• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

また、ひとつの時代が終わる・・・。



   こんばんは。

  私自身・・・クルマ好きな方ではある・・・と思っていますが、

 最近の新しいクルマに 『楽しさ』 『面白さ』 『有意義さ』 を感じなくなってしまいました。

 このページの表題のとおり、私は 『最終型SY31』 に乗っています。


 正直な気持ちとして、日産自動車が 『セドリック・グロリア』 の生産を完了した時点で、

 『何か』 が終わったように感じました。

 『スカイライン』 が好きな方が、型式に 『R』 が無くなった時点で 『スカイライン』 じゃ無い・・・。

 そんなお話しも聞いた記憶があります・・・。

 今や、500万円オーバーのプレミアムな高級車に変身してしまいましたが・・・\(^^;)


 時代と共に変わらなくちゃいけないモノや、事柄もあるのかも知れませんが、

 当然、変えてはいけないモノもあると思うんです。


 世界を意識した時点で、『日本性』 が消えてしまうのが寂しく思えます。


  先日、改めて トヨタの 『コンフォート・シリーズ』 が生産完了を迎えるお話しを聞きました。

 もう既に・・・2014年9月で 『セドリック営業車』 は生産を完了していますが、

 2020年の東京オリンピンクを念頭に置いてのプロジェクトで、

 タクシー業界をはじめ、クルマ自体が様変わりしようとしている訳です・・・。


 1980年代の色、味わいを残した かつての日本車が、また1台消えようとしているのに

 悲しさを通り越して、虚しささえ感じてしまいました。 


 そう・・・ 『黒さん』 がウチに来る前、トヨタ コンフォート(教習車)の 『シュウちゃん』 が居ました。
 

 もしかしたら、日本初の3ナンバー新規登録 『トヨタ コンフォート(教習車)』
 

 


 お客様が 『欲しい!』 と、販売店様へ行っても、買えないクルマ(笑)
 

 法人は別としても、個人で買えないクルマは、『センチュリー』 と 『コンフォート・シリーズ』 かも。
 


 今、考えてみると・・・ 私は多少知識があったから買えた1台だったんでしょうけど・・・
 

 通常は、『特殊車両だから販売できません・・・』 とか、『取り扱いが無い』 と断られてしまう始末。

 

 本当は・・・ そんな事無いのに・・・。
 


 結局、納車後のトラブル対応が面倒くさい・・・という事なのね\(^^;)
 

 たしかに、私が購入した 『東京トヨタ 上板橋店』 様では、販売実績はありませんでした・・・。

 もちろん、他の販売店でも無い・・・カタログも無い。

 だから、私が第1号だったみたい。


 いざ、販売するとなったら・・・何の問題も無い。


 ただ、問題点があったのは、『3ナンバー化』 後の新規登録を、どうやって完了させるのか?
 

 ウチは、『セドリックちゃん』 の時の経験があるから、入れ知恵してあげて・・・(笑)
 

 
 そんなこんなで、無事に登録完了!となりました。
 


 練馬の陸運局事務所も、もちろん前例が無いので、ハッキリ 『出来ます!』 と回答は出来ない。


 だって・・・カタログも、実車も見た事が無いから・・・。


 まぁ、『3ナンバー化』 するなんて事をしなければ・・・

 淡々と、持ち込み登録で完了、納車されてしまうんですがね・・・。
 


 『東京トヨタ 上板橋店』 様とのお付き合いは、

 『イチゴちゃん』 整備入庫から始まり、『アスカちゃん』 購入・・・
 

 そして 『シュウちゃん』 と・・・  
 

 この面倒くさい 『筆頭与力』 を担当してくれている営業マンの彼は今・・・

 『東京トヨタ 上板橋店』 に身を置き・・・

 『トヨタ コンフォート(教習車)』 販売の達人になって活躍しているようです・・・\(^^;)
 

 『全国の個人様販売』 も出来ますよ・・・と、自信持って言ってました(^^)


 当初、『いやぁ・・・売れるもんなんっすかねぇ~』 なんて言っていたのにィ・・・(^^)

 ホント、逞しい成長ねぇ・・・(爆)



 まず、『セドリック営業車』 が生産完了してしまった以上、『プロパン・ガス車』 の選択肢が、

 『コンフォート・シリーズ』 に限られてしまったのが、『シュウちゃん』 の大きな購入要因でした。

 結構な距離を走るので、ガス代の安さで経費が抑えられる・・・(^^)v

 また、 『プロパン・ガス車』 は、大震災等の災害時に強い・・・(^^)/
 

 給油量が制限されてしまう 『ガソリン・軽油』 と違い、安定して充填出来るので心配が無い。

 だから、おポンポン一杯に充填してあげられるv(^^)v
 

 まして私の場合、『オール電化工事』 をしている仕事柄、震災に遭ってしまったからと、

 お客様を放って仕事に出掛けない訳にいきませんから・・・(^^;)ゞ


 もちろん、『ガソリン車』 もありますから、『プロパン・ガス車』 の必要性が無ければ要りませんが。
 

 面白い点では、元々 『マニュアル車』 の設定がありますから、運転を楽しむベースもありますね。
 

 クルマがベーシックであるが故に、心地良いダイレクト感はあります。

 運転していて驚きましたが、走ると想像していた以上に速いのが特徴でした(^^)

 『タクシードライバーが飛ばしてる・・・』 という表現だけでは片付けられないと思いましたね。

 

 『シュウちゃん』 がウチに居た時間は短かったけど・・・
 

 深い想い出に残る1台になりました・・・。
 


 新車で買って、3年6万km/5年10万kmの保証を受けつつ末永く乗るか・・・

 中古車で買って、修理しつつ・高額になった部品探しつつ乗るか・・・

 私は今、この2通りでウチの子達と向かい合っています(^^;)ゞ 

 今のところ・・・どちらがイイとは、正直言えません。

 


 だって、元々ラッキーな事に 『セドリックちゃん』 を新車で買えたから・・・(*^^*)
 


 これから先、『日本性』 を持ったクルマが出て来るとは思えない・・・。

 幅広い視野で設計された 『世界性』 をもったクルマが主流になって行くでしょう・・・。

 


 
  もし・・・ 『トヨタ コンフォート』 も、70年代、80年代、90年代と・・・活躍して来た旧車、
 


  または・・・それに近い 『味わい』 を楽しめる最期の1台だと考えたら、
 

  今、手にするしかない・・・んでしょうね。



       またね(^^)/

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 02:10:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
筆頭与力と申します。よろしくお願いします(合掌) 特別な装備も無い「セドリック営業車」 グレードは、「2000ccLPG オリジナル」ですが、 も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

偏った「愛情物語」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:05:26
Mr Cedric・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 10:06:55
ワタシの本当の素顔は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:30:18

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
64 人のお友達がいます
真清田娘太郎真清田娘太郎 * J-COCKERJ-COCKER *
ss_crown_ヨンss_crown_ヨン * umekaiumekai *
マンネンマンネン * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンロイヤル 黒さん (トヨタ クラウンロイヤル)
廃車解体の寸前で、命拾いした個体。 傷んでいる部分や、疲れている部分を少しずつ直して、徐 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.