車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
燃料計の表示が、そろそろヤバい ゴールデンウィークも終わり、これから9月半ばくらいまでは、仕事も閑な時期に入りますので、久々に奥さまとコストコの羽島倉庫店に出かけることにしました。一時滞っていた残姉号の慣らし運転も、再開です。
 名古屋インターの料金所をくぐり、加速車線では3速4速で5,000回転まで引っ張りながら本線に合流するつもりが、前に遅い車が……。いきなり気勢を削がれました。この先は、(追い越し車線側だけだと思うけど)オービスがあるので、要注意です。
 4速に入れたまま、左足をフットレストに乗せておくのは、やはり楽です。本当はもう少し膝を伸ばしたいのですが、クラッチへの足の移動を考えると仕方ないですね。
 このまま楽々で走りつづけられるのかと思っていたら、集中工事とかで、春日井インターの向こうから延々と一車線規制が続いており、小牧ジャンクションの合流の手前からは、完全な渋滞です(げっ、反対車線もかよ)。小牧インターを過ぎて、やっと二車線になったかと思ったら、羽島インターの手前で、またしても車線規制による渋滞。いやはや何とも、これでは思ったように、エンヂンの回転数を上げられません。
 前のG180W改2,016ccは、4速の5,000回転くらいで高速を流していると、知らない内にどんどん回転数が上がっていくような高回転を好むエンヂンで、なかなかスピードを抑えるのが難しかったのですが、今のエンヂンは4速の5,000回転で、現況ちょっと重たい感触です。当たりがついてくれば、また変わってくると思います。



 コストコで、奥さまの買い物を済ませ、コストコ ガスステーションで、ハイオク(126円/L)を満タンにしておきます。香嵐渓往復と、羽島までの片道くらいしか使っていないので、17L弱しか入りませんでした。
 そして、この燃料計の表示。



 前から満タンにしても、目盛が低く表示されていたのですが、ここのところ、特にひどいです。エンヂンをかけても、稀に針が全く動かないこともあります。ケーブルの接触不良かと思っていたけど、これも燃料レヴェルセンサーの方か、もしくは原因が複合しているのかもしれません。
 レヴェルセンサーは在庫で、燃料タンクを買ったときに付いてきたやつ(外は汚いけど、中は割と綺麗)とか、いすゞスポーツさんの未使用品とかありますが、やはり交換の定石としては、ガソリンを抜かないとまずいのでしょうね。面倒なので、そのままいけそうにも思うのですが。
 今すぐ替える必要はないので、ちょっと考えてみます。
Posted at 2017/05/17 18:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2017年05月14日 イイね!
All Japan ISUZU Classic Car Festival in Asuke 2017 今年は(娘連れではなくて)ひとりで出かけたので、みんカラ関係のお友だちとも色々と情報交換できる時間があると期待していたのですが、知ってる方はほとんど来てなかったです。好き者の*゛*゛ちゃんとか、*の*さんは、遠くからでも、絶対に参加されると踏んでいたのですが……(^^;;。

 撮ってきた写真を、説明なしで、どぉ~んと貼っていきます。私は基本ベレットの人です(^_^)。
 太鼓の子どもたち、可愛いね。

























 今回お会いできた唯一のみん友さん=五十鈴丸さんのビッグホーンです。

 そして今回一番気になったのは、ベレットではなくて、このフローリアン。





 残姉号と同じく圧縮比対策で、G200のブロックにG180Wのヘッドを組み合わせたエンヂンに換装してみえるとのことです。こんなエンヂン、世の中に二機も存在していたのですね。キャブは拘りのSUキャブ仕様、ピストンやタコ足は特注品とのことです。なんと、私の不人気ブログもご存知でした。

 仕事の方も気になるので、10時40分には、香嵐渓を後にしました。昭和の堕天使さんの70カローラも捜していた(一台止まっていたのですが、違うようです)のですが、この時間までには見つかりませんでした。

追伸: 昭和の堕天使さんのカローラだったようです(^^;;。



 いすゞ車以外の写真も、色々と撮ってあるんだ。

二伸: 出店の、ダットサントラック。


Posted at 2017/05/14 18:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月14日 イイね!
それなら自慢の車に乗り♪ 朝の7時半頃に店を出て、“All Japan ISUZU Classic Car Festival in Asuke 2017” を見に行ってまいりました。
 猿投グリーンロードを一路足助方面に向かいます。有料区間に入ってからは、森林の中のコーナーを駆け抜けながら、取り付けたフットレストの使い勝手をテストします。コーナーでの踏ん張りに問題はありません。こんな時は、太田裕美さんの「南風」の一節を、自然に口ずさんでいます。
 40分くらいで、足助支所の見学者用の駐車場に着きました。駐車場のおじさんに、「こっちじゃない、この車はあっちだ」と言われたので、「私は、(変態車に乗った)只のギャラリーだ」と言って、入場させていただきました。。
 ところでしばらくして、何か面白い車が来ていないか、見に戻ってくると、残姉号の斜め向かえに見知らぬ車が!



 ロータスのレーシングカーのレプリカか何かかと思ったのですが、


                   (良い顔つきです)



 側面には「NISSAN」の文字が……。





 後ろには、「ニスモスポーツ380」のネームプレートと、「日産プリンス名古屋」のステッカー。



 んっ? プリンス改日産のエンブレム? ニスモが造った、プリンスR380を現代風に解釈したレプリカでしょうか。でもオープンだし(^^;;、似ていないし。今までに一度も見たことのない車です。
 エンヂンを確認できなかったのが残念ですが、こういう純粋なレーシングカーに近いようなスポーツカーって、何かいいですね。ボディの映り込みからも判るように、仕上げもとても綺麗です。

追伸: 調べたら、ニッサンR380 A-Ⅱのエンブレムはこれだったようです。プリンスのエンブレムの
   「P」を「N」に変えたパロディではなかった。正に、「やっちゃえニッサン」という感じです。
二伸: 調べていたら、こちらの車のようです。一人乗りだったんだ。とても、贅沢です。
三伸: 正体は、ジネッタG12改のようです。リアだけ見れば、「ジネッタに似ているなぁ」と思うので
   すが、これは判りませんわ。



 みなみに、私の識っているジネッタG12は、こういうの。
Posted at 2017/05/14 12:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月27日 イイね!
フロント・コンビネーションランプ 電球のLED化の時に、フロントのコンビネーションランプのレンズの内側が、手のつけようがないほど錆びているのが判明しました。
 Yahoo!オークションに右側のランプが出品されていたので、一体になっている電球のソケットが駄目になった時のスペアーとして購入したのですが……、





内側も非常に綺麗で、手を加える楽しみも、今回はなさそうです(^_^)。
Posted at 2017/04/27 13:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | 日記
2017年04月26日 イイね!
フットレスト完成(日常篇) 今日の定休日、特に(インターネット販売以外の)用事はないので、100Kmくらい高速を走ってくるつもりだったのですが、雨の天気予報でしたので中止して、本格的に降ってくる前に、フットレストの改訂版を取り付けることにしました。
 コーナーでの踏ん張り、左足をのせた時の膝の曲がりを考えると、私の体型では、もう少し奥がいいのですが、クラッチとフットレストの間の左足の移動には、ほぼベストなポジション(これが一番大事)が得られたようです。
 改訂版の詳しいデータは、こちらになります。
 前のフットレストに合わせて切り抜いてしまったフロアマットは、改訂版に合わせて、作り直しですね。でないと、靴の踵で床の塗装が削れそうだ。
Posted at 2017/04/26 11:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フットレスト | 日記
プロフィール
「機械は、使えば使うほど、調子が良くなる(日常篇) http://cvw.jp/b/1865435/39139858/
何シテル?   01/07 18:04
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
 いすゞ ベレットに乗っています。  残念ながら、平成28年4月、高速走行中にエンジン ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンジンは117クーペXEのG ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.