• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KATSUYAのブログ一覧

2010年01月13日 イイね!

久々にラーメンネタをエントリ♪

えっと、昨日ですね、昼から発熱して、夜には37度9分まで上がったんですが、

今日の朝には、一旦、平熱に戻りました。

今日、たまたま仕事休みだったんで、インフルの流行もあるし、一応、病院に行き、

検査した結果、インフルではなかったんで、昼食・夕食ともにラーメン行脚を実行しました!!

まず、昼食で食したラーメンは、

「名代 長浜ラーメン」

以前、みんカラにレポをアップしているので、詳細は、上をクリックしてください^^

この店は、自称ですが大分市で一番美味しいと思います!!


で!!
夕食にチョイスしたお店は、「幸悦」というお店です。

場所は、大分市から臼杵市へ移動します。

臼杵市と言えば、国宝の臼杵石仏とか、グローブのKEIKOの実家とかで、何かと有名ですね♪

この幸悦は、今日初めていきましたが、前評判では、チャーシューが激ウマとのこと!

夜の部の営業が17時半からだったんですが、ジャスト17時半に入店。

オーダーしたものは、迷わずチャーシューメン(670円)!!

写真は、通常のラーメン(480円)です。


頼んで、ほどなくチャーシューメンが来ました。
デフォで入っている具は、チャーシュー、もやし、ネギ、ゴマです。

まず、きらきら輝くスープを一口。
なるほど。ややさっぱり系のとんこつスープで、癖もなく普通においしい感じ。

次に麺を食す!
ふむふむ。中太の黄色い麺で、若干やわらかめです(固めんでオーダーがイイかも)。

いよいよチャーシューを一口!
ほっほ~!!そういうことか!!!
肉厚で、大きく、やわらかいし、臭みもない。
簡単に表現すれば、ご贈答用に贈られるハムセットのチャーシューの味です。
確かに、普通に美味しいですね♪

すぐに麺を食べ終えて、替玉を実行しました!
すると、店主が、
「お客さん、うち初めてだよね?」
「それで、替玉しちゃぁ、お客さんが損だよ」

えっ??意味不明だ・・・。
説明を聞いてみると、この店の替玉は、麺だけでなく、スープともやしとネギが全て追加されるとのこと!

店主曰く、
「ただ、麺追加させてお金もらうってのが嫌なんだよね!スープの量も減ってるし、冷めてるし、おいしく食べられる訳がない!」
「おいしく食べてもらうには、熱いスープも入れなきゃ、職人としてダメなんだよ!!」とのこと!

ほっほ~!!
要は、替玉じゃなくて、もう一杯おかわりなんだ!と関心しました。

で、肝心な替玉の料金ですが、110円です!!

通常、替玉の相場は、100円くらいだと思うので、110円で、もう一杯ラーメンが来るってのは、お得感がありますね!!

あっ!!そうそう!!
店主は、こんなことも言ってました!
「スープは、最初の一杯目で飲んで味わってくれればいいから!替玉したあとのスープは、無理して最後まで飲み干す必要ないよ。」と!

なるほど!
あくまで、常に美味しい状態で提供したいだけなんだと、改めて感心しました!!

ちなみに、この店には、「とんかつラーメン」もあります^^


ラーメンの大盛は、食べているうちに麺が延びていくので、がっつり食べたい人には、
この店の替玉はお勧めですね♪


<店舗情報>
店名:幸悦
場所:臼杵市大字戸室あすとぴあ10-2
電話:0972(63)5285
営業:11:00~16:00
   17:30~21:00
   (出前は20:00まで)
定休:火曜日
Posted at 2010/01/13 20:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ら~めん | 日記
2007年03月13日 イイね!

長浜ラーメンを食す!!

長浜ラーメンを食す!!今日は、用事があり仕事は年休でお休み。

最近、血圧が気になり、減塩に勤めていますが、

ラーメン小僧の僕としては、ラーメン食べたくて仕方ない<汗

とりあえず、以前から気になっていたお店に行くことに^^





大分市弁天町の「名代 長浜ラーメン」へ。中央卸売市場の近くです!
暖簾はなしで、手書きの看板の味のあるお店。
昼時なので、入れ替わり立ち代りお客さんが入ってました。

そこで、ラーメンを注文!なんと380円!!

チャーシューメンでも480円という安さ!!

オーダーから程なく、ラーメン出来上がり。

外観から見ると、大分のラーメン屋で良くあるデフォでコショウがかかっている様子はなく、トッピングは、チャーシューとネギとゴマ。

スープは、トロっとしてて濃厚でいわゆる獣臭と言われる雰囲気ではあるが、塩辛くはない。

麺は、細麺より太い中太麺という感じ。

全体的に見て、このラーメンは、大分の中では、美味しいと思う!
ただ、濃厚だけど、薄味なので替玉すると味に飽きそうな感じではあります。

値段も安いし、久々に満足出来たお店でした!


<店舗情報>
店名:名代 長浜ラーメン
場所:大分市弁天二丁目6-19


Posted at 2007/03/13 14:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ら~めん | 日記
2006年07月08日 イイね!

あぶりチャーシュー♪

あぶりチャーシュー♪今日のお昼ご飯は、ラーメンが

食べたかったので、この方もお勧めの

『とんこつラーメン一骨家』

に行きました!



食べたラーメンは、「炙りチャーシュー2枚のせ」です!

☆炙りチャーシュー☆


☆うちのガキンチョさんも堪能中☆


ちなみに、写真は、ラーメン食べながら携帯で撮ったのですが、
かなりボケていてすみません(><)
Posted at 2006/07/08 17:40:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | ら~めん | 日記
2006年03月26日 イイね!

壱丁目ラーメン都町店

壱丁目ラーメン都町店濃いからず。薄からず。バランスの良いスープ。お酒を飲んだ後にもおいしく食べれる。週末の夜中は、満員状態が閉店まで続く。






<参考>
店名 :壱丁目ラーメン都町店
場所 :大分市都町2丁目2-6-1F
麺   :濃い
スープ:中細
Posted at 2006/03/26 17:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ら~めん | 日記
2006年03月20日 イイね!

自己流ラーメンさんこう

自己流ラーメンさんこう背油たっぷりラーメンが売り。桜海老のふりかけが特徴的。僕個人の感想は、ただ背油を浮かせただけで、スープになじんでないような気がした。でも、おいしくないわけではなく、この店で、普通の豚骨ラーメンを頼むなら、背油入りの方がベター!

注)このブログのラーメンカテゴリは、あくまで私個人の感想で表現しています。最終的には、各個人の舌で判断していただきたいと思います!参考程度にしてください!

<参考>
名前 :自己流ラーメンさんこう
場所 :大分市田中
麺  ;中細麺
スープ:こってり
Posted at 2006/03/20 02:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ら~めん | 日記

プロフィール

「『みんちょ』って何なん!?」
何シテル?   03/19 00:53
物心付いたときから、日産等!! スカイライン大好き!!! 車の話題、食べ物の話題、世間の話題。。。etc... 気が付いたことや気になることを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ClockLink.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/31 00:15:37
 
天気予報コム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/28 21:59:44
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/28 14:32:54
 

お友達

まずは、コメントやりとりよろです!!
25 人のお友達がいます
ゆみたんゆみたん * YOUPAPAYOUPAPA
ツチノコツチノコ みかりん with NDみかりん with ND
うみほんP@CZ4AうみほんP@CZ4A ☆ふっさん☆☆ふっさん☆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
友達の親父さんから無料で譲り受けて乗ってましたが、名義変更する前にクラッチが壊れて、車検 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
こちらは、僕の先輩から譲り受けて、2年間乗りました!雑誌に投稿して1ページにどどんと掲載 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサーは、ジャパンを手放した後の足として、後輩から譲り受けました。約1年乗りました!パ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のR32です!元年式の初期型ですが、実走行約3万kmという極上車でした。バイトしてい ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる