車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
シャッス横浜キタ線!ご無沙汰しております。

最近何かと忙しいフリをしているので、ブログの更新が一ヶ月ほど滞っている始末。
愛車が無いのにクルマブログで何を更新するんだ??って感じでもありますが。

今日は、来週3月18日より開通する首都高「横浜北線K7」を視察に行ってきました。第三京浜の港北と首都高の生麦を繋ぐ新しい道です。

事前に登録しておいたことをすっかり忘れていました。天気も良かったので、この前買った度入りのドライビンググラスで出発。


説明も無しにtwitterに上げたら炎上するやつですね。流行りの・・・。


湾岸線と第三京浜に行けるようですね。


そういえばトンネルウォークでした。サングラスだったのでよく見えない><


たまたまです。たまたま


非常口が開いている!覗いてみましょう!!


中は結構狭いですね。


ふらふらしていると教えてくれるやつ。意外と段差あります。


照明は全てLED。チップでかい・・。


首都高初のすべり台式非常口。今日は特別すべれますよ!!


こんな感じからの→


地下空間へ。こちらはかなり広いです。


消火設備が働くとこんな感じ。既に前が見えません。@@


どこかにつながる入り口。クルマも通れる様です。

まだまだ写真はありますが、続きはいつか・・・ね。

その後、水樹奈々のライブに行ってきました。
ドラム3人にギター4人って何よ?(笑)って感じでしたが、さすがのクオリティーでした。
結局、ハイドラのコメントは前回の甲子園からずっと「シャッス」のまま、ライブ当日を迎えました。ものぐさだなぁ。

この後、琵琶湖をロードで一周しようと思っていたのですが、東名が通行止めなので延期に・・・。
なんの工事やねん!っと思ったけど、「あ、朝歩いたトンネルの工事だ」と理解しました。物事はつながっているなぁ(笑)

ここ6ヶ月くらい乗っていなかったので、無理するなという神様の心意気かもしれませんね。どうもありがとう!
Posted at 2017/03/12 02:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
電気タクシー今日都内でテスラのタクシーを発見。

未知との遭遇に普通に驚いてしまいました。

航続距離は大丈夫なの?
バッテリーの劣化は大丈夫なの?
充電は時間かからないの?

頭の中では様々な疑問が沸き起こりましたが、それでもタクシーとしてテスラを使うドライバーの心意気に胸を打たれました。

テスラと言えば、エアコンにバイオテロ抑制モードが付いてますよね。そんな、意味わからん機能を付けちゃうあたりが好きです(笑)


そうそう、日頃の疑問なのですが、個人タクシーの運転手さんって、お金持ちの人が多い?
最低でもクラウン(コンフォートでない)
中にはマジェスタやシーマ
はたまたEクラス、5シリーズなんて人もいますよね。(タクシーでV8って、儲けでるんだろうか?
極め付けはテスラモデルSですよ。

夜はお客も乗ってないのに首都高を飛ばしてるし…

あまり、知らない業界なだけに興味津々なのでした。

ではノシ
Posted at 2017/02/12 01:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
さけるホイール昨日のクイズの答えです。
トップ画は雪印HPより拝借

さけるホイールでした。(正確には裂けたorz)


事故の衝撃でトンネルに押し付けられてしまった428i灰音号のホイールがこちら・・・

あああぁぁぁ

パンクしながらもランフラットタイヤでしのぎながら、目的地に着いたその時、
「ポロッ」

あれ、なんか落ちたぞ!?
と思って見てみると、アロイホイールの「かけら」が落っこちていました。

その時は、「遂にここで力尽きたか、ホイールよ」なんて笑っていましたが、今考えればなんて危ない状態だったか。RPAが空気圧警告を出していましたが、運転感覚が普段と変わらなかったので油断をしておりました><

おそらく、写真の右下が欠損部だと思います。そしておそらくパンク箇所。事故ってからずっと挟まっていたんでしょうね。

拾ったかけらは非常に軽く、ボールペン一本分くらいでした。これは驚き!!
でも待てよ?はたしてこれが集まって一本のホイールになると、10kgをゆうに超えてくるんでしょうか?はて??場所によって強度が違うのかな?でも鋳造だしな・・・?

考察終わり

前から見ると分かるのですが、完全にポジキャン!!世の中広しと言えど、前代未聞です。
それなりにいい力(良くないぞ!)で押されてたってことでしょうか??

衝突の衝撃で運転席のドアも開かなくなっていたし、BMWでなければどうなっていたんだろう・・・と思います。(あれ、レガシィの時もそう思ったような・・・)
衝突安全ボディとかなんだか宣伝していますが、自爆限定の話(壁にぶつかるとか)なのかなと思っています。相手がぶつかって来る場合、結局は大きくて重い車が勝ちます。バスとかトラックとかマウスとかね。やっぱり、小さい車には乗れないなと感じた今日この頃でした。


最後に、いくら自分が気をつけていても、相手がいるのが公道を走るということの原則。初心者マークであろうと、プロドライバーであろうと、相手はこっちが見えている、分かってくれている(常識的な範囲で)という淡い期待は捨てて、自らアピールすることも大切ですね。コミュニケーション大事!ということも学びました。意外と、「あ、絶対前しか見てないな」とか「なんでこの人免許取れたんだ??」って人も多く運転していることに最近気が付きましたし。みなさんはもう知ってましたよね><

みなさん安全運転で!
ではノシ

2/5 18時
ホイールのレビュー追加しました。
重っ!!だけど、必要な強度でした。
Posted at 2017/02/05 02:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
ランフラットなんていらん!RFTなんて重くて、硬くて、高いし。
サイドまでグリップ使えないし、タイヤがたわまないから偏摩耗しやすい。
サーキットでも走りにくいし・・・。(そりゃそうだ)

って思ってたんですよ。

ある事件をキッカケに考え方が一変しました。

去年のことですが、首都高上で事故に巻き込まれ、車がぺしゃ・・・orz。コンピューターによると、トンネルの壁に押し付けられたフロントタイヤがパンクしているらしい。oh
後続車が次々と迫る中で、退避スペースが存在しないトンネルの中だったので、とりあえずトンネルから脱出するしか生きる方法はありませんでした。
普通のラジアルであれば、パンク後に走り続けることは不可能ですが、ここがRFTの真骨頂。
下手に荷重をかけたりしないように気をつけながら、無事にトンネルから出ることができました。
その後、下道を30キロ程走らなければなりませんでしたが、まったく問題なかったです。その間、タイヤがホイールから外れたりすることもなく、ステアリングも問題なく使用できました。後から知った話ですが、脚も折れていたようで・・・。通りでステアリングセンターがでないワケだ(汗)。



空気圧低下を知らせるメッセージ。この段階ではまだどのタイヤが死んだのかはわかりませんでした。


ここから本題です。
ランフラットの強みは今更言うまでも無いですが「パンクしても走り続けられること」でしょう。車文化の進んだ欧州から普及が広まったのも分かります。
脱ランフラットをしてパンク修理キットを積んでおく(以前の私)のもいいと思いますが、いざパンクしたときはどうするのでしょう?下道ならいいですが、高速道路上ではどうでしょう?安全な場所まで移動できるのか?そこから自分でパンクを直せるのか?
JAFを呼ぶにせよ、到着まで危険な路上で待機できるのか?(要請してから1~2時間はいつもかかっています。)横を車がバンバン走り抜けるのを横目に車内で待機するのは、なかなか心細いものがあります。(ありました。)



左前輪が逝ってしまったことがわかります。


今のRFTは登場初期に比べて、相当性能が上昇しており、ノーマルラジアルと遜色ないレベルだと思います。(普通の用途において。ただし値段は除く)
加えて、サスペンションのセッティングがもともとRFT用なので、厳密に言えばサスを変えずに脱RFTをしたとしてもBMW本来の性能を出せるとは限りませんしね。

こんな事故は一生に一度あるかないかだと思いますが、「もしも」のときに備えてランフラットを装着するのもいいのでは?



ランフラットであれば、80km/hまでで出せます。公道を走る上ではなんとも心強い。


もちろん、年間走行距離、使用用途や思想の違いがあるので、一概に「みんなランフラットに変えて!!」とは言いません。

しかし、安全に勝るものは存在しないので、タイヤは良い物を使ったほうがいいなと勉強させられた事件でした。


タイヤを正しく「充填」?




余談ですが、安全を犠牲にしてでも追求したいものがあれば、それもいいのでは?自分の人生ですからね^^私もまた駆け抜ける歓びを追求するためにハイグリップラジアルに傾倒するかもしれないし・・・。
ここまでつらつら書きましたが、結局は「自分の好きにすべし!」ってことで。ただし、ランフラットは世間で言われるほど悪いものでは無いですよ!

ランフラットタイヤBRIDGESTONE S001のレビュー上げました。よろしかったらどうぞ!

フロント
リア

ではノシ


ちなみに、タイトル画像のこれ、なんだかわかりました??
Posted at 2017/02/03 20:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
今回はボヤキです。

こんな記事を見つけました。

【意外と知らない】今のターボ車はなぜ走った後すぐにエンジン止めていいのか?


私はメカ的なことにそんなに詳しくは無いので、記事の内容は「ふーん、そうなんだ」と思っております。



最近、コメントを読むのにハマっております。
いろいろな人がいるなーって・・・。


私が見ている限り、みんカラに掲載される記事に対するコメントの7割は

①記事の主題に対しての意見(ex.そこは違うと思います!)

②記事そのものに対する否定的な意見(ex.こんな〇〇な記事を書いてお金を貰っているなんて、良い職業だな。ふっ)

③特定のメーカーを陥れる意見(〇〇車に共通するグリルにはどれも品がない。まったく買うに値しない)

という風潮に溢れていると感じました。

①は純粋な意見であるので理解できます。
②と③はどうでしょう?


「それってわざわざ言わなくてもよくない?」


そんなに寄ってたかって叩かなくてもいいと思うんですよ。読みたくなければスルーすればいいんだし・・・。これが学校であれば、今問題になっている「イジメ」と同じでしょ?

前提として、皆さん車を愛していると思うので、色々な意見があるのは結構なことだと思います。
でも、今回のような「叩く」という形で表現するのはいかがなものかと。
そんなにみんなは他人に興味あるんだろうか?それを自分の中で抑えてはおけないんだろうか?


世の中にはそういう人が沢山いるのかと思うと複雑な気分の今日このごろです。


私も他人の書き込みに対してスルーできなかった点では同じかもしれませんね・・・。

久々にボヤいてしまって、なんかすみませんね。
Posted at 2017/01/31 22:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お化粧しながら運転するのは勝手ですが、信号あおですよ〜♩」
何シテル?   03/22 10:20
pino310です。よろしくお願いします(∵) F30 328iを乗り続けて3年経過します。→F32 428iに乗り換えました。→poloで頑張っています...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
新品スーパーチャージャーからオイル漏れ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 20:47:17
my ホイールスペーサーの変遷!(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:44:43
AC SCHNITZER スプリングキット クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 12:50:45
お友達
今年も色んな方とお話がしてみたいと思っております。

一期一会を大切に、趣味を共有できたらいいなと思います。

もちろん、旅行やツーリング、箱根や首都高、峠も大好きです。そろそろ自重する年かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします^^
56 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ハイパーブルーハイパーブルー *
TEINTEIN *みんカラ公認 ひろくん (ひろき)ひろくん (ひろき)
j u k ij u k i トシミ2トシミ2
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
次の車までの橋渡しとして愛用しています。 最初はなんか微妙…と思っていましたが、国産のB ...
BMW 3シリーズ セダン 黒子 (BMW 3シリーズ セダン)
首都高、箱根、峠などのドライブをメインに楽しんでいます。 クルマで一番大切なことはバラン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車です。 壮絶な最後を遂げてしまいましたが、とても良い車でした。 NA AWD MT ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.