• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

新型アクセラ XD 6MT 試乗記 その3

新型アクセラ XD 6MT 試乗記 その3 こんにちは。
今回で3回目。新型AXELAは今まで乗った車の中でもとても印象に残っているので、なかなか言い足りません><

昨日、ナビの動きがもっさりしていると書いたところ、おばおさんからナビの容量は「4GB」ということを教えて頂きました。さすがに今どきのナビで4GBはキツイのでは・・・。

ナビ関連ですが、スマホとのBLUETOOTH連携が非常に簡単で便利でした。ここは非常に洗練されていると感じた点です。
BLUETOOTH経由でスマホ内の音楽を再生できるのですが、音質が非常に良い。特に低音が良く出ていました。



車内を見回してみると「BOSE」の文字が・・・。なるほど、低音に特徴が有る非常に良い音なわけです。
この音響システム。欧州Dセグメントの標準的な音質よりもよっぽどいいと思いました。3シリーズの音も普通に聞く分には十分だと思います。しかし少し音楽をかじった人が聞くと・・・。せめてツィーター位はつけてほしいものだと。その点、AXELAは非常に評価できます。AXELAの中で3番目に気に入っている点です。うーん。自分の車にも欲しいですね

私がAXELAの中で2番めに気に入っているのがこのステアリングです。
小径の円形ハンドル、形状もスポーツ向き。ステッチも高級感が有り、何よりも手触りが最高でした。
自分にあった「しっくりくるハンド」というのは非常に重要ですね。このハンドルを握っているだけでどこまでも走って行きたいと思います。ステアリングのボタンはもう少しカッコよくしてくれたらなおよしです!


 
メーターのセンターが回転計なのはCOOLですね。ディーゼルなのでレブリミットは低いですが、その分針の動きが早いので刺激的に感じます。
速度計はデジタルしかないのですが、その点は問題ありませんでした。
なぜなら、



HUD(ヘッドアップディスプレイ)が標準装備だから。カラーで前方に投影されるBMW式とは異なり、単色で板に映し出すタイプですが、そこがイイ!F-15やF-22のコクピットに座った気分になります。この画面には速度、ナビの進行方向、アクティブクルーズコントロールなどの情報が全部出ます。車にはHMDは装着されないでしょうから、(ヘルメットを被って運転はしないでしょ?)時代の最先端ですね。
Cセグメントの車に、HUDがつくなんてマツダさん本当にスゴイ。もう日本の中にライバルがいるとは思っていないようですね。


次回からはやっと走りのインプレッションができそうです。
明日はM4に乗せて頂く予定なので、早く寝なければっ
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2014/07/18 13:27:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

"LEXUS Concert in ...
りらこりらさん

暴れ食い…
SaT@660さん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加し ...
通勤快足GTRさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2014/07/19 01:21:22
メルセデスのCクラスでも、ヘッドアップディスプレイはオプションになっていました。
太っ腹ですよね。♪


個人的には、ヘッドアップディスプレイが付いていたら、
ついでにレーダーと空対空ミサイル、FCS(火器管制装置)も欲しくなりそうですが。(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 12:31:20
最近のマツダはかなりやる気ですね。

ハイパーブルーさんスペシャルとして、サイドワインダーと奥さんに見つからないステルス機能もオプションで(笑)ボンドカーも真っ青ですね(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

pino310です。よろしくお願いします(∵) F30 328iを乗り続けて3年経過します。→F32 428iに乗り換えました。→poloで頑張っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 19:01:55
F30 ドアミラーをバラシテみました♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 11:02:19
【ハイドラ攻略】関東峠プロジェクト 正丸峠(スタート地点) auバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 11:44:45

お友達

今年も色んな方とお話がしてみたいと思っております。

一期一会を大切に、趣味を共有できたらいいなと思います。

もちろん、旅行やツーリング、箱根や首都高、峠も大好きです。そろそろ自重する年かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします^^
55 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * 堅パン堅パン *
S.F@AW11S.F@AW11 * タザ@F36GCタザ@F36GC *
marveric740marveric740 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Porsche Classicの仲間入りをした986Boxter 今年で成人式を迎えまし ...
BMW 3シリーズ セダン 黒子 (BMW 3シリーズ セダン)
首都高、箱根、峠などのドライブをメインに楽しんでいます。 クルマで一番大切なことはバラン ...
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車です。 壮絶な最後を遂げてしまいましたが、とても良い車でした。 NA AWD MT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.