• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

色々と考える

色々と考える  先日UPしたプリントガラスに接続する+と思われるケーブルですが、外してある1800GT後期型のケーブルや、1500dx さんにお譲りいただいた1800GT後期型の取説の配線図と照合すると、これしかないと思うものの、多少の疑問があります。スヰッチを先に付けて、電源onの状態で確認した方がよさそうです。
 そのプリントガラススヰッチですが、ブラックちゃん号(1800GT後期型)に乗っていたときの記憶で、トグルスヰッチだと思いこんでいたのですが、配線図の形が変です。念のために取説を見てみると、見た記憶のない形のプッシュ式のスヰッチでした。



 1600GT-Rの前期型の配線図もこの形ですね。
 何故スヰッチに-のケーブルがいるのか不思議だったのですが、この点灯式のスヰッチなら納得できます。でも、ベレットのセンターコンソールの画像を検索してみると、私の記憶通りのトグルスヰッチを付けたものも出てくるので、



ちょっとよく判りません。取説のオリヂナル?のスヰッチに拘ると、入手に時間がかかりそうです。
 ダッシュボードのあたりのケーブルは、今までに確認した範囲では、前期型でも後期型でも、ほとんど変わらないようです。プリントガラススヰッチと、時計、ラヂオが横三極の同じようなカプラーでケーブルに接続しているようですが、懐中電灯でコンソールの裏を見てみても、使っていない横三極のカプラーは見当たりません。
 またケーブルの束に一緒にテープ巻きしてある可能性が高いので、後期型のケーブルで確認してみます。



 配線図とケーブルの色で照合してみると、こんな感じです。同じ辺りでケーブルの束から分離しているようなので、手探りでだいたいの場所を探ってみたのですが、カプラーらしいものは見つかりません。ケーブルを切ってあるのかな?
 これ以上ケーブルを確認しようとすると、センターコンソールを外して、ケーブルの束に巻いてあるテープを外す必要があるのですが、これはこれで面倒なので、できることならスヰッチの取り付けと同時にやりたいです。
 熱線は、トグルスヰッチで構わないという気持ちもかなりあるのですが、どうなのでしょうね。
 色々とケチが付いてきているので、方針が決まるまで、この作業は当面中断します。

追伸: G161SS さんからのご教示によると、前期型も後期型も取説のプッシュタイプのスヰッチとの
   ことです。ただ、プラスチック部分が非常に壊れやすいとか。画像検索で見たコンソールの写真
   が、スヰッチが付いていなかったり、どうも何なのか画像がはっきりしなかったのは、



   プラスチックの部分が壊れたのが原因だったのですね。スヰッチは、壊れやすい純正品ではな
   くて、市販のトグルスヰッチを使います。
    あとはケーブルの追跡ですが、黒黄の配線なら、少しは追い易いかなぁ。
ブログ一覧 | ベレット プリントガラス | 日記
Posted at 2017/11/24 17:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シガーソケット、色々と確認
古本まゆさん

CIC レトロフィット費用
リッチーホワイトモアさん

やらかした~
WALLGUYさん

初工作
古本まゆさん

VanVan200 カスタム進行中 ...
かぶ.さん

エアバッグ付き純正ステアリングに交 ...
ラブノートさん

この記事へのコメント

2017/11/24 18:45:03
配線の色と配線図とくらべて判断するのがよいとおもいます。
コメントへの返答
2017/11/24 20:20:50
 いくら何でも、ギボシでなくてカプラーなら手さぐりでも判ると思うのですが、やはり配線の色で探すことになりそうですね。
 トランクの方の配線は、テールランプが違うこともあるのですが、後期型とは色々と違っていそうです。
2017/11/24 23:45:42
リアデフォッガ用スイッチ、点灯式の押しボタンです。
私のにも付いていました。
持っていたのは1600GT、1800GT前期、後期です。
あのプラのボタン割れやすいです。
オリジナルにこだわらないならパイロットランプ付きのトグルスイッチで良いかもしれません。
コメントへの返答
2017/11/25 07:11:50
 貴重な情報、ありがとうございます。壊れやすい→トグルスヰッチへの付け替え、というパターンのようですね。
検索した画像でも、はっきり判らないのは、プラ部分が壊れていたからのようです。
 問題が、ひとつ解決しました。 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 朝から店の前を、フェラーリが何台か通っていきます。この辺じゃ、ベレット程珍しい訳ではないけど、何か有るのかなっ?

何シテル?   11/03 10:44
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
 いすゞ ベレットに乗っています。  残念ながら、平成28年4月、高速走行中にエンジン ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンジンは117クーペXEのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.