• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pino310のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

嗅いだことのないニオイ

嗅いだことのないニオイ最近ハイビームが調子悪いんですよね。
どうも接触が悪いらしく、点いたり点かなかったり・・・。
レバーを中間地点でホールドすると点いたりするんですが、使いにくいことこの上なし。

今日の土砂降りの中、前が見えない。当然視界が悪い。
何度かハイビームにチャレンジしていると嗅いだことのないニオイが。。
例えるならば、化繊のセーターにアイロンを強で押し当てたような香ばしい香りがしました。

考えられる原因は
1外からの香り
2エンジンからの異臭
3それ以外のなにか?

1は土砂降りの中換気しても効果なし
2は水温メーターがまだ上がりきってもいない
おそらく3が濃厚ですよね

「フューズ」かなぁ
今まで切れたことないから確信はできないですけどね
パッシングはできるんだけどなぁ・・・

時間ができたら原因究明しよーっと
心当たりがある方がいたら、教えて下さいね^^

ではノシ




Posted at 2017/10/07 00:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

オイルを選ぼう!

オイルを選ぼう!RCFかっこいー!と改めて思った一枚。
見た目は好きなんですけど、如何せん重たい。ま、RC350にしか乗ったことないですけどね。

今日のテーマはオイルを選ぼう!
と言ってもPorsche認証オイルは決まっているので、選択肢は無いですがね。
おしまい(笑)

今回のオイル交換に際して調べたことをメモ書き程度に

①ベースオイル

ガソリンオイルのベースは大きく分けて3種類あります。
鉱物油    1番ベーシックで最も普及しているオイル 安い 性能は普通
部分合成油  化学合成油と鉱物油のブレンド 比率は様々 値段も様々 性能は鉱物油以上化学合成油未満
化学合成油  性能は最高 価格も最高 「一番いいオイルを頼む」と言われたらこれ!

化学合成油にもPAOだとかエステルといった材料の違いがあるようです。


②エンジンオイル規格(API)
それぞれに対してエンジンオイル規格(API)があります。
SA~SNまで。SNが最も良い。燃費も排気ガスも。


③粘度(SAE)

マルチグレードのオイルには、低温側と高温側の粘度表示があります。
5W-40であれば5Wが低温側、40が高温側です。

現在ボクスターに使用しているwako's 4CT-Sを例にしました。
5w-30と10w-50を比較すると、40℃100℃共に10w-50の方が動粘度が高いということがわかりますね。高温環境でもしっかりとエンジンに膜を張れることがわかります。逆に低温の際の粘度が硬いということは、それだけフリクションロスになるということですから燃費は悪いということになります。

早い話、数字が大きければ回しても大丈夫だけど燃費悪いよってことですね。

以上の3つに気をつけていればオイル選びはバッチリかと。
エコカーに超高回転型を入れても燃費が悪くなるだけ。スポーツカーに低燃費オイルを入れたばっかりに、高回転まで回してエンジンが壊れてしまっては本末転倒ですからね。基本はメーカー認証オイルを使うのが良いのでは?その中でベースオイルや添加剤が良いものにチューンしていくのが確実だと思います。
ただし、良いオイルほど値段も高くなっていくので、後はお財布とそうだんですね。

ではノシ





Posted at 2017/09/30 16:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

初めてのオイル交換は○L

初めてのオイル交換は○Lどうも、ご無沙汰しております。

納車から8000km程駆け抜け、気がつけばオイル交換してなくね?ということに気がついてしまいました。

レガシィのときは3000km毎、BMWのときは20000km毎(!)に交換してましたが、ポルシェは何キロごとに交換なんでしょうね?そんなことを考えていたら、無性にエンジンオイルを交換したい衝動に駆られてしまって・・・。

とりあえず、目の前にあった黄色い帽子のお店
pino  「オイルって変えていただけますか?」
黄色帽子「ドライサンプなんでムリです!」
即答で終了しました。

次は本命ポルシェセンター
pino 「986のオイル交換はおいくら?」
PC 「フィルター込みで4万くらいですね」
pino  「・・・。結構です。」
反射的に断ってしまいました。
BMWでさえロングライフオイルが2万円で高いなと思っていたのに、今回はその倍ですか。左様で。

販売店に連絡しても、2万円はかかるとのこと。場所も遠いので渋ってしまいました。

ゲージが一個減ってる

そう言えば、自宅付近にプロショップが有ることを思い出しました。
高いハードルを覚悟して電話してみると
pino 「986のオイル交換はおいくら?」
CTC 「1000円です!」
pino  「は?そのオイル大丈夫なんですか?????」
結果的にはちょうどキャンペーンを行っていて、1000円で交換できるとのこと。なんと失礼な返答をしてしまったことか・・・。

フィルター交換も含めて速攻で交換予約を


次の日、カレントテックセンターに朝一番で到着。
いつもポルシェばかり置いてあってハードルが高かっただけに、なんか気まずい気分。2階の受付に進むと、朝早いにも関わらず丁寧な対応で迎えてくれました。

オイル交換自体はフィルター交換も含めて40分ほど
使用したオイルはなんと8L
2700ccのエンジンに8Lって何ぞ・・・。
ちなみに使用したオイルはこれ

wako's 4CT-S 5W-40
4Lで1万円オーバーか。
そりゃあポルシェセンターで4万って言われるわけですね・・・。


そんな高級オイルにも関わらず、1000円で交換できたのはまるで夢のようです。これから整備やカスタムもどんどんお願いしようかなって思っちゃいますね。



交換後。オイルゲージがMAXに

交換した後の印象ですが、
アイドリングが安定した
音が静かになった
というよく見られるインプレッションはまったくありませんでした(笑)

しかし吹け上がりの滑らかさがまったく違う!!久しぶりに良いエンジンの車に乗っているなと実感しました。
前オーナーがあまり回さなかったからか、納車時にはなまくらの用であったエンジンがここまで生き返るとは驚きです。


フィルター交換を含めても5000円ほど。非常に満足感の高いメンテでした。

オイル1000円キャンペーンはまだ継続しているようなので、気になる方はカレントテックセンターで検索!

ではノシ

Posted at 2017/09/25 00:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

最強ストリートはウエットでも有用??

最強ストリートはウエットでも有用??こんにちは

今日は関東は台風直撃!?とりあえず大雨に見舞われております。

ボクスターに乗り換えたその日にYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD08Rに履き替えました。
YOKOHAMA曰く
「走りを追求したADVAN最強のストリートタイヤ」

1万キロ走ってだんだん真相が見えて来ましたよ。

ドライは問題なし。Dunlop DIREZZA ZⅡ★と遜色ないグリップレベルです。

しかしウエットはどうでしょうか。

東京料金所ゲートからのダッシュの際、前のA Classに全然ついていけない。

MRの特性からか、リアがムズムズと流れ出してまったく前に進まない始末。まるで、ニュルブルクリンク24hのラストラップでのM6 GT3の様でした。トラクションコントロールが作動するばかりで、アクセルペダルはまったく無意味でした。横にリアが流れるばかりで、スタビリティコントロールが装備されていな事が裏目に出てしまっています。

ちなみにトレッドパターンはこんな感じ。

なんて潔い漢のトレッドパターン
そりゃウエットでまっすぐ進むわけないよね・・・。

ETCゲートの出口には薄っすらと水たまりができていました。ハイドロプレーニングってやつでしょうね

ZⅡ★を爆弾低気圧で乗り回していて大破した記憶が蘇ってきました。

ウエットグリップはMICHELIN PILOT SPORT3の方が断然上!
やはりセミスリックはウエットでは履くべきじゃないんでしょうね。餅は餅屋。何事にも得意不得意があるということでしょう。

皆さんもタイヤ選びにはお気をつけ遊ばせ^^

ではノシ
Posted at 2017/09/17 23:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

40k

40kおひさです

2017/7/16
ボブくんは40000kmを達成しました。

さくらんぼ狩りに行く関越での一コマ
100km/hで2300rpmだなんて・・・。さすが5MT

最初は調子の悪かったエンジンも、5000km以上の走り込みを経て本来の実力を発揮してきたかな。トップエンドまでしっかり回るエンジンとなりました。


ブタ鼻(笑)
同じ鼻でもこっちはかわいい!最近のBMWは怖い顔が多いですからね。

二日目に訪れた白根山

途中のワインディングは、星空を見るために雲を抜けるスバルのCMを連想させました。

白根山 湯釜
エメラルド色の水面が変化していく様は幻想的でした。

途中の硫化水素発生地帯にオープンのまま突っ込んでしまったのは痛恨のミス

教訓:山登りは屋根を閉めよう!
ではノシ
Posted at 2017/09/03 11:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxter | 日記

プロフィール

pino310です。よろしくお願いします(∵) F30 328iを乗り続けて3年経過します。→F32 428iに乗り換えました。→poloで頑張っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 19:01:55
F30 ドアミラーをバラシテみました♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 11:02:19
【ハイドラ攻略】関東峠プロジェクト 正丸峠(スタート地点) auバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 11:44:45

お友達

今年も色んな方とお話がしてみたいと思っております。

一期一会を大切に、趣味を共有できたらいいなと思います。

もちろん、旅行やツーリング、箱根や首都高、峠も大好きです。そろそろ自重する年かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします^^
56 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * maigo_2maigo_2 *
CPMCPM *みんカラ公認 j u k ij u k i *
oomoonoomoon marveric740marveric740

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Porsche Classicの仲間入りをした986Boxter 今年で成人式を迎えまし ...
BMW 3シリーズ セダン 黒子 (BMW 3シリーズ セダン)
首都高、箱根、峠などのドライブをメインに楽しんでいます。 クルマで一番大切なことはバラン ...
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車です。 壮絶な最後を遂げてしまいましたが、とても良い車でした。 NA AWD MT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.