 の覚書き。

 『第7層目』を施工します\(^^)/

 いつものように、『鉄粉除去・洗車ヒーリング』 でスッキリした姿になりました・・・(^^)v
 

 今日は、明日のエアコン点検もあるので、エンジン・ルームも洗浄しました(^^)
 

 新車時に、『ボンネット・フード裏側』 も 『グラスコーティング』 を施工してありますので、

 ホコリ等が付いても、ひと流しでキレイになります(^^)
 

 

 

 しっかり、水弾き・・・(^^)v

 新車購入から、4年半が経過した今でも輝きとキレイはそのままになっています(^^)/


 前回までに掛けたグラスコーティングは6層・・・

 結構な水弾きが残っています。
 

 

 

 5層目を施工する前、既に4層目の上に堆積していた不純物をキレイにリセットしました。
 

 その分、5層、6層と施工した時の反映は、とてもイイです(^^)v
 


 その上に・・・また1層プラス。


 もう、暗くなって来てからの施工ですから、お写真を撮れるのも限界ですね(^^;)ゞ
 

 さて・・・これから、『7層目のグラスコーティング施工』 に入ります。
 


  明日は・・・よりキレイな姿になっているはず。

 
    『美しい、QJY31セドリックに・・・。』



 
        またね(^^)/


Posted at 2017/07/15 02:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

ウチには、頼れる家族がいるなぁ・・・。




   こんばんは。


  日曜日の夜以外は、いつも駐車場で休暇中の 『黒さん』

 急遽、お客様を乗せて走る事になりました・・・。

 今回は、『影武者』 では後席のスペースが足りない為に、3ナンバー専用ボディの 『黒さん』 に

 頑張ってもらいます・・・(^^)


 基本的に、平日運用は殆どありませんから、明日のお仕事の為に 『洗車・ヒーリング』 です。

 さて、これから出発です(^^)/
 

 白、淡色と違い、黒は水垢が分かりませんし、ホコリさえ払ってしまえば、

 そこそこ、キレイに見えるからラクです・・・。

 あとは、シリコン系の何かを塗っておけば問題ないです(^^)v
 


 『クルマの大衆浴場』 へ来ました・・・

 とりあえず、鉄粉除去剤を吹き付けて反応を待ってからの 『洗車・ヒーリング』 です。

 そのまま、台所用洗剤 『ジョイ』 でシャンプー洗車・・・(^^)v
 

 今日もそうでしたが、練馬の気温は40℃近く・・・
 

 太陽が一番高い時間帯に洗車するなんて、自殺行為ですからね・・・。

 夕方の時間から作業です・・・。
 

 余計な飾りが無い 『黒さん』 スッキリした潔い姿に好感を持てます(*^^*)
 

 本来であれば、しっかり磨き上げてコーティングしてあげたいのですが、

 なかなかそうは行かないので、市販の簡易コーティング剤でボディー保護をしておきます。
 

 完成する頃には、辺りも真っ暗になりましたが、キレイに完成しました・・・。
 

 『ナイト・ライダー』 のセダン版・・・そんな感じなってしまいました(笑)


 いゃ、もし・・・今の時代で 『大都会シリーズ』 が放映されていたら、

 きっと 『黒さん』 も横転転覆・爆破系に使われてしまうでしょうねぇ・・・\(^^;)

 新車から、そこそこの年数が経過していますからね。


 しかし、ウチでは今年の秋頃に、リフレッシュ整備を予定しています・・・。



 そして・・・翌日7月11日 (火) のお話し。


 いつも、ツナギ姿の筆頭与力ですが・・・

 この日は朝から、黒いスーツ着用で 『黒さん』 に乗り込みます。
 

 都内の幹線道・一般道を走りましたが、さすが 『黒さん』

 真っ黒であるが故に、周囲からすると 『変わったクルマ』 に見えるようで・・・(^^;)ゞ

 イイ感覚の車間距離を空けて、安全運転してくれます・・・。



 今回、後席へお乗せしたのは、年輩のご婦人・・・

 本当はショックアブソーバーが寿命を超え、走行中異音が出てしまう 『黒さん』 にお乗せするより、

 柔らかい足回り・フカフカのクッションを携えている 『影武者』 の方が良かったはず・・・

 しかし、両足に人工関節を入れられているので、両足を90度以上曲がられない為、

 『影武者』 より直角に開く後席ドア、乗降・足元の空間が多く取れ、後席リクライニング機能付きの

 『黒さん』 をお仕事のパートナーに選びました。


 ちゃんと 『黒さん』 には、前日にお仕事の内容を伝えておきました・・・。

 さすが、現役引退後であっても 『プロ意識』 を持っているようで、

 いつも出てしまう、足回りからの異音は出発から帰庫まで、終始出る事はありませんでした・・・。


 やはり、『いつもと走りが違う・・・。』 

 ハンドルを握っている最中 『黒さん』 の方から

 「これが、俺の仕事だ・・・お前に恥は掻かせない・・・。」
 

 というメッセージををしっかり聞きました・・・。

 
 このメッセージを感じ取った時・・・私自身、とても心強く感じました。

 私事、儘ならない事や、日々感じているストレスを 『黒さん』 なりに理解してくれてるようで、

 この時とばかり、『見えない心の杖』 を手にさせてくれました。
 


 私にとっては、『セドリック・セダン』 から 『心の元気・勇気・癒やし』 を貰う一方で、

 『クラウン』 からは、対外実務レベルにおいての 『信用・安心・安定』 を得ている気がします・・・。

 この両輪が回転する事で、自分自身が前に進めていると反省しています。



   『ウチには、頼れる家族がいるなぁ・・・』 と、

   改めて、『心の拠り所』 がある有り難さを実感しました・・・。




        またね(^^)/




Posted at 2017/07/14 02:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

『走る宝石』に、変身した『影武者』 ・・。



    こんばんは。


  私が今住んでいる練馬区も、気温40℃を指すようになってしまいました・・・。

 寒いのは平気なんですが、暑いのだけはホント勘弁です・・・(TT)

 今度住み替えるなら、1年中涼しい所がイイですね・・・。

 クルマ3台と、人里離れた村辺りで・・・(^^)

 そんな妄想を、最近抱くようになってしまいました・・・。


 まぁ・・・それにはワケがあるんですが、そのお話また別の機会に・・・。


  今回も、輝き自慢(^^)

 コーティングも生き物です・・・というのも、施工後から確実に変化して行くからなんです。

 7月7日(金) の姿。
 

 7月10日(月) の姿。
 

 ちなみに、撮影時間は同じ時間(^^)

 だんだん・・・カッチリ感と、色味の変化が出て来ましたよ・・・(^^)v
 

 私自身も、20層グラス・コーティングの完全硬化後の姿を見るのは初めて。

 ほぼ確定する硬化は、7月中旬になりますかね・・・。

 ガラスの厚い膜は、『影武者』 が廃車になるまで保つでしょう・・・(^^)
 


 最近の定番アングル・・・
 

 時間が経過して、また1枚。(^^)
 


 駐車場には、6層グラス・コーティングの施工を済ませている 『セドリックちゃん』 が・・・。
 

 色こそは違えど、こうして比較してみると、やはり全然違いますねぇ・・・
 

 思わず、笑顔になってしまう・・・(*^^*)
 

 やがて、『セドリックちゃん』 も・・・『影武者』 のような姿になる訳ですね(^^)v



 『ボンネット・フード』 の輝きは、ガラスの厚い膜のおかげ・・・。
 

 作業は大変でしたが、やった甲斐はあります(^^)
 


 手前は6層グラス・コーティングの 『セドリックちゃん』
 

 今 『セドリックちゃん』 は、 国交省からの 【燃料消費量調査】 の為に、毎日稼働しています(^^)

 コーティングしているだけでも、燃費は違うみたいですからね・・・。


 
 今は、磨き関係の道具を使ったお仕事が無いので・・・ 『影武者』 は休車中(^^)/
 


 『走る宝石』 に変身した 『影武者』 ・・・。
 

 おぉ・・・キレイな1枚が撮れました(^^)v
 

 コレを見て、『シルバー色』 に対しての見方が変わった人もいるみたい・・・(^^)
 

 『影武者』 には、今のうちにゆっくり休んで貰って・・・(^^)
 

 安心して乗れるようになるまでには、あと、もう一踏ん張り・・・。
 

 本格的に稼働するのは、今月末の車検・リフレッシュ工事が終わってからになりますかねぇ・・・。


 今となっては、双子ちゃんと化した 『セドリックちゃん』 と 『影武者』 は、

 お互いにバランスを取りながら存在しています(^^)
 


 今、取り組んでいる 『セドリックちゃん』 の 『20層グラス・コーティング施工』 が完成した時、

 どんな姿を見て、どんな事を感じるのか・・・


 その時、『セドリックちゃん』 と通じる想いは、一体どんな感覚なんだろう・・・。


   不安にも似た期待感は、日に日に大きくなって来ました・・・。  




          またね(^^)/

Posted at 2017/07/11 03:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
64 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * ニーマルP@北のQJYニーマルP@北のQJY *
タカ5115タカ5115 * ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36 *
真清田娘太郎真清田娘太郎 * Laurel佑那Laurel佑那 *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.