車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
出張で上海に行っていました。



最後に訪れた14年前よりかなり発展していました。

街中に走る車に目やると・・・。
中華製ROVER=Roewe(ロンウェ)。



このRoewe 750はローバー75とかなり似ています。
モデルチェンジしてリア周りにオリジナル感が出ていますが、
ここはオリジナル感を出さない方が・・・。



こちらはシルバーの個体。
なんだかリア周りがやはり残念です。
このほか、MG-ZT(オリジナルと全く同じ)も1台見かけました。

こちらは、Roewe 550。



なんだかローバーらしさは微塵も感じません・・・。
かたち自体はそれほど悪くはないのですが・・・。



いつもどおり仕事半分?遊び半分?
水郷地帯にも足を延ばしてみました。
久しぶりに行く中国。街も綺麗になり、とても発展していました。
街は若者であふれエネルギッシュ。日本が心配になりました。
Posted at 2017/02/20 18:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
ローバー75は上品で「大人な雰囲気」の車、
対して兄弟車であるMG-ZTは厳つくて「ヤンチャな雰囲気」の車。
2つの相反する個性的なバンパーを2つに1つにしたら、
「渋めのチョイ悪オヤジ」ができあがるのではないかと思っていました。



もともと私のローバー75は、
「魔」改造により原型をあまりとどめていません。
車高は低いし、ホイールは大きいし、排気音はうるさいし…。
ローバー75を愛するオーナー達から見たらちょっと異端なスタイルです。
でも、一つの車種に2つの性格をもたせる手法は
どのメーカーも行っています。
トヨタ・クラウンの「ロイヤル」と「アスリート」などが好例ですね。



そんな訳で、自分のローバー75も大人しい雰囲気に
ちょっと迫力を加えてみようと思ったのです。
そして、ローバー75とMG-ZTのフロントバンパーを
上半分と下半分を合体させるというプロジェクトが始まりました。



合いそうで合わないライン、Maxton Design社の質の悪い?
FRPアンダースポイラー。いくつもの難関がありましたが、
主治医が手間ひまかけて思い描くかたちを実現してくださいました。
「神の手」という言葉はあまり好きではありませんが、
お客さんの無理難題に挑み、
そのあいまいなイメージをかたちにしていく作業には、
やはり人の領域を超えた器用さというものが必要なのかもしれません。



完成した愛車を見ると、「このまま売られていた」かのような完成度です。
こんなローバー75のスポーツモデルがあったのかな?
そう思わせる仕上がりですね。
Posted at 2017/02/12 21:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
塗装作業が無事に完了しました。
(画像は主治医のブログからです。)

特殊なサフェーサーで、繫ぎ目をのヒビを入りにくくします。



この時点で2個1の面影はありません。

サイドステップとのラインを揃えるために、
サイドのラインを少し変更しています。



ちょうど赤丸で囲んだ部分ですね。
ここが無いと抑揚の無いノッペリとしたエアロになってしまいます。

塗装後です。



かなり良い感じに仕上がっています!
Posted at 2017/02/05 18:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
ローバー75のフロント・バンパーは、
見事に2個1になりました。
またまた主治医のブログより画像を転載します。
(http://allmakes.blog.shinobi.jp/)

素材の違うバンパーでしかもFRPではありません。
塗装面のひびも当然入りやすいでしょうから、
かなり念入りな補強が必要です。

2㎜厚のアルミプレートを裏からあてがい、
リベットで2つのバンパーを接合しています。



かなりがっちり固定されていますね!

表からはリベットが見えますが、
これはこのあとわからないようにパテ埋めされます。



すでにモノは塗装に旅立ちました。
早ければ今週の金曜日に完成だそうです。
作業早すぎ(まだ依頼して10日も経っていません)!
Posted at 2017/01/30 16:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
ローバー75とMG-ZTのバンパーを接合する改造。
順調に主治医が作業を進めています。
(すべて主治医のブログから画像を拝借しています。)

基本的にコンポーネントは同じで、
フロント・バンパーはポン付けで交換できるのですが、
実際はメッキモールより上のデザインがかなり違います。
ですので、2個1にする際はメッキモールより下で、
それぞれのバンパーを切断しています。



そして上の写真が仮組みしたものです。
色が違うので、どこで切断しているか一目瞭然ですね。

それぞれ微妙に素材が違うらしく、
きちんと強度をもって接合するのは大変なようです。



裏側にアルミの板をあてて、平型のリベットで接合しています。

そして、問題がリップ・スポイラー。
Maxton Design社のものなのですが、ご覧のとおり。
かなり「エラ」が張っているのですね。



さすがにこのままでは、全体のバランスが崩れてしまいます。

整合性を保つように、この張っている「エラ」を加工していただきます。



上記のようなラインにそって削り落としてもらいます。

加工途中の写真です。



結構、内側に「巻いて」います。
でも、そうしないとサイドステップとのラインが合わないのです。

実際に加工が終了して仮組みするとこんな感じです。



どうでしょう?かなり良い感じにまとまっています。
斜め上に上がって行くラインは綺麗に残してもらいました。
そうしないと、抑揚が無くなり「のっぺり」してしまうからです。

主治医の作業の早さにはいつも驚くばかりです。
あとはこまかなチリを合わせて、塗装作業になるでしょうか。
Posted at 2017/01/27 18:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「中国のローバー http://cvw.jp/b/186491/39350567/
何シテル?   02/20 18:56
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー416トゥアラー(ナイトファイアレッド)、 ローバー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 
お友達
家族持ちなので、なかなかミーティングには参加できませんが、気軽に「お友達申請」をしてください。
71 人のお友達がいます
子連れのF子連れのF * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
MasaGotoMasaGoto * テッチンテッチン *
950950 * SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75 ローバー 75
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離12万5千キロ エンジン関係 ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
支援戦闘機・ローバー416トゥアラー 1995年式、走行距離7万4千キロ エンジン関係 ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
ローバー216クーペ 93年式、走行距離17万キロ D16A DOHC HONDAエ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.