• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデッへいのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ボディとウィンドウ

今日はボディと窓ガラスのクリアパーツをヤスリがけとボディのスジ彫りをしてました。




ボディのプレスラインを消さないように注意しながら削りました。


窓ガラスのパーツは360番で均一になるまで削りましたがウィンドウパーツの一部にモールドがあるのでそこは削りませんでした。






ボディとウィンドウパーツをこれでもかってくらい削ると段差を小さくできます。

この状態はやや削りすぎで、緩くなってますがボディとパーツの合いがきついかギリギリきついと

サフ、ボディカラー、クリアー、窓枠塗装後だと厚みが増すため、パーツをはめるときに塗膜が剥がれる可能性があります。



しばらく作れなくなりますが、時間を見つけて頑張ってみます。


DE(`・∀・´)HA

Posted at 2017/11/05 16:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

リボーンピンク




アオシマ プリペイントシリーズの

210系クラウンアスリートハイブリッドです。


元のキットの出来が良いのでここまで出来上がると210系クラウンの迫力が伝わります。


ただ、元のキットが良いといってもパーツ同士の合いはクラウンシリーズ伝統あまり良くはないです。

フロント、リア、サイドは段差と隙間がかなり目立ちますが失敗が怖くて対処不可でした。

プリペイントでなければツライチにできるんですが(T . T)

あとヘッドライトとリアテールのメッキパーツはボディの固定穴のメスとメッキパーツのオスの形が違う為ピンバイスでメス部分の加工が必要です。

クリクリっとあけるだけでOKです。


ホイールも大丈夫かな?って心配しましたが結構さまになっているのでよかったです(`・∀・´)

ナンバープレートは塗装が面倒だったので成型色のままです。


残りのデカール貼りとワックスがけ、車高と前後輪のオフセット頑張ります。




DE(`・∀・´)HA
Posted at 2017/10/31 21:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

膝と足回り

膝のせいで人生狂った気分で、膝がこれほど重要な部位だったなんて痛めてから気づきいたオデッヘイでございます。

今日、我慢ならなかったのでサポーターを購入してきました。


痛くなったり痛くなくなったりなので、やべー‼️サイコー‼️超おすすめ‼️とはいきませんが、軽くなったようには感じました。試しに着用して40分ほどウォーキングしましたがその時は膝の痛みも感じることもなく良かったですね。また保温効果もあるようで、じわーっと暖かくなったのはすぐわかりました。が蒸れました。

ホールド性も問題なく、ズレ落ちたり上がったりはなく、サイズもちょうど良かったようです。


と、足に関連して



再調整しました。今度は30分程度で終わっちゃいました。

フロントは何もせず、リアのみ約0.5センチあげました。

ローダウン派に好まれないでしょうけど、私は純正車高orちょっぴりダウン(モデューロ、無限サスペンション)が大好きです(`・∀・´)‼︎


時間を見つけて少しずつ組んでいきます。




何色にしようかな( ^ω^ )


DE(`・∀・´)HA


追記:

車高調整は必ず、ウィンドパーツと内装も仮組みしてからしてくださいね。

組まないでやると仮組み時に調整した車高と完成時との車高に誤差がでます。

※車種や模型メーカーによって多少違いがあります。

Posted at 2017/10/28 17:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

こんばんは。

昨夕、仕事中に突然膝に激痛がはしり曲がらない、伸ばせない、歩けないの基本動作ができなくなり、帰宅して翌朝ある程度落ち着いていたので仕事へ。

それが間違いだったようで、再び膝に激痛がはしり大事をとり早退しました。


病院へ直行し、診察してもらったところ。

膝の軟骨か半月板の損傷が原因とのことでした。


水を抜いてもらいヒアルロン酸を注入したら見違えるほど痛みがなくなり、逆に歩きにくくなりました。

が、これと付き合っていかないといけなくなってしまったのでショックです。

というか、怖くて。


怖い気持ちを紛らわす為に今日は

1.パーティングラインの除去
リアテールランプユニット下部にあります。

2.ボンネット先端付近のヒケ処理
ボディ裏面バンパー固定部によるヒケ
結構目立つのでわかります。


3.フロントバンパー固定
補助パーツは自作、小さめに作らないとこの後につけるヘッドライト、シャシーと合体する時にタイヤハウスと干渉することになるので注意が必要です。


ヤスリがけだけですがしました。

一部にしかしてませんが、下地の食いつき力を上げる為に後日ボディ全体にヤスリがけを実施予定。




DE★HA(`・∀・´)
Posted at 2017/10/26 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

仮合わせ





仮合わせの車高調整だけで3時間以上かかりました。

納得してないので、ジャンク品といってもほぼ新品の物を流用して再調整します。




Posted at 2017/10/22 21:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #Nボックス 1ヶ月点検とスタッドレスタイヤに履き替え http://minkara.carview.co.jp/userid/1866034/car/2471238/4487952/note.aspx
何シテル?   10/29 17:46
はじめまして(*´ω`*) 車に関する知識は全くないので、間違っていたら優しいご指摘、ご指導お願いしますw でも車は大好きです(^^)弄っている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ Nボックス ガンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 16:34:39
ご応募多数につき当選者数増量?!あったかシートヒーターを5名様にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 22:47:45
新型レクサスIS,Fスポーツにハイドロフィニッシュ(親水)を施工させていただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 04:05:50

お友達

よろしくお願いします(*^^*)
13 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 sffzsffz
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ (ホンダ オデッセイ)
2012年式 RB3オデッセイアブソルート 後期 2012年7月27日 納車 ・グリ ...
ホンダ Nボックス ガンちゃん (ホンダ Nボックス)
平成29年9月30日 納車 オデッセイに続いて2台目のホンダ 5年前に購入したオデッ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
嫁と共にやって来ました(^^) オデにも嫁が出来ましたw
ダイハツ ミラカスタム ミラ (ダイハツ ミラカスタム)
嫁の車ですが初の四駆です(=゚ω゚)ノ エッセから引き継いだ物以外はどノーマル。HID ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.