車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!


   こんばんは。

  男の1人暮らしも、いつの間にか10年を過ぎました・・・。

 人生のほとんどを、『クルマ』 だけに注ぎ込んで来ました。

 たぶん、この生活がガラッと変わる事は無いでしょうねぇ~(^^)


 しかし、残念ながら 『乗りたい・・・』 と思えるようなクルマが、もう無くなってしまいましたので、

 『クルマ』 については 『ひと段落ついた・・・』 と言っても過言ではないと思います。


 今、傍に居てくれる ウチの子達で満足しています(*^^*)


 お仕事以外で外へ出掛ける事も無くなり、ウチの中に居る事が多くなりました。


 その、ウチに居る時間の過ごし方として・・・『包丁』 を握る事にしました。

 せっかくだから1品だけでも、きちんと何かを作れるようになれれば・・・と、

 この日も、台所に立ちます・・・。

 
   12月5日(月) の覚書き・・・。

 昨日の日曜日の事・・・ 『エビが食べたい・・・。』 と思い立って、翌日の夕食に作りました。

 とりあえず・・・小ねぎ。
 

 丁寧に、エビの背ワタを取りまして、小麦粉で洗った後のエビ達・・・(^^)
 


 この料理も、その場限りの適当調理・・・(^^;)


 もちろん、エビだけでは面白くないので、カニかまをたっぷり・・・って
 


  あぁ、入れ過ぎたか?\(^^;)


 あとは、水溶き片栗粉でとろみを出して、完成になりました(^^)v
 

 
 コレを、温かいご飯に掛けて・・・


 小ネギの緑を添えて・・・


 『エビ餡かけご飯 中華風』 ←適当に命名(笑)
 


   『あぁ・・・旨い!』

 こうして、一晩越しの 『エビ欲』 を満たしました(笑)


 冷や飯の上に掛けても美味しく戴けそうです・・・。


  まぁ、週に1品ずつ作れば、1ヶ月で4品

  1年頑張れば、48品出来るという計算で行けば、『何も出来ない男』 を卒業できる・・・かな?


  
      またね(^^)/
Posted at 2016/12/09 01:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!


   こんばんは。

  いつも、私のお仕事には 『影武者』 が一緒・・・。

 常に一緒、離れる事はありません・・・(^^)

 『お仕事専用車』 ではあるものの、そればかりでは、ちょっと可哀想な気がしましてね・・・(^^;)

 
  さて、今回も覚書きを・・・。


 12月4日(日) 毎月第一日曜日に開催されている 『不良中高年ワークス 奥多摩湖オフ』 へ

 マンネン隊長様への御礼・ご挨拶方々、出掛ける事にしました・・・。

 お仕事で走るいつもより、お顔に緊張感はありません・・・ ん?変わんない・・・?(^^)
 

 道路が混まないうちに出発です!
 

 『今日は休日・・・』 とは言いながらも、トランクの中は道具や液剤・薬剤類が満載です\(^^;)
 


 ウチを出て 『環八通り』 を走り、『新青梅街道』 をひたすら真っ直ぐ走ります・・・。

 その道中、好きな音楽を聴きながら気持ち良くドライブ・・・。

 フカフカのシートに身を委ねて、お仕事以外の会話を 『影武者』 と楽しみます(^^)


 『今日も、道路が空いてるねぇ~』 等と、ブツブツ・・・

 リラックスしている私達とは裏腹に・・・

 日曜の朝から、周囲に緊張感がはしっているみたい・・・(笑)
 
 
 車間距離は保持してくれるし、顔を合わせたくないのか?横には絶対並びません(笑)
 

 お隣の貴方・・・普段、こんなに車間距離取ってないでしょう・・・?

 皆さん、そんなに後ろめたい事をしているんでしょうか・・・?(^^)
 

 ほとんどの 『YPY31』 が退役してから随分と時が経ちましたが、

 皆さんの『記憶』 と 『思い込み』 の中では、まだまだ健在なんですね(^^)v

 隣の 『210系クラウン ロイヤル』 のお父様も、昔々痛い思い出があるのか・・・?

 

 抜こうか抜くまいか・・・コチラの様子を窺いながら警戒していました・・・。


 過去に大きな人身事故を経験している私からすると、事故の原因になる要因は極力避けたい

 ですし、近寄って来られる事を嫌いますので、『逆手にとって』 良しとしています・・・(^^)v


 また、朝早く出て来ていますから、余裕を持って走れます・・・。


 奥多摩に向かう時は、毎度走りやすい 『吉野街道』 を通ります。

 古里(こり) で青梅街道に入り、奥多摩湖に向かう道は上り坂・・・皆、飛ばして走って行きます。

 やはり最近のクルマには敵いませんから、左側に 『影武者』 を寄せたりして、

 後続車を先に行かせながら向かいました・・・。


 『黒さん』 の3000ccエンジンなら、余裕の加速で追い捲れますがねぇ・・・(笑)
 

 今は修繕中の為、『練馬⇔新横浜間の限定走行車』 です・・・(^^;)ゞ
 

 頑張って山登りを終え、自然がいっぱいの奥多摩の空気を吸って、微笑んでいます(^^)
 

 私は、この端正で 『品のある優しいお顔』 と 『無駄が無い容姿』 に好感を覚えるのです・・・(*^^*)
 


 そうだ・・・このところ、記録写真が多かったしなぁ~(^^;)


 どこか自然の中で、お写真撮ってあげたいなぁ・・・。(*^^*)


 今度、時間を取って撮影に出掛けるかな・・・(^^)


 12月の奥多摩、『寒ーい!』 という程、寒くは無かったので過ごしやすかったです。


 しかし、問題は帰り道・・・。

 夕方の 『渋滞に突っ込まなければなない・・・』 というのがとても辛い。

 片道約80km、ウチに着くまで3時間近くの渋滞・・・コレだけはちょっと・・・眠い\(^^;)


 やはり、『秋ヶ瀬公園』 でプチオフをやるくらいが、私には丁度良いのかも知れません・・・。


  さて、ウチに帰って 『晩ごはん』

 冷蔵庫を開けると、『青椒肉絲』 を作れる余り材料が・・・(^^)

 コンビニ弁当でも買って来るか・・・とも考えましたが、頑張って作る事にしました。

 眠気もありながら・・・調理開始。
 

 お写真を撮りながら、眠気を誤魔化します・・・(笑)
 
 強火でガンガン炒めます・・・
 

 豆板醤を入れて、ちょっとピリ辛に仕上げます(^^)v
 

 さて、今日も美味しく出来ました・・・(*^^*)
 


  炊きたてのご飯と、美味しく戴きましょう・・・。


  えぇ・・・責任持って、しっかりとご飯4合食べましたよ。



  本当は、食後すぐ寝てはいけないんですけど・・・


  強い強い眠気に負けてしまい、しっかり食べた後に、そのままベッド・インしてしまいました。


  だって、この日は1時間しか寝て無かったんだもん・・・。


  
  1日2,3時間しか寝ない私にとっては、ちょっと厳しいのよぉ・・・(笑)



    あぁ、でもなんか・・・いっぱい 『エビ』 が食べたいなぁ。


    また明日、何か作る事にしよう・・・。




        またね(^^)/    
     
Posted at 2016/12/07 01:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!


   こんばんは。

  先週は 『青椒肉絲』 に明け暮れた激しい1週間でしたが、

 今回のブログは、いつも通りの作業レポート。

 12月2日(金) の作業覚書きを・・・(^^)

 今日作業するクルマは、コチラの『トヨタ エスティマ君』 です(^^)
 

 遠目に見ると、比較的キレイに見えると思いますが、この状態は、かなりヘビーな個体・・・。
 

 どうでしょう・・・何となく、想像付きます?(^^;)
 

 

 サイド・ガラス・・・おめでたいくらいに 『ウロコ』 がびっしり・・・(^^;)
 

 フロント・グリルのメッキにも、『ウロコ』
 

 ヘッドライトも少々曇り気味・・・。
 

 フロント・バンパー下部のロアグリル辺り・・・
 

 ルーフのモール辺りなんかは、こんな・・・
 

 スライド・ドア上部のパッキン
 

 バック・ドアのヒンジ周り
 

 


 この1台の内外装を、1日で作業します・・・。


 全体にお水を掛けて・・・『与力の液』 で縁周りのコケ落とし・・・
 
 
 窓ガラスの 『ウロコ』 を・・・やっつけて・・・(^^)
 

 こんな感じに・・・(^^)
 

 ボディーに鉄粉除去剤を吹き掛けて・・・
 

 

 いやいや・・・なんか色がおかしいでしょ?
 

 ルーフは・・・ドリップ・モールを外して
 

 どのクルマも同じです。
 

 外したモールを見てみましょう・・・ ヘドロ・・・(^^)
 


 角に堆積した泥、固形となったコケ類を削ぎ落として・・・
 

 モールもキレイに洗って・・・元へ戻します。
 

 本来、美しいパールホワイトの 『エスティマ君』 なんですが・・・
 

 黄色い・・・(^^;)
 

 酷く見せる為に、お写真を加工している訳ではありません・・・。

 コレは『サビつゆ』 です・・・(××;)
 

 駐車環境に恵まれなかったのか・・・

 きっと、前のオーナーさんは手の施しようが無かったんでしょうね・・・
 
 『与力の液』 で、洗って行きます・・・。
 

 夜10時近く・・・内・外装のクリーニングが終わりました。
 

 エンブレム周りも、キレイになりました・・・
 

 
 

 作業開始から、15時間・・・キレイになりました(^^)v
 

 今回は、コーティング施工作業ではありませんでした。

 『中古車仕上げ』 という別メニューです。
 

  新しいオーナーさんは、今回作業する前の 『エスティマ君』 の姿を、

  現車確認で見ていらっしゃるとの事ですから、きっと喜んでくれるはず・・・だと、思いたい。



  12月3日(土) 新しいオーナーさんの元へ旅立って行きましたとさ・・・



       またね(^^)/

Posted at 2016/12/04 02:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!



   こんばんは。

  いつも、『クルマ・ネタ』 ばかりだと、ちょっと刺激が無いでしょ・・・?


 という訳で・・・


 ちょっと、少々違うお話をする事にしますね(*^^*)

 クルマの事も・・・そうなんですが、 ちょっと、気になると追求してしまう悪い癖がありまして。

 最近は週の半分近く、ウチで自炊しているのですが、一品料理で精一杯 orz

 普段、1日1食しかしない筆頭与力。

 でも、自分の 『味』 を、1つでも確立させたくて作ったのはコチラ。

 子供の時代に聴いた ある歌を聴いていて作ってみようと・・・。


  11月27日(日) の『青椒肉絲』
 


 11月28日 (月) の 『青椒肉絲』
 

 食後・・・ 所用がありまして、『影武者』 を走らせました。

 やはり、『セドリック・セダン』 横に並ばれる事はありません(笑)
 

 こんなお写真を撮りながらも、アタマの中は 『青椒肉絲の味』 ばかり・・・(^^;)ゞ

 そして・・・また翌日の29日(火)も・・・。

 もちろん、飽きもせずに作りますとも・・・
 


 近所のヨークマートのレジ係さんに、『ピーマン』 好きなんですか?って訊かれる程に\(^^;)

 きっと、彼女のアタマの中では、『ピーマン』 + 『ミルク・ティー』 = 【筆頭与力】 という式が

 出来上がっている事でしょう・・・。


 ただ、作るのではありません。

 材料を入れる・・・調味料の量も、炒めるタイミングも音を聴きながら、すべて 『勘』

 集中して作るんです・・・なので、すべて目分量 『大さじ・小さじ、何グラム』 も関係無いです・・・。


 11月30日 (水) も ・・・作りました。
 

 
 味付け、炒め具合等、イイところまで来ましたよ・・・(^^)v


 こんな事しながら、気持ちに空気を入れている訳です・・・。


 
 そして、雨上がりの今日・・・12月1日 (木)

 明日のお仕事を、一緒に頑張ってもらいますので、キレイにしてあげる事に(^^)v

 12月いっぱいで閉鎖になってしまう 『コイン洗車場』 で、洗ってあげました・・・。
 

 この時ばかりは、『青椒肉絲』 を忘れて洗車に没頭します(^^;)ゞ
 

 さすがに、『与力プレミアム コーティング』 ほとんど汚れ知らず(^^)v

 チャチャっと、台所用洗剤 ジョイ で洗いました。
 

 気持ち良いくらいの水弾き・・・(^^)
 

 マイクロファイバークロスで、スイスイ拭き上げます・・・。
 

 初年度登録 平成11年12月の 『影武者』 は、今年18歳になります・・・(*^^*)
 

 まったく・・・イイ表情です(^^)
 

 お写真は撮っていませんが、『エンジン』 も、しっかり洗ってあげました。
 


   美しき、18歳・・・。
 

 コイン洗車場からの帰り道・・・ガソリン満タンで、明日に備えます(^^)
 
 
 やり過ぎかも知れないけれど・・・ガソリン満タンにしてから、コレを再び注入してあげました(^^)
 



  帰宅後・・・

 今夜もまた、『ピーマン』 を細切りにします・・・。

 『今日で、すべて完成させたいなぁ・・・』 と想いながら、鍋を振ります・・・(^^)

 そして、『青椒肉絲』 が完成しました(^^)/
 


  今回は、味付けもバッチリ!

  『影武者』 がキレイになった事で、スッキリ集中できたんかな?(笑)



   さて、今度は何を作ろうかなァ~ \(^^)/



        またね(^^)/

 
Posted at 2016/12/02 01:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!



   こんばんは。

  今年も残すところ、あと1ヶ月少々になりました。

 今まで、キレイにして来たクルマは数百台・・・商品化センター勤務時代や、リピート車も含めると

 数千台近くになるでしょうか?

 今振り返っても26年の歳月は、そんなに長く感じません・・・(^^)

 古いクルマであっても、最新のクルマであっても、安定した品質で作業出来る・・・と、

 40歳を迎えて反省出来るようになりました。 ←今日が誕生日という訳ではありません・・・(^^;)


 こうして、今も1台1台と触れ合う事が出来るのは幸せな事だと想っています。


 さてさて、11月17日(木) と、11月18日(金) の覚書き・・・。

 
 朝も、6時ちょっと前・・・『影武者』 を起こして、お出掛けです・・・(^^)
 

 都心を抜けて走ります・・・ ココは西新橋。
 

 出張で作業をするのに、渋滞に巻き込まれて精神的に疲れるのはナンセンス。

 1台1台、安定した品質を納める上で 『落ち着き・余裕』 は、イイ仕事をする絶対条件・・・。

 その条件を支えてくれているのが、ウチの 『影武者』 です(^^)/
 

 この子の存在は、私の自信を支えてくれる大事な女房役(^^)
 


 今回、作業させて戴く1台は、平成23年式 『日産 マーチ君』
 

 まずは、いつも通り 『洗車・鉄粉除去作業』 から・・・
 

 10分程、時間を置いてじっくり反応させます。 ジワジワと色が変わります。
 

 この後、しっかり洗車作業をして汚れを流します・・・。

 展示車だった 『マーチ君』 エンジンは艶出しされていてキレイでしたが・・・
 

 私自身、納得出来なかったので、もう一度洗います。
 

 

 ボンネット裏を洗っていなかったので、気持ち悪かったんです・・・じつは(^^;)ゞ
 

 エンジン本体は、キレイに艶出しまでされていましたが、走ったり、風が吹き込む事によって
 

 土埃・砂埃が吸着してしまう事を嫌い、もう一度リセット。
 
 
 『ドア・ヒンジ』 『リヤ・ハッチのヒンジ』 『ホイール』 も洗って、下洗いが完了しました・・・。
 

 薬液と、手作業による鉄粉除去作業で、ツルツルお肌全開です(^^)v
 

 シミが多かったルーフも、キレイになりました(*^^*)
 

 『磨き』 の作業も大事なんですが、私は個人的に 『下洗い』 を徹底しています。

 この工程で手を抜くと、後々の作業に支障をきたすから・・・。

 『作業性』 と 『仕上がり』 を、非常に大きく変えるんですよ。


 『料理』 で言えば、『出汁(だし)』 みたいなモノかも知れません・・・。

 『良い出汁』 があれば、『お味噌汁』 『お吸い物』 『煮物』 等、どんな料理にも対応できるからです。

 『磨いちゃうから・・・大丈夫』 という感覚は、『出汁』 を取らずに 『お味噌汁』 を作るような感じ、

 『出汁』 があるから、『味の奥行き』 が出て来る訳で・・・

 『下洗い』 をする事で、『仕上がりの奥行き』 が出て来ます・・・。 

 
 この後、『磨き作業』 『洗車』 『ルーム・クリーニング』 を経て、『グラス・コーティング』 作業です。


 作業中のお写真は割愛させて戴きますが、翌日の 『コーティング拭き上げ』 作業で完成(^^)v


 完成写真・・・
 

 エンブレム周りは、苔が付いていました・・・植物と湿気が多いと駐車場だったみたい・・・
 

 直射日光で、ヘッド・ライトが焼けていましたが、スッキリしました。
 

 塗装面には、少々黄ばんだクスミがありましたが、元のシルバー色が復活しました。
 

 無塗装の梨地の部分には、液体ガラスを塗り込み劣化を抑える仕上げを施しました(^^)
 

 日焼けをしていた梨地のグリル・・・コチラも、液体ガラスでコーティングしました。
 

 『ナンバープレートを取り付ける前に』 コーティング施工・・・コレだけは譲れない私の拘りです。
 

 コーティング剤を塗り込み、一晩寝かせての完成・・・。
 

 これも仕上がりに、より奥行きを出す為の 『ひと捻り・・・』 (^^;)
 

 

 

 

 もしかしたら、5年前の新車時の姿より、良くなったかも知れません・・・(笑)
 

 そして、最後にナンバープレートを取り付け、封印をしてもらって完成!(^^)v
 


  えぇ・・・もちろんの事、

  前日にナンバープレートも 『グラス・コーティング』 施工済み。


  クルマは、ナンバープレートが付いて、初めて 『命』 が宿るもの・・・。


   いつまでも、元気に走りまわってもらいたいものです・・・。




       またね(^^)/


  
Posted at 2016/11/27 01:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「『何も出来ない男』 を、卒業できる・・・かな? http://cvw.jp/b/1864870/38976992/
何シテル?   12/09 01:56
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18
お友達
こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
57 人のお友達がいます
isoroku。isoroku。 * うづっきーセダンうづっきーセダン *
えろぽん75えろぽん75 * 紺ウサギ紺ウサギ
ss_crown_ヨンss_crown_ヨン ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.