• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀プリのブログ一覧

2013年04月15日 イイね!

9割5分

本日、地裁に陳述書を提出しました。

早いもので事故に遭ってから、既に5年と2カ月が経過してしまいました。


訴状を提出してから1年弱になります。大体、一月に一度のペースで審理が進み、途中、お盆やお正月
に異動の時期を挟みましたから、通常、民事訴訟の結審まで1年一寸を要しますので、概ね予定通りでしょうか。


やり取りをするに当たって、3年に及ぶ通院記録を調べ、手術でお世話になりました先生にも意見を頂戴し漸く、今日を迎える事が出来ました。
患者を診る事が仕事の先生に手間をかけさせ、その間に他の患者さんの時間を頂いた事に、とても感謝をし、そして、民法で決まっている事とはいえ、被害者が被害を立証する事の大変さと、また、保険会社が賠償をするにあたっての支払いを額を決める立場の難しさを、身を持って知る事が出来たのは、その仕事に携わった者として、これからの自分の人生に大いに役立つ経験になりそうです。
これも、昔から・・・そして、今も交通事故を口実に犯罪に結びつける連中の多さからですから、殆ど国といっても差し支えない自賠責の基準を元に支払うのは、理にかなっているのかな?と、複雑な気持ちになった事が何度もありました。ありがたい事に、私は相手保険会社がどう出るか、元の仕事の人身担当者に問えましたので、幾分、気持ちを楽にさせてもらう事が出来たのは、幸運でした。

担当の裁判官は、口頭弁論・証人尋問をしない旨を弁護士から聞いておりますので、自分の意見を裁判官に伝える機会は(裁判官と言えども公務員、ひと月に裁定を下す数が決まってますので)今日の陳述書だけですから、これが提出した証拠と共に、裁判官にどの様な印象を与える事が出来たのか、これは和解提案あるいは、判決として、次回若しくは、次次回に判断されます。





多くの方に、何故そこまで時間がかかるの?と言われますが、これがお国の仕事なんです。
決められた手順に従い、自分と相手の主張のどちらが正しいかを裁判官に判断してもらうのが裁判です。
不幸にも後遺症が残ってしまったのならば、それを、自賠責事務所に、自分の後遺症がこの程度であると書類だけで伝えなければなりません。しかしながら、人間の身体はロボットではありませんから、明確にここが悪いと書類だけで伝えるのは骨の折れる事であり、また、裁定を下すのがロボットではなく人間でありますから、これも受け手の人間の気持ち一つで、後遺症が認められない事も、ときには、等級が大きく変わる事もありますので、後遺症の等級を決める。これだけでも、やっぱり時間がかかってしまうんですね。


陳述書を書いていて、「事故に遭っていなければ今頃は・・・」と考える時間が多く、利き手の右腕が言う事を利かなくなる事もあり、左手で箸を使うのにどれだけ練習したか等・・・健康を失った悔しい気持ちが溢れ出て来ました。
不思議なもので、失った代わりに、また得られるものがあった事を考えもしました。




一時期は本当に気持ちが沈み、自分が自分で無いと感じる時期もありましたが、本当に沢山の激励と、時に厳しいお言葉を頂戴出来たのは・・・・ちょっと言葉で言い表せないですね。

今日より明日、、明後日は今日より!素晴らしい一日になるよう、日々を大切に過ごさなければなりませんね。
Posted at 2013/04/15 23:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故後の経過・裁判 | 日記
2013年04月11日 イイね!

日頃の行いのお陰?

日頃の行いのお陰?抽選で選ばれました!と、日産からQUOカードが送られてきました^^;


年に一回くらい、何かに当選するなんて・・・そこで運を使い果たしてるとしか思えません(笑
Posted at 2013/04/11 13:30:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2013年04月08日 イイね!

第4回へぎ蕎麦オフ

第4回へぎ蕎麦オフ昨年から、声を頂戴していたへぎ蕎麦オフ。


漸く先日開く事が出来ました♪


桜が散っている所もあるのに、こちらはまだまだ、雪がありますね(T_T)


今回も事故なく、皆さん喜んで帰られたので開いて良かったです。


そのうち初めての日帰り海外もあるし、暫く忙しい日々が続きそうです。



新潟の桜開花が待ち遠しい・・・^^;
Posted at 2013/04/08 16:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しいオフ会 | 日記
2013年04月05日 イイね!

ありがとう!

ありがとう!雪の心配がなくなって、漸く安心してスタッドレスから夏タイヤに交換しています^^;


外したスタッドレス石だらけなんですorz


人が歩けないような凍結路面を走れるくらい、柔らかいし溝が沢山あるから、挟まっちゃうんでしょうね。


命を預けるものなので、いくら溝が残って様が3シーズンが山なので、今年の暮れに履いたら2台分お役御免になりそうです。


ありがとうの気持ちを込めて、明日も石取り頑張ります(爆
Posted at 2013/04/05 01:35:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関連・買い替え | 日記

プロフィール

「毎日暑い http://cvw.jp/b/186590/39423855/
何シテル?   03/08 01:58
V35に4年半乗りました。買い替えを決めてからFUGA・IS、そしてV36と、散々悩み2007年2月6日にV36を契約しました。 3月29日、名古屋に出張...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

息子が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:16:08
19年目のお車・・・そして、21万キロのお車・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 10:37:51
納車ラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 20:53:36

お友達

お会いした方、共通のお友達がいる方、車種が一緒の方等。。。また、時計など趣味が合いそうな方宜しくおねがいします。
これも、よりよい関係を築く為なので悪しからず!
187 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * catalystcatalyst *
ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2 なまっくすなまっくす
農業さん農業さん K A ZK A Z

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
IS250AWD version L 4/15納車 ムーンルーフ DL&HIDフォグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初のマイカーで、20代前半の思い出が沢山詰まった車でした。 車検が切れるまで、丸々5年間 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
35から36に乗り換えました。 35のシートは座面が短く疲れましたが、36は大きさもたっ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Wナビとスピーカー交換してあります。 レカロのお陰で、ノーマルに比べて長距離が格段に楽に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる