車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
BMW4シリーズLCIメーターその3終今回で最後です。
ハンドルからの操作画面や液晶メーターに対する小言を書いています。


まず、ハンドルのボタンからの選曲画面は、タコメーター内に移りました。

まったく使われていない真ん中に表示するんじゃなくて、タコメーターを潰すんかいっ!?って感じですね。とほほ

では、真ん中は何かというと?
進行方向表示になっていました。なるほどね♪
ちなみに中央の上段には、ACCの作動表示がされます。



今回のLCIメーターについて、個人的にはヘッドアップディスプレイ非装備の車であればオプションを選ぶ価値は大いにあると思います。以前より情報量が増えますからね^^でもヘッドアップディスプレイ装備車であれば、個人的にはいらないかなーっと・・・。

なぜなら

はい、選曲や進行方向表示は全てヘッドアップディスプレイに映し出されるから。
そうすると、先程までの話しは無かったことになりますね。

話は前後しますが、最初の5日間程はメーターの中央部に何も表示されていないので、ずいぶん無駄なデザイン&スペックの無駄使いだなーと思っていました。
ふと気がづいてヘッドアップディスプレイをオフにしてみると、画面に変化が!その内容が今回のブログになります。
ヘッドアップディスプレイに慣れてしまえば、まったく変化しなくなったメーターを見ることはほとんど無いので、液晶メーターは完全に飾りとなってしまいます。

と、言うことでLCIメーターとヘッドアップディスプレイが同じ位のオプション料金なら、私はヘッドアップディスプレイを選びたいなと。その前に標準設定なのかオプション設定なのかも定かではありませんが・・・。

技術的に進歩したのは良かったですが、いまいち他社に遅れをとっている点がなんとも・・・。ニードルスィープも見送られていますし、流れるウインカーも然り、法令も改正されたことだし良い点は取り入れていったほうが良いと思うのですが・・・。我が道を貫くスタイルも素敵だと思いますが・・・ね、うん。


アナログ針の侘び寂びを感じられるのもあと数年かと思うと、ちょっぴりさみしい感じがしますね。

LCIメーターの件、お付き合い頂きありがとうございました^^
ではノシ
Posted at 2017/01/21 15:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
BMW4シリーズLCIメーターその2こんばんは!前回の続きです。

まず前回の訂正から・・・。
液晶メーターは全ての針が液晶表示だと思っていたのですが、液晶は速度計、タコメーターとその間のみでした。燃料系と油温計は針の絵が書いているプレートが回転しているだけorzそんなに頻繁に動く針ではないので十分だと思いますが、意外と液晶の範囲は広くないことがわかりました。

ちょっと残念。


気分を変えて、間違え探ししましょう。(雑)
次の2枚はどこが違うでしょうか??





分かったあなたはスゴイ観察力!
正解は下に反転させてあります。
正解:針の指す数字は大きく、その他は小さく表示されている


これは、液晶メーターで選択できるルーペ機能

針の動きに合わせて数字が大きくなったり小さくなったりする。
文字で書いてしまえば大したことなさそうですが、この機能が液晶メーターで一番楽しい機能かなと思いました(意味深)


実際に走ってみるとこんな感じ。

40デカイ・・・。
アニメーションを静止画で切り取っても、あんまりおもしろさが伝わらないのがもどかしいです。


エコプロモードの話ですが、表示されるメーターの範囲は、エコプロ設定で設定した速度が限度となっています。なので、最小では80kn/hまでしか表示できなくもできます。

ちなみに、最大設定速度を20km/h超えると、少しずつ上の速度が表示されていきます。
また、写真はありませんが、130km/hを超えると、260km/hまで一度に表示されるらしいですよ!

あまり長いと読むのに疲れてしまうと思うので、今回はここまで
次で最後ですノシ
Posted at 2017/01/20 23:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
リモコンの謎このキーの◇のボタン。押しても何も起こらないけれども、何のボタンなんでしょう。

ジャガーの様にSOSボタンだったりして…?
Posted at 2017/01/19 23:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
BMW4シリーズLCIメーターその1こんばんは!
車難民を続けているpinoです。今日はBMWをこれから買おうか迷っている人にも分かりやすく書くつもりです。

この度、4シリーズのLCIが本国で発表されましたね。
ちなみにLCIとは「Life Cycle Impulse」の略らしいです。
私のBMWの印象は、こっそりナビが入れ替わっていたり、ひっそりエンジンが新型になっていたり、いつの間にかマフラーが2本出しになっていたりなどアップデートを怠らないメーカー。しかし、その内容はDのセールスマンでさえ知らないこともあるくらい、よくわからない時期にこれまたよくわからん改良がされているので、いざ買うときには十分に注意しないとダメなメーカーだと思っています。
そんなBMWでもひと目でわかるモデルチェンジがLCIといったところでしょうか。(実際はBMW好きにしか分かりませんが・・・。苦笑)いわゆる、ビッグマイナーチェンジってとこでしょう。


昨日の発表で目を引いたのが、新しいメーターでしょう。
正式名称は「マルチ・ディスプレイ・メーター・パネル」と言います。
標準装備なのかオプション設定なのかはわかりませんが、どうなるのでしょう。

たまたまディスプレイメーター(略)の車に乗っているので、ちょっと紹介して行きたいと思います。


まずは、デフォルトのcomfortから


このメーター、全てがLCDに表示されているわけではなく、各メーターの外側には枠が残っています。(謎)その他は、針類はデジタルで表示されています。
(1月19日追記 目を凝らして見ると、ディスプレイは大径2眼メーターで囲まれる範囲のみのようです。両端の小径メーターはプラスチック版の上に描かれた針のグラフィックが回っているだけでした。)
この枠が残っているまで、Audiのバーチャルコクピット(ナビではなく地図をメーターに表示)のような使い方はできませんね。

ちなみに、現在の4シリーズのメーターはこちら

全くもって同じ雰囲気なので、乗り換えても違和感はないですね。
従来のメーターだと、四分円で右下だけディスプレイが付いています。なので、ディスプレイメーターは単純に左下にも表示範囲が広がったと考えれば良いでしょう。5シリーズの上級モデルでも共通ですが、BMWでは左メーターの下には航続距離が表示されます。


次にEco Proモード

某国産高級ハイブリッドセダンのようですね。
タコメーターはなくなり、従来タコメーターの下に表示されていたチャージモニターが堂々と表示されるようになりました。(回生ブレーキがあるとは言え純ガソリン車なので少々シラケます・・・。)PHEV系を大いに意識したモードだと思っています。
速度メーターにいたっては120キロまでしか表示されていない・・・。ホッキョクグマを大切にしたいのならば、これ以上は出すなってことですね。

そしてSportモード

左メーターには現在の速度を大きく表示。右メーターには現在のギアを中央に、周りに回転数を表示となっています。

これが実際に少し回してみた様子です。

タコメーターの針が残るので、視認性は良いですね。このメーターを中央にどーんと置けば、LFAチックになるでしょうか。と言っても、特にレブで色が変わることもないと思いますが・・・。右下にはパワーメーターが付いていて、現在何馬力でているか表示できます。
個人的に、おもちゃとして見るならこの表示が一番好きですね。ま、実際にはSportモードのときにメーターを見ることなんてないし、現在のギアを表示されても8速ATなので対して気にする必要はないんですけどね。気持ちの問題です。

最後に、Sport+モード

あまり需要の多くないモードだと思いますが、一応・・・。
Sportモードをベースに、DSC制限のランプが付きます。


おまけとしてスタビリティコントロール全オフ

さらに需要が減ってきましたが、スタビリティコントロールALLオフです。ここまでくると、間違え探しレベルですね。
以前であれば、DSCを強制解除すると、走行モードはComfortモードに戻っていましたが、今回はSportモードのまま解除することができました。よって、レスポンスの良いエンジンモードで、いつまでもリアを流し続けることができます。
個人的にはこの変化が一番うれしいですけどね。(やらないけど笑)


とりあえず、長くなってしまったので今日はこの辺で。
次は、ナビとの連携、ヘッドアップディスプレイとの表示分け、ルーペ機能について書いていきたいと思います。

ではノシ
Posted at 2017/01/18 23:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
あけましておめでとうございます。(遅)
今年もよろしくお願いします。

2016年末、納車したばかりの428iは大破してしまいました。
初音ミクの交通安全お守りを付けようと決心してブログを書いたその日に・・・。(まだ付いていない)

年末からずっと沈んでいた気持ちも、2週間ほど経ってやっと持ち直してきました。


修理代が、現行クラウン1台分・・・。
正直言って、高い(笑)これからは外車のそばは走らないようにしようっと。


実際、ここまで大破した車を修理するのは現実的ではないので、おそらく箱替えになってしまうかと。
10日間、1000キロもともにできなかった428iとサヨウナラするのはとても辛いです。しかし、もう起こってしまった事は、仕方がないと言い聞かせます。くっ。


最近、自分の車に乗っていないなぁと思う今日この頃でした。世界線を超えたい・・・。
Posted at 2017/01/08 22:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TASお疲れ様^_^」
何シテル?   01/16 01:06
pino310です。よろしくお願いします(∵) F30 328iを乗り続けて3年経過します。→F32 428iに乗り換えました。→車難民orz 走行距離...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
新品スーパーチャージャーからオイル漏れ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 20:47:17
my ホイールスペーサーの変遷!(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:44:43
AC SCHNITZER スプリングキット クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 12:50:45
お友達
今年も色んな方とお話がしてみたいと思っております。

一期一会を大切に、趣味を共有できたらいいなと思います。

もちろん、旅行やツーリング、箱根や首都高、峠も大好きです。そろそろ自重する年かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします^^
55 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 宝☆宝☆ *
mar740mar740 * ハイパーブルーハイパーブルー *
ジミー小西さんジミー小西さん S.F@AW11S.F@AW11
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...
BMW 3シリーズ セダン 黒子 (BMW 3シリーズ セダン)
首都高、箱根、峠などのドライブをメインに楽しんでいます。 クルマで一番大切なことはバラン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車です。 壮絶な最後を遂げてしまいましたが、とても良い車でした。 NA AWD MT ...
BMW 1シリーズ ハッチバック えむ135i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
代車で1ヶ月程乗りました。 現行のBMWにおいて、最も愉しい車はと聞かれれば、間違いなく ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.