車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
随分と無骨なものを……(日常篇) フットレストの組み立ても、ぼちぼちやっております。
 100円ショップの玩具のバイスプライヤー(200円商品)で、側板とL型アングルを挟んで固定、ドリルでリベットを打つ穴を開けていきます。玩具でも、そこそこ使えます。



 この部分はなるべく強度をだす為に、4.8mm径のブラインドリベットを使ったのですが、無骨な感じになってしまいました。遣りすぎだったかもしれません。
 続いて、L型アングルに足をのせる板を固定します。



 こちらはフランジ部分を、縞板の凹部に収めなければいけないので、3.2mmのリベットを使いました。予想以上に、打てる場所が少ないです。



 ステーとなるL型アングルも、3.2mmのリベットで固定して、ほぼ完成。



 運転席の床に置いてみた。随分と無骨なものを作ってしまいましたが、強度は充分でしょう。
 あとは、固定だけですね。

 ところで先ほど、MIRAIのタクシーという、変なもの?を見ました。

Posted at 2017/03/24 18:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | フットレスト | 日記
2017年03月16日 イイね!
今月は、何かね…… 今月は、何か雑用が多くて、本業の方にも集中できません。定休日でも、ベレットで遠出したり、ゆっくりといじったりも、なかなかできまませんでした。まあしかし、何んと彼んとか片付きつつあります。
 前にSOLEX用のヒートプレートを作った時は、2mmのアルミ板を使ったのですが、力がかかるパーツには、ちょっと心許ないので、フットレストは3mmのアルミ板を使うことにしました。
 当店では、3mmのアルミ板を90度に曲げる設備はないので、金属板の販売・切断・曲げ加工をやってくれるという鉄板市場というサイトに製作を依頼したのですが、「こちらの希望する加工は無理」との返事でした。
 プロでも作れないとなると、俄然やる気が湧いてきます。3mmのアルミ板を曲げるのが無理なら、パーツごとに分けて製作して、つなぎ合わせればいいのではないかと。
 近くのHCに3mmのアルミの縞板を捜しに行ったのですが、売っていないようなので、以前残姉号ドラムプレートを作ってもらったきりいたドットコムさんに、板の購入と切断もお願いしました。そのパーツが昨日届いたのですが、流石に綺麗に切断されています。



 その前に、繋ぎ用の2mmのアルミのアングルも、切ったり、削ったりして、用意してあります(まだ完成はしていません)。
 まだ足りないものもあるので、組み立て作業は、ぼちぼちとやっていきます。

 左のウインカーの点滅不良のその後の話を忘れていました。症状が出たり出なかったりするので、LED電球取替との関係がなかなか確認できなかったのですが、どうもLED電球は関係なく(元々理屈的にはよく判らなかったし)、フロントのウインカーのソケットの腐食による抵抗の増大か接触不良、またはそのあたりのケーブルに問題がありそうだという結論に達しました。こちらの手に負えない可能性が高いので、昭和区の都電機さんに持ち込んで直していただきました。現在はきちんと点滅しています。
Posted at 2017/03/16 17:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | フットレスト | 日記
2017年03月05日 イイね!
小手先のことでは サイドブレーキに錆が目立ち、美しくありません。買ったときからこの程度の状態でしたので、錆取り剤で錆を取り、銀色の塗料を吹きかけておいたのですが、時間が経つと、元の状態に戻ってしまうようです。
 今朝、仕事前にピカールで磨き、錆止めにワックスを塗っておきました。



 まあ、なんとか見られる状態になりました。年に4回くらいの掃除の時に、サイドブレーキもワックスで磨いておくつもりですが、どこまでこの状態を維持できることやら。
 外装も、メッキ部分の劣化が目立ちます。
Posted at 2017/03/05 11:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2017年03月02日 イイね!
 今日も雨ですね、とも言ってられないので、車のバッテリーの状態を確認しました。店の車のバッテリーは完全にご臨終、残姉号のバッテリーは全く問題有りません。ベレットの方は、去年のエンジンの修理の時に、積み替えてあったと思います。
 朝仕事前に、ベレットでスーパーVIVAホームに走って、バッテリーを買ってきて交換しました(ついでに、フットレストの材料も見てきました)。車を買った時のディーラーとのゴタゴタに加えて、呪われたように嫌なタイミングでトラブるホ*ダ車に、奥さまの怒りも頂点に達しています。
 ベレットのウインカーの調子は、相変わらず悪いです。昨日も薄々勘付いていたのですが、左側だけです。トロトロ動いている時でも、点滅速度が遅くなるようです。停車している時に、点滅が止まったりします。昨日の高速走行中は普通に点滅していたような記憶です。オイルプレッシャー・パイロットランプは、ヘッドではなくて、クリアランスランプ・スウィッチを入れると点灯するようです。夜はほとんど運転しないので、以前はどうだったのか? よく判りません。
 ウインカーがおかしくなる前の状態に戻すために、左のパーキングランプを元の電球に戻してみますが、今日はもうベレットは運転しないと思います。

追伸: 四つのパーキングランプの内、左フロントの電球をLEDから元の電球に戻しました。少し走っ
   たのですが、ウインカーの点滅は正常になりました。パーキングランプとウインカーは、やはり関
   連しているのかな? 本当に直ったかどうかは、もう少し走ってみないと判りません。
二伸: ああっ、一昨日は出なかった、左のウインカーの点滅が遅くなる症状がまた出ました。LED電
   球と関係があるのか、ないのか、難しいところです。リアの左のパーキングランプも、元の電球に
   戻してみます。
Posted at 2017/03/02 15:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | LED | 日記
2017年03月01日 イイね!
なかなか一筋縄では……(日常篇) 定休日の今日は、所用で奥さまと一緒に、各務原の航空自衛隊基地まで出かけました。
 残姉号を動かして、最初の信号交差点で停車したところ、ウインカーの動きが遅いか、点灯しっぱなしになってしまいました。点滅系の電球は、LED電球に取り替えていないのですが、思い当たるのは、フロントの昨日取り替えたパーキングランプと、フラッシャーランプが何か連動していたかなっ? ということくらいです。そのうちに正常に点滅を始めたので、そのまま走って、高速に乗りました。走っている間は大丈夫なようで、高速での進路変更は問題なかったのですが、下の道での停車時に、やはり2度ほどおかしくなりました。原因を考えるのも面倒なので、フロントのパーキングランプを、元に戻してみます。
 駐車場で確認した時は、問題なかったんですがね。


          基地内に展示してあった零式三座水上偵察機

 海から引き上げられたもののようです。ここまで傷んだものを、レストアできますかね? 是非やって欲しいのですが
 ベレットに新エンジンを載せてからの走行距離は、794Kmに達しました。あと200Kmは、4,000回転くらいに抑えて走ります。
 フットレストの方は、(曲げずに作る)アイディアが纏まりつつありますので、一度材料を見に行ってきます。

追伸: 店の車が、全く動かなくなった(多分唐突にバッテリーがご臨終)為、珍しくベレットで昏くなっ
   てから出かけました。雨が降ってきたので、フロントのパーキングランプは、まだ元に戻してない
   ものの、ウインカーは正常に作動しています。ライトを点けたら、オイルプレッシャー・パイロットラ
   ンプが点灯していました。油圧計は正常です。ヘッドを消したら消えます。これもLED化の副作
   用でしょうか? 電気系のことはよく判りません(^^;;。
二伸: ひょっとしたら、ベレットのウインカーの方も、バッテリーが原因の可能性があります。

Posted at 2017/03/01 16:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記
プロフィール
「機械は、使えば使うほど、調子が良くなる(日常篇) http://cvw.jp/b/1865435/39139858/
何シテル?   01/07 18:04
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
 いすゞ ベレットに乗っています。  残念ながら、平成28年4月、高速走行中にエンジン ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンジンは117クーペXEのG ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.