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イイね!
2015年12月05日

やっぱり叩く(非日常篇)

やっぱり叩く(非日常篇)  ステーに取り付け用の螺子穴を開け、実際にキャブの側面の螺子穴に取り付けてみます。まず下側を螺子で固定し、上の穴は現物合わせで鑢で削り、穴の位置を微修正します。SOLEXから突き出した螺子とステーが干渉するようなので、少し逃げを切ります(写真は逃げを切る前で、干渉を避けるために表裏逆向きに取り付けています)。
 一枚目と同じプレートの位置に、片方のステーをリベット留めで固定します。



 ここで、一度SOLEXに取り付け、現物合わせでもうひとつのステーの固定位置を確認しときます。
 合わせてプレートの方のチェックも行います。一枚目と同じエキマニの逃げ、スロットを開けたときのシャフトの逃げは問題有りません。今回ボディ側を折り曲げているので、ボディの逃げの巾は、広く拡張する必要が出てきました。
 現物合わせで付けた印を元に、「目じゃあ」で測って、もう一枚のステーを固定して、合体完了です。
 折り曲げた部分は、あと10~20度くらい曲げて直角にしたいので、結局金槌で叩きました。流石に2mmのアルミ板となると、ちょっと手強い。



 これでベレットに問題なく取り付けができれば、超耐久仕様のヒートプーレートの完成ですが、ステーが一枚目より1mm厚くなっているので、インターネットの小口販売で、M5×12のアルミのトラス螺子を取り寄せ中です。私以外の人間がいじると、螺子の頭の切れ込みを潰されてしまうので、困ったものです(あとオフセットドライバーが、どこにいったのか、見当たらない)。
 一枚目は、追加で裏側に断熱シートを貼ったのですが、効果が感じられなかったので、当分このままでいく予定です。
ブログ一覧 | ヒートプレート | 日記
Posted at 2015/12/05 10:54:43

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この記事へのコメント

2015年12月5日 16:27
ねじに掛る重量も半端無さそうですね(笑

でも、此れなら丈夫そうです~♪
コメントへの返答
2015年12月5日 16:37
 そう重たくはないですが、絶対壊れない強度のものを目指しました。2mmのアルミ板を扱うのは初めてですが、なんとか完成できて良かったです。

プロフィール

「@f2000  珍しく、ベレットの足回りの問題を理解している記事ですね。」
何シテル?   04/11 08:14
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
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