• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

また年末に買った(日常篇)

また年末に買った(日常篇) また年末に、ヤフオクでホイールを買いこみました。
 こちらの探しているサイズのホイールが、前からヤフオクに出品されていることは知っていたのですが、デザイン的にはギリギリ合格という程度です。そこで、もっと残姉号に合うホイールが出品されないか見守っていたのですが、足回りの完成を急ぎたいので、とうとう落札してしまいました。



 日産の純正品です。デザインからしてFF車用と思いますが、何の車のものか※)は判りません。基本FF車用のホイールは、FR車には似合わないと思うのですが、まあ純正のホイールは普通丈夫いから、この点ではベレット向きでしょう。
 上のふたつの梱包を解いたのですが、目立つようなガリ傷もなく、思っていたより良い状態です(あと2本未開封ですが……)。



 ホイールキャップは付いていないので、いすゞのロゴの入ったキャップを置いてみました。ホイール側を加工すれば取付可能なような気もするのですが、自分ではできないし、何よりホイールの面からキャップが飛び出して格好良くないので、これは止めときます。
 表も裏も見た目かなり汚いので、ホイールクリーナーで洗ってみたのですが、この汚れは全然落ちません。



 そこで、3Mのスポンジ研磨材スーパーファインを半枚ずつ使って表面を磨いてみました。年の瀬の30日の夜にホイール磨きでもないと思うのですが、汚いホイールを見ていたら、我慢できなくなりました(性よのぉ)。
 腐食による少し深い痘痕もあるので、これは埋めといた方がよさそうです。汚れというより、腐食でしたか。
 一応残姉号の標準のホイールにする予定なので、今回は裏側までしっかり磨きます。
 将来資金ができたら、マグホイールの方を外注で塗装に出すかもしれません。



 では皆さま、良い年をお迎えください。

※910ブルーバードSSS(FR)のホイールで間違いないようです。ベレットの塗装屋さんにご教示いただきました。
 まあ、悪くはないです。


 
Posted at 2015/12/31 15:01:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ベレットタイヤホイール | 日記
2015年12月13日 イイね!

やっぱり白い

やっぱり白い エンジンが暖まると、アイドリングが不安定になりエンストする症状は、キャブレターにも点火系にも異常はないようで、ひょっとしたらエアフィルターの目詰まりが原因ではないか?と思い、新しいフィルターを取り寄せておりました(考えられることを、ひとつずつ潰しております)。福岡県のパワープランニングという会社で、送料別一個1,944円です。
 現在は不調の原因もほとんど見当がついたのですが、先にフィルターの取替をやっておきます。



 均一に汚れているので、普段あまり気にならないのですが、やっぱりかなり汚れていますね。



 ついでに、弁当箱の蓋も綺麗にして取付、やっぱり白い!
Posted at 2015/12/13 10:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2015年12月11日 イイね!

塗ってみた(日常篇)

塗ってみた(日常篇) インターネットで色々と検索して調べてみたのですが、クロカワの防錆性能程度では、屋外でそのまま使用するのは無理そうです。黒皮被膜の上からクリヤーを吹いて、クロカワの風合いを活かすというのも、(酸化被膜の上からの塗装というこで)耐久性の面で難しそうです。
 ここは諦めて、鉄板の表面を180番から400番のサンドペーパーで磨き、リアスプリングに使った、三菱系の白で塗装してみました。



 軽く磨けばいいと思っていたのですが、改めて塗装前の写真を見ると、まだ充分黒い、被膜が全く除去できていないような? ドラムカバーに付けるとなると、塗料の耐熱性能も大丈夫かどうか判りません。使ってみて、問題があれば塗装仕直します。
 塗装前提なら、最初から酸洗の鉄板で製作してもらえばよかったのですが、所詮ろくな知識もない素人が、いきあたりばったりで色々と調べて、愉しみながらやっていることですから。
 あとはサイズとデザインの合うホイールが必要ですが、これがなかなかの難関です。手持ちの中古マグホイール4本を粉体塗装してもらおうと思うと、税抜き12諭吉さんくらいかかりそうですので、ビルシュタインのショックが買えてしまいます。諭吉さんの行き先を選択しなければいけないのが、なんとも辛いところです。
Posted at 2015/12/11 12:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレットタイヤホイール | 日記
2015年12月09日 イイね!

ドラムプレート(日常篇)

ドラムプレート(日常篇) ベレットのドラムプレートの製作ですが、返事が全くない神奈川県のダメダメ会社には見切りをつけました。勿論無理な事をお願いしている訳ではなく、その会社のHPでみる限り、個人の小口の注文も受けるし、ホーセンターの半額程度の工賃を謳っている会社です。ホームセンターでは受けられないレーザーカットなども、業務に入っています。こちらの要求する(0.1mm程度の)精度に応える自信がないのか、年末の忙しい時に個人の仕事を受けたくないのか、よく判らないのですが、こちらにも都合があるので、返事くらいはして欲しいものです(^^;;。
 今回お願いしたのは、インターネットで検索した「きりいた.com」さんというサイトです。日曜日の夕方にメールを送って、次の日には見積もりが届きました。価格も材料費・税込みで一枚1,200円と、大変リーズナブルです。
 その製品が、本日出来上がってきました。早速ドラムに仮付けしてみたのですが、全く問題有りません。固定穴のP.C.D.の数値も、合っていたようです。
 ドラムプレートはいすゞからはもう出ませんので、この価格は朗報ではないでしょうか。



 スペーサーを兼ねて、純正の1.2mmではなくて、2.3mm厚のクロカワの鉄板で製作してももらいました。
 現在履いている、14インチ×5.5J、オフセット25改+28のホイールに使うのは、タイヤとフェンダーのクリアランスがギリギリ過ぎて無理です。オフセットが+34か+35のホイールと組み合わせて使うことを想定しています。



 プレートの上に、+35のマグホイールを履かせてみました。今までより4.7mm奥にへ引っ込みますが、内側に干渉しそうなところもなく、リアに関しては問題有りません。
 プレートはこのままでいこうか、表面の被膜を、磨いて除去してから塗装しようか考え中です。クロカワの風合いはなかなか捨てがたいのですが、錆びますかね?
 「きりいた.com」さんは、富山県の翔南産業という会社が運営している優良サイトですが、神奈川県のダメダメ会社も、奇しくも社名の最初は「しょうなん」なんですよね。こちらの方は「湘南」という漢字を当てるようですが……。

 例の星猫から債権回収の依頼を受けたというニッテレ債権回収からは、月に一度、葉書→封書→葉書で、(請求書でさえない)利用料金の案内書という、振込用紙の付いた気の抜けたようなものが送付されてきます。最初は全部さらしものにしてやろうと思っていたのですが、あまりにつまらない内容のものですので止めました。くどいようですが、利用もしていなければ、払うべき債務も有りません(逆に、星猫に対する、サービスを受けていないのに自動で引き落とされたこちらの債権は、少しだけあります)。存在しない債権を普通の市民から無理矢理回収しようというのですから、もう少しドスの利いた脅し文句のひとつも期待したいところですが……。
 債権回収の委任というと、成功報酬みたいなものかと思っていたのですが、案内書を毎月送っていれば、星猫から一定の手数料が入ってくるのかなっ? それならば、星猫にできる限り手数料を払わせてやります。嫌がらせ目的だけで、よくもまあやってくれるものです。地元ではそこそこ名前の知れた会社ですが、「恥を知れ!」としか、言いようがありません。
Posted at 2015/12/09 15:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットタイヤホイール | 日記
2015年12月07日 イイね!

げっ、これか!

げっ、これか! 今朝開店前に、ヒートプレートをきちんと固定しました。
 その時に、んっ? インマニの固定のナットが緩んで、ガタが出ている……。ひょっとして、最近ずっと悩まされていた、原因不明のエンジン不調の原因はこれか! エンジンが暖まると、アイドリングが不安定になり、エンストします。SOLEXの調整や、点火系のトラブルの可能性ばかりに目がいって、インマニの緩みは、全く見えていませんでした。現象からトラブルの原因を的確に絞り込めないところに、実経験の不足が、露呈します。
 ナットを締めたところ、エンジンをかけてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストする状態になりました。再度キャブを調整する必要があるようです。
 やっと光が見えてきたぞ。

追伸: 上の方の固定は、インマニ・エキマニ共通のワッシャーとナットで留めているのですが、やは
  りかなり無理があります。いずれまた緩みそうです。エキマニの切れ込みの形からすると、元々
  はワッシャーじゃなくて、専用の抑え金具があったのかなっ? 前のベレットがどうなっていたか、
  忘れた。型を取って、鉄板を切って作ればいいのですが。
   いすゞにも、形と在庫を訊いてみよう。
Posted at 2015/12/07 11:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレットエンジン | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 78 910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation