車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
ローバー220クーペの作業は順調に進行しています。

新しいラジエターが届いて、取り付け作業に入っています。



画像は主治医のブログから拝借したものです。
今度のラジエターは耐久性を考慮して真鍮製にしました。
当然アルミラジエターよりも若干重いので、
もしかしたらハンドリングに変化が現れるかもしれません。

ローバー75もフロントの車高等で作業待ちですので、
あまり「ドライブ」らしいドライブをしていません。

実用車であるローバー416エステートを駆って、
いつものように若洲海浜公園で釣りをしています。



これは早朝4時30分~9時まで釣りをした時の様子ですが、
風も強く、最低気温は3度だった日です。
夜が明けてからは多少気温が上がりましたが、
凍えながらの釣行でした。
画面右端で水面を覗き込んでいるのは長男ですね(笑)。

残念?なクサフグがいきなり釣れたり・・・。



まずまずのセイゴが釣れたり・・・。



魚影は結して濃くはありませんが、楽しめる釣り場です。
Posted at 2016/11/27 20:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
私の所有するローバー3台はいずれも車高調が入っています。
画像で見ると、一般的な観点からは「シャコタン」の部類ですが、
実際近寄って見ると、意外にホイールハウスにスッと指が入ります。



なぜ車高を下げるのか?
重心が下がることによる運動性能の向上。
これが建前でしょうが、個人的には単に恰好良いからです。
運動性能の向上を試すほどの走りはあまりしませんから(笑)。
どこまで下げるかはポリシーがあって、
首都高C1をペースを上げてノーマルより気持ちよく走れること。
都内の大半のパーキングに駐車できること。
そして、そのまま車検に通ること。以上の3点です。
これを遵守すると、いわゆるメーカー純正の
スポーツモデルに近い佇まいになります。

さて、先日フロントのショックをOHしたローバー75ですが、
馴染んで来たら、少し車高が下がってしまったようです。
現在は指2本ですが、好みの車高はフロント指2.5本が、
スッと入るぐらいの車高です。

ちなみに一番車高の高いローバー416エステートは、
純正の車高から、フロント3㎝、リア2㎝のダウンのみです。
未舗装路、雪道を走ることもありますので、
自ずとそのような車高に落ち着きました。
車は走ってナンボ。
路面状況を気にせず、スイスイ走れることは重要です。

ローバー220クーペの方はラジエターが完成しました。
現在は、Tバールーフを修理中です。



画像は主治医のブログより拝借したものですが、
おそらく今週に日曜日には完成するのではないかと思っています。
楽しみですね。
Posted at 2016/11/23 14:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
ローバー220クーペは比較的長期入院になっています。

主治医のブログより画像を転載しますが…。



矢印のところから激しく漏れているようです。
同部位は修復可能なのですが、圧を掛けると、
わずかながら漏れる箇所が他にもあるようです。
10年近く使用してきたラジエターのため、
そろそろ寿命と判断し、作り直すことにしました。
いつもの三協ラジエターさんで制作中です。

ながらくブログ更新を怠っていたのは、
仕事で1週間ほどボストンに行っていたためです。



早朝のボストン・コモンを散歩したり・・・。

お昼休みを使ってクルージングしたり。



あまり仕事しているようには見えません(笑)。

ニューベリー・ストリートはいつ行ってもオシャレ。



なんてことはないカフェにもテンションが上がります。

紅葉が真っ盛りです。



チャールズ川のほとりも非常にきれいでした。

頭を良くしようと?MIT内も散策。



もちろんハーバード大学内も散策。



あ~留学してみたいですね。
そこそこ英語はしゃべれるのですが、
ペラペラの領域になるには、留学が必要かなぁという気がします。
Posted at 2016/11/17 13:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
冷却漏れで入院中のローバー220クーペ。
どうもラジエター本体下がどこかと接触したようです。
まだ場所は確定ではないようですが、
ロウ付けでもしかしたら直るかもしれないとのことです。



画像は主治医のブログより拝借。
Posted at 2016/11/07 07:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
いつもの日曜日。
ルーチンワークである早朝ドライブに出かけました。
車は20年間乗っているローバー220クーペ。
途中ちょっと速い「BENZ CLS AMG63」を気分良く追いかけ、
ふと水温計に目をやると…何だか動きがおかしい…。
水温そのものは80度を指しているのですが、
純正の水温計の動きとのタイムラグが大きいのです。
これは長年乗っているからこそわかる微妙な差なのですが、
このような時は大抵「エア噛み」を起こしています。
問題はなんで「エア噛み」を起こしているのか…。
とりあえず事態を確認すべく辰巳PAに立ち寄りました。



ボンネットを開けると「甘い香り」。
間違いなくクーラントが漏れているにおいです。
どこかなぁと思っていると…。
どこかなぁどころでは無い大量の「プレデターの血液」が…。
これは滲むという量ではなく、「だだ漏れ」ですね…。



とりあえず水温は80度で、内圧の上昇はありませんから、
リザーバータンクのキャップを開放しました。
「南アルプスの天然水」を8本買い込み、3本補充しました。
ここで主治医に電話を入れました。
辰巳PAから主治医のところまで約70㎞!
無事に自走できるのでしょうか?
まぁ、まずくなったらJAFを呼ぼうと気楽に構え出発しました。
途中、飯倉SAで「南アルプスの天然水」を4本補充、
日高ICで降りたところで最後の3本を追加投入しました。
最終的には無事に主治医のところに到着!やれやれ。
帰りは実家に保管していたローバー416エステートに乗り換え、
お昼ぐらいには何事も無く自宅に帰還しました。
いや~久しぶりのアドベンチャーでした。
Posted at 2016/10/30 21:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「作業は順調に進行中 http://cvw.jp/b/186491/38922430/
何シテル?   11/27 20:56
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー416トゥアラー(ナイトファイアレッド)、 ローバー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 
お友達
家族持ちなので、なかなかミーティングには参加できませんが、気軽に「お友達申請」をしてください。
71 人のお友達がいます
越前屋ぽん太越前屋ぽん太 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 無限乙弐千無限乙弐千 *
リズムコーポレーションリズムコーポレーションみんカラ公認 シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75 ローバー 75
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離12万5千キロ エンジン関係 ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
支援戦闘機・ローバー416トゥアラー 1995年式、走行距離7万4千キロ エンジン関係 ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
ローバー216クーペ 93年式、走行距離17万キロ D16A DOHC HONDAエ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.