車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!



   こんばんは。


  よく、ご近所の方から 『クルマが3台あっても、乗らないから勿体ないんじゃない・・・?』

 そんな風に言われる事があります・・・。


 私の中では、『セドリックちゃん』 は 『床の間仕様』 みたいなモノですから、

 そんなに距離を走らなくてもイイんです・・・だって、まだまだ先が永い1台ですし、

 ぶつけてしまったり、ぶつけられたくありませんからねぇ\(^^;)

 大事に大事に・・・保存です(笑)


 そんな 『セドリックちゃん』 の身代わりで、気兼ね無く毎日乗れる 『影武者』 が存在しています。
 
 もちろん、『影武者』 にも頑張ってもらわないと困りますから、しっかり労ってあげます(^^)v


 今回は、『マイクロロン メタルトリートメント AT用』 を添加してあげる事にしました。
 

 初期注入で、全量のうちの半分だけ入れてあげて、直ちに1時間以上走行すると・・・

 160km以上走ってあげてから、残りの半分を注入し、また走行して完了という施工方法。

 普段、1日2日で160km以上は走ってしまうんですが、

 新鮮なうちに使いたかったので、残りの半分は 『セドリックちゃん』 に注入してあげました(^^)

 『影武者』 に注入してどんな変化が出たか・・・

 一般道で、軽くイイ数値をマークしてくれるようになりました・・・
 

 変速時のショックが低減したのは、運転ストレス低減に貢献してくれたのも大きいです(^^)v


 一般道しか走っていませんが、高速道路の遠乗りくらいに匹敵する燃費を叩き出しましたよ。
 

 もちろん、『影武者』 はお仕事で使う相棒ですから、『重い道具・液剤類』 は積みっぱなし。

 ですが、他にも大きな変化が・・・加速時にリヤが沈み込むのですが、その挙動が無くなりました。

 きっと、機械的な抵抗が低減したんでしょう・・・。


 

 高速道路を走る事も無く、200kmを走っての燃料残量を見て、かなり良くなったのは分かります。
 

 また後日、『マイクロロン トリートメント AT用』 を1本購入して、半分注入してあげる事にします。

 もちろん 『セドリックちゃん』 にも、半分注入してあげます(^^)

 そうすれば、2台共に 『エンジン・AT』 にマイクロロンの施工が完了です\(^^)/



 そして・・・もう1台 『黒さん』 は、ウチに来て丁度1年が経過しました。
 

 ウチに来た当初から、だいぶ姿が変わりましたが・・・(^^)
 

  


 瀕死状態から脱却して、元気になって来ました。
 

 足回りをリフレッシュしてしまえば、日常使用では全く問題無い1台になります。
 

 元々、結構気位が高い性格の 『黒さん』
 

 ウチの子達の中では、贅沢にも乗り手を選ぶ1台です。


 乗っていないようですが、この1年で・・・丁度、10,000kmを走りました。
 


  どうやら私は・・・全体的に万遍なく使いこなせているようです(^^)


  これからも、愛情たっぷり全力投球して行きます(^^)v



       またね(^^)/

Posted at 2017/05/29 04:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!


   こんにちは。


  ウチの子達の中で、稼働率ナンバー1は、 『影武者』 です。

 


 もちろん、『18年落ち』 それなりの経年車ですから、改修工事代も掛かります。

 いろいろ苦労しましたが、やっと・・・落ち着いて乗れるようになって来ました。

 


 壊れてからの修理というよりは、余裕を持っての予防整備が8割です。

 結果的には、それが良かったんだと思うんですが、

 高速道路や一般道路上で、エンコしてしまうような事とは無縁で過ごして来られました。

 自分が納得するまでには、今年いっぱいは掛かると思います。

 大所は、7月の車検時に済んでしまう気がします・・・(^^;)

 

  その次が、『黒さん』 になります・・・。

 今のところは、ほぼ週末に使うくらいなんですが、コチラも整備万全までには、

 軽自動車の新車が1台買えるくらい掛かります。

 そんな中、今回の覚書きは、『ドライブ・レコーダー』 の事を書きますね。

 乗っていないようですが、結構乗っていますね。
 

 今日は1日預けるかたちで、『ドライブ・レコーダー』 を取り付けて戴く事に・・・。
 

 渋滞に巻き込まれたくないので、今日も早朝出発です(^^;)
 
 さて、出発です(^^)/
 


 さすが 『真っ黒・黒さん』 この風貌ですから、周りの遠慮が半端じゃないです(^^)v
 

 リヤ3面ガラスも、スモークフィルム2重なので、車内が全く見えません・・・

 まるで 『クラウン・ルートバン』 みたいになっています。


 もちろん 『トヨタ クラウン』 ですが、今日はいつもお世話になっているコチラへ預けます(^^)
 


 取り付けるのは、この 『ドライブ・レコーダー』
 


 その間の代車に、『日産 ラティオ』 を貸して下さいました(^^)
 

 まだ、新しいんですね。
 

 朝の渋滞に少し巻き込まれ、エアコン掛けっぱなしでも、この燃費で満足(^^)
 

 結構、デカい印象を受けました(^^)
 

 エンジンも小さいながら、イイ仕事をしてくれます(^^)
 


 『ドライブ・レコーダー』 の取り付けは、午後一番からになったそうで、完成連絡を受けまして、

 夕方・・・ 『黒さん』 を引き取りに向かい、ウチに帰って来ました・・・。
 

 やはり、『ドライブ・レコーダー』 が付いているだけでも安心感が違います(^^)
 

 フロント・ガラスには、『地デジ アンテナ』 があったり・・・と、

 設置する場所に限りがあって、結局この部分になりました。
 

 ダッシュボード上にモノを置くのが嫌いなので、上にいろいろ・・・(^^;)ゞ
 

 コレで安心して運転出来ます(*^^*)
 


 ただ・・・また帰り道。

 チェックランプ、警告表示がぁ~(TT)
 

 

 トヨタの販売店へ持ち込み確定・・・(^^;)

 頼むよォ~ 『黒さん』 (TT)
 

 『黒さん』 も、修理・整備をしなければならない部分が・・・

 『ショックアブソーバー及び、ゴムブッシュ類交換』

 『エアコン・コンプレッサー交換』

 『電子スロットルボディー交換』

 『ブレーキ・ローターとパッド交換』

 ちょっと、『トランスミッション』 に異変が出て来ましたので、また懸案事項が増えてしまいました。

 ウチに来てから、『ATF交換』 を2回程しましたが、

 それでも、すぐ真っ黒になってしまう 『ATF』、気休めにしかならないですが 、

 今度、『オイル・パンの清掃』 と、『ストレーナーの交換』 をしておこうと思います。

 循環式でATFを交換していますが、少しコストを掛けても圧送式でキレイになるまで

 交換する方法を考えています・・・。


 フロント・マンの方からは、『AT内部が、ちょっと・・・』 というお話しを聞いていますので、

 覚悟はしていますが、『今すぐ、じゃなければイイなぁ・・・』 と、冷や冷やしています・・・(ーー;)



   道は、まだまだ程遠い・・・。


 
       またね(^^)/


Posted at 2017/05/24 07:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!



   こんばんは。

  キレイなクルマでお出掛けが出来るのは、ホントに気持ちがイイものです(^^)

 風が強かったり、急な雨の日もあり・・・そんな季節でもありますが、

 ここ数日は、お天気がイイみたいですから(^^)v

 洗車して・・・そうだ、今日はタイヤ・コーティングしてあげる事にします・・・(^^)


 キレイに洗い上がりました・・・\(^^)/
 


 やっぱり、コーティングが掛かっているから、洗車も楽チン(^^)v


 毎日結構、走るから汚れるのもあるけど・・・。
 


 いつも 『キレイ』 が・・・筆頭与力のシンボル。
 

 ただキレイにするんじゃ・・・面白くない。
 


 『あのクルマ・・・、なんか違う。』


 やっぱり、そう思わせるくらいじゃないとね・・・。

 覆面車だとか、モドキだとか、そういう次元のお話じゃなくて、


 この 『個体から発するエネルギー』 としてのお話しね・・・。

 

 コーティングも15層目で小休止・・・ココで、しっかり定着させてあげる。

 いろいろな手法を考えて、また考えて・・・

 どのタイミングで、何をするか?

 何をしたら、最上級になるのか?


 真剣に考えて、相手と向き合う程・・・不満足になっちゃう。
 


 きっと、何処かで満足してしまったら、必ず失敗するだろうし・・・。
 

 いつも・・・その上、またその上の精度を求めている訳です。
 


 一番怖いのは、自分の 『勘と感』 が鈍ってしまう事・・・。
 


 どんなに悪い状況であっても、同じ品質を送り出すのが当然だから。
 


 作業した環境が悪かったから・・・とか、クルマの状態が・・・とかで、逃げたくない。
 


 いつも、作業している時は・・・波打たない水面を思い浮かべる。
 


 スイッチの切り替えで集中すると、周りの一切と遮断できる。

 私自身、唯一の長所だと思う・・・\(^^;)ゞ


 自分自身が、波ひとつ打たない水面になる・・・

 風が吹けば水面が揺れるのと同じで、相手のメッセージを素直に受け取れる・・・そんなイメージ。

 不思議とクルマの方からメッセージが聞こえて来るんです。

 そのクルマが持っている波長と、自分の波長と同調して行って・・・

 リセットして、そのクルマが持っているイイ部分を伸ばしてあげるのが、私の仕事・・・。



 いつも 『影武者』 と一緒に、リハーサルだね(^^)
 

 さて、今日は・・・タイヤ・コーティングを掛けて完成度を上げる。
 


 やっぱり、違うね(^^)v
 


 全体が引き締まって、余計に近寄り難くなった・・・。
 


 やっぱり、コレじゃなきゃ・・・ダメだよね、『影武者』 ・・・(^^;)ゞ
 


 「この、『ピーン』 と張り詰めた近寄りにくいオーラを発していなきゃ・・・

 『与力ちゃんの仕事』 じゃないよ・・・」


 



   『影武者』 に、言われた一言・・・。




       またね(^^)/  
   



Posted at 2017/05/23 03:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!


   こんにちは。

  まだ先ではありますが・・・梅雨入り前までには、

 目標の 『20層グラス・コーティング』 を完了させておきたいと考えている筆頭与力です・・・(^^)


 今現在、18歳の 『影武者』 早いもので今年の7月末が車検満了。
 

 一応ではありますが、そこそこの重整備を予定しています・・・。

 『タイミングベルト交換、エアコン・コンプレッサー交換、ウォーターポンプ交換、ラジエーター交換』
 

 丈夫なタイミングベルトは、年数よりも距離で判断するとの事ですが、

 結局のところ 『ゴム部品』 ですし、エンジンを壊してからでは遅いので、交換する予定でいます。

 

 基本的に丈夫なクルマですが、出掛けている途中でエンコしたんじゃ面白くないですからね。

 やはり、予防整備は神経質なくらいに念入りです・・・(^^)v
 
 


 永く乗りたいですから、気が付いたらこまめに点検です(^^)


 
 現在、まだ15層目のグラス・コーティングです。
 

 今度施工する時は、軽く磨きを入れて表面を整えて塗り込みましょうかね。
 

 キレイに見えますが、花粉とホコリが被っています・・・(^^;)
 

 今日は、帰って来てから洗車してあげる事にします・・・。
 


 早朝からお仕事で出掛けて行きましたが、お昼までにはウチへ帰宅する事が出来ました。

 前々から気になっていましたが、走行距離 9,260km でウチに来た 『影武者』

 それから直ぐの 9,500kmでタイヤ4本交換をしました・・・今現在 32,480km

 22,980kmを走行して、初めてのタイヤ・ローテーション(^^;)
 

 結構走っていますが、あまりタイヤが減った感じはありません。
 

 いつも頑張って走ってくれていますからね・・・
 

 タイヤ・ローテーションも完了しました。
 

 真冬、ブラックアイスバーンの山道を、チェーン無しでスリップする事も無く走れるタイヤ(^^)

 トータルバランスで優れたタイヤだと思います。

 

 タイヤ・ローテーションが完了した後・・・日が長くて、まだ辺りも明るかったですし、

 10日近く洗車出来ませんでしたから、今日はお清めのつもりで 『洗車・ヒーリング』 しました。
 
 
 スッキリしたのか、『影武者』 も笑顔です(^^)
 

 もちろん新車ではありませんが、時間を18年前に戻したつもりで乗っています(^^)
 

 

 『20層グラス・コーティング』 完成まで、あと5層・・・\(^^;)
 

 毎日見ていると、感覚がマヒしちゃいます(笑)
 

 今までやった事が無いので、どんな感じに完成するのか・・・想像が付きません。
 

 もうちょっと待っててね 『影武者』 (^^)
 



 
      またね(^^)/
Posted at 2017/05/21 08:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!


   こんばんは。

  日中の陽射しの強さが身に沁みる季節になりました。

 今まで・・・そんな事は無かったのに。


 そこそこ丈夫だと思っていましたが、『日光アレルギー』 になってしまったようです・・・(^^;)ゞ

 コレでは屋外で作業するのも、ひと苦労になりそうです・・・(TT)


 ほとんど、行く事はありませんが・・・日中のオフ会にも出られなくなりました(笑)


 そんな筆頭与力は、夜行性動物でもあります。

 このところ、いろいろ物件探しに時間を掛けていまして、アタマが煮え切ってしまうと、

 夜な夜なドライブに出掛けるのです(^^)v


 今夜は・・・ 『セドリックちゃん』 で出掛ける事に。
 
 あれあれ・・・おポンポンが減っているようですなぁ・・・(^^;)
 

 そして、いつもの『オートガス・スタンド』 へ。
 

 いっぱい食べてちょうだいね(*^^*)
 



 今回のオート・ガスは、1リッター当たり76円

 ガソリンより安くて、ホントに助かる・・・(^^)v

 コレだから、『ガス車乗り』 を止められない(笑)
 

 さて、おポンポンもいっぱいになったところで・・・
 


  至福のドライブ・タイム(^^)/


 ちょっと都心を掠めるように走って、クルマっ気の無い道をのんびり・・・


 ちょっと、小休止。
 


 いろいろ考える事があって・・・ボォ~っとしちゃう\(^^:)


 なるようにしかならないが、後悔だけはしたくないからね。


 お前さん・・・どうするかねぇ~(ーー;)
 


 そうそう簡単に解決するお話しでは無いので・・・選択肢のカードを4枚用意する事に。

 まぁ、ここまで用意しておけば、大丈夫だろう・・・(^^)


 


  筆頭与力にとって・・・

  『セドリックちゃん』 は、イイ相談相手です・・・(笑)




 
        またね(^^)/
  
Posted at 2017/05/20 01:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18
お友達
こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
62 人のお友達がいます
タカ5115タカ5115 * DJ KENTODJ KENTO *
紺ウサギ紺ウサギ * チャンピオン シロナチャンピオン シロナ *
ムラポンムラポン ss_crown_ヨンss_crown_ヨン
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.