• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

それが、私のスローガン・・・。(前編)



   こんばんは。

  ウチのパソコンや写真機が、呪いが掛ったかのように壊れる中、

 高画質な 『SIGMA』 は元気に活躍してくれています(^^;)

 パパッと、撮れる写真機ではありませんから、アレコレ撮れる訳ではありませんが、

 今回の覚書きでも、しっかり活躍してくれています(^^)v

 掲載しているお写真は、全て 『SIGMA』 で撮影したお写真・・・。

 パソコンの大きな画面でも、ハッキリ・クッキリご覧になって戴けると思います。


 さて、お写真いっぱいで、早速レポートしますね。

 今回の覚書きは、2月15日(水)、16日(木) の2日間のお話し(^^)


 今日も、雲ひとつ無い晴れの朝・・・

 後楽園辺りで、信号待ちの間に1枚・・・。
 

 今回、作業をさせて戴く1台は・・・こちらの 『キューブさん』 (^^)
 

 遠目に見ると、結構キレイに見えますが・・・

 近くで見ると、泥砂・鉄粉が車体全体を覆っている感じです。
 

 どうやら、交通量が多い場所に置いてあるようですね・・・。
 

 エンジンも、そこそこ・・・っていう感じですね。
 

 『キューブさん』 は、まだ3年目の初回車検で、今回の作業をさせて戴く事になりました・・・。

 一生懸命キレイにするから・・・待っててね(*^^*)
 

 まずは・・・いつも通りの 『エンジン洗い』 から始まり、『洗車・鉄粉除去作業』 へ・・・と。

 鉄粉除去剤をたっぷりと吹き掛けて、反応させて行きます・・・。
 

 リヤは、風を巻き込みますからね・・・結構汚れます。
 

 各パーツの隙間からも、変色した水が出て来ます・・・。
 

 毎度の事ながら、時間を掛けて 『洗車』 しっかりしておきます。

 丁寧に、洗車をしておく事で、この後の 『磨き』 作業の効率が良くなります(^^)v
 

 さすがに、ルーフ面は酷かったですが、良い感じに洗い上げられました(^^)/
 

 どぉ? さっぱりした・・・?
 

 撥ね上げた 『ピッチ・タール類』 も、下洗いの時点で徹底的に落としておきます。

 キレイになりました・・・(^^)
 

 

 『タイヤ・ホイール』 も、しっかり洗って引き締まった感じに・・・(^^)
 
 
 《スッピンお肌》 の 『キューブさん』
 

 エンブレム周りも、キレイにしておきます。
 

 これから、『磨き』 作業に入ります。
 

 まず、『ボンネット』 面を磨きました・・・。
 

 ボディー全体の磨き作業を終えての仕上がりは・・・(^^)
 

 鉄粉が酷かった 『ルーフ』 面もツルッツルのお肌に変身!
 

 1日目の作業では、『洗車・鉄粉除去→磨き→再び洗車→拭き取り→コーティング塗り込み』


 『グラス・コーティング』 を塗り込みました。
 

 このまま、一晩寝かせる事で完成度を上げます。
 


  今回の作業、1日目はここまでが限界ですね・・・\(^^;)

 もちろん、作業するクルマによって、汚れ具合はマチマチです。

 しかし、私自身が求めている品質は、それなりに高い完成度を追求します。

 集中力を切らせずに、どこまで進めるかがポイントになります。

 旨く 『サクサク』 と作業が進むと、コーティング剤を乾燥させて硬化促進させている間に、

 『ルーム・クリーニング』 を完成させてしまいます。


   『この東京工場から、出て行くクルマは全て美しく・・・。』


   それが私のスローガン。


   あとの作業は、明日に持ち越しです・・・。 



      またね(^^)/

Posted at 2017/02/21 01:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGO さん
そうですね…セダンとは言えない姿になりましたからね。
ウチのクラウンを、より一層、大事に永く乗りたいと想います…。」
何シテル?   11/11 23:46
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 2 3 4
56 7891011
121314 15 16 1718
1920212223 2425
262728    

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
退役した【Y51型フーガ】の後継で、お仕事車として就役しました。 結構距離を走るので・・ ...
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 フーガ 日産 フーガ
4年間頑張って働いてくれた『影武者』の代わりに投入した1台です。
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
退役車輌です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation