車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月01日 イイね!
昨日に引き続いて車選びです。上司に連れられて「〇〇車を買う」的なノリで行ってきました。

かなり酔っ払っているので日本語が怪しいですが、備忘録として書いてみました。

まずは、PORSCHE編


ボクスター718編

シャーシとハンドリング性能は申し訳なし。MRでありながら、かなりのスピードでも破綻しないシャーシ性能は、最新のPORSCHEならでは。

昔のPORSCHEのような内装のチープさは無く、高級感の塊です。
PASMを装備したシャーシは伊達ではなく、スポーツ性能とラグジュアリー性能を両立しています。

街乗りでは快適であり、いざという時はやる。そんな相反する二面性を兼ね備えたマシーンでした。
細部に至るまでまで精密さが溢れるインテリアは、完全に高級車です。


ただし、4気筒エンジンの生み出すハーモニーチは微妙。排気音はチューニングされていますが、エンジンそのもののメカニカルサウンドは皆無。実際、レガシイB4に乗っていたときとあまり変わらない・・・。

700万からの車があの時と同じフィーリングを醸し出すなんて、他は進化していても肝心な芯はどうなのでしょうか・・・。


CARRERA4S
久しぶりにベタ踏みした時に速いな-と思った車。
3リッターターボとなり、420馬力まで進化。RRのトラクションは伊達じゃないです。

動力性能はF82M4と同程度。100kmからの加速感も似たようなものでした。

最近乗った車ではM6クーペ並の動力性能。インフォメーションシステムではBMWに軍配が上がりますが、ブランド名ではこちらが上か。

最近乗った中では一番良くできた車でした。
買う予定はまったくありませんが、これを愛車にできる人は本当に幸せだと思います。


エリーゼスポーツ

900kgを切る車重に、1.6リッターMRスポーツカー。

車重が1tを切る純粋なスポーツカー。パワステレスな重ステといい、街乗り捨てたピュアスポーツカーです。

まず、乗り込むまでが一苦労。日常のお供としては、ハードルが高すぎます。


AMG C63S
Dセグメントカブリオレを代表するスポーツカー。泣く子も黙るV84リッターのハイチューンバージョンです。510馬力。


実際、ベタ踏みしていみましたがそんなに速く感じない・・・まさか。
M2にしばらく乗っていたり、M6をサーキットで乗り回したりすると、AMGのありがたみを感じませんでした。加速には慣れるんだなと感じた瞬間でした。


AMG GTS
Hot VなV8。510馬力

GT300のベースカーと言うだけでスパルタンな感じをイメージしていたが、意外と温厚な車。
サスの設定を含め遊びがある様は、まるで「おじさんホイホイ」の様。往年のAMGってこんな感じだったっけ。とりあえずスポーツ一辺倒な車ではないことは分かった。

そんなこんなでこれまでも(これからも)縁のない車に触れてみました。
世の中には自分に縁のない車がまだまだいっぱいあるんだ-ということ。また、自分が乗る機会のない車がたくさんあるんだな-ということがよくわかりました。

速さや性能の高さには慣れるということ。また、事故の経験から性能の高い車ほど事故ったときの損害は大きいということを胸に刻んで、次の愛車を探していこうと思います。
Posted at 2017/05/01 01:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
迷走だらけの車選び~BMW編~ご無沙汰しています

やっとおやすみ。でも気がつけばこんな時間・・・。あぁ、おやすみが終わってしまう(泣)

昨年末に428iが大破してからというもの、次の愛車を探して西へ東へ。今回はそんな旅の中で出会った車をご紹介。買うことを前提とした独断と偏見のインプレッションを交えて。まずはBMW編です。


640i グランクーペ
ラグジュアリーGTカー
1000キロ程乗っていたMスポーツとは異なり、非常に足の動きがスムーズ。これでやっと車格のイメージと相違ない仕上がり。駆け抜ける歓びを感じるには大きすぎるかな。

右の420i GCと比べるとその大きさが際立っている。

BMWセダンの中では唯一バンパーにナンバーを設置。車高の低さを思わせる。


写真右 420i グランクーペ
常に共に過ごせるオールラウンダー
F32クーペと較べて使い勝手は格段に向上。ドアが4枚あるってなんて素晴らしいんだ(苦笑)ロープレッシャー版4気筒ターボではF36にはちょい不足。実用車の域を出ないか・・・。640iGCから乗り換えると、サイズや車重はDはセグメントが自分には合っていると感じた。


640i クーペ Mスポーツ
GT300のベースカー
先述のグランクーペとはホイールベースが10cm短くなっただけだが、回頭性、軽快感は格段に向上。GCに乗っていたときには「よくこの車をベースにサーキットを走れるなぁ」と思っていたが、クーペに乗ってみて納得。直線の安定感とハンドリングのバランスがちょうどよい。

ただしリアシートは狭小。おまけ的な感じ。
この車で街乗りをするのはちょっと厳しいかな。


440i カブリオレ Mスポーツ

痛快な4シーターオープン
435iクーペのジェントルな性格とは異なり、440iカブのエンジンはかなり主張が激しい。かなり高ポイント。
メタルルーフを閉じたときのリアスタイルはいただけないが、オープンにしたときのショルダーラインのフラットさはとてもカッコいい。

クーペ+300kgの車重は積極的なコーナリングを楽しませてはくれないが、駆け抜ける歓びを求める人は440iカブは選ばないだろう。もう若い頃程は走りに重きを置かない、もしくはスタイルでBMWを乗りたい人にはオススメの車。

普通に乗る分にはただの4シリーズ。緑深いスカイラインで屋根を開ければ、開放感も一入だろう。
実際に、今日乗った中ではこの車が一番欲しくなった。


M4 MT
いつ乗っても良いものは良い
実際に買うことはできないが、珍しい仕様なので試乗。
2010年代も後半となり殆どのハイパフォーマンスカーのミッションがMTからDCTに置換された現在。あえてMTを選ぶ理由といえば、それは趣味性の高さだろう。自分でミッションを操り車との対話を楽しんでいる人を見ると、カッコいいなと思ってしまう。

しかしながら、ボタン一つで車の性格が激変する現代の車では、いくら楽しいと言ってもMTを選びにくいのも確かである。Mボタンを押した瞬間にスロットルレスポンスは向上するが、今度はシフト操作がついてこない。残念ながら、ちょい乗り試乗程度では車の変化に自分がついていけなかったのだ。


レスポンスのイマイチDCTを積むM2であればMTを積極的に選びたいが、ボデイが大きくなりラグジュアリー色を強めているM3にMTは、もう合わないのではないか。


750Li
流石はBMWのフラッグシップ
コードネームがG世代になって最初の車。F世代とは全て格が違う。
なんだかんだで今まで乗れていなかったので、とりあえず乗ってみた。

抜群の遮音性のなかでも微かに聞こえるV8サウンド。広々とした後席といい、ショーファーとしてもはや言うことは無い。なんて豪華なんだ。

一生所有することはないだろうな(笑)


以上、BMW編でした。
乗り慣れたBMWだけあって、いくら車格、スペック、値段が違っても安心して運転できます。そこがBMWのスゴイところでしょうか。
本日乗った全てがレベルが高くバランスの取れた車でしたが、今欲しい車という目線で見るとちょっとずつズレがあるかと。その点を書き留めて置きました。
その中でも440iはかなりの高評価。中古の435iくらいなら手が届くかなと思い、第一候補とします。
Posted at 2017/04/30 00:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年03月12日 イイね!
シャッス横浜キタ線!ご無沙汰しております。

最近何かと忙しいフリをしているので、ブログの更新が一ヶ月ほど滞っている始末。
愛車が無いのにクルマブログで何を更新するんだ??って感じでもありますが。

今日は、来週3月18日より開通する首都高「横浜北線K7」を視察に行ってきました。第三京浜の港北と首都高の生麦を繋ぐ新しい道です。

事前に登録しておいたことをすっかり忘れていました。天気も良かったので、この前買った度入りのドライビンググラスで出発。


説明も無しにtwitterに上げたら炎上するやつですね。流行りの・・・。


湾岸線と第三京浜に行けるようですね。


そういえばトンネルウォークでした。サングラスだったのでよく見えない><


たまたまです。たまたま


非常口が開いている!覗いてみましょう!!


中は結構狭いですね。


ふらふらしていると教えてくれるやつ。意外と段差あります。


照明は全てLED。チップでかい・・。


首都高初のすべり台式非常口。今日は特別すべれますよ!!


こんな感じからの→


地下空間へ。こちらはかなり広いです。


消火設備が働くとこんな感じ。既に前が見えません。@@


どこかにつながる入り口。クルマも通れる様です。

まだまだ写真はありますが、続きはいつか・・・ね。

その後、水樹奈々のライブに行ってきました。
ドラム3人にギター4人って何よ?(笑)って感じでしたが、さすがのクオリティーでした。
結局、ハイドラのコメントは前回の甲子園からずっと「シャッス」のまま、ライブ当日を迎えました。ものぐさだなぁ。

この後、琵琶湖をロードで一周しようと思っていたのですが、東名が通行止めなので延期に・・・。
なんの工事やねん!っと思ったけど、「あ、朝歩いたトンネルの工事だ」と理解しました。物事はつながっているなぁ(笑)

ここ6ヶ月くらい乗っていなかったので、無理するなという神様の心意気かもしれませんね。どうもありがとう!
Posted at 2017/03/12 02:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
電気タクシー今日都内でテスラのタクシーを発見。

未知との遭遇に普通に驚いてしまいました。

航続距離は大丈夫なの?
バッテリーの劣化は大丈夫なの?
充電は時間かからないの?

頭の中では様々な疑問が沸き起こりましたが、それでもタクシーとしてテスラを使うドライバーの心意気に胸を打たれました。

テスラと言えば、エアコンにバイオテロ抑制モードが付いてますよね。そんな、意味わからん機能を付けちゃうあたりが好きです(笑)


そうそう、日頃の疑問なのですが、個人タクシーの運転手さんって、お金持ちの人が多い?
最低でもクラウン(コンフォートでない)
中にはマジェスタやシーマ
はたまたEクラス、5シリーズなんて人もいますよね。(タクシーでV8って、儲けでるんだろうか?
極め付けはテスラモデルSですよ。

夜はお客も乗ってないのに首都高を飛ばしてるし…

あまり、知らない業界なだけに興味津々なのでした。

ではノシ
Posted at 2017/02/12 01:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
さけるホイール昨日のクイズの答えです。
トップ画は雪印HPより拝借

さけるホイールでした。(正確には裂けたorz)


事故の衝撃でトンネルに押し付けられてしまった428i灰音号のホイールがこちら・・・

あああぁぁぁ

パンクしながらもランフラットタイヤでしのぎながら、目的地に着いたその時、
「ポロッ」

あれ、なんか落ちたぞ!?
と思って見てみると、アロイホイールの「かけら」が落っこちていました。

その時は、「遂にここで力尽きたか、ホイールよ」なんて笑っていましたが、今考えればなんて危ない状態だったか。RPAが空気圧警告を出していましたが、運転感覚が普段と変わらなかったので油断をしておりました><

おそらく、写真の右下が欠損部だと思います。そしておそらくパンク箇所。事故ってからずっと挟まっていたんでしょうね。

拾ったかけらは非常に軽く、ボールペン一本分くらいでした。これは驚き!!
でも待てよ?はたしてこれが集まって一本のホイールになると、10kgをゆうに超えてくるんでしょうか?はて??場所によって強度が違うのかな?でも鋳造だしな・・・?

考察終わり

前から見ると分かるのですが、完全にポジキャン!!世の中広しと言えど、前代未聞です。
それなりにいい力(良くないぞ!)で押されてたってことでしょうか??

衝突の衝撃で運転席のドアも開かなくなっていたし、BMWでなければどうなっていたんだろう・・・と思います。(あれ、レガシィの時もそう思ったような・・・)
衝突安全ボディとかなんだか宣伝していますが、自爆限定の話(壁にぶつかるとか)なのかなと思っています。相手がぶつかって来る場合、結局は大きくて重い車が勝ちます。バスとかトラックとかマウスとかね。やっぱり、小さい車には乗れないなと感じた今日この頃でした。


最後に、いくら自分が気をつけていても、相手がいるのが公道を走るということの原則。初心者マークであろうと、プロドライバーであろうと、相手はこっちが見えている、分かってくれている(常識的な範囲で)という淡い期待は捨てて、自らアピールすることも大切ですね。コミュニケーション大事!ということも学びました。意外と、「あ、絶対前しか見てないな」とか「なんでこの人免許取れたんだ??」って人も多く運転していることに最近気が付きましたし。みなさんはもう知ってましたよね><

みなさん安全運転で!
ではノシ

2/5 18時
ホイールのレビュー追加しました。
重っ!!だけど、必要な強度でした。
Posted at 2017/02/05 02:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「なぜかショールームの中に犬が…
怖いので隠れます

何シテル?   03/31 16:47
pino310です。よろしくお願いします(∵) F30 328iを乗り続けて3年経過します。→F32 428iに乗り換えました。→poloで頑張っています...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
けいよん!05:Corner「ロックで走れば上手くなる!」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:13:02
新品スーパーチャージャーからオイル漏れ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 20:47:17
my ホイールスペーサーの変遷!(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:44:43
お友達
今年も色んな方とお話がしてみたいと思っております。

一期一会を大切に、趣味を共有できたらいいなと思います。

もちろん、旅行やツーリング、箱根や首都高、峠も大好きです。そろそろ自重する年かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします^^
56 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * I.L.BMWerI.L.BMWer *
magi..magi.. * j u k ij u k i *
ハイパーブルーハイパーブルー wasabi-bmwwasabi-bmw
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
次の車までの橋渡しとして愛用しています。 最初はなんか微妙…と思っていましたが、国産のB ...
BMW 3シリーズ セダン 黒子 (BMW 3シリーズ セダン)
首都高、箱根、峠などのドライブをメインに楽しんでいます。 クルマで一番大切なことはバラン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車です。 壮絶な最後を遂げてしまいましたが、とても良い車でした。 NA AWD MT ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.